『添加剤などは』 の クチコミ掲示板

『添加剤などは』 のクチコミ掲示板

RSS


「ガソリン添加剤・オイル添加剤」のクチコミ掲示板に
ガソリン添加剤・オイル添加剤を新規書き込みガソリン添加剤・オイル添加剤をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ25

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

添加剤などは

2011/02/16 16:40(1年以上前)


ガソリン添加剤・オイル添加剤

クチコミ投稿数:34件

ダイハツムーブを乗り続け(15万KM走行)てるが、ガソリンタンク《タンク容量は40リットル》には今まで添加剤などは一度も使っていません。GSの店員さんに水抜き剤を入れた方が良いですよと進められています。入れるとどんな効果があるんでしょうか?。

書込番号:12664384

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2330件Goodアンサー獲得:304件 写真倉庫 

2011/02/16 17:01(1年以上前)

>入れるとどんな効果があるんでしょうか?。
水抜き剤の主成分であるアルコール成分がタンク内の水分と
混じりあいエンジンで燃焼させる事でタンク内の水分を抜く
とゆうプロセスになります。
他の成分も若干ではありますが含まれているので、燃料系統の
汚れなどが取り除かれる事も辛うじて期待出来るかもしれない
ですが、水抜き剤を入れても気休めです。

実際には燃料タンク内では走行中の振動などで燃料は常に
攪拌されていて、燃料と微量に溜まった水分は混ざり合い
燃焼室へと送られてしまっていますので、タンク内部には
エンジンに影響を与える程の水分は溜まりません。
水抜き剤を使われるなら梅雨時期が終わる頃に使われると
良いかもしれません。
ですが、毎回の給油で満タンにされているなら水抜き剤は
使う必要はないと思います。
水抜き剤を使われるなら、インジェクターやバルブ周りの
清掃効果がある添加剤のほうが遥かに有用だと思いますね。
昔のキャブ車時代の名残ですので気にする必要はないです。

GSの店員に「何故水抜き剤が必要なのか」を聞かれても
面白い返答があるかもしれませんよ。

書込番号:12664451

Goodアンサーナイスクチコミ!3


tree25さん
クチコミ投稿数:344件Goodアンサー獲得:18件

2011/02/16 17:04(1年以上前)

水抜き剤は、燃料タンク内に入った空気に含まれた水分が燃料タンクに蓄積することにより、タンクに錆を発生させて燃料ポンプを故障させたり、燃料タンクに穴があいたりするのを防止する効果があります。

ただし、比較的新しい車は燃料タンクは樹脂か、金属でもコーティングしてありますので、あまり水抜き剤は必要はないと思います。

もし、それでも入れたいと思うなら、GSでは高価な場合が多いので、カー用品店で購入して自分で入れた方がお安く済むと思います。
ただ、燃料に水抜き剤や添加剤等を入れると保証がきかなくなる場合があるそうですので、入れる前にディーラーかメーカーに確認した方が良いです。

書込番号:12664458

Goodアンサーナイスクチコミ!1


L*2さん
クチコミ投稿数:256件Goodアンサー獲得:36件

2011/02/16 18:58(1年以上前)

マクドナルドで例えるならコーラ頼んで最後にポテトいかがですか?と勧められたり、
家電店で買い物してポイントカードはお持ちですか?と聞かれたりなどなど、、
その程度のニュアンスでGS側は言ってきてますよ、上から勧めろといわれてるから勧めてるだけです。
地元のセルフだと水抜きじゃなくて洗車チケットをやたら勧めてきますね。

効果が本当にあるのならディーラーでメンテを受ける時に勧められるでしょうから、
素人しか居ないGSで入れる必要は無いと私は思っています。

書込番号:12664850

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2315件Goodアンサー獲得:300件

2011/02/16 19:16(1年以上前)

ガソリンタンクの中と外気が異なると結露と同じようにタンク内に水分が溜まります。

又 重油からナフサ・ガソリン・軽油・灯油に精製される経緯の中で不純物並びに、備蓄タン

ク並びに配送センターの地下タンク貯蔵庫の中にも結露して、水分が発生します。

その為に、水抜き剤を入れて水分を昇華させると言う事に持ちいます。水分がエンジンで炎焼

する事は100%ありません。 燃える要素として、点火源・可燃物・酸素供給源が無いと燃

える事はないので、エンジンは供給されません。 何故か、 水分はガソリンより比重が軽い

為にタンク内に残ります。水抜き剤入れても不具合がおこることはありません。過去に本当に

水抜き剤が効果あるのかのテストしたことがあります。 定期的に入れないと効果はありませ

ん。 400mlと言うのも販売されていますが、そちらの方が安いです。

書込番号:12664920

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2315件Goodアンサー獲得:300件

2011/02/16 19:51(1年以上前)

訂正

エンジンは供給されません。

エンジン燃焼室に水分が供給される事はありません。

書込番号:12665036

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11311件Goodアンサー獲得:2115件

2011/02/16 20:00(1年以上前)

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=9719545/
過去スレ参照。

書込番号:12665092

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2330件Goodアンサー獲得:304件 写真倉庫 

2011/02/16 20:33(1年以上前)

>何故か、 水分はガソリンより比重が軽い為にタンク内に残ります。
↑書き間違いですか?
勘違いで覚えられているなら下記のページの左側を読んで下さいね。
http://biviriga.com/gasorin_h/

>水分がエンジンで炎焼する事は100%ありません。
水分は燃焼しないのは当たり前です。
何だか揚げ足取りの様な書かれ方なので自分が書いたことを
補足します。

攪拌され微細になった水分をアルコール成分が包みこみ燃料と一緒に
燃焼室に送り込まれるわけです。
微細な大きさで燃料に対しての割合が極少の為に燃焼には影響が
出ません。
空気中にある水分の方が多いくらいです。
普段は燃料となるガソリンの分子どうしの間に攪拌されて微細になった
水分子が入り込んでガソリンの燃焼と一緒に排出されていきます。
この時の水分は空気中の水分と比べても少ないので燃焼に与える影響は
無視出来るものです。梅雨時の空気の方がよっぽど多くの水分を含んで
います。
また、市販されているレギュラーガソリンにも多少なりとも水分除去剤が
入っています。
普通にガソリンを入れて適度に車を使う上では水抜きなど特に問題に
する事はないです。


書いていて何だか疲れてきた...

年金爺さんさん、スレ汚した格好になり申し訳ありませんでした。

書込番号:12665253

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2315件Goodアンサー獲得:300件

2011/02/16 20:47(1年以上前)

水分はガソリンより比重が軽い←間違い



訂正 水分はガソリンより比重が重い←○

書込番号:12665332

ナイスクチコミ!3


きこりさん
クチコミ投稿数:27816件Goodアンサー獲得:648件

2011/02/16 21:07(1年以上前)

水抜き剤は100円くらいで買えるので、効果なくても気休めになるので使っておけばいいんじゃないの。

水抜き剤の主成分はアルコールで、その分子に親水基と疎水基を持っているので界面活性剤になります。
水を粒子化して疎水性のガソリンに乳濁させ、タンクから排泄される燃料とともに取り除く効果があります。


今のエンジンのほとんどは燃料に加圧噴射する方式で、タンクから動力で吸い出された燃料で使われなかった燃料は燃料タンクに戻されます。
それによってタンクの中が攪拌されて勢いで粒子化されるので、水が溜まることはあまりないです。
対してキャブレターで供給していると、タンクの一番下から燃料を吸い出す訳ではないので、比重の大きい水分はタンクに溜まっていきます。
昔は、タンク内面がコーティングされておらず錆だらけになり目詰まりしていたので、事実上必須でした。


水抜き財は原価がとても安いので、価格競争で薄利多売せざるを得ないガソリンスタンドの経営を多少なり助けるものとなっています。

書込番号:12665451

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4891件Goodアンサー獲得:484件

2011/02/16 21:52(1年以上前)

根本的な間違いを指摘します。
アルコール混和水はガソリンには混ざりません。
結果入れるだけムダ。
また燃料ポンプで燃料は下から吸い上げますからタンクに溜まる。
と言う事は基本的にはあり得ません。

オートメカニックで実験やってたのでバックナンバー探してみては?

書込番号:12665712

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34件

2011/02/17 17:47(1年以上前)

みやたくさん
tree25さん 
L*2さん
Berry Berryさん 
オギパンさん
きこりさん
AS−Pさん 
皆さんの本当に熱心な回答嬉しく思います
参考になりました 有難う  
年金爺さん 元気に安全に走ります これからも宜しく

書込番号:12669012

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2012/03/12 14:17(1年以上前)

燃料への水抜き添加剤の有効性の有無の話となっていますが、害がある可能性も認識してください。ガソリンタンクの底に溜まった水分、不純物を細かくガソリンの流れに乗りやすくする添加剤は、フューエルフィルター(つまりの原因)、精密機器であるインジェクターノズル、バルブ、燃焼室、シリンダー癖、触媒、排気ガスへ不純物を含む水分を運ぶ役目をしています。水分は熱により気化するでしょう、他の不純物は熱により、周囲に付着し、つまりや性能低下の原因ともなります。
 コップを綺麗に洗った水を飲み干すのは嫌です。ガソリンタンクを洗ったあとはエンジンが飲み干すしか無いのです。
しかし、ガソリンタンクの底に溜まった水は、ガソリンで覆われ閉じ込められるので、蒸発することはありません、だから、水分が入らないための注意は必要です。乗らない時、特に温度変化の大きい冬は、満タン状態で車庫にとめるようにしましょう。
 ガソリンタンクの不純物をエンジン内へ運ぶためのものが水抜き添加剤です。

書込番号:14277910

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)