『DWS-70DY(2002年製)またもや水漏れ・・・・』 の クチコミ掲示板

>  >  >  > クチコミ掲示板

『DWS-70DY(2002年製)またもや水漏れ・・・・』 のクチコミ掲示板

RSS

「東芝」のクチコミ掲示板に
東芝を新規書き込み東芝をヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ1

返信2

お気に入りに追加

標準

DWS-70DY(2002年製)またもや水漏れ・・・・

2003/02/02 01:10(1年以上前)

食器洗い機 > 東芝

スレ主 りょうかあちゃんさん

DWS-70DYユーザーで、初めて書き込みをします。水漏れが話題が少なくなってきたところに、また蒸し返すようですません。
2002年10月末に購入し、ちょうど1ヵ月後に向かって左(残菜フィルターのある側)下部から水漏れをしました。じわじわとした水漏れで気づくのが遅れましたが、幸い台からあふれるまでには至らず。すぐに購入した量販店のサービスに連絡し、新品と交換してもらいました。
その後2ヶ月弱、何事もなかったのですが、昨日同じような現象の水漏れに気づき、またもや量販店に連絡したところです。
私の場合、しばらくは何事もなく快調に稼動していて、安心して使いこんだ頃に水漏れが発生するというパターンです。(過去に水漏れを経験された方は、使い始めてどのくらいで水漏れが発生したのでしょう?)
過去の発言を見ていると、2003年製だと対策済みではというニュアンスですが、その辺りはどうなのでしょうか?おそらく今回も新品と入れ替えになりそうですので、交換品が2003年製だと大丈夫なのでしょうか?2003年もまだ1ヶ月を過ぎたばかりで、私のような水漏れパターンだと『もしかしたら今度は3ヵ月後に発生するかも。それも安心できないなぁ』と考えてしまいます。3/1にはあまり機能的には大幅に変わっていない後継機が発売されるとのこと、もし後継機が完璧に諸問題を解決しているなら、後継機に変えてほしいと思ってしまいます。(とはいっても、後継機への交換はあり得ないと思いますけど。)
洗浄力・容量他、本当に気に入って購入したものなので、不具合を解消して愛用したいと思っています。
よろしくお願いします。

書込番号:1269075

ナイスクチコミ!0

返信する
純太さん

2003/02/02 16:29(1年以上前)

70DYの後続機は、パッと見、さほど変わってないかも知れませんが、
過去機種で好評だった“折りたたみピン”のカゴになるし、
右上の小物入れ部分が外せて背の高いものも入れやすくなり、
何よりも最後に“高温すすぎ”を追加できるのが魅力です。
我が家は給水接続なので、軽いコースだと50℃で洗い、
50℃で仕上げすすぎだから乾燥が今いちなんです。
節約コースだと、50℃で洗い、70℃で仕上げすすぎだけど
でも「途中すすぎ」が1回しかなくて不安だし。。。
軽い汚れコースの仕上げすすぎ温度に高温すすぎをプラスできるのは
私にとって本当に大きな違いです。
と言うことで、我が家もこれと交換することになりました。
ただし、メーカーの発売日である3月1日以降に、差額を払ってです。
交換と言うより、70DYを返品して、買い直しと言う処理です。

うちの場合、去年の夏に購入し、配達当日に右横上から水漏れがありました。
翌朝10時に購入店に連絡、昼前には新品と即交換してもらいましたが、
東芝の人も本当に深々と頭を下げ、丁寧な対応でした。
なので不満もなく、逆に、今後何かあってもと安心感さえ覚えました。
その後、ここや他のサイトで水漏れ報告が多数あり、びっくり。
購入店の販売員とは顔なじみで、他の買い物にもよく行くので
水漏れや洗剤流出などのことは時々話しておりました。
3ヶ月くらいしてから改良品が出回りだし、カゴの形状などから
「うちも交換して欲しいなぁ」なんて冗談で思ってましたが、
音が日に日に大きくなっているような気がするんです。
ドアも店頭品のように片手で軽く閉まらないし。
水漏れも、その後は全く起きてませんが、万が一と言う不安があるので、
スタートさせて外出・睡眠・入浴など不在にすることが出来ず、
そのことを販売員に話したら、メーカー担当員に話してくれて
「どうしても不安だったら交換OK」となりました。
でも、音なんて個人差の感覚の問題だし、(“ような気がする”だけなので)
ドアの閉まりも両手を使えば問題ないしな〜とそのまま。。。
そこへ来て、この新型の発表。上に書いたように、
折りたたみピンやすすぎ温度など、私にとっては大きな改良点!(笑)
なのでダメ元で相談してみたところ、買い直し処理OKとなりました。

