『電池残量を調べたら…不具合品を買ったのかしら?』のクチコミ掲示板

2009年11月14日 発売

eneloop 単4形4個入りパック HR-4UTGA-4BP

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:充電池 電池形状:単四 バッテリー容量:750mAh eneloop 単4形4個入りパック HR-4UTGA-4BPのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • eneloop 単4形4個入りパック HR-4UTGA-4BPの価格比較
  • eneloop 単4形4個入りパック HR-4UTGA-4BPのスペック・仕様
  • eneloop 単4形4個入りパック HR-4UTGA-4BPのレビュー
  • eneloop 単4形4個入りパック HR-4UTGA-4BPのクチコミ
  • eneloop 単4形4個入りパック HR-4UTGA-4BPの画像・動画
  • eneloop 単4形4個入りパック HR-4UTGA-4BPのピックアップリスト
  • eneloop 単4形4個入りパック HR-4UTGA-4BPのオークション

eneloop 単4形4個入りパック HR-4UTGA-4BP三洋電機

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年11月14日

  • eneloop 単4形4個入りパック HR-4UTGA-4BPの価格比較
  • eneloop 単4形4個入りパック HR-4UTGA-4BPのスペック・仕様
  • eneloop 単4形4個入りパック HR-4UTGA-4BPのレビュー
  • eneloop 単4形4個入りパック HR-4UTGA-4BPのクチコミ
  • eneloop 単4形4個入りパック HR-4UTGA-4BPの画像・動画
  • eneloop 単4形4個入りパック HR-4UTGA-4BPのピックアップリスト
  • eneloop 単4形4個入りパック HR-4UTGA-4BPのオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > 充電池・充電器 > 三洋電機 > eneloop 単4形4個入りパック HR-4UTGA-4BP

『電池残量を調べたら…不具合品を買ったのかしら?』 のクチコミ掲示板

RSS


「eneloop 単4形4個入りパック HR-4UTGA-4BP」のクチコミ掲示板に
eneloop 単4形4個入りパック HR-4UTGA-4BPを新規書き込みeneloop 単4形4個入りパック HR-4UTGA-4BPをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

充電池・充電器 > 三洋電機 > eneloop 単4形4個入りパック HR-4UTGA-4BP

クチコミ投稿数:6件

昨日、Joshin明石大久保店でHR-4UTGA-4BP(eneloop単四4本パック)を1216円で買いました。
自宅のバッテリーテスターで電池残量を測ったら「WEAK(黄色ゾーン)」と「REPLACE(赤色ゾーン)」の中間を示します。また、ワイヤレスマウスに2本入れてPC側から「デバイスの設定」>「電源のステイタス」を表示させると「バッテリー残量36%」と表示されます。
eneloopはパワー残存率が3年後でも75%と総合カタログに※当社従来ニッケル水素電池HR-3UGとの比較と記載されています。
メーカーさんの問合せ窓口にお電話で製品の製造年月の調べ方を教えてもらい本体の刻印(白地に刻印してあるのでほとんど文字として判読しづらい凹凸ですが)を確認すると、2010年12月でしたので「パワー残存率半年後90%」という記載ともバッテリーテスターの測定結果は異なっているように思います。
試しに専用充電器(NC-TG1)で1本だけつぎ足し充電してみました。通常残量0%から充電すると6時間かかるところ、95分で充電完了しましたが、バッテリーテスターで測定すると「WEAK(黄色ゾーン)」の中程を示します。充電時および測定時の室温は22℃です。総合カタログによるとenelooは「低温に強い」そうです。
1.2V Min750mAhの充電池をつぎ足し充電するとバッテリーテスターで「WEAK(黄色ゾーン)」を示すのが不具合かどうか、どなたか教えていただけませんか?

書込番号:12700312

ナイスクチコミ!0


返信する
neereeさん
クチコミ投稿数:1166件Goodアンサー獲得:57件

2011/02/24 13:54(1年以上前)

バッテリーテスターと言うのはどの様なものでしょうか?
ワイヤレスマウスは充電電池対の物でしょうか?

書込番号:12700399

ナイスクチコミ!0


neereeさん
クチコミ投稿数:1166件Goodアンサー獲得:57件

2011/02/24 13:57(1年以上前)

訂正します、すみません

バッテリーテスターはアルカリなどの通常乾電池専用ではありませんか?

書込番号:12700407

ナイスクチコミ!0


neereeさん
クチコミ投稿数:1166件Goodアンサー獲得:57件

2011/02/24 14:00(1年以上前)

また間違えました
重ね重ね申し訳ないです


ワイヤレスマウスの電池残量測定機能は充電電池対応になっているのでしょうか?

書込番号:12700415

ナイスクチコミ!0


nehさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5803件Goodアンサー獲得:1306件

2011/02/24 16:29(1年以上前)

バッテリーテスターと言うのは、多分一般的に売られている乾電池用のテスターだと思いますが、
これでエネループ等の充電池をチェックしても正しい電池残量はわかりません。

理由を大まかに説明すると、乾電池は定格電圧が1.5Vで、電池の残量が少なくなるにつれて
徐々に電圧が下がっていき、電圧を調べることで凡その電池残量を判別することができますが、
エネループ等のニッケル水素充電池では、定格電圧が1.2Vで、満充電時では1.3〜1.4V近く
までの電圧がありますが、約80%〜20%位の電池残量の間は約1.2V位の一定電圧を保ちます。
この様な1.2V位の一定電圧を保つ期間が長いと言う充電池の特性がある為、電圧での電池残量の
判断ができない理由です。

乾電池で1.3Vになっていれば、その電池残量はある程度減った状態なので黄色表示、1.2Vなら
ほとんど電池残量が無い赤色表示となりますが、これをニッケル水素充電池に当てはめると、
満充電時(約1.3V)で黄色表示、約80%〜20%位の電池残量(約1.2V)では赤表示と
なります。

以上のことよりそのバッテリーテスターでの、ニッケル水素充電池での黄色表示、赤表示については
テスターおよびバッテリーの不具合と言う訳ではありません。

この様なニッケル水素充電池の場合は、電池残量を正確に知る方法は残念ながら無いですね。
判るとしても、満充電に近い状態、電池残量が約80%〜20%の状態、1.2Vより電圧が下がった
場合のほとんど残量が無い状態くらいです。

ワイヤレスマウスで表示するバッテリー残量も乾電池を想定されていると思いますので、その様な
表示になっていると思います。

以上でご理解いただけましたでしょうか?

エネループは私も今まで結構多くの本数を使っていますが、初期不良にはまだ当たったことはありません。
型落ちの製造から2年位経った、半額以下で売られていたものも購入して使っていますが、購入時の
電圧は下がっていましたが充電して問題無く使えています。
エネループの初期不良率は、他の一般のニッケル水素充電池よりかなり低いと思いますよ。

書込番号:12700907

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6件

2011/02/24 16:37(1年以上前)

Neereeさま、早速のレスをありがとうございます。<m(__)m>

>バッテリーテスターと言うのはどの様なものでしょうか?
>バッテリーテスターはアルカリなどの通常乾電池専用ではありませんか?
バッテリーテスターは本体に「1.5V用 単1〜単5」と書かれているのみでボタン電池の絵と乾電池の絵がありまして、メーカー名は不明です。通常乾電池専用とは表記されていません。サンヨーのエネルピーではありません。

>ワイヤレスマウスは充電電池対の物でしょうか?
>ワイヤレスマウスの電池残量測定機能は充電電池対応になっているのでしょうか?
ワイヤレスマウスはSONYのBluetooth レーザーマウスVGP-BMS15です。仕様書には「電源 単4形(LR03)アルカリ乾電池2本」とありますが、充電電池が使えるとも使えないとも記載されておりません。また、電池残量測定機能についてはWindows7で動作するデバイスドライバーであること以外不明です。

このような事情ですがお気づきの点はありますでしょうか?
どうぞよろしくお願いします。

書込番号:12700933

ナイスクチコミ!0


neereeさん
クチコミ投稿数:1166件Goodアンサー獲得:57件

2011/02/24 17:24(1年以上前)

Looking forさんおつかれさまです

1.5V用は使えないです
というかエネルーピーもけっこうあいまいです

たぶんマウスも乾電池用の想定だと思います
マウス本体の電気構造もあるのでドライバーだけでの充電池対応は今後・・・な感じだと思います
詳しくはnehさんの文章を参考にしてください

電池の不具合ですが、私も仕事や家庭用、趣味用で50本ぐらいのエネループ使っていますが2年や3年の使用では不具合は出ていませんし容量もさほど低下していません
かなり安定したよい商品だと思います

本当の容量測定ですが、乾電池で作動し、かつ電池駆動での使用時間が分かる機器はお持ちじゃないでしょうか?
たとえばハンドライト(単三架×2本で5時間点灯)とかラジカセとか
カタログとか商品タグでだいたいの電池動作時間が分かるようなもの

それらで使われて判定するのがよろしいかと思います
あまりにも持ちが悪いようでしたら新しいうちに購入店にご相談するぐらいですかね

書込番号:12701076

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2011/02/25 18:33(1年以上前)

Nehさま バッテリーテスターの特性とニッケル水素電池の特性をご説明くださりありがとうございました。粗忽者の私は1.5V用のバッテリーテスターに1.2Vのeneloopをテストさせて「???」と思っていました。ニッケル水素電池のパワー残存率をテストするには特殊な回路のテスターを用いるそうですね。
また、買った直後のニッケル水素電池は満充電にはなっていないとは知らないものですから、「半年後の残存率90%」というカタログの記載と一致していない「???」とも思ってしまいました。でも、カタログにはちゃんと「ご購入後初めての使用や、長期間使用しなかった場合、十分に充電されないことがあります。その時は2〜3回充放電を繰り返してください。」と当然のように記されていました。(^^ゞ
2〜3回充放電をするとeneloop本来の性能が現れるのだと思います。

neereeさま 重ね重ねありがとうございます。
>本当の容量測定ですが、乾電池で作動し、かつ電池駆動での使用時間が分かる機器はお持ちじゃないでしょうか?
えっと、Bluetooth レーザーマウスVGP-BMS15がそれに相当します。「電池寿命は約1.5ヶ月(アルカリ乾電池使用時:1日5時間週5日使用した場合の目安です。」と主な仕様に書いてあります。5時間×5日×6週=150時間ですが、実際に測るとなると長時間なのでムリです。他にはエレパルスというマッサージ器とエアコン用リモコンを持っていますが、さらに使用電力が少ないので容量測定はムリです。そんな機器しか持っていないのにeneloop買うなんて笑止千万…かも(^^ゞ
でも、単三駆動のデジカメは2台あります。単三のeneloopも持ってます。何度も充放電したので充電完了後は手持ちのバッテリーテスター1.5V用で「GOOD(緑ゾーン)」を示します。ちょっとこのバッテリーテスター怪しいでしょうか?
そのような訳で、只今ワイヤレスマウスで放電中であります。昨日2本充電して61%を示しておりましたが、今日は少し減って50%を示しております。

書込番号:12705905

ナイスクチコミ!0


nehさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5803件Goodアンサー獲得:1306件

2011/02/26 09:13(1年以上前)

>充電完了後は手持ちのバッテリーテスター1.5V用で「GOOD(緑ゾーン)」を示します。ちょっとこのバッテリーテスター怪しいでしょうか?

そのバッテリーテスターは正常だと思いますよ。

おそらくですがそのバッテリーテスターは1.5Vの乾電池で、例えばですが約1.4V以上の
電圧がある場合が緑色表示、約1.25V〜1.4Vの電圧で黄色表示、約1.25V以下で
赤色表示と言う様な感じになっていると思います。
それぞれの境界の電圧値は一例です。バッテリーテスターの種類によって多少前後すると思います。

エネループの充電完了(満充電)直後は、電圧が1.4V以上になっていることがあります。
そして時間が経つにつれて、新しい充電池であれば最終的には1.3V台の電圧で落ち着きます。
これは充電後、電池を全く使っていなくてもその様になります。
なので充電直後は緑色表示になっていてもおかしくはありません。

スレ主さんの書き込みを見る限り、不具合があると思われるものは見あたりません。

あと、

>充電電池が使えるとも使えないとも記載されておりません。

電池を使用する機器で充電池が使えると明記されていないものは、基本的に乾電池用と考えて良い
です。その機器に充電池が使えるかどうかはその機器にもよりますね。使えても場合によっては
早く電池切れの表示が出る、本来の機能が一部正常に動作しない等の場合もありますので、
その点は頭の隅にでも覚えておいた方が良いでしょう。
もしおかしな動作をする様であれば、充電池の電圧の違いによるものの場合が多いので、乾電池を
使う様にしましょう。

書込番号:12708570

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「三洋電機 > eneloop 単4形4個入りパック HR-4UTGA-4BP」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

eneloop 単4形4個入りパック HR-4UTGA-4BP
三洋電機

eneloop 単4形4個入りパック HR-4UTGA-4BP

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年11月14日

eneloop 単4形4個入りパック HR-4UTGA-4BPをお気に入り製品に追加する <48

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング