


質問させてください。
よろしくお願いします。
現在、ほとんどPCで音楽を聴いています。
構成はブルーレイドライブ → SE-200PCI LTD → A-5VL → GX100 です。
オーディオケーブルの接続は SE-200PCI LTD からアナログケーブルでA-5VLに接続しています。
以前、PCのデジタル端子から同軸デジタルケーブルでA-5VLに接続したこともありましたが
音の違いがよくわかりませんでした。
これはSE-200PCI LTD と A-5VLのDAC?の性能がほとんど同じレベルだからでしょうか?
あと、もうひとつ質問があります。
ほとんどのプリメインアンプはアナログ入力しかありませんが、私の構成のようにSE-200PCI LTDから
アナログケーブルで高価なアンプに接続したとしてもアンプの性能はあまり発揮されないのでしょうか。
デジタル接続の場合は出力側、アナログ接続の場合は入力側の性能が生かされると理解しているのですが。。
わかりにくい質問かもしれませんがよろしくお願いします。
書込番号:12716778
0点

間違っていたので訂正します。
デジタル接続の場合は入力側、アナログ接続の場合は出力側の性能が活かされると理解しています。
すみません^^;
書込番号:12716835
0点

音は0と1のデジタルで出すわけにはいかないので、音源がデジタルでもどこかでアナログに変換しないと音は出ませんが、アンプ側はスピーカーに瞬間的に大電力を供給しなければいけませんから、中はでかいトランスがあって、強力な磁場がノイズの形で出ています。
D/Aコンバーター(DAC)に差があったり途中のノイズがひどければ別ですが、通常はノイズの載りやすいアンプ側でアナログ変換するよりは、ノイズの少ない音源側か、できれば独立した機器で行ったほうが合理的だと思います。
書込番号:12717007
1点

一般にアナログ信号の方がディジタル信号より外来ノイズには弱いです。ノイズだらけと思われるPC内でSE-200PCI LTDのDACを使ってDA変換するより、ディジタル伝送によりA-5VLのDACまで持っていく方が私個人は音質には有利かと思ってしまうのですが、、。
ベスタアさんの仰られるように SE-200PCI LTD からアナログケーブルでA-5VLに接続した時の音質差が同じ程度ということであれば、SE-200PCI LTDがとても健闘しているということですね。ただ、A-5VLのDACも品質的には良いので、システム全体としてSE-200PCI LTDの粗が上手く現れていないのかもしれません。
書込番号:12717316
1点

ヘタリンさん、のらぽん、ありがとうございます。
オーディオ初心者の私にはまだまだ勉強不足で理解することが難しいですが
つなぎ方にもいろいろ意見があり、改めてオーディオの奥深さを実感しました。
とりあえずこんな素人の私には今のシステムでデジタルとアナログ接続で
もう一度音の違いをよく聴き比べる勉強からしたいと思いました。
お恥ずかしいですが、もうひとつ。。
デジタル入力がついてないプリメインアンプにはDACは内蔵されてないって
ことであってますか?
プリメインアンプによる音質、性能の差って何によるのもなのでしょうか。
書込番号:12717554
0点

こんばんは
> デジタル入力がついてないプリメインアンプにはDACは内蔵されてない
はい あってますよ^^b
大抵のプリメンにはDACは付いてないです
性能の差はズバリ!音質の差です
デジタルとアナログで違いが感じられなかった との事ですが
音質で一番大事な事の1つとしてスピーカーのセッティングがあります
机等の上にポンと置いただけでは、全然本来の音では鳴ってなくて
そういった使い方でしたらPCスピーカーの方がコストパフォーマンスが高い位なのですよ ^^;
スピーカースタンドに乗せて、位置を調節するだけでかなり変化するので
色々な違いも感じれるほどになってきます ただ・・・場所を取るんですよね ^^;
音質重視で行くとかチェックしてみたいなら、その辺りから試されて見てはどうでしょう?
書込番号:12717745
1点

ベスタアさん、こんにちは。
カンタンにしくみをご説明します。
まずパソコンに入っている音楽は、デジタルデータです。このデジタルデータのままではスピーカーで音楽を聴けません。ですからこのデジタルデータを、いずれかの機器でアナログデータに変換してやる必要があります。このときの「変換」には、「DAC」(デジタル・アナログ・コンバータ)というものが使われます。
このDACはサウンドカード等や、CDプレーヤーにも搭載されています。またアンプにもDACを搭載した機種があるほか、DACだけを単体で機器として製品化した「単体DAC」という商品もあります。
で、デジタル接続、アナログ接続で何がちがうのかといえば、「どの機器に搭載されたDACでアナログ変換するのか?」がちがうことになります。つまりそのDACの性能がよければ、音がよくなります。逆もまたしかりです。
たとえばスレ主さんの環境でデジタル接続すれば、SE-200PCI LTDからデータがデジタルのままA-5VLに流れ込みます。で、A-5VLに搭載されているDACでアナログ変換することになります。この場合、A-5VLに搭載されたDACの性能がよければ、当然、音はよくなります。
一方、スレ主さんの環境でアナログ接続すれば、まずSE-200PCI LTDのDACでアナログ変換された上で、このアナログデータがA-5VLに流れ込みます。この場合、音のよしあしは、SE-200PCI LTDのDACの性能が高いか? 低いか? に左右されます。
>以前、PCのデジタル端子から同軸デジタルケーブルでA-5VLに接続したこともありましたが
>音の違いがよくわかりませんでした。
たぶんそれはスレ主さんが、音の違いを聴き分けることに慣れてないせいだと思います。接続を変えながら繰り返し聴けば、そのうち違いはわかるようになると思いますよ。
もうひとつの可能性はすでに指摘されているように、スピーカーのセッティングの問題です。スピーカーのセッティングがよくないと、当然、音はよくありません。これを川の流れに例えれば、「濁流」みたいなものです。この濁流にデジタルデータを流そうが、アナログデータを流そうが、しょせんは濁流ですから透明度が低くて見えない(聴き分けられない)可能性が高いですね。
>私の構成のようにSE-200PCI LTDからアナログケーブルで高価なアンプに接続したとしても
>アンプの性能はあまり発揮されないのでしょうか。
そんなことはありませんよ。ただしその接続のしかただと、まずSE-200PCI LTDでアナログ変換されてしまいますから、すべてのもとになるデータの音質がさほど高くありません。ですからアンプやスピーカーをいいものに替えたとしても、大元になるデータの音質がいまひとつですから、自ずと限界はありますね。ただしその接続のままでもグレードの高いアンプに替えれば、それなりに音質の向上は見込めます。
>プリメインアンプによる音質、性能の差って何によるのもなのでしょうか。
まずDACが内蔵されているアンプの場合は、当然、そのDACのグレードによって音質が変わります。一方、DACが内蔵されてないアンプでも、パーツや設計の違いによって音質は当然変わります。「パーツ」というのは、たとえばトランスやコンデンサー、トランジスタなどさまざまです。
書込番号:12718711
3点

SE‐200PCILTDを使ってます。使いようですね。
これはアナログ接続を推奨してますし、A5VLはDAC搭載が売りですから、どちらもそれなりの性能があるでしょう。
今以上に音質をあげるにはDACかCDプレーヤーの購入検討になるのでしょうが、普段どんな音源で聴いていますか?DVDドライブでCD再生とか、リッピングして再生とか。リッピング場合は両方のソフト名は何で特に再生ソフトは何で行きたいのか、メインで聴く音楽ジャンルは何なのか、どこが不満か(低音不足とか音ぼやけるとか)あるいは満足してるとか、こういった情報を書かないと、一般的な回答しかできないですね。
書込番号:12719782
2点

ゆっこんさん
最初は机横のスチールラックにスピーカーを乗せていたのですが
よい音を求めて今はひでじ工房さんのスピーカースタンドに乗せています。
部屋は洋室の6畳間で狭いスペースにスピーカースタンドを
セッティングしているので現状のレイアウトではスピーカーの
位置を大きく調整することは少し難しいと感じています。
ですが、前後の位置や角度の調整は出来るので違いが出るか調べてみたいと思いました。
ありがとうございました^^
Dyna-udiaさん
的確なご回答をありがとうございます。
まさに知りたかった事を教えていただけたようでとてもすっきりしました。
オーディオの仕組みも素人の私ですがよく分かりました。
今の時点ではまだ、SE-200PCI LTD と A-5VL をデジタルとアナログで
それぞれ接続したときの音の違いはよく分かりません。
デジタル接続の方が高音質に思えることもあれば、アナログ接続の方が良く思えたり。。
まだまだ私には同じ音に聞こえます^^;
ですから現時点の私の評価ではSE-200PCI LTD と A-5VLのDACの性能は同じ程度なのかな
といったところなのですが、もっと勉強して違いを感じられるくらいになりたいです。
プリメインアンプの性能のお話ですが、パーツが関係しているんですね。
言われてみればそうですよね
なんだかお話を聞いてもっとグレードの高いアンプが欲しくなってしまいました^^
ありがとうございました。
German shorthaired pointerさん
初めて買ったサウンドカードがSE-200PCI LTDでとても気に入っているパーツなので、
German shorthaired pointerさんの返信を読んで少し嬉しくなりました^^
よく聴く音楽は、R&B、Rock、サントラなどです。
今の構成の音は悪いと感じていませんが、少し低音の迫力に欠けると感じています。
音量を上げれば迫力は出ますが小さめの音でももう少し低音を感じられたらいいなと思っています。
あとは、包み込まれるような音を感じたいです。
それだとホームシアター系のスピーカーシステムになってしまうかも知れないですが…。
高音、中音は透き通るようでとても綺麗ですが、なんだか今のセッティングでは
スピーカから音が出ている感が結構強いです。
スピーカーの位置にもよると思うので色々試してみようと思います。
ありがとうございました。
書込番号:12721810
0点

こんばんわ。
SE-200PCI LTDを使うならアナログ接続ですよね。
音質は、BGMレベルなら十分使えます。
>少し低音の迫力に欠けると感じています。
>包み込まれるような音を感じたいです。
>スピーカから音が出ている感が結構強いです。
@スチールラックを動かして、スピーカー周りの空間をとり、スピーカー間を広く取る。
Aインシュレータをはずして、スタンド直置きにする。
B内側に向いているスピーカーをまっすぐ前に向ける。
Cアナログケーブルを少し高価なオーディオ品質のものに変えてみる。
Dスピーカーケーブルを変える(ベルデンclassic18等(300円/m))すこしクリアな感じが減る代わりに、音が広がった感じがします)
Eカーテンとスピーカーの間に反射材を置いてみる。
いろいろできることはありそうですね。
以上がめんどうでしたら、DDコンバータとDAC購入ですね。PCは高度な自作レベルのようですからPCオーディオで音質を上げるのがよいのではないでしょうか。
その場合、itunesで行くか、それ以外の再生で行くかで道が分かれます。
itunesでの再生は、沢山の製品が発売されていますし(ONKYOにも製品があります)やりようによっては、すごく高音質です。
良いスピーカーとアンプをお持ちなので、希望の音は出せると思います。
書込番号:12722376
2点

ベスタアさん
お写真、拝見しました。老婆心ながらディスプレイとキーボードが乗っている机?が気になります。
何か変な反射/干渉はしていませんか?。スピーカーの前面から聴取位置までの間は、何も無い方が良
いと思いますが、それだけ大きな面積だと反射/干渉が発生している気がします。スピーカーを机?の
最前列まで出すかもっと小さな机?に出来ませんか?。
書込番号:12722428
3点

ベスタアさん、こんにちは。
お使いの機器が搭載しているDACについてですが、まずSE-200PCI LTDは、英Wolfson社のDAC「WM8740」を載せています。
http://www.jp.onkyo.com/pcaudio/pcidigitalaudioboard/se200pciltd/technology.htm
このDACは、ケンウッドのCDプレーヤー、DP-K1000-N(約4万円)などが搭載しているものと同じです。けっこうメジャーなチップです。
一方、A-5VLは、TI社のバーブラウン PCM1796を、L/R(左右チャンネル)独立で2基搭載しています。ふつう、CDプレーヤーでも、普及価格帯の製品ならDACは1基しか搭載していませんから、かなりの大盤振る舞いですね。
http://www.jp.onkyo.com/audiovisual/purecomponents/a5vl/technology.htm
いずれにしろSE-200PCI LTDの方は、ノイズが多いパソコン内部でDA変換することになりますから、その点だけ考えても音質面でどうかなと感じます。(少なくともノイズの影響がないパソコンの外部にある別の機器でDA変換したほうが、有利ではないかと感じます)。まあ音質にこだわるなら、いちばんのおすすめはそれなりのグレードの単体DACをお買いになることでしょう。
>今の構成の音は悪いと感じていませんが、少し低音の迫力に欠けると感じています。
>音量を上げれば迫力は出ますが小さめの音でももう少し低音を感じられたらいいなと思っています。
A-5VLとGX100の組み合わせは何度も試聴していますが、低音の量感があるタイプとは正反対の音ですね。けっこうタイトです。まずGX100はFOSTEXのスピーカーにしては低音の量感がありますが、それでもやはりフラットバランスが特徴のFOSTEXのスピーカーです。
かたやA-5VLも帯域バランスは測ったようにフラットで、こちらは特に低音の量感とは無縁です。ですので根本的に変えるとしたら、スピーカーかアンプ、もしくはその両方を買い換えるしかないんじゃないでしょうか。
ただどちらもよい製品ですから、できれば買い換えずになんとかしたいところです。とすればあとはセッティングですね。セッティングで低音をかせぐとすれば、ひとつはスピーカーを背後の壁に近づけること。もうひとつはスピーカーの底面と、スピーカースタンドの天板との間に、以下のようなゴム系のインシュレータを使うことです。
http://joshinweb.jp/audio/11571/4939325054756.html
ゴム系インシュレータを使ったセッティングに関しては、以前、以下のブログ記事に、金属系インシュレーターとの音の違いを書いたことがあります。何かのご参考になれば。
■『付帯音や歪みが「味」になる音楽とそうでない音楽』
http://dynaudia.blog26.fc2.com/blog-entry-51.html
>あとは、包み込まれるような音を感じたいです。
>なんだか今のセッティングではスピーカから音が出ている感が結構強いです。
「音に包み込まれるようでスピーカーの存在を感じさせない」というのは、むしろA-5VLとGX100の組み合わせが得意とする鳴り方ではないかと思います。とすればどこかにボトルネックがあるのでしょうが、原因をつきとめるには考えられる要素をひとつひとつ潰して行くしかありません。まず考えられるのは、アンプから上流、つまり再生部分です。
これについては、たとえばですが、一度、一定グレード以上の製品で特に空間表現が得意なタイプのCDプレーヤーを借りてきて、ご自宅で音出ししてみるのも一案です。(これで再生部分がボトルネックになっていないか確認できます)
あとはすでに出ているような、セッティングの修正箇所をひとつづつ試してみることでしょうか。ただこのとき重要なのは、ひとつの対策を行うたびに、その都度、音を確認することです。(いっぺんに複数の対策を行ってしまうと、何が原因だったのか切り分けできないままになってしまいます)
ではご成功をお祈りしています。
書込番号:12723644
2点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「プリメインアンプ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
2 | 2025/09/22 13:34:38 |
![]() ![]() |
3 | 2025/09/22 20:28:40 |
![]() ![]() |
13 | 2025/09/21 10:41:26 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/11 21:55:53 |
![]() ![]() |
1 | 2025/09/05 21:40:54 |
![]() ![]() |
9 | 2025/09/11 22:07:53 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/03 16:50:39 |
![]() ![]() |
3 | 2025/09/03 10:45:53 |
![]() ![]() |
1 | 2025/09/03 8:34:38 |
![]() ![]() |
25 | 2025/09/05 12:33:25 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】購入リスト
-
【欲しいものリスト】PC調達
-
【欲しいものリスト】メインPC更新
-
【その他】画像生成AI入門
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
プリメインアンプ
(最近3年以内の発売・登録)