ただし!!!!! これはとても稀な例だと思います。
別にこれと言った不良箇所があるわけでもないのですから。。。
ちなみに返品交換処理理由としては、
『今は給水接続だけど、いずれ給湯接続した時に洗剤流出は困る』と、
『ドアがカタログの謳い文句のように片手でラクラク開閉できない』です。
りょうかあちゃんさんは、どこでご購入されましたか?
私は大手家電量販店ですが、もう12〜13年程付き合いがあり、
我が家の家電品は総てそこで買います。
他店と値段を比較た時にも少々の差なら高くてもこっちで買うし、
知人・親戚なども紹介して、店員さんたちともすっかり顔なじみです。
もちろん私も“贔屓にしてやってる” “客だ” なんて言う態度ではなく、
“安く売ってもらって感謝”と言う気持ちで利用させてもらってます。
そんなこんななので、ある程度の融通はきいてもらってます。
値段の安さだけで購入店を決めずに、いざと言う時の保険のつもりで、
そういう付き合いの出来る店を探すことをオススメします。

りょうかあちゃんさんが今回、どういう所で買われたかは判りませんが、
「新機種への交換」ではなく「買い直し」の交渉は可能かも知れませんよ。
顔なじみの店でなくても、物を販売する店としては
そういう融通のきくことも多いことですから。
ホラ、70DYの水漏れ事故時も「他のメーカーの物と交換OK」なんて
普段ではしないような対応の店、結構多かったですよね。

でも… 新機種だと「初期品」なんでちょっと不安ですけどね(^-^;)
どんな製品でも、使ってみて判ることってあるから、
初版品には何かしら不満箇所など出てくるとは思いますが、
ま、70DYのようにならないことを祈って…(苦笑)

このサイトは「安く買えるよ!」って値段のことが主のサイトなので、
今回の発言は迷いましたが、やはり「安く買えればいい」ってもんじゃなく、
購入・使用・その後の生活は、気持ち良いほうがいいですよね。
安かったけど、イヤな思い出がよみがえるでは困りますよね(苦笑)
なので、あえて投稿させて頂きました。長文にてお邪魔しましたm(__)m

書込番号:1270712

ナイスクチコミ!1

スレ主 りょうかあちゃんさん

2003/02/03 00:02(1年以上前)

純太さん、ありがとうございます。お話、興味深く読ませていただきました。
私が購入したのは、某有名量販店ですが、ちょうどそのお店がリニューアルオープンで、普段の特売セール価格より更に20%引きでポイントもつくというので購入を決意しました。ネット販売の価格と比べても、大差なかったですし、近くなので何かあればすぐ対処してもらえるという安心感もありました。現に前回・今回の水漏れで、すぐに対処していただけました。
ついたポイントでも細々した消耗品買ったりしてます。(年に3〜4回ぐらい、一定ポイントの進呈というのもあって結構ポイントが溜まります。私も結構嬉しかったりします。)
私も当初は価格ばかり見ていて、その回りにあるものを見ていなかったこともあり、今回はその量販店で買って私個人的には正解だったと思っています。

さて、今日(2/2)量販店のサービスの方(前回と同じ方)がいらして、いろいろお話をしました。こちらが不安に思っていること、要はなるべく新しいロットのものと交換してもらっても、また1ヶ月して水漏れを起こすのではないか、もし3月に出る後継機で諸問題が完全に解決しているなら、いっそそちらにしてもらえないかと頼んでみました。併せて、今回の水漏れ原因が何なのかメーカーから情報がおりてこないので、極力その辺が知りたいということも言ってみました。(ユーザーとして知る権利はあると思うので。)
サービス担当の方が直接メーカーと交渉はできないので、量販店の担当者を通じて希望に添えるよう話を通してみるという答えでした。どうなるかわかりませんが・・・・。
でも、DWS-70DYに関する水漏れ情報は、サービス担当部門には全く来ていないし、店頭でもあまり聞かれないというお話でした。ネット上だとこういう掲示板で「私も!私も!」とすぐ反応があるし結構頻発してることなのかと思い込んでしまいますが、販売件数からみたら微々たる発生件数なのでしょうか・・・・。
今週中に連絡が入ると思うので、また経過をお話したいと思います。

書込番号:1272252

ナイスクチコミ!0

クチコミ一覧を見る

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[食器洗い機]

食器洗い機の選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