『DVD-R&CD-R(録画用とデータ用の違い?)』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『DVD-R&CD-R(録画用とデータ用の違い?)』 のクチコミ掲示板

RSS


「DVDメディア」のクチコミ掲示板に
DVDメディアを新規書き込みDVDメディアをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

DVD-R&CD-R(録画用とデータ用の違い?)

2011/02/17 22:35(1年以上前)


DVDメディア

スレ主 C26やんさん
クチコミ投稿数:98件

初めまして。
DVD-RやCD-Rディスクについて教えて下さい。

家電に行くと、「録画用とデータ用」また「音楽用とデータ用」があります。
価格は大きく異なるようです。
安いな!と思ったらデータ用と明記してあるし・・・

この違いはなんでしょうか?
データ用で録画や音楽に使用しても問題ないのでしょうか?

書込番号:12670350

ナイスクチコミ!1


返信する
さん
クチコミ投稿数:22948件Goodアンサー獲得:6301件

2011/02/17 22:43(1年以上前)

http://okwave.jp/qa/q1388660.html

こちらをどうぞ。
1枚くらい買ってみて試してみるのもいいように思います。

書込番号:12670414

ナイスクチコミ!1


スレ主 C26やんさん
クチコミ投稿数:98件

2011/02/17 22:49(1年以上前)

甜さん
早速のご返信有難う御座います。

パソコンで記録するにはどちらも有効のようですね。

※画質や音質も変化ないのでしょうか?
変化ないのであればデータ用で十分活用できますね。

書込番号:12670465

ナイスクチコミ!0


さん
クチコミ投稿数:22948件Goodアンサー獲得:6301件

2011/02/17 23:02(1年以上前)

CDもDVDも書き込むのはデジタルデータなので、信号が正常に読み出せる品質で書き込めるなら
理屈の上では音質や画質が変わることはありません。(地アナと地デジの違いと似た感じ)
信号が正常に読み出せない場合、またはエラー訂正で処理能力を割かれる場合、その他ディスクのガタのせいで
ドライブが振動してノイズを生じる場合にはほんのわずかに変わるかもしれませんが、
多くの場合気にすることではないと思います。

書込番号:12670555

Goodアンサーナイスクチコミ!1


tazくんさん
クチコミ投稿数:328件Goodアンサー獲得:25件

2011/02/17 23:53(1年以上前)

DVDだと、CPRMに対応してるかどうかは、重要ですな(^。-)-☆

VIDEO用、録画用はCPRMに対応しちょる(^-^)V

データ用はCPRMに対応しとらん( ゚д゚ )

コピー信号がついた地デジを焼くときは、CPRMに対応してないと焼けないのら(´・ω・`)

もっとも、CPRMなんぞ、とっぱらえば、データ用でも焼けるがの〜う(´∇`)

書込番号:12670935

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 C26やんさん
クチコミ投稿数:98件

2011/02/18 22:33(1年以上前)

甜さん、tazくんさん
アドバイス有難う御座います。

とても分り易く納得できました。
スッとしました。
今後は、CPRMに気を付けながらデータ用ディスクも使用していきたいと思います。

有難う御座いました。

書込番号:12674595

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「DVDメディア」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
Amazonアウトレットで購入したらフォーマット済みの中古品 1 2024/10/26 18:56:45
家に余つたDVD-Rの使い道 1 2024/09/28 22:52:47
みなさんはどうですか 8 2024/05/09 15:55:56
BOSE121について 3 2024/04/25 22:01:51
ドライブ選ぶのかな、エラー率が高い気がする。 8 2022/07/05 12:47:38
DVD 3 2022/05/17 11:39:13
dvdのフォーマット 2 2022/03/06 17:27:12
なんか設定が必要? 2 2022/01/08 9:06:23
破壊方法 13 2021/11/07 16:45:44
ドスパラの対応 7 2021/05/28 10:20:06

「DVDメディア」のクチコミを見る(全 6193件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング