『海外通販について』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『海外通販について』 のクチコミ掲示板

RSS


「ロードバイク」のクチコミ掲示板に
ロードバイクを新規書き込みロードバイクをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ177

返信57

お気に入りに追加

標準

海外通販について

2011/02/28 04:53(1年以上前)


ロードバイク

スレ主 kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件 レースクイーンと合コン 

これ、チェーンリアクション利用者の口コミみたいです。
http://cbnanashi.net/cycle/modules/newbb/viewtopic.php?topic_id=5601&forum=125#forumpost13545

これを見ると、日本国と日本国以外の地域(この場合、英国)のお国柄の違いに悪戦苦闘されている様子が手に取るようにわかり、何か微笑ましささえ感じます。
ここに書いてあることは、どれをとっても英国では普通のことです(今になってわかるのですが)。

例、ゴミ袋梱包。
ゴミ袋が一番軽くて良いんです。
英国の配送料はグラム単位で細かく、梱包重量がそのまま送料にはね返ってきます。
都合、自転車限らず、どこの通販業者も簡易包装が基本です。
私も知人に何か送る時は、ゴミ袋を良く使っています。
それに、これだと中身が見えないし防水だし、最高!
中身が見えないってところが英国では重要です。
英国って歴史的に荷受ポストって個別じゃなくて共同なんです。
だから、中身が見えると誰かに持っていかれちゃう。
ちなみに海外旅行に行く時、みなさんはかっこいいスーツケースでしょうが、英国人は段ボール箱を良く使います。
軽いし、不要なら捨てられるし、汚れても気にならないし、最高!!!
包装や梱包の外観は気にしない2例をあげました。

あと「安い、安い」とありますが、日本が高いだけです(笑)。

英国に来て半年くらいまで、日本以外では日本の常識が通じないこと、日本以外の国では日本のものさし(サービス基準や商習慣や常識)でモノゴトをはかってはいけないことがわかりませんでした。
それに気づくまでの私の苦労と同じ苦労やらがずらーーーーっとここに列記されています。

英国に来て初めてのイタリア旅行(ベネチア)。
ライアンエアだったんですが、あいにく機材故障で飛べませんでした。
代替便とかいろいろ要求したんですが、係員に食い下がってるのは日本人である私だけ。
他の人は返金だけ受けてとっとと立ち去っていきました。
私も返金を受けたけども、駐車場代とかホテル代とか、どうすんの????
で、近くの人に聞いたら「安いの選んだんだから仕方ないよ。次回から英国航空のビジネスクラスにでもしたら?」って、笑われました。
チェーンリアクションでも同じことが言えます。
安いといってそこを選んだのは自分。
で、問題あるならとっとと返金受けて別の業者をあたるのが英国(=チェーンリアクション含む)の常識。
チェーンリアクションは日本の常識にあわせようとはしないでしょう(努力はするけど無理)。
だって、チェーンリアクションを選んだのは自分です。
離れていく権利も自分にあるんです。
売った責任は返金をもってクリア(ホテル代とか駐車場代やその他の都合は関知せず)。
歩み寄るしかないでしょう。

逆にこれらのことを知った上あれば何も怖くはありません。
ここぞという時に海外通販を利用する際に、参考にして下さいませ。

一応、リンク、貼らせていただきました。

書込番号:12718586

ナイスクチコミ!3


返信する
asa-20さん
クチコミ投稿数:665件Goodアンサー獲得:44件

2011/02/28 07:05(1年以上前)

日本だとウェア類やザックだけ注文しても、絶対といっていいほど箱で送ってきやがる。
いちいち畳むの面倒くさい。
ヤフオクなんかでも、うっかり簡易包装で送ろうものなら、
「梱包が雑だった」とか悪評価入れられるから、わざわざ商品説明に、
「簡易包装でお送りします、日本の郵便局員は優秀なので今まで破損の事例はないです」とか書かなきゃいけない。面倒くせえ。
箱に傷がついてただけでクレーム入れる国民性面倒くせえ。

自分が海外通販するときは、クレーム入れるのも楽しむつもりでやってる。
翻訳サイトで作ったつたない英文で送って、いつお返事来るのかな〜みたいな。
んで向こうから来るメールは
「このたびはお客様に不快な思いをさせてしまいまことに申し訳ありません」
とかそんな感じじゃなくて、
「そーりー、品物送り返してね、返金するから。いくら送料かかったか写真も送ってねプリーズ、マークより」
みたいなの。気軽でいいよ。

店によっちゃあ、カードについての問い合わせ中の返事もなしにキャンセル扱いにしてくれたりして、でも、まあいっかあって感じ。

分かってて利用してるやつと、日本の量販店と同じつもりで買ってるやつ、
比率はどんくらいかな。半々くらいかな…。

書込番号:12718699

ナイスクチコミ!3


スレ主 kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件 レースクイーンと合コン 

2011/02/28 15:05(1年以上前)

「分かってて利用してるやつ」

>>>>>>

これが大事なんだと思います。
分かっている私にしてみれば、ここにある悪評も全て許せる。
というか、普通の日常のこと。

つまり日本とガイコクでは日常が違うと言うことです。
まぁ、当たり前のことですよね。
その苦労をかわりにしてくれているから、代理店経由だと高いんでしょう。
まぁ、当たり前のことですよね。

分かって利用する参考になれば、と思います。

書込番号:12720048

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1620件Goodアンサー獲得:83件

2011/02/28 17:10(1年以上前)

分かってて利用して、半年待つ事にしました。(笑
来るか来ないか・・・・お楽しみ・・・・。

書込番号:12720419

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1689件Goodアンサー獲得:344件

2011/03/01 00:16(1年以上前)

この口コミの人
根本的な事がわかってないです。

MAVIC製品は

NOT AVAILABLE OUTSIDE THE EU

だったりするわけで。
本当に送ってくるかどうかは、知ってますが・・・口が裂けても言えません。(笑)

書込番号:12722715

ナイスクチコミ!2


スレ主 kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件 レースクイーンと合コン 

2011/03/01 05:43(1年以上前)

何か「いわずもがな」のみなさんからのコメントばかりで、食傷(しょくあたり)気味です。
なかに「大変参考になりました」的なコメントがひとつくらいあってもよさそうなもんですが。。。。。

良いたいこと言わせてもらうと「あんたたち(上の3人や他の常連さん)には言ってねー。あんたたちは勝手にやってなさい♪(笑)」

まぁ、いずれ「海外通販で買おうと思うんですけど」的なご相談が着たら、その方にはこの板でもご紹介しましょう。

書込番号:12723338

ナイスクチコミ!1


asa-20さん
クチコミ投稿数:665件Goodアンサー獲得:44件

2011/03/01 06:43(1年以上前)

それはあんまり失礼じゃないの…?

書込番号:12723409

ナイスクチコミ!5


naosusuさん
クチコミ投稿数:81件

2011/03/01 10:07(1年以上前)

>何か「いわずもがな」のみなさんからのコメントばかりで、食傷(しょくあたり)気味です。
kawase302さん それはあなたのことですよ。

>なかに「大変参考になりました」的なコメントがひとつくらいあってもよさそうなもんですが。。。。。
それがほしかったんですか。それじゃ10人分
「大変参考になりました」
「大変参考になりました」
「大変参考になりました」
「大変参考になりました」
「大変参考になりました」
「大変参考になりました」
「大変参考になりました」
「大変参考になりました」
「大変参考になりました」
「大変参考になりました」

書込番号:12723825

ナイスクチコミ!6


SATKさん
クチコミ投稿数:11件

2011/03/01 10:59(1年以上前)

kawase302さん
今までいくつかのコメントを見てきましたが相変わらず欧州かぶれの日本人的なコメントであきれる。
今回のもみなさんに失礼でしょ。

書込番号:12723953

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3800件Goodアンサー獲得:48件

2011/03/01 13:02(1年以上前)

自分はアメリカ(NY&Chicago)ヨーロッパ(Dusseldorf&Milano)ですでに15年ほど暮らしているが、
年に数回帰国はするが、ほぼ細胞内の組織液がこちらの硬水に置き換わっている。
そういう意味では俺も『かぶれ』ているが、かぶれていても痒くはないので
それはそれでヨシとする。
ただいろんな国にかぶれていると、より日本がはっきりと見えるようになるのだ。
これはかぶれてみないと分からないことなので、チャンスがあればあなたも『外』で暮らしてかぶれてみると良い。

日本の素晴らしさとバカバカしさの両方が分かるようになる。
ちなみに今は休暇でHonoluluにいるが、ここはハワイ県?

