『クラウンのタイヤ選び』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『クラウンのタイヤ選び』 のクチコミ掲示板

RSS


「タイヤ」のクチコミ掲示板に
タイヤを新規書き込みタイヤをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信25

お気に入りに追加

解決済
標準

クラウンのタイヤ選び

2011/02/21 15:30(1年以上前)


タイヤ

スレ主 booyonさん
クチコミ投稿数:92件

ゼロクラウンのアスリートタイヤ選びで御相談です。
サイズは225/45R18です。

現状、新車装着のポテンザ050がついてまして
交換するのに悩みまくってます。
いまのところ以下の銘柄で迷っておりますので
アドバイスをお願いいたします。

横浜 ADVAN dB V551
ブリジストン REGNO GR-9000
ダンロップ VEURO VE302
ハンコック VENTUS V8 RS H424

VEUROは色々と見ていると操縦性が良くない
印象があるのでイマイチ気が進みません。
ハンコックはグレード的にどの程度に位置
するものなのでしょうか?
他との比較はそもそも間違いですかね?
純正装着もされているようですし
価格も安いので気になっています。

優先順位としては
操縦性>ライフ>燃費>快適さ(乗りごこちや静粛性)
といったところで、どれをとっても操縦性以外はポテンザ
よりましかと思っています。


ご意見よろしくお願いします。

書込番号:12687490

ナイスクチコミ!1


返信する
タムTさん
クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:1件

2011/02/21 17:06(1年以上前)

同じカテゴリーのタイヤでも色々と感じ方は違うとは思いますが、レグノなら間違いないと思いますよ。ニューモデルも出たし、買ってみてはどうでしょうか?

書込番号:12687775

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:136件Goodアンサー獲得:20件

2011/02/21 20:20(1年以上前)

こんばんは、booyonさん 

マイナー路線で、TOYO PROXES C1Sをお勧めします。

書込番号:12688545

Goodアンサーナイスクチコミ!3


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:9330件Goodアンサー獲得:1713件

2011/02/21 22:01(1年以上前)

>優先順位としては
> 操縦性>ライフ>燃費>快適さ(乗りごこちや静粛性)

>横浜 ADVAN dB V551
>ブリジストン REGNO GR-9000
>ダンロップ VEURO VE302
>ハンコック VENTUS V8 RS H424

快適さが一番上のような銘柄選択ですね。(ハンコックを除いて)
VENTUS V8 RS H424はどちらかというとスポーツタイプのセカンドグレード的位置付けでしょう。

個人的にはミシュラン PRIMACY HPがいいと思います。

上記の中でしたら、ADVAN dBでしょうか。

書込番号:12689154

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:46518件Goodアンサー獲得:13461件 縁側-車よろず相談所の掲示板鳥撮 

2011/02/21 22:12(1年以上前)

当該サイズの矢東タイヤさんでの検索結果です。

http://tire.yatoh.jp/Catalog/SelectTireBySizeAction.do?categoryId=TC1&size=225/45R18&operation=user

ハンドリング最優先という事であれば別のタイヤを選択した方が良いのでは・・。

例えばSP SPORT MAXX TTとかPROXES T1Rとかの方が良いのではと思います。

尚、PROXES T1Rは↓のように初期応答性は少し遅めです。

http://review.kakaku.com/review/70400618142/ReviewCD=180321/

書込番号:12689261

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:9330件Goodアンサー獲得:1713件

2011/02/21 22:23(1年以上前)

ごめんなさい。
ミシュラン PRIMACY HPはサイズがありませんでした。

書込番号:12689346

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:9330件Goodアンサー獲得:1713件

2011/02/21 22:52(1年以上前)

POTENZA RE050で不満がなければ、S001という手もありますが。

書込番号:12689563

ナイスクチコミ!1


スレ主 booyonさん
クチコミ投稿数:92件

2011/02/21 23:01(1年以上前)

みなさま、早速書き込みいただきありがとうございます。

すみません、書き方が悪かったです。
快適さありきで絞った結果、その中で選びたいという事でした。
操縦性>ライフ>燃費>快適さ(乗りごこちや静粛性)というのも
選択肢の中で、快適さはあまり重視してないということでした。

お勧めいただいたTOYO PROXES C1Sも調べてみます。
ハンコックは他のものとは方向性が違うようですので
候補からは外した方が良さそうですね。

自分の中では今のところ何となくADVAN dBに傾いてきています。
REGNOは良くも悪くも無難そうですが、悪く言う人もいるようで
ちょっと気になります。


ありがとうございました。

書込番号:12689633

ナイスクチコミ!2


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:9330件Goodアンサー獲得:1713件

2011/02/21 23:06(1年以上前)

快適さありきなら、過去スレ参照。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=12616305/

書込番号:12689669

ナイスクチコミ!1


スレ主 booyonさん
クチコミ投稿数:92件

2011/02/21 23:31(1年以上前)

>Berry Berryさん

過去スレ見てみました。
こちらの方ほどソフト感に重きを置いてないとなると
選択肢の中からはどうなんでしょうか?


TOYO PROXES C1S見てみましたが、なかなかよさげですね。

こうなってくると皆さんのご意見から
GR9000、C1S、dBあたりに絞られてくるような気がします。
いままで気にしてなかったC1Sの評判が良いので、気になりだしました。

書込番号:12689842

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:46518件Goodアンサー獲得:13461件 縁側-車よろず相談所の掲示板鳥撮 

2011/02/22 07:11(1年以上前)

予算が許すならREGNO GR9000だと思います。

ADVAN dBはドライ&ウェットグリップが優秀ですが、ライフも短めです。

安価にという事ならPROXES C1Sになると思います。

ハンドリングと乗り心地は相反する性能ですので、難しいところですね。

書込番号:12690713

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 booyonさん
クチコミ投稿数:92件

2011/02/22 09:23(1年以上前)

>スーパーアルテッツァさん

返信ありがとうございます

予算的には確保できておりますので、お勧めいただいた
GR9000で行きたいところですが、ノーマークだった
PROXES C1Sとの差額がここの最安値4本で約16000円...
最安値の通販で買う予定なので実際に16000円変わってしまいます。

C1Sはインプレを見るとなかなか良さげですし、値段も安い。
ちょうどマイクロロン32ozが買えてしまう差額なので悩みます。

どれにしても、5年つかったポテンザよりはマシになりそうです。
PROXES C1Sを真剣に調べてGR9000と比較してみます。
大差が無ければC1Sにいきそうです。

書込番号:12690974

ナイスクチコミ!0


Duck Tailさん
クチコミ投稿数:1941件Goodアンサー獲得:156件

2011/02/22 23:05(1年以上前)

booyonさん、こんばんは。



流れは C1S なのでしょうか。水を差すようで気が引けますが、

> 優先順位としては
> 操縦性>ライフ>燃費>快適さ(乗りごこちや静粛性)

過去のスレでこのようなもの↓があります。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=9514294/

一読ください。どれくらいのレベルで操縦性(ハンドリング、高速安定性)を求めるかによりますけど。RE050 からの履き替えで、それなりのレベルを求めるとなると・・・・V551、GR-9000、VE302、C1S では役不足、という気がします。



いっぽう、、、、荷重指数ですが、

   V551   91W
   GR-9000 91W
   VE302  91W

   C1S   95W XL

   RE050  95Y XL ← 新車装着品をご確認ください

となりますので、95 XL をキープするなら C1S となりますね。



で、スレ主さん。V551、GR-9000、VE302、V8 RS(すでに脱落?)だけからお選びになりますか? 他の方から C1S が挙がりましたので、他にお薦めしてもよろしいのかしら? 欧州メーカーのプレミアムコンフォートに興味ありませんか? ひとついいものがあるんですけど。

書込番号:12694011

ナイスクチコミ!0


スレ主 booyonさん
クチコミ投稿数:92件

2011/02/23 14:46(1年以上前)

Duck Tailさん、返信ありがとうございます。

またもや間違いが発覚いたしました。ここまで書き込んでくださった皆様にお詫び申し上げます。私の間違いと文章力の無さでご迷惑をおかけしてしまいました。


改めて今までのことをまとめます。

現装着タイヤ(新車純正装着5年経過、走行35000屋外保管)
POTENZA RE030 225/45R18 91Y (050と思い込んでおりました)
交換にあたって...
改善したい点・ロードノイズ
できれば改善したい点・乗り心地、燃費
維持したい点・操縦性、ライフ

RE030の評価を調べてみるとあまり良いことは書かれていませんが、現状の操縦性は特に不満はありません。寿命に関しても5年も持てば、仕方ないかと。車の遮音性もそこそこありますがロードノイズが目立ちますのでできればそこを何とかしたいです。

等など考えていると、相反する要望ばかりですので、多少の操縦性を犠牲にしてでもコンフォート系にするのは仕方が無い選択かと思いました。ですが、操縦性を犠牲にする中でもまだマシなものを選びたく思います。次に、寿命、燃費、快適さというプライオリティで考えております。いずれにしてもコンフォート系にするわけですから、どれになっても、それなりに乗り心地は良いだろうという考えです。

ですので、皆様に相談するにあたり選択肢を自分なりに絞った上でご相談させていただいた次第です。

条件としては以上を満たし、かつ安価であるとなお良いかと思っております。こちらの最安値店舗で買って、近所のショップで持ち込み交換の予定です。

今までに検討した銘柄は
横浜 ADVAN dB V551
ブリジストン REGNO GR-9000
ダンロップ VEURO VE302
ミシュラン プライマシーLC
ハンコック VENTUS V8 RS H424

ご提案いただいて
トーヨー PROXES C1S

といった具合です。
ご相談前に候補からはずした理由は、操縦性の評価があまり良くなさそうという理由です。

以前、使用したことがある銘柄は
4代目プレリュードで
GRIDU(まあまあ好きでした)
LEMAN701(可もなく不可もなく)
Sdrive(応答性がイマイチ)
RX-8で
新車装着のPOTENZA 040(ロードノイズが気になる、他は特に気になりません)
で、今のクラウンアスリートに至ります。

長々と書いてしまいましたが、これで全てかと思います。

再度、ご意見頂けるようであれば宜しくお願いいたします。

書込番号:12696363

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7455件Goodアンサー獲得:852件

2011/02/23 17:55(1年以上前)

荷重指数について間違ってはいけないのは、91はJATMAのロードインデックス表を、
95XLはETRTOエクストラロードのロードインデックス表を参照するということです。
(国産タイヤもエクストラロード対応品はETRTOのロードインデックス表を使います)

http://www.bridgestone.co.jp/personal/knowledge/tire_size/05.html

エクストラロード対応品は300kPaまで空気圧を上げられる構造を採用することで、
インチアップなど重量のある車に対応することができますが、200〜240kPaでの
各空気圧での負荷能力(kg)は91でも95XLでも誤差程度の違いしかありません。

書込番号:12696932

ナイスクチコミ!0


Duck Tailさん
クチコミ投稿数:1941件Goodアンサー獲得:156件

2011/02/23 23:24(1年以上前)

booyonさん、こんばんは。



あんまり難しく考えなくてもよさそうです。とは言え、これは!という銘柄が見つからなければ、

> ・・・・悩みまくってます・・・・迷っております・・・・

となるんでしょうね。

> 交換にあたって...
> 改善したい点・ロードノイズ・・・・
> 維持したい点・操縦性・・・・

> RE030の・・・・操縦性は特に不満はありません・・・・
> ロードノイズが目立ちますのでできればそこを何とかしたいです。

良好な操縦性の維持と、ロードノイズの軽減、(と乗り心地の改善、)がメインテーマね。操縦性とは、私が言うところの運動性能のうちハンドリングと高速安定性を指すものと思います。昨今のタイヤは静粛性の向上が著しく、その点だけを見れば V551、GR-9000、VE302、C1S で問題無しですが。そもそも操縦性って、どういう走りをなさるのかしら?

