『PCスピーカー、1万円程度のオススメを教えてください!!』 の クチコミ掲示板

『PCスピーカー、1万円程度のオススメを教えてください!!』 のクチコミ掲示板

RSS


「PCスピーカー・アクティブスピーカー」のクチコミ掲示板に
PCスピーカー・アクティブスピーカーを新規書き込みPCスピーカー・アクティブスピーカーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信28

お気に入りに追加

解決済
標準

PCスピーカー・アクティブスピーカー

クチコミ投稿数:16件

はじめまして。スピーカーに無知な者です。
PCのスピーカーを買おうと考えております。(いままではイヤホンでした。)
種類も多く、何を基準に選んでいいのかわかりません。
高音が鋭い(シャリシャリしてる)のは好きじゃないです。

下のスペックを、最大限活かせるようなスピーカー(1万円程度)で、オススメを教えていただけると助かります!
-----
サウンド:Realtek High Definition Audio (Realtek ALC888S)
ジャック: 3.5mm ジャック(LR, RL RR, C サブ, SL SR), RCAジャック(LR)
-----
よろしくお願いします。

書込番号:12652786

ナイスクチコミ!0


返信する
KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40364件Goodアンサー獲得:5683件

2011/02/14 21:39(1年以上前)

まぁ、一般的なカニサウンドチップということですが。
光デジタル出力は付いていませんか?

とりあえず、アナログオンリーなら、この辺を。
ONKYO GX-70HD
http://kakaku.com/item/01705010526/

書込番号:12656401

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2011/02/14 21:47(1年以上前)

ご返信ありがとうございます!
デジタル出力は残念ながらないようです。。。

ONKYO GX-70HD 検討してみます!

ところで、1万円ぐらいだった場合、2chと2.1chとでは、どんな風に違ってくるんでしょうか?(漠然とした質問で申し訳ないです。)

書込番号:12656469

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40364件Goodアンサー獲得:5683件

2011/02/14 22:11(1年以上前)

2.1chは、左右2chに、低音用のサブウーハーをつけたものです。
同じ値段で2.1chと2chなら、音質的には2chの方が上でしょう。

ウーハーに低音を任せる分、左右のスピーカーは小さくて済む…という利点はあるのですが。1万円程度のセットのウーハーでは、小さすぎて低音にもあまり期待は出来ませんし(または無理矢理出している)。小さいスピーカーだと、中音があまりよろしくないように思います。
結局の所、メインスピーカーを小さく済ますためのウーハーとなっています。
歌や楽器を気持ちよく聞きたいのなら、10cm程度のシンプルなスピーカーをお薦めしたいところです。

どうしても重低音が欲しいと言うことなら、40Hz以下が出る本物のサブウーハーを買って、映画を見る時だけ使う方が良いでしょう。



ただ。音質にこだわるのなら、オンボードからアナログというのは何とかしたいところです。

スピーカーから揃えるという話なら。安い物で構わないので、デジタル出力があるサウンドカードを増設し、デジタル入力のあるスピーカーを買う。
これなら、先に薦めたスピーカーと、追加でアナログ音質の良いカードを買うよりは、安いです。

デジタル出力のあるカードは、だいたい3000円くらいからです。
スピーカーはこの辺を。
ONKYO 77monitor GX-77M
http://kakaku.com/item/K0000015465/

書込番号:12656625

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件

2011/02/14 23:05(1年以上前)

非常に参考になります!ありがとうございます。
音楽を聴くのはPCがメインになっているので、音質は良い方がうれしいです。
ということで、いろいろ調べてみた結果、サウンドカードの増設の方向で行こうと思います。

ここで聞くのは場違いかもしれませんが、サウンドカードとスピーカーでメーカーがそろってた方が良いとかあるのでしょうか?

