dynabook T550 T550/D8AB PT550D8ABFB
Core i7 740QM/4GBメモリー/640GB HDD/GeForce GTS 350M/Blu-ray Discドライブなどを備えた3D対応15.6型ワイドLED液晶搭載ノートPC
Windows 7は2020年1月14日(日本時間)にサポートが終了しました。
セキュリティ更新プログラムが提供されていないため、ウイルス・ワームなどに対するリスクがあります。詳しくはこちら
ノートパソコン > 東芝 > dynabook T550 T550/D8AB PT550D8ABFB
この機種にはグラボ(GeForce GTS 350M)が搭載されていますが、他社でほぼ同じスペック(CPU,メモリなど)で非搭載の機種があります。そこで質問ですが・・・
自分はFF14などのゲームはやりませんし、3Dも特に興味がなくPC利用用途としてはフォトショやイラストレータとプログラミング(VisualStudio)程度です。
この場合グラボが積んでいる、積んでいないで体感の差がありますでしょうか?
少しの金額の違いならグラボありの方が得した気がしますが、ゲームや3Dをしない限り全く関係ないというのであればグラボなしにしたいと思っています。
どなたかお詳しい方ご返答お願いします!
書込番号:12643095
0点
そうなると、メインメモリーを内蔵グラフィックに食われないとか、CUDA(nVidiaの動画編集支援機能)くらいしかメリットがないか?
ただ東芝か他メーカーかの選択だと
レゾリューションプラス(DVD再生など比較的小さいサイズの動画を拡大して再生するとき、高精細化して変換する。ただの拡大よりもきれい。)
セレクタブルOS(32bitと64bit、使用できるOSが2種類ある。使用するソフト、周辺機器に32bitしか対応しない場合、32bitOSを選べる。
フォトショップなどはバージョンにより対応OSが異なりCS5は64bit、それ以前は32bitが最適とされる。)
スパーズエンジン(動画変換専用チップ。対応ソフトとの連携でCUDA以上のパフォーマンスを実現できる。このモデルには対応ソフトがプリインストール済み。)
といった東芝独自の機能に魅力を感じるかだと思う。
書込番号:12643192
2点
はじめまして。
私は詳しくはないんですが、
http://www.ff14bench.com/live_searches/index/GTS/page:3/sort:LiveSearch.Hi_Loadtime/direction:desc
上記にこの製品と同じスペックのもののFF14ベンチがあって
LOWで1683なのでGT430搭載のものと同程度の値ですね。
もちろん我慢すればFF14もなんとかプレイ出来ない
ことはないですが、快適にとは言い難いと思います。
3Dゲームをするには中途半端なスペックです。
ノート型で動画編集される方はあまりいないとは思いますが、
もしされるんであればCUDAにも対応しているGPUですので
こちらを購入されてもいいかもしれません。
あと外部GPUを搭載していないものだとCPUが2コアの可能性が
高いですね。こちらは4コアだと思います。
書込番号:12643285
1点
スミマセン、なぜかリンクの下線が途中で切れてますね。
コピペして下さい。
書込番号:12643294
1点
>PC利用用途としてはフォトショやイラストレータと
CS5であれば、OpenGLによる描写速度を支援してくれます。それ以前だと効きませんが。
書込番号:12643373
2点
フォトショップやイラストレーター使うのにこんな液晶がしょぼい機種買うの?
VAIO Fシリーズのような色再現性能が優れた液晶を搭載した機種の方が良いのでは?
書込番号:12643390
3点
dynabookで使われているCPU
4コア Core i7 740QM 内蔵グラフィックスなし
2コア Core i5-580M, 480M 内蔵グラフィックスあり
2nd Generation i7では
4コア Core i7 2820M, 2720QM 内蔵グラフィックスあり
そのうち搭載ノートがでるでしょう。
>3Dも特に興味がなくPC利用用途としてはフォトショやイラストレータと
>プログラミング(VisualStudio)程度です。
この用途なら内蔵グラフィックスで足りると思います。
電池のもちも長いでしょう。
書込番号:12643412
![]()
2点
>>炎えろ金欠さん
ありがとうございます!
東芝独自の機能に関しては勉強不足でした。
色々調べてみます。
>>wanwanwanwanwanさん
ありがとうございます!
FF14や動画編集はたぶんやらないと思います。
やらないであればグラボなしで十分ということでしょうね。
参考になります!
>>パーシモン1wさん
自分のPhotoshop,IllustratorはCSなのでCS5ではありません。ということはグラボの力あまり関係ないと言うことですかね?
ありがとうございます!
>>E=mc^2さん
スミマセン。プログラミングが主でWEBプログラミングの時にどうしても作る必要があるときにPhotoshop,Illustrator使う、なんちゃってデザイナなんです。
VAIOはやはりその辺は優れているんですね。参考になります!
>>ZUULさん
第2世代i7では2630QMの内蔵グラフィックスあり(これはGeForceなどでなくIntelの・・・という意味ですよね?)とも迷っています。チップセットの問題で少し解決に時間がかかるようですが。。。
でも値段がちょっと上がるかな(^_^;)
実際 dynabook T550(Corei7-740QM+GeForce GT 350M)と2011年春モデルCorei7-2630QMの内蔵グラフィックスありでは私の使用目的上【フォトショCS、イラレCS、VS2010】ではどちらが体感速いんでしょうかね?メモリ同じとして・・・知りたいところです。
みなさまありがとうございます。
とても参考になりました。
書込番号:12643580
0点
第2世代i7の内臓GPUのIntel HD Graphics3000は
デスクトップ版の2600K搭載のものはおおむね
Radeon 5450と同程度の性能なのでGT430とタメの
GT350Mの方がずっと性能がいいと思います。
モバイル用新i7の性能比較があまりないのでまだ分かりませんが、
デスクトップ向けのi7ではベンチ結果はともかく
体感ではあまり変わらないとの見方が多いみたいです。
RAW現像で何十MBのサイズの画像を複数枚を一度に処理する
といった使い道でのみ差が出ると思います。
書込番号:12643701
![]()
2点
>>wanwanwanwanwanさん
お詳しいですね(*^_^*)
私にとって2年に一度のノートPC買い換えなので慎重に考えております。
ありがとうございます!!
書込番号:12643835
0点
>独自機能
魅力を感じるか、と聞いたのはその機能を使うのかどうか、にもよる。
セレクタブルOS以外は動画がらみ、使わない人にとっては宝の持ち腐れになるから、あまり強引には推さなかった。
各社、そういう独自機能を売りにしているが、実際自分の用途に合致しているかどうか吟味が必要。
なんかまたソニーのセールスマンがうろついているが…
彼の言う液晶はadobe colorカバー率だの解像度だのを売りにしているが
実際windowsやデジカメなどのjpg画像を扱うのはsRGBという色管理だから、それで使うためには七面倒臭い調整が必要。
(もし一眼レフの写真を本気でやりたくばIPSやVA液晶の単体ディスプレイを選ぶべし。
所詮無理なチューニングのTN液晶ではかなわない。)
ついでに言うと彼がその液晶で見ているのはたかだかハイカラー800×600程度のエロゲ画像なので、言い分があてになるかどうか…
主な用途がプログラミングなら、むしろ独自機能、プリインストールソフトなどは足枷かもしれない。
パソコン専門店のショップカスタムやエプソンダイレクト、フロンティア神代といったBTO専門メーカー
あるいは海外メーカー製なら機能的にはシンプルなのでそっちの方が良いかもしれない。
むろん、近所に取扱店があるとか保証オプションをつけるなどサポート面で裏打ちを付けておく、というのが条件に付くが。
書込番号:12645504
![]()
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「東芝 > dynabook T550 T550/D8AB PT550D8ABFB」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2017/04/13 20:21:30 | |
| 6 | 2012/12/26 15:32:23 | |
| 17 | 2012/06/14 0:32:22 | |
| 4 | 2011/12/20 13:41:58 | |
| 6 | 2011/09/03 20:16:29 | |
| 3 | 2011/09/15 16:35:58 | |
| 10 | 2011/06/01 20:39:53 | |
| 2 | 2012/06/05 23:15:40 | |
| 8 | 2011/04/19 0:44:16 | |
| 0 | 2011/04/17 8:04:28 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ノートパソコン
(最近1年以内の発売・登録)
4位IdeaPad Slim 5 Gen 10 AMD Ryzen 7 8845HS・32GBメモリー・1TB SSD・16型2.8K・OLED搭載 83HW000WJP [ルナグレー]
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
満足度4.4








