『後部チャイルドシートについて』 の クチコミ掲示板

>  >  >  > クチコミ掲示板

『後部チャイルドシートについて』 のクチコミ掲示板

RSS

「電動自転車」のクチコミ掲示板に
電動自転車を新規書き込み電動自転車をヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ6

返信7

お気に入りに追加

標準

後部チャイルドシートについて

2011/02/20 04:53(1年以上前)

電動自転車

クチコミ投稿数:5件

パナソニックの電動自転車 BE-ENNX63を購入して、1年半になります。
日々、荷台にチャイルドシートを取付け、保育園の送迎と通勤に使用しています。

先月、走行10キロを過ぎたところで、バッテリーが落下し、怖い思いをしたことから、販売店経由で、念入りな整備点検をメーカーに、お願いすることになりました。
期間1ヶ月ということで、我が家のチャイルドシートを販売店の代車に付け替え、しばらくは、代車をお借りしていました。

メーカー点検では、性能に問題ないということで、販売店に戻って来たのですが、
さらに販売店で再点検された時に、自転車の荷台の溶接が、2ヶ所も外れていたことが判明し、部品交換して頂きました。

バッテリーが、転がって車にぶつかりそうになった時も、怖かったのですが、
点検でチャイルドシートを外さなければ、溶接外れに気付かず、荷台ごと子供が落ちていた可能性があったということに、ショックを受けています。

部品は、国内メーカーのもので、ステンレス製、耐荷重25キロの表示があり、使用条件は、チャイルドシートと子供の重さを足しても、範囲内で問題ありません。
念のため、チャイルドシートのメーカーに、荷台との相性を確認したところ、荷台の強度に問題がある可能性が高いと指摘されました。
私も、チャイルドシートのねじの緩みは、注意していましたが、溶接外れは、想定外でした。

改めて調べると、消費者センターに、耐荷重18キロの荷台で、似たような事例はあるようですが、その後、メーカーには、耐荷重25キロにするよう指導されており、我が家の荷台は、改定規準に適応しています。

電動自転車は、子供さんを乗せる前提で購入される方も多いと思います。
スピードが出るだけに、事故に遇ってからでは、取り返しが付きません。
今一度、点検をお願いしたくて、書き込みました。

書込番号:12680907

ナイスクチコミ!0

返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:569件Goodアンサー獲得:126件

2011/02/20 10:20(1年以上前)

黄色い薔薇さん  今日は

危なかったですね、バッテリー落下も溶接不備も考えた事なかったです。
今一度自分の自転車も点検しようと思います。

しかし、バッテリーはロックされてると思うのですが、なぜ外れたので
しょうね。そこのところはパナソニックはどんな回答だったのでしょうか?
溶接外れも厳重注意の対象です、出荷前点検をきちっとしてほしいものです。

書込番号:12681634

ナイスクチコミ!0

2011/02/20 15:37(1年以上前)

ご連絡をありがとうございます。

簡単な経緯をお知らせします。

私は、毎朝、音と指によりバッテリーの装着を確認しています。
落下した日も通常の確認をしており、パナソニックお客様相談室の方には、その旨、連絡したのですが、
ロックの掛かっているバッテリーは、落ちるはずがない、装着時の鍵の掛け忘れと決め込まれ、販売店に修理に行くよう勧められました。

落下地点までには、踏み切りと路面電車の線路が、6ヶ所もあり、左折もあることから、鍵の掛け忘れなら、10キロ以上も走行する前に、落ちたのではないかと疑問に思い、メーカーには、手紙を送りましたが、1ヶ月半を過ぎても、回答は、ありません。

また、販売店には、メーカーでの検証と整備点検をお願いし、販売店から問屋に送ったところまでは確認出来ていますが、流通が複雑で、直接メーカーとのつながりがない販売店では、明確な回答は、得られませんでした。
先日、自転車が戻った時も、口答で問題ないと連絡はあったが、正式には、書面をメーカーが発行するので、待って欲しいと言われ、2週間が過ぎました。

私が、メーカーに問い合わせしても、そもそも、ユーザーの自転車を預かることはなく、品質検査は、販売店と代理店が、代行している。
まして、問い合わせに関して、書面で回答することは、会社の強い方針で絶対にしない決まりになっているとまで言われましたので、このまま、うやむやになる可能性も高いです。

勿論、荷台の問い合わせにも、連絡はありません。

メーカーからの正式な回答がありましたら、ご報告させて頂きます。

書込番号:12682839

ナイスクチコミ!1

2011/03/03 19:31(1年以上前)

メーカーからの回答がありました。
お客様相談室の不愉快な回答と対応をお知らせすることになり、残念です。

当社では、出荷時に念入りな点検を行っており、荷台の溶接外れは、ありえません。
また、万一、不良があった場合も、一年の保証期間を過ぎており、当社に責任はないものと考えます。
原因としては、他のユーザーから同様の指摘がないことから、チャイルドシートの装着方法に問題があったのではないかと…。(自転車購入時に、販売店で取付ました)

今後、事例が増えたり、事故が発生した場合は、改めて調査することもありますが、今回は、調査対象外となります。

また、バッテリー落下後のメーカー点検についての報告書は、一切出しません。
何か不都合でもあるのか?との問いには、不都合がないとは言えないから、出さないことにしていると言われ、
更には、事故になってもない話をされても困る、事故になってから言ってくれと言われ、
メーカーとしての責任は?の問いには、一年間の保証がすべてとのことです。
販売店からも、書面を出してもらえるようお願いしてもらいましたが、駄目でした。

これからも、子供をこの電動自転車に乗せるのは、正直怖いです。

救いは、販売店の対応が、非常によかったことです。

書込番号:12735085

ナイスクチコミ!1

クチコミ投稿数:6件

2012/01/14 23:41(1年以上前)

黄色い薔薇さん、はじめまして。

私も同じく保育園の送迎+通勤で電動自転車を検討中で、1年近く経ったスレですが思わず書き込まずにはいられなくなりました。
値段の安さ(ブリ、ヤマハ比)、デザイン的にパナも候補に入れてましたが、外します。
子供の安全にはかえられないですものね!

良いも悪いも、利用者の声に耳をかさないメーカーはダメですね。

書込番号:14023506

ナイスクチコミ!1

2012/01/15 03:06(1年以上前)

ご連絡をありがとうございます。

結局、パナの電動自転車は、転倒により廃車になりました。
現在は、ブリヂストンの電動に乗っています。

パナは、チャイルドシートの装着テストを主なメーカーで実施していると考えていたのですが、
テストは、推奨品のみで、チャイルドシートとの相性の問題もあると言われて…。
そこまで言われては、自転車は、チャイルドシートのメーカーに合わせるしかないですよね。
どちらにしても、苦しい言い訳にしか聞こえないし、安全軽視のパナは、二度と乗りません。

転倒時、パナの自転車は、ガタガタになりましたが、
ブリの頭まであるタイプの樹脂のチャイルドシートは、破損しなかったことに感動しました。
私が、軽傷で済んだのは、ブリのチャイルドシートのお蔭です。
ということもあり、感謝を込めて、新車は、ブリにしました。
荷台が丈夫なところ、バッテリーの持ちがよいところが気に入っています。

自転車の選び方

@荷台の耐荷重、荷台の長さのあるもの
A後輪の鍵が、チャイルドシートの取り付けに支障がないもの
(パナは、チャイルドシートを付けると、鍵に手が届かなくなるため、やや後ろにつけてありました)
B色は、事故防止の為、目立つ色
C荷台は、溶接が甘くなるステンレスより、鉄が丈夫

チャイルドシートの選び方

@高価でも、頭まで守ってくれるタイプのもの、ママも守られます。
A取り付け時、荷台の横に渡すバーの位置が重要。
B推奨品かどうかの確認は、ご自身で行ってください。

とにかく、デザインより、安全性を重視してください。
自転車販売店も、高齢化で、メーカー指導を受ける機会のない職人の技術が、電動自転車についていけてない可能性もあります。
とにかく、ママも日々の点検をしてくださいね。

事故のないようお仕事と送り迎えに、頑張ってください。

こちらに書き込んでよかったです。

書込番号:14024024

ナイスクチコミ!1

クチコミ投稿数:2193件Goodアンサー獲得:393件 縁側-自転車道場の掲示板自転車道場 

2012/01/15 11:40(1年以上前)

ブリジストンも品質はパナと大差ないので、BSだから大丈夫だとか思わないで、きちんと点検した方がいいですよ。子どもの命を守るのは親しかないです。

電動自転車そのものが3流部品の寄せ集めで、一般の通常自転車部品より品質は落ちます。メーカーはそういうことは百も承知で利益重視、消費者にリスク転嫁で販売しているので、証拠が残る書類回答はしないでしょう。

チャイルドシートは荷台取り付けではなくフレーム取り付けの方が安全です。
僕はHamaxをおすすめします。wiggleで買えば安いです。
http://www.wiggle.co.uk/ja/hamax-smiley-rear-mounted-child-seat/
(もしかしてバッテリーが邪魔して電動自転車には取り付けできないかもしれません??買うときは確認してください)

>安全軽視のパナ
BSも同じなので安心しないで自分の目で確かめて「転ばぬ先の杖」でお乗りください。

書込番号:14024969

ナイスクチコミ!1

2012/01/15 13:42(1年以上前)

ありがとうございます。
まったくその通りですね。

ある自転車屋さんが、海外からの安い自転車に押されて、
老舗の自転車部品メーカーが軒並みつぶれてしまい、昔の自転車と比較すると品質が下がったと、
嘆いておられました。
壊れたパナの荷台の溶接も、国内メーカーのものではありましたが、雑な仕上がりでした。
製造は、海外かも知れません。

価格を取るか、安心を取るかで、別れるところですが、チャイルドシートを付ける方は、
やっぱり安心を求めますよね。

私のように、怖い思いをする方が減るよう、自転車製造や販売に携わるすべての企業、
購入者が、安全に関心を高く持つことが大切だと思いました。

書込番号:14025383

ナイスクチコミ!1

クチコミ一覧を見る

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[電動自転車]

電動自転車の選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