3000円台のASUS Xonar DG
http://kakaku.com/item/K0000156691/
ONKYOなら、予算ギリギリ8000円弱の SE-90PCI
http://kakaku.com/item/05602610287/

書込番号:12657003

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40364件Goodアンサー獲得:5683件

2011/02/15 00:14(1年以上前)

>サウンドカードとスピーカーでメーカーがそろってた方が良いとかあるのでしょうか?
同じである必要はありません。それこそ、私の所では、Realteckのオンボードからのデジタル出力を、Onkyoのスピーカーに接続しています。

SE-90PCIは、C/Pの良いカードではありますが。デジタル出力の音質というものを考えるとき、サウンドカードによる差は、そう目立った物ではありません。…高いカードを使うのなら、mp3とかは論外という話になるかと。

ASUS Xonar DGのC-Media CMI8786チップは、そこそこメジャーですので。これでも良いのですが。
PCの方の拡張スロットの空きによっては、こちらも。
玄人志向 CMI8768-8CHPCIe(背が高いので、スロットサイズには注意)
http://kakaku.com/item/K0000060994/
使う前に、BIOSでオンボードサウンドを無効にしておくことを忘れずに。

もうちょっとお手軽な所で、USB音源ユニットという物があります。
安いところで4000円前後からありますが。メジャーなところではこちら。
ONKYO SE-U55SX
http://kakaku.com/item/05602610352/

雪が降る日は、なんかシーンとしている…

書込番号:12657450

Goodアンサーナイスクチコミ!1


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40364件Goodアンサー獲得:5683件

2011/02/15 09:39(1年以上前)

修正です。
ONKYO SE-U55SXレベルの外部音源を使うのなら、スピーカーとの接続は、もうデジタルにこだわる必要はないですね。スピーカーは、アナログのみのONKYO GX-70HDでもOKです。
まぁ要は、オンボードのより質のいいD/Aコンバーターが欲しいなと言うことです。

ちょっと本末転倒でした。…まぁ、本末が転倒してくるのが趣味という物ですが。

書込番号:12658491

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:146件Goodアンサー獲得:28件

2011/02/15 10:09(1年以上前)

サウンドカードやユニットを買うのはいいけど、その場合何で聴くのかな?
今までのイヤホン?

予算を1万円からアップさせるのならいいけど、1万円でサウンドカードとスピーカーを買おう、というならオンボのサウンドにGX-70HDの方がまだいいかも知れない。
スピーカーとサウンドカードにそれぞれ1万円ずつ、くらいだといろいろ選べて楽しいんですが。

書込番号:12658583

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2011/02/15 23:54(1年以上前)

KAZU0002さん
返信ありがとうございます。
なるほど。D/A変換が良さが、音の良さには必要なんですね。
ちょっとこだわりだすと、予算がいくらあっても足りませんね(苦笑)
はじめは1万ぐらいかな〜って思ってたんですが、あと5千で良くなるならという感じで。。。

カレイドステッキさん
返信ありがとうございます。
スピーカーの購入はする予定です。サウンドカードも欲しいですが、予算的にどうするか考え中です。
今後、もっとハイグレードな展開がしやすいもので、合計1万5千円以内を目指したいですね。

書込番号:12662045

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2011/02/16 00:04(1年以上前)

今のところ

(1) サウンドカード(ASUS Xonar DG または 玄人志向 CMI8768-8CHPCIe)と、スピーカー(ONKYO 77monitor GX-77M)で、1万6千円ぐらい

(2) オンボードのサウンドにスピーカー(ONKYO GX-70HD)で1万円ぐらい

が有力候補ですかねぇ。音質の違いがいくらに相当するかってことですね。難しい。

でも、USBの音源ユニット(ONKYO SE-U55SX)が気になります!

こまったこまった。

書込番号:12662109

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2011/02/16 00:23(1年以上前)

デジタル出力?

さきほど、サウンドのプロパティを見てみたところ、デジタル出力があるみたいです。
画像を貼っておきますが、これはデジタル入力のスピーカーに接続できるってことですよね?

本当に無知で申し訳ないです。。。

書込番号:12662228

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40364件Goodアンサー獲得:5683件

2011/02/16 01:16(1年以上前)

>デジタル出力があるみたいです。
まずは、PCの後面を調べてみて下さい。
http://www.sony.jp/cs-tuner/products/DST-BX500/images/prod/m/2296_032.jpg
こんなのが、光デジタル出力端子です。

もし無い場合。マザーボード上に、ピンだけのSPDIF端子が付いているだけの場合があります。この場合、TOSという、光デジタル出力を引っ張り出すパーツが必要なのですが…これがまた、あまり見かけない上に、3000円くらいするんです。
光デジタル出力付きサウンドカードを買った方が、簡易かと。

>こまったこまった。
こまるのが楽しい世界にようこそw

書込番号:12662453

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2011/02/16 23:31(1年以上前)

光デジタル出力端子は見当たりませんでした。
おそらく、同軸デジタル音声端子っていうやつだと思います。

価格.comで同軸デジタル入力のあるスピーカーを調べてみたら、
ONKYO GX-D90
http://kakaku.com/item/01705010035/
が見つかりました。発売は8年以上前のものですけど。

悩ましいですね(笑)

書込番号:12666422

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40364件Goodアンサー獲得:5683件

2011/02/17 17:22(1年以上前)

ONKYO GX-D90は、使ったことがあります。あの価格であの仕様なら、お買い得でしょう。…古いという話なら、GX-77Mも同じくらい古いです。

新しいということなら、こちらを。同軸付きです。
ONKYO GX-100HD
http://kakaku.com/item/01705010670/
だんだん高くなる…

書込番号:12668933

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2011/02/17 20:00(1年以上前)

KAZU0002さん、いつもありがとうございます!
2万越えはちょっと厳しいですね

予算を考えると、
(1) ONKYO GX-D90 1万2千円ぐらい
(2) サウンドカード(ASUS Xonar DG または 玄人志向 CMI8768-8CHPCIe)と、スピーカー(ONKYO 77monitor GX-77M)で、1万6千円ぐらい
が候補ですかねぇ

これで、今の音環境以上になることは間違いないので、とりあえずどっちかにして、お金ができたら少しずつこだわっていこうかな。

(1)は(2)より安いっていうのと、木目調が今の部屋には合うかなっていう点でGood!
(2)は、趣味の世界へチョット足を踏み入れる感じで、わくわく感はあるんですよね。

もう一押しの判断基準があれば、即決できるんですけどね。
この2つにおいて、こっちはココは良いぞ!っていう点、ありませんか?

書込番号:12669521

ナイスクチコミ!0


| さん
クチコミ投稿数:1376件Goodアンサー獲得:180件

2011/02/17 20:52(1年以上前)

Olasonic。
ただし、低音が出ないのは覚悟して下さい。

書込番号:12669770

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40364件Goodアンサー獲得:5683件

2011/02/17 21:20(1年以上前)

同軸があるのなら、GX-D90で良いかと思います。サウンドカード増設という手間が掛からない分、敷居も低いですしね。
ただ、
>おそらく、同軸デジタル音声端子っていうやつだと思います。
念のため、「おそらく」と「思います」は、PCの仕様を調べて取っておきましょう。まさか、ビデオ出力と言うことはないとは思いますが…

音としては、GX-77M>GX-D90だと、個人的には感じています。好みの範囲かと思いますが。GX-D90は、最近の音楽や映画向きかと(悪くはないけど、悪く言えばドンシャリ)。
同軸-光変換器は売っていますが。5000円位しますので、本末転倒ですね。

…音がいい→ボリュームが大きい→叱られる→ヘッドフォン
デジタル入力対応スピーカーは、ヘッドフォンアンプとしても使えます。
ヘッドフォンの世界も深いですよw
…でもって。CDよりもハードの方に金が掛かっているという本末転倒に気がついて苦悩するわけです。
「長岡鉄男」で検索を。こう言う世界もあります。

書込番号:12669903

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2011/02/18 20:09(1年以上前)

digital audio

|さん、オススメ(Olasonic)教えてくださり、ありがとうございます!

KAZU0002さん
ありがとうございます。
同軸デジタル出力は、digital audioと書かれた、out(オレンジ)とin(黒)があるので、OKだと信じています。(机の下にもぐって撮影したのでヒドイ写真ですが)

ヘッドフォン、ん〜、数ヵ月後には、そのトピックで質問してたりして(笑)
長岡鉄男、名前からして、インパクト大ですね。検索してみます。

もうちょっとだけ、悩んでから、決めようと思います。

書込番号:12673880

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2011/02/19 00:23(1年以上前)

決めました!
GX-D90(B)にしました。
黒か木目調かで迷いましたが、黒にしました。
http://kakaku.com/item/01705010037/

NTT-X storeでは、なんと2/21 10:00までのクーポンで1,520円引きです!
http://nttxstore.jp/_IIUL_ON10523890_kkc_kkc
ということで、10,480円で購入しました。

最終的な決め手となったのは、値段でした(笑)

次は、きっとサウンドカードか、ヘッドホン選びをすることになるでしょう〜
みなさま、今までお付き合いくださり、ありがとうございました!
特にKAZU0002さんには、お世話になりました。

今後も1万円程度のオススメが知りたい人は、私以外にもたくさんいると思うので、しばらく掲示板を締め切らずに、解放しておこうと思います。

ぜひぜひ、みなさんのオススメを教えてください!