私の知り合いに S13#型 V8 ローヤルサルーンG に乗る恩師と、S17#型 2.5L アスリートV に乗る友人がおりまして、2人に共通するのは年甲斐もなく飛ばすということ。速度リミッターの利く範囲内でグイグイとアクセルを踏みます。こういう走りをする御仁には、あくまでもスポーツタイヤではなく、十分な快適性能を持った、ハイパワーサルーン向けスポーティタイヤが好適です。

> ・・・・相反する・・・・多少の操縦性を犠牲にしてでもコンフォート系にするのは仕方が無い選択・・・・
> ですが、操縦性を犠牲にする中でもまだマシなものを選びたく・・・・
> コンフォート系にするわけですから、どれになっても、それなりに乗り心地は良いだろうという考えです。

言うは易し、お薦めは難し。私のこれまでの履き替えでも、プレミアムスポーツはゴツいのでプレミアムコンフォートにしようと思い、でも、そのクラス内で運動性能は最高の銘柄がほしい、となるわけです。

書込番号:12698440

ナイスクチコミ!1


Duck Tailさん
クチコミ投稿数:1941件Goodアンサー獲得:156件

2011/02/23 23:28(1年以上前)

> 今までに検討した銘柄は
> ・・・・
> ミシュラン プライマシーLC
> ・・・・
> ご相談前に候補からはずした理由は、操縦性の評価があまり良くなさそうという理由です。

私が、

> 欧州メーカーのプレミアムコンフォートに興味ありませんか? ひとついいものがあるんですけど。

と言ったのを受けて、LC のことをお書きになったようですね。私も PRIMACY LC は眼中になし。PRIMACY HP、サイズがありません。Cinturato P7、サイズがありませーん。ContiPremiumContact2 CPC2、サイズがありませ〜ん。EfficientGrip、サイズがありませんです。



私がお薦めする欧州メーカーのプレミアムコンフォートとは、、、、

書込番号:12698464

ナイスクチコミ!0


Duck Tailさん
クチコミ投稿数:1941件Goodアンサー獲得:156件

2011/02/23 23:31(1年以上前)




   DUNLOP SP SPORT 01 225/45R18 91W


書込番号:12698482

ナイスクチコミ!0


スレ主 booyonさん
クチコミ投稿数:92件

2011/02/24 18:00(1年以上前)


DUNLOP SP SPORT 01 は明らかに予算オーバーですね。
手配するのも大変そうですし私には無理そうです。
欲張るならそれなりの出費を覚悟しなきゃならんのですね。

皆様にいただいたご意見をもとに、じっくり考えて見ます。
操縦性と快適さ、どちらかに重きを置くしかないようですね。

SP SPORT MAXX TT / PROXES T1R / GR9000 / C1S / RE050

ここらへんのどれかになりそうです。

長々とお付き合いいただきありがとうございました。

書込番号:12701210

ナイスクチコミ!0


スレ主 booyonさん
クチコミ投稿数:92件

2011/02/24 22:32(1年以上前)

なんだか最後の最後に小ばかにされたようで気分悪い。

ちなみに操縦性を気にする理由にどんな走りなんて関係なし。
ステアリングに対する応答性の鈍いタイヤは気持ち悪いから嫌なだけ。
高速走ってても、峠走ってても、市街地で交差点曲がっても同じこと。


他の皆様、このような不愉快な書き込みお許しください。

書込番号:12702596

ナイスクチコミ!1


Duck Tailさん
クチコミ投稿数:1941件Goodアンサー獲得:156件

2011/02/24 23:24(1年以上前)

booyonさん、こんばんは。

すでに解決済のフラグが立ちましたので、クドクド書くのはどうかと思いますが。昨晩、中途半端で終えた私も悪かったですが。



> 手配するのも大変そうですし私には無理そうです。

スレ主さんに負担を強いるようなお薦めは、私に限ってありません。補足説明します。

SP SPORT 01 は 日本 DUNLOP のホームページには出てきません。ネット検索すると、DUNLOP EU とか、ドイツ DUNLOP とか、欧州 DUNLOP のホームページに出てきます。住友ゴムの紙製カタログ(A4 版)の、2011年版であれば 41ページに、新車装着品として掲載されており、
『新車装着タイヤと同タイヤをご希望のお客様は、販売店にお問い合わせください。』とあります。

掲載されている SP SPORT 01 は、

   225/45R18 91W
   225/60R18 100H
   18560R15 84H

の、わずかに 3サイズのみです。当該サイズ 225/45R18 91W は LEXUS HS250h に新車装着されており、日本製のものが供給され、取り寄せることが可能です。

> DUNLOP SP SPORT 01 は明らかに予算オーバーですね。

販売店に取り寄せをお願いするとして、GR-9000 より高価な銘柄って、そうそうありませんよ。

> 予算的には確保できておりますので、お勧めいただいた
> GR9000で行きたいところですが・・・・

GR-9000 の予算は確保されているということで、SP SPORT 01 を挙げさせていただきました。
通販であっても、業者がメーカー(住友ゴム)から取り寄せることには何ら変わりありませんので、GR-9000 を(大きく)超えることはないと思います。

書込番号:12702989

ナイスクチコミ!0


Duck Tailさん
クチコミ投稿数:1941件Goodアンサー獲得:156件

2011/02/24 23:27(1年以上前)

> 操縦性と快適さ、どちらかに重きを置くしかないようですね。

極めてつまらない発想ですね、少なくとも私にとっては。SP SPORT 01 のこと、すこしだけ説明します。



SP SPORT 01。これを言い表すとすれば“スポーツコンフォート”となります。先日はプレミアムコンフォートであると書きましたが、プレミアムスポーツかプレミアムコンフォートか、どちら? と問われれば後者です。しかし、プレミアムコンフォートの代表格 PRIMACY HP あたりとはスポーツ性の点で一線を画します。

欧州では 7〜8年前のリリースだったと記憶しています。Pilot PRIMACY あたりにぶつけてきた銘柄と言えば理解してもらえるかな。01 と命名されたことから 欧州 DUNLOP のなかでも新シリーズとなるものでした。で、スポーツコンフォートって、なあに?

まず、セカンドスポーツ、例として DIREZZA DZ101 を比較対象にしますと・・・・DZ101 は、これを装着した車に乗ってみています・・・・DZ101 は路面との当たりが硬質ですが、01 は軟質。加えて、DZ101 より静かです。体感上は圧倒的に静か、と言っていいです。劣るのはドライグリップ。スポーツと言えるだけのコンパウンドでは、ありません。

MAXX 系 との比較で言うと、MAXX 系 はそれこそ Y(300km/H)であるとか W(270km/H)であるとか、そういった速度域での走行性能を云々するタイヤであり、01 はもっと低い速度域でハンドリングを楽しめる設定となっています(そうは言っても 01 とて W ですが)。

書込番号:12703009

ナイスクチコミ!0


Duck Tailさん
クチコミ投稿数:1941件Goodアンサー獲得:156件

2011/02/24 23:29(1年以上前)

で、SP SPORT 01 の乗り味ですが、これを装着した車、特に欧州車に私はずいぶんと乗っていますが、また、HS250h にも昨年乗ってみましたが、一言で言うなら『収まりの良い』となります。ハンドリングの収まり、車線変更時の収まり、段差を乗り越えた時の収まり、ロードノイズの収まり、、、、

快適性能のうち、乗り心地は非常に引き締まったもの。ま、硬いと言っては元も子もない。静粛性は、HP や Cinturato P7 と比較すれば音量は大きいが、尖った音質ではなく、コンフォート足り得るもの。

01 が標準装着されている車種としては、E-Class、5 Series、A6 あたり。あまり小型車には装着されませんね。昨年秋、これを装着した JAGUAT XF に乗せてもらったんですけど、まぁー涎が出ちゃいますね。JAGUAR は XF のことを“スポーティング・ラグジュアリー”と呼ぶそうな。東名高速を ぬやわkm/H まで、遠慮なしにアクセルを踏ませてもらったんですけど、300ps / 5m 級のサルーンを振り回すには SP SPORT 01 はもってこいなんです。

LEXUS HS250h にも、昨年乗ってみました。ハイブリッドということでそうそう飛ばしはしませんでしたが、これ、絶対にファミリーカーとして企画してないよな、と思いましたね。全域の太いトルクの恩恵も大きいですけど、タイヤのほうがグイグイ前に引っ張っていく感覚。ぬうわ〜ぬおわkm/H の車線変更が楽しくてしょうがなかった。

書込番号:12703019

ナイスクチコミ!0


Duck Tailさん
クチコミ投稿数:1941件Goodアンサー獲得:156件

2011/02/24 23:31(1年以上前)

とまぁ、そういうわけです。ドイツ製の 01 と日本製の 01 と、差異はあるでしょう。LEXUS HS250h 向けのチューニングも、されているでしょう。でも、SP SPORT 01 であることに変わりなし。

スレ主さんにとっては、SP SPORT 01 はカタログ正規品ではありませんので、リスキーに感じるかもしれません。

> 操縦性と快適さ、どちらかに重きを置くしかないようですね。

世の中にはその両方を満足する銘柄が、私たち日本人には馴染みがないだけであって、ちゃんと存在するものです。操縦性も、快適性も、いわば感覚・感性の問題です。個々の性能を機械的に評価するだけなら高次元両立はあり得ないかもしれませんが、ステアリングを握るドライバー(スレ主さん)なり同乗者(ご家族)なりが、素晴らしい操縦性と感じ、素晴らしい快適性と感じれば、それでよいわけです。だから、一見難しいと思いがちな両立が成り立つ。



もちろん、こんなネット上の話ですので、強制・無理強いはしません。300ps / 5m 級のサルーンを振り回すには SP SPORT 01 はもってこいなタイヤ。それだけお伝えしておきます。

以上、ご参考に。

書込番号:12703031

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1681件Goodアンサー獲得:96件

2011/02/25 01:02(1年以上前)

こんばんは。
御仲間の使用例です。参考まで。

http://minkara.carview.co.jp/car/552/parts/1/2/unit.aspx

書込番号:12703522

ナイスクチコミ!0


スレ主 booyonさん
クチコミ投稿数:92件

2011/02/25 23:47(1年以上前)

>Duck Tailさん
言葉が過ぎました。お詫びいたします。

>微ー痔ー図さん
ご紹介いただきありがとうございます。
みんカラは既に登録済みで日ごろからタイヤのレビューは何度も眺めておりました。
結構皆さんチョイスがばらばらですよね。面白いですが、悩みが加速します。


>みなさま
SP SPORT MAXX TT / PROXES T1R どちらかします。
安いに越したことは無いのでPROXES T1Rで良いかと思いつつ
発売が古いのがちょっと引っかかり比較的新しいSP SPORT MAXX TT
でも、良いのかなとも思っております。


ありがとうございました。

書込番号:12707484

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[タイヤ]

タイヤの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:4月9日

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング