『練習時使用アイアンで』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『練習時使用アイアンで』 のクチコミ掲示板

RSS


「アイアンセット」のクチコミ掲示板に
アイアンセットを新規書き込みアイアンセットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

練習時使用アイアンで

2011/02/13 16:08(1年以上前)


アイアンセット

クチコミ投稿数:52件

昨年までは年数回しかラウンドしていない初心者ゴルファーです
スコアは110-120くらいです
練習時の使用アイアンでご教授願います

最近中古アイアンセットを購入しました
ショップで初心者であることを伝え
進められたセットの中から テーラーメイド r5 XL 6本セットを購入しました

練習場で試し打ちをしてみると、なるほど 簡単にボールが上がるし
多少のミスショットでも方向は違いますが ある程度は曲がらず飛んでくれます
非常に楽なアイアンです

今まで使っていたアイアンは 義理の父よりのもらい物で
ホンマ CL-606 グレートディスタンス です

ネットで調べると上級者用のようです
芯に当たったときの感触は確かに最高で 芯にくって飛んでったーって感じです
しかし、初心者の私には難しすぎるアイテムのようで
練習場へ行ってもあまり楽しくはありませんでした

今後 ラウンドでは r5 を使用するつもりで、今年中には100きりを目指しています

練習場ではr5で練習すべきか、上を目指すならCL-606で練習すべきか
みなさんのアドバイスをお願いします

書込番号:12649925

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:72件Goodアンサー獲得:12件

2011/02/13 20:59(1年以上前)

ひさぼ〜さん、初めまして。

現在初心者という事ですので、どちらか一方を使用すべきと思います。

詳細の記載がないので何とも言えませんが、TMとホンマとのメーカの違いだけではなく、バランス・シャフト・ロフト等様々なスペックが異なると思えるからです。

クラブの特性により、スイングが作られる感じはありますが…
どちらか一方(TMをメイン?)とし、スイング作りを心がけて下さい。
でないと、何が正しいものなのか分からなくなってしまいますよ。

初心者用は、ミスショットに寛大で方向性や飛距離にバラツキが少ないですが打感やコントロール性はスポイルされがちです。

たとえば、10球打ってナイスショットが1〜2発が初心者とすれば、〜5発が中級、〜7発が上級、〜10発がシングル・プロみたいな…

上達に従って、短いアイアンから順に上級用に以降していくも方法もありますが、おおよそ大多数の場合、セットで買い替えが妥当と考えますので、90代がチラホラ出そうであれば再考してみて下さいませ。

書込番号:12651333

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:52件

2011/02/13 22:16(1年以上前)

ぷっしゅ〜あうとさん はじめまして
貴重なアドバイスありがとうございます
アイアンの詳細なスペックは詳しくないのでわかりませんが
シャフトは
ホンマCL-606はボロンでR
テーラーメイドr5は軽量スチールでS です
練習での感覚としては
CL-606はしっかり振ってしかも正しいフェース角度で芯に当たらないと飛んでいってくれない感じで
r5はCL-606に比べると重量感があるのでクラブの重量に任せて軽く振ってあげてもクラブが仕事をしてくれボールが上がって飛んでいってくれる感覚です

書込番号:12651881

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2011/02/14 09:39(1年以上前)

あくまでもコースで使用するクラブで練習すべきと思います。

無論・・・まるっきりゴルフ経験の無い初心者さんが、コースデビューするまで、ある程度スイングを確立させる為に、中古の何でも良いクラブで練習するってのはアリだし・・・

逆にある程度のベテランになって・・・
その人なりにスイング理論や自分のスイングスタイルを確立している人が・・・
何か目的を持って練習する。。。
例えば、ミート率を上げる為にあえて芯の狭いクラブでハーフスイングの練習するとか?
ワザと重いクラブでスイングプレーンを作るとか??
自分のスイングを崩さずに練習できるレベルの人が、課題を持って、あえてそう言うクラブを練習に取り入れるのはアリだと思いますけど・・・

打ちっ放しで、スパーンと打つだけの練習なら・・・
コースで使うクラブと違うクラブで練習するのは逆効果にしかならないと思います。

書込番号:12653681

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:52件

2011/02/14 21:59(1年以上前)

#4001さん こんばんは
貴重なご意見ありがとうございます

参考にさせていただきます

書込番号:12656548

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「アイアンセット」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
打感が良い 0 2025/06/30 9:42:35
TC660について 0 2024/12/22 0:03:20
歴代最高です 0 2024/02/23 12:48:03
送料込み 税込 79200円 EPIC MAX FAST アイアンセット 5本 0 2023/09/07 14:52:35
送料込み 税込 79200円 EPIC MAX FAST アイアンセット 5本 0 2023/09/07 3:46:57
打感は良い 0 2023/09/04 20:27:07
ツルヤゴルフが虚偽の最安値 1 2023/08/28 21:32:53
ヘッドの製造メーカー 4 2023/08/25 18:23:36
想定飛距離 3 2023/09/25 17:09:31
価格情報 0 2023/06/12 21:16:16

「アイアンセット」のクチコミを見る(全 20196件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スポーツ)

ユーザー満足度ランキング