書込番号:12675180

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40364件Goodアンサー獲得:5683件

2011/02/19 00:57(1年以上前)

追記として。
GX-D90は、裏板がアンプの放熱板にもなっていますので、結構熱を持ちます。
冷蔵庫よろしく、後はある程度開けておきましょう。

…同軸ケーブルの質でも音が変わるというのは、私も経験していますが(理屈は不明)。
一本いかが?w
トランスペアレント RDL1-1M
http://joshinweb.jp/av/2046/2098771621751.html

書込番号:12675332

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2011/02/19 17:50(1年以上前)

>GX-D90は、裏板がアンプの放熱板にもなっていますので、結構熱を持ちます。
>冷蔵庫よろしく、後はある程度開けておきましょう。
了解です!スピーカーってそんなに熱を持つんですねぇ〜

トランスペアレント RDL1-1M、購入しました!(ウソ)
2桁ぐらい値段が…

書込番号:12678134

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40364件Goodアンサー獲得:5683件

2011/02/20 00:15(1年以上前)

熱いと言っても、50度なるかな?くらいですが。

アンプの発熱については、A級アンプ/B級アンプとかを勉強していただくとして。
簡単に言えば、増幅時の波形の歪みを少なくして音質を上げようとすると、アンプの効率が下がり、常に熱を出すことになります。
極端な物だと、こういう製品になりますw
http://recyclemeister.com/images/583x453-2008121400002.jpg
http://soundjulia.up.seesaa.net/image/720188.jpg
ここまででないにしても。GX-D90クラスでも、音に使う電力より、無駄になる電力の方がずっと多いでしょう。良い音は熱いのです。

書込番号:12680277

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2011/02/22 09:18(1年以上前)

>熱いと言っても、50度なるかな?くらいですが。
熱めのお風呂ぐらいですかね。いい音もいい風呂も熱いということで。

リンクの放熱板がやたらかっこいいですね 笑



書込番号:12690963

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2011/02/22 20:24(1年以上前)

今日、ついにONKYO GX-D90がやってきました!
同軸デジタルケーブルは付属してなかったので、今日はアナログ接続です。
高級スピーカーではないしアナログ接続なので、なんだかんだでそこまで期待はしてなかったのですが、予想以上に良い音出してくれました!! 笑
久しぶりにイヤホンからの解放で、清々しいです。

同軸デジタルケーブルを近々購入して、どう違うのか比較してみたいですね。

書込番号:12693046

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40364件Goodアンサー獲得:5683件

2011/02/22 22:43(1年以上前)

黄色でおなじみのビデオ用ケーブルでも使えますよ。
一本くらい転がっていませんか?

書込番号:12693854

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40364件Goodアンサー獲得:5683件

2011/02/22 22:58(1年以上前)

追記。
「ビデオケーブルでも使える」と言うよりは、規格としてはビデオケーブルと同じ物です。
一応、区別して販売はされていますが。中身を作り分けてあるかとなると、高級品の分野です。

…細い(安い)ケーブルの方が、ノイズが通りにくくなるので音がよい…なんて話もありますので。聞き比べてみるのもよろしいかと。

書込番号:12693959

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2011/02/23 00:16(1年以上前)

なんと!ビデオケーブルと同じ規格!試してみたいですねぇ
でも、家にビデオケーブル見つかりませんでした…
知人から貸してもらおうかな。

>細い(安い)ケーブルの方が、ノイズが通りにくくなるので音がよい…なんて話もあります
もはや何が良いのやら (笑)
試行錯誤するのが音の道の楽しみなんですかねぇ〜

とりあえず、近いうちに、オーディオテクニカのケーブル買ってみます!
http://kakaku.com/item/K0000074461/?cid=shop_g_1_kaden

書込番号:12694458

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2011/06/10 19:05(1年以上前)

長い間放置していました.
デジタルケーブルを買って,アナログと比較すると,随分違いがありました!
音をならしていない時のザーっというノイズがないのが,一番大きいですね.

買って4ヶ月近く経ちますが,良いスピーカーを買えたと満足しています.

書込番号:13114849

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2011/06/10 19:10(1年以上前)

回答してくださった皆様,ありがとうございました.

書込番号:13114870

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「PCスピーカー・アクティブスピーカー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング