『井戸水と水道水』 の クチコミ掲示板

>  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > 家電 > 洗濯機 > すべて

『井戸水と水道水』 のクチコミ掲示板

RSS

「洗濯機」のクチコミ掲示板に
洗濯機を新規書き込み洗濯機をヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ3

返信2

お気に入りに追加

標準

井戸水と水道水

2011/02/16 20:34(1年以上前)

洗濯機

スレ主 chiwaiさん
クチコミ投稿数:5件

洗濯機を購入しようと考えています。
ただ洗えていればいいやって思っていたのですが、
プラズマクラスター・ナノイー・エアウォッシュと最新の機能も魅力的です。
ただ、私の家は井戸水をしようしています。
井戸水では、食器洗浄機、浄水器は故障が多いと聞いています。
そうすると、こういった最新式の洗濯機にも合わない?と不安になります。
井戸水でも、水道水と代わりなく(水のせいで故障したりしないで)使えるか教えてください。

書込番号:12665264

ナイスクチコミ!0

返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:1357件Goodアンサー獲得:279件 縁側-洗濯機のクチコミ別館の掲示板スノーモービルの隠れ家 

2011/02/17 01:01(1年以上前)

chiwaiさん こんいちは

井戸水だからと言って、洗濯機の故障率が上がる訳では無いかと思います。
井戸水の問題は、私が知る限り、以下2点です。

1.井戸水は一般に硬度が高い
日本は国土が狭く、山からまでの距離が短いです。
つまり、一部の地域を除いて軟水大国です。
しかし井戸水となると硬水な場合が多いと思います(長く止まった水)。
井戸水なら役場の水質検査を定期的に受けているかと思いますので、硬度を確認してみて下さい。
100超えていると、縦型洗濯機の場合は洗剤によっては溶けにくく塊が残りやすいです(その場合、例え粉末でも花王系の粉末洗剤を使えば、かなりの割合で綺麗に溶けるかとは思います)。
そして高い硬度で洗剤が無駄に消費されるので、洗剤の量は減らしにくいかと思います。

2.結露問題
井戸水(地下水)は、通年水温が変わりにくいです。夏は冷たく冬は暖かい=相対的に温度が違うだけで、言葉を換えれば通年水温は一定。
そういう意味では、冬は水温が高く(下がらず)、洗濯に向いています。
問題は夏場。
井戸水は、暑い夏場でも水温が上がりませんから(一定)、外気温に対し相対的に冷たいです。
暑くてムシムシした夏場、氷を入れた冷たいコップは汗をかく(結露する)かと。
井戸水利用だと、暑くてムシムシした夏場に、水洗トイレの水タンクが結露したりしませんか?
もし、そういう状況があるなら、洗濯槽の外側も夏場は結露する可能性があります。
洗濯機が結露する場合、結露受け取るマットしくとかした方が良いかも知れません。

なんにしても、井戸水=壊れやすいって事は無いかと思いますよ。
浄水器の事は詳しくありませんが、それは高温にする関係で、カルキ等の問題があるのでは?

書込番号:12666884

ナイスクチコミ!3

スレ主 chiwaiさん
クチコミ投稿数:5件

2011/02/17 08:34(1年以上前)

スノーモービルさん
お返事ありがとうございます。
とりあえず水のことは気にしなくて良さそうなので、安心しました。
洗濯って言っても、水温まで考えちゃうと奥が深いですね・・・
夏場の結露ですね、今まで気になったことはないので多分大丈夫だとは思いますが、これから気をつけて見てみたいと思います。
ありがとうございました。

書込番号:12667472

ナイスクチコミ!0

クチコミ一覧を見る

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

qoo10