書込番号:12724366

ナイスクチコミ!5


スレ主 kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件 レースクイーンと合コン 

2011/03/01 15:14(1年以上前)

額面どおりに解釈されると、非常につらいです。。。。。

書込番号:12724760

ナイスクチコミ!4


スレ主 kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件 レースクイーンと合コン 

2011/03/01 15:17(1年以上前)

かぶれてはいないです。
私の日常です。

書込番号:12724767

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:1件

2011/03/01 15:29(1年以上前)

先日、wiggleにてパーツ類とクラフトのタイツを注文して
決済も済んで、4日ほどたってwiggleから入手先から購入不可の連絡があり
発送不可との連絡があり、決済も終わっているので
代わりのタイツの指定を求められたが、此方が購入を断ると
タイツ分の返金は振込みで
また次回使える10%引きのクーポン券が他のパーツ類の箱の中に有りました。

wiggleさん日本向けのウェイトがあるのか?
以前より、かなり良心的になったと思います。
wiggleの場合
日本人スタッフも居るのでかなり安心。

エバンズ、チェーン等は種類も豊富だがやはり苦手
障害の語学力も必要ですが、日本の常識がかえって
他国にしたら過敏かもしれません。

なんせISOを後生大事にしているくらいですから。





書込番号:12724796

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3800件Goodアンサー獲得:48件

2011/03/01 15:58(1年以上前)

kawase氏

かぶれる=「にわか○○」だとすると、確かにあなたの日常はかぶれではない。

俺は欧米に居る限り様々な色や形や文化的背景を持つモザイクの1片でいられるのでとても自然に混じっていられる。
俺のパートナーも欧州系の人間、家庭内の会話も英、独、仏、であり、日本の掲示板は母国語に親しむ良い機会だという日常です。

しかし何から何まで均質なことに価値観を感じる人たちにとっては、
異質なモノは排除すべきであって価値を認めるわけにはいかないって考えるのはあなたも経験上お分かりでしょう。

彼らにとって自分たちと同じ皮膚の色で箸で納豆を食う人間が
異質の文化背景での物言いをすることはとうてい自然な日常だとは思えないだろうね、
こりゃあ、どうしようもないことだよ。
ならば、せめて日本人も一度は「かぶれて」みて、体に免疫の抗体が出来た方がいいんじゃないかな?

そんな主旨のアドヴァイスでした。(それにしてもNZで亡くなったの若い連中カワイソウだな、これからもどんどん外へ出て行ってよ)

書込番号:12724884

ナイスクチコミ!5


asa-20さん
クチコミ投稿数:665件Goodアンサー獲得:44件

2011/03/01 16:06(1年以上前)

>kawaseさん
日常ってまさか、普段から頓珍漢な日欧自転車二元論みたいなのぶちかましてんの?
外国はこう、対して日本はこう(笑)荷物多すぎ(笑)みたいな。
あんまり島国根性日本人のコンプレックスを刺激するのはやめて!いやぁぁ!

あとwiggleさんはロッキーマウンテンの輸出を解禁してください。
ブリザード(クロモリHTフレーム)がほしいのです。

書込番号:12724914

ナイスクチコミ!2


スレ主 kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件 レースクイーンと合コン 

2011/03/02 05:56(1年以上前)

リックディアス3さん
>>>>>
ひとえに「慣れ」だと思います。
日本語できる人間をポンと送り込んで、それで完了なんて甘いもんじゃないです。
問題なのは言語より習慣であり、日常の違いです。
「当たり前って思うこと」が、国や人種によってこれほどまでに違うものかと今でも思います。
WIGGLEに、今まで経験したことのない独特の価値観をもった(あまり知らないんですが、日本ではそういうのを自らガラパゴスって呼んでいるんでしょうか?聞きかじりの知識なので間違ってたらごめんなさい。)客層が入り込んできて、最初はWIGGLE社内も相当混乱したと思います。
私の経験でも、ガイジンの中にひとりポンと放り込まれて、日本の価値観を通そうとしたって、全然通らなかったですからね。
そしてだんだんWIGGLE社内の日本的経験も慣れも社内コンセンサスも出来てきて、日本向けカスタマーサービスの質が徐々に上がってるんじゃじゃないでしょうかね。
こういうのは経験していくしかないんです。
何しろ日常のことですので、マニュアルなんかには書ききれないですから。

ハーケンクロイツさん>>>>
こんな感じであってますか?

asa-20さん>>>>
貴兄はずっと島に閉じこもってたほうが幸せだと思いますよ。

書込番号:12727990

ナイスクチコミ!2


SATKさん
クチコミ投稿数:11件

2011/03/02 07:32(1年以上前)

kawase302さん
じゃあ、あなたはこの小さな島国のことをどれだけ知ってるの?
様々な地域に行って、様々な人達と話して、この国の文化や歴史について堂々と細かく話せるうえで欧州について話してるなら、私は尊敬します。
そうでなければ、どこに住んでいようが、「外国はこう、対して日本はこう(笑)荷物多すぎ(笑)」みたいなことを話してるあなたは、外国かぶれで日本を小バカにしてる感があって私は不快でした。

書込番号:12728137

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1689件Goodアンサー獲得:344件

2011/03/02 08:33(1年以上前)

あのHPのリンクは2、3年前なら、役に立ったかもしれませんが現在は実店舗ですら店員と海外通販の話題で盛り上がる位なので、実状としてはあまり役にたたないかもね。

Wiggleは欲しい物無い(送ってくれないし、昔みたいにバカ安くないし)から、パスです。

書込番号:12728270

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1620件Goodアンサー獲得:83件

2011/03/02 11:45(1年以上前)

海外通販で自転車を買うなんて考えもしなかったし、まさか価格.comにそういうクチコミがあるなんて、思いもしなかったのですが、安くて良いものを買いたいという欲求は、どの商材であっても同じですね。

WiggleでFocusイザルコを約22万(送料別)発注したのが昨年末近く、納品が4、5月になりますよどうしますか?と聞かれましたが、安く買い付ける対価として待つことにしました。

2月になり、今後wiggleでは日本向けにFocusは販売できなくなる旨連絡あり。ただし、2月何日かまでに受けたオーダーについては有効でした。
いっそ4、5台買って商売しようかと思いましたが、アルミフレームを組み終わっておらず、リスクがいまいち分かっていなかったので、初めの1台を継続するのみ。

確実に言えることは、このサイトがなければ、だまって近所の自転車店で105搭載のアルミカーボンを同じような価格で買っています。また、待っている間に1台組んでみようなんて考えもしなかったでしょう。

なので、コメントする方が好きとか嫌いとかはあるにせよ、情報発信してくださる方々には感謝はあってもその情報の信憑性までは求めていません。そこからは個人の情報処理能力でしょう。
評論や批判より、写真一枚、リンク一行。

書込番号:12728790

ナイスクチコミ!4


asa-20さん
クチコミ投稿数:665件Goodアンサー獲得:44件

2011/03/02 12:25(1年以上前)

うんうん。
こうして島国根性日本人からクレーム受けまくるのね。
気狂いクレーマーに戸惑う商店主を実演してみせた、
わかりやすい例でした、と。ちゃんちゃん。

書込番号:12728934

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1710件Goodアンサー獲得:56件

2011/03/02 15:55(1年以上前)

わたしもkawase302さんの
相変わらずの欧州かぶれ。
いつもの頓珍漢な日欧自転車二元論には
辟易してます。

書込番号:12729641

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1726件Goodアンサー獲得:81件

2011/03/02 22:41(1年以上前)

私も欧米かぶれですが、カーボンにはかぶれません。

書込番号:12731524

ナイスクチコミ!2


スレ主 kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件 レースクイーンと合コン 

2011/03/03 06:02(1年以上前)

なんか今まで見たことも会ったことも話したこともないような方からご声援いただき、ありがとうございます。
なんか、であいがしらの事故みたい(笑)。
またこういうこと書くと怒られちゃうかな???


っていうか、最近、スレッドの内容のことじゃなくて、コメント鑑定とか人物鑑定とかについて講釈する「よろず鑑定人」みたいなのが増殖してますよね。

書込番号:12732762

ナイスクチコミ!1


池見さん
クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:1件 IKEMI  

2011/03/03 11:29(1年以上前)

すいません、通りすがりの人間です。

Kawasseさんとハーケンさんのコメントはいつも興味深く読ませてもらってます。

もちろん、それ違うだろ〜とかありますよ。是々非々です。

でもお気に入り口コミストに入れさせていただいてます。

今後もいろいろ忌憚ないご意見聞かせてほしいと思っている人間もおりますよ。

書込番号:12733463

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:1件

2011/03/03 21:28(1年以上前)

スレ主さん最近なんか嫌な事でもあったの?じゃなかったらなにこのスレ?
あまりにもくだらないでしょ。

書込番号:12735593

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:1件

2011/03/03 23:32(1年以上前)

>>っていうか、最近、スレッドの内容のことじゃなくて、コメント鑑定とか人物鑑定とかについて講釈する「よろず鑑定人」みたいなのが増殖してますよね。

誰のせいですかね?
私の主観かもしれませんが、ほとんど貴方に向けられたレスばかりと思いますが。

書込番号:12736362

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1件

2011/03/06 08:19(1年以上前)

CRC,Wiggleで海外通販をした事がない方が勘違いしないよう、ちょっとだけ、整理しておきますね。まず、最初に取り上げられた CRC

CRCからは、ホイール、クランク、チューブ、タイヤ等買っていますが、ごみ袋で包んできたことはありません。
ちゃんとダンボールに入れた梱包できますから、安心です。(1年以上前から)
なので、最初に取り上げられたリンクは古すぎて・・現時点では参考になりません。

Wiggleもしかりです。ちゃんと梱包してくれます。

もうひとつ。
Mavicのホイール。

CRCは、日本に発送してくれますので、欲しいMavicのホイールを買うことができます。

Wiggleは、現在は、Mavicを日本には発送してくれません。つまり買うことができません。

Mavicが欲しい場合は、CRCで買えばいいわけです。

*中間のレスで、本当に送るかどうか・・、これは、Wiggleを表示させるとき、ロケーションをヨーロッパにして、Mavicのホイールを表示させ、強引に買ってしまおう、ってやつですかね。これは、やったことがないので、私はわかりません。

CRCとWiggle、どちらも便利ですが、いずれにせよ買う場合は自己責任です。

書込番号:12747438

ナイスクチコミ!3


スレ主 kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件 レースクイーンと合コン 

2011/03/06 18:01(1年以上前)

RAPID


貴重な経験談ですね。
でわでわ英国在住の私はどう使い分けているか。
@ebay⇒
とにかく日常的に何でも一番使います。
この中にあるいくつかのショップは「新品、Buy It Now、価格順」で並べるといつも一番上に出ます。
その中でもいちばん品揃えも豊富で早いはここ。
http://myworld.ebay.co.uk/highonbikes/?_trksid=p4340.l2559
どういうわけだか夜に注文しても翌日には着きます。
ACR
半端な小物系やスペシャルディスカウントが豊富で、良いですね。
BWIGGLE
組織が大きくなったのか、もう「安い」という印象は消滅。
いろいろ探して他で見つからなければ「たまには使ってみるかな」程度です。
最近はチェーンとLUBを買いました。
CTredz-bike
http://www.tredz.co.uk/default.aspx
ちょっとしたものがとんでもなく安いことがある。
最近はフロアポンプとHOPEのVISION-4(巨大ライト)を買いました。
DEvanscycles
http://www.evanscycles.com/products/cateye/rapid-3-rear-light-ec024630?query=cateye
英国最大の自転車チェーン店のWEBショップ。
ここでしか見つからないものも多く、たまに買う。
最近は上記の日本未発売のCATEYEのライトを、日本の甥っ子用に買いました。
EParker International
http://www.parker-international.co.uk/
ここはとにかく在庫が豊富。
他の量販じゃ在庫しないような細い線のものが多いです。
最近はアンブロシオのカーボンキャリパを買いました。
FMerlin Cycles
小物の在庫はないですが、定番ホイールが一番安いです。
http://www.merlincycles.co.uk/
G
http://www.jejamescycles.co.uk/
H
http://www.wheelbase.co.uk/
I
http://www.gbcycles.co.uk/

上記のように、店によって得意カテゴリーやら取扱メーカーが様々です。
本気買いしようと思ったら、いろいろ探すのが一番だと思っています。
ただ、在庫のないものは、絶対に買いません。
最上段でも触れていますが、入庫管理も自分でやらなきゃなりません(笑)。
そんな暇、ないです。

書込番号:12749739

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1726件Goodアンサー獲得:81件

2011/03/06 23:49(1年以上前)

kawase302さん
上記は全て日本まで配送してくれるのですか?

私がぱっと見た感じでは、CTredz-bikeとGJejamescyclesは無理そうです。
メールで問い合わせたらいけるのかもしれませんが。

けっこうあるもんですね。さらにアメリカとかも含めると…

書込番号:12751840

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1761件Goodアンサー獲得:52件

2011/03/07 00:45(1年以上前)

BikefanaticINGOさん

Webサイトに特に海外発送のコメントが無くても、やってくれる店は多いですよ。
EU内だけ、とか特記事項があったとしてもお願いすれば送ってくれるところは幾つもありました。というか自転車部品では3回くらい頼んでみて断られたことはないです。街の小さな自転車屋さんみたいなところ?でもOKでした。ただ、元もと日本への発送を想定していないなど想定外の発送だと、送料が割高になることに注意した方が良いかもしれない。小物で5000円くらい掛かったことがありました。


むこうの人たちは海外発送には慣れているようなので、変にややこしい(≒日本的には常識的な?)注文とか、メーカーとの契約で販売地域に制限があるものの注文じゃなければ大丈夫じゃないかな。

書込番号:12752152

ナイスクチコミ!2


スレ主 kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件 レースクイーンと合コン 

2011/03/07 01:33(1年以上前)

すみません。
日本への発送は自分では必要ないため、確認していませんし、私もそこまではのサービスは致しません(英国流)。
実際問題としても「どれとは言わないが、一般的にもし日本へ発送依頼した場合には・・・・」的な抽象論(概論)では前に進まないと思います。
必要に応じて具体的に確認してみられるのが現実的で良いと思います。

うーむさんも言われている通り、日本の皆さんが思うほど「海外通販」に疎遠ではありませんので「言うまでもなく」「書くまでもなく」対応可能って言うケースもままあると思いますよ。

書込番号:12752323

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1726件Goodアンサー獲得:81件

2011/03/07 07:53(1年以上前)

うーむ。。。さん、kawase302さん
なるほどそんなもんですか。

日本で買えないなら、リンクたどっていくのも無駄だなぁと思って。

どのショップも全てのブランドを揃えているわけじゃないから(日本でもそうですが)、
欲しいものは縦横無尽に探してみるものですね。

書込番号:12752735

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1710件Goodアンサー獲得:56件

2011/03/07 08:51(1年以上前)

>貴重な経験談ですね。
カワハギ釣りたいさんの書き込みは役にたちますね。

>でわでわ英国在住の私はどう使い分けているか。
みなさん余計なお世話といってるでしょ。
せめてkawase302さんが日本への発送を確認してくれたのなら
まだしも。


書込番号:12752848

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1620件Goodアンサー獲得:83件

2011/03/07 10:37(1年以上前)

窓口さえ分かれば、交渉できることもあるのですから、無駄かどうかはその人次第じゃないでしょうか。なぜ、日本に配送してくれないの?ってメールして、数年後にOKになるかもしれないじゃないですか。 現に自転車は知らないけど、他の製品なら経験あるし。ネット覗いてて可能性にアクセスしないのはもったいないと思いますから、僕はkawase302さんの現地情報を楽しんでますけどね。

書込番号:12753164

ナイスクチコミ!6


スレ主 kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件 レースクイーンと合コン 

2011/03/07 15:12(1年以上前)

「日本で買えないなら、リンクたどっていくのも無駄だなぁと思って。」

>>>>>>

そりゃ、結果的に買えなければ無駄になるかもしれません。
でも、やってみなけりゃわからない(英国流)。
っつーか、無駄でもいいじゃないですか(英国流)。
絶対に無駄がいやっていうのならナルシマで高い金払って買えばいい(日本流)。

実際のところ、交渉してみなければ買えるか買えないかはわかりませんでしょう。
そりゃ、ギアケーブル1本じゃいやだけど、Lightweight1セットだったら頑張ってやるかもしれないし(WIGGLEでは日本発送しないんですよね、他店ならやるかもよ)。
「だろう、でしょう」じゃなく具体的な話しならOKかもしれないし、係員次第ってところも正直あります(英国流)。

各店の利用規定に明文化されていないところは交渉ごとになりますので、一般論では意味がありません。
必要な人が具体的に交渉してみて「結果」をここにご披露いただければ有益だと思いますよ。

繰り返しますが、これだけは言える。
日本以外の国では、日本の皆さんが思うほど「海外通販」に疎遠ではありません。

PS:(英国流)と書いた部分は海外通販にも共通すると思われるポイントです。

書込番号:12754101

ナイスクチコミ!1


naosusuさん
クチコミ投稿数:81件

2011/03/07 16:18(1年以上前)

あいかわらずの英国かぶれの日本人をばかにした書き込みは
気分が悪いです。

>日本以外の国では、日本の皆さんが思うほど「海外通販」に疎遠ではありません。
同じ英語圏だからでしょ。

書込番号:12754317

ナイスクチコミ!5


asa-20さん
クチコミ投稿数:665件Goodアンサー獲得:44件

2011/03/07 16:51(1年以上前)

kawaseさんの挙げたのは、知らないお店ばかりだったから、
眺めるだけで物欲が刺激されて楽しかったよ。Alturaのウェア欲しいな。

「日本への発送オプションがないのかよ、ちぇっ。面倒くせえ。」
っとか思っても、呑み込んでおけばいいのに。
それとも、率直に「あんたの情報は日本に居るわれわれには価値がない」
と言うのも、英国流だったりして。

自分も面倒くさいから交渉なんてしないけど。
そもそも、そこまでして欲しいものがもうない…。

書込番号:12754413

ナイスクチコミ!2


スレ主 kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件 レースクイーンと合コン 

2011/03/07 16:59(1年以上前)

「同じ英語圏だからでしょ。」

>>>>>>

いえ、そんなことありませんよ(笑)。
世界で英語圏といえるのは英国、米国、南ア、オセアニアくらい(つまり英国のコロニー)なのはご存知でしょうか????
もしご存じでなければ、これらの国以外のガイジンは必死になって英語を勉強しているという現実も認識されたら良いと思います。
もし「ガイジン=英語圏」という発想をお持ちでしたら、これは「ガイコク=アメリカ」的なガラパゴス的(日本独特の)発想ですので、一般的には改めたほうがいいと思います。

あと、EBAYをみても、中国や韓国や台湾の出品者もたくさんいます。
日本からの出品だけが少ないのは、日本は海外通販に疎遠なのもひとつの要因だと思います。
まぁ、円が強いから、そこまで必死に外貨を稼がなくても、内需だけで十分というのも一因でしょうけど。。。

書込番号:12754448

ナイスクチコミ!0


SATKさん
クチコミ投稿数:11件

2011/03/07 17:12(1年以上前)

日本語しかわからない人にとって、顔も見えない、言葉もわからない相手と高額な取引なんてそりゃ不安になるでしょ。
英国じゃ知りませんが私は不安になります。交渉なんてわざわざする気もないし。
だから海外通販なんて興味ないですね〜。
英国人はどうだか知らないですが、私の場合、高価な物ほどなじみのショップで買いたいし、安価な物は海外通販にしたってそんなに価格は変わらないし。
ま〜面倒くさいと思う。
英国人は知らないですが私の周りの日本人は付き合いってのを大事にする方だと思います。

書込番号:12754502

ナイスクチコミ!2


スレ主 kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件 レースクイーンと合コン 

2011/03/07 17:35(1年以上前)


貴兄の周りはそうかもしれませんが、そうじゃない人も多くいるんじゃないですか?
実際、WIGGLEやCRも投資効果(VOLUME)が見込めるからこそ、日本語サイト入れたんだろうし、日本人を雇ったんだろうし。
「私の場合、高価な物ほどなじみのショップで買いたいし」っていうのが、まさに日本の輸入代理店の食い扶持なんでしょうね。

「付き合いってのを大事にする」のは別次元のお話しで良いと思います。
所詮、自転車の「買い物」ですし、そこまでは考えなくても良いと思います。
無論、チームの活動や地域コミュニティーへの寄付や活動支援やお付き合いは英国でも非常には大事にされていますよ。

書込番号:12754593

ナイスクチコミ!0


naosusuさん
クチコミ投稿数:81件

2011/03/07 18:11(1年以上前)

英語圏、ある程度英語が通じる国という意味で言ったまでです。

>もし「ガイジン=英語圏」という発想をお持ちでしたら、これは「ガイコク=アメリカ」的なガラパゴス的(日本独特の)発想ですので、
>一般的には改めたほうがいいと思います。
いまどきそんな日本人がいると思っているあなたの頭の中を改めた方がよいです。

>あと、EBAYをみても、中国や韓国や台湾の出品者もたくさんいます。
>貴兄の周りはそうかもしれませんが、そうじゃない人も多くいるんじゃないですか?
全体からみれば、ほんの一握りと思われますが。

書込番号:12754715

ナイスクチコミ!3


スレ主 kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件 レースクイーンと合コン 

2011/03/07 18:39(1年以上前)

英語圏って、ある程度英語が通じるという意味でしたっけ(笑)???

一般的な意味ではヨーロッパなんて、英国以外、英語圏じゃありません。
「ある程度英語が通じる」という意味では、ヨーロッパより日本のほうがよっぽど程度英語(米語ですが)が通じると思いますよ。
都市部はあまり変わらないですが、田舎だと日本の田舎のほうがよっぽど英語が出来る人が多いと思います。
さすが、日本の義務教育効果だと思います。

書込番号:12754824

ナイスクチコミ!1


スレ主 kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件 レースクイーンと合コン 

2011/03/07 18:48(1年以上前)

「いまどきそんな日本人がいると思っているあなたの頭の中を改めた方がよいです。」

>>>>>>>>>

私はそんなこと一縷も思っていませんよ。
貴兄の「同じ英語圏だからでしょ。」という、日本以外を英語圏でひとくくりにしたような一言を読んで、ま、ま、ま、まさか貴兄は「日本以外は全部英語圏」だなんて乱暴な常識を持たれているのかと感じ、ね、ね、ね、念のために書いたまでです。
ご安心下さい。

書込番号:12754862

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:22件

2011/03/07 22:06(1年以上前)

不毛な議論=落書きが続いてますね。このクチコミは、本当にロードバイクに乗って、ロードバイクを愛している人達が、書きこんでたから、面白かったのに。いつのまにか、2ちゃんねるまがいの安物評論やら、安っぽいイギリス在住成り済ましやらの落書き版になってしまった。少し淋しいです。

書込番号:12755922

ナイスクチコミ!7


naosusuさん
クチコミ投稿数:81件

2011/03/07 22:25(1年以上前)

>一般的な意味ではヨーロッパなんて、英国以外、英語圏じゃありません。
そのような解釈は初めて聞きましたが。

>日本以外を英語圏でひとくくりにしたような一言を読んで
と言うことは、kawase302さんが言った 
>日本以外の国では、日本の皆さんが思うほど「海外通販」に疎遠ではありません。
は、日本以外全てを指していたんですね。
私は欧米と思ってました。
アジアもアフリカも含まれてたんですね。
私はアジアの方は嫌というほど出張で行きましたが、
「海外通販」で買うということは聞いたことないです。
日本製品を買ってきてと頼まれたことはありますが。

>一縷も思っていませんよ。
初めて聞く言葉です。
一縷の望み、一縷の想いとは言いますが、
わたしが聞いたことが無いだけかな?



書込番号:12756057

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1761件Goodアンサー獲得:52件

2011/03/07 23:58(1年以上前)

>>一般的な意味ではヨーロッパなんて、英国以外、英語圏じゃありません。
>そのような解釈は初めて聞きましたが。

いや、あなたの方が少数派(なうえに勘違い)だと思います。
通常は英語を公用語や通常使う言語にしている地域・国を総称して英語圏と言います。EUの公用語の1つに英語があるとか、事実上世界標準の地位を占めているとか、英語が通じる地域という意味で広義の英語圏という使い方もしているので、ヨーロッパ全体で英語圏という言い方もありますが、「一般的な意味では」という前置きを踏まえるなら、kawaseさんのいうことは正しいし、そう理解できないなら言語能力上(もしくは常識に)問題があると言えます。
アイルランドはどうなんだとかツッコミは可能なものの、そういう大局を見ないツッコミをする奴は器の小さい奴なので、無視。

>「海外通販」で買うということは聞いたことないです。
そういう問題じゃないでしょ。

>>一縷も思っていませんよ。
>初めて聞く言葉です。
>一縷の望み、一縷の想いとは言いますが、
>わたしが聞いたことが無いだけかな?

です。ボキャ貧です。
聞いたことないだけならそんなものかも知れませんが(そんなに使う言葉でもないし・・・)
これをツッコミどころと考えるなら、やっぱり言語能力上問題があると思います。



というのはどうでも良いのですが、いちゃもんのためのいちゃもんは止めて欲しいです。

コミュニティに貢献のないあなたが執拗ないちゃもんをしたところで、あなたの品性を疑われるだけです
文句を言うこと自体は結構ですが、いちゃもんを言う前にすることがあるはずです。


naosusuさん、ネットでもリアルでもコミュニティを運営したことありますか?
運営したことがある人なら分かると思いますが、一番邪魔な存在が「いちゃもんしか言わない人」なんですよ。

naosusuさんがいなくなっても困らない人はあなた以外の全員だと思いますが、kawaseさんがいなくなったら寂しくなる人はたくさんいると思います。kawaseさんの言い方、言うことが気にくわない人がいるのは知っていますが、そんな層の存在を議論するのはコミュニティの発展の上では無意味です。一部だろうが面白いとか役に立ったと思う人がいれば価値があります。

それを越える価値を求めるなら、あなたがあなたなりに出来る貢献を示してからにして下さい。
まさかあなたの出来る貢献が「いちゃもんだけです」とは言いませんよね?


書込番号:12756637

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:1件

2011/03/08 00:15(1年以上前)

なんかここのスレ主さんてここまでくだらない人だと思わなかったな。なんというか海外と日本の自転車事情を冷静に解説してくれるならいいけど、単に海外人の気取りの自慢にしか見えなくなっちゃってるんだよね...。今でさえ海外通販をする人が多くなってきているんだから、それについて普通に議論すればいちいちこんなくだらないケンカにならなくて済んだと思う。ほんとスレ内容から大分違くなってきているので、まだ続けるなら鬱陶しいんでやめてもらえませんか?じゃなかったらスレにあった内容で続けて下さい。スレ立てた以上は責任持って、まとめて下さい。

書込番号:12756737

ナイスクチコミ!4


スレ主 kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件 レースクイーンと合コン 

2011/03/08 00:17(1年以上前)

「一縷」>>>
1本の糸。また、そのように細いもの。
「船は一縷の黒烟を波上に残し」〈鉄腸・南洋の大波瀾〉等々、必ずしも貴兄の知る言葉にのみ組み合わされる言葉ではありません。
私も歴史書(井上か司馬)でいくつかの引用を目にしたことがあります。
私より長年、日本語環境にいらっしゃるんでしょうから、一度辞書でもおひきいただき、今後の参考にでもして下さい。

書込番号:12756745

ナイスクチコミ!0


スレ主 kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件 レースクイーンと合コン 

2011/03/08 01:15(1年以上前)

スレ立てたからこそ、こんな瑣末なコメントにまで回答(対応、反応)してるんです。
誰も好き好んで回答しているわけじゃないです。
スレ主じゃなければ、こんなこと、いちいち回答しません。

くだらないとは思いますが、くだらない指摘にはそれと同じ水準でしか対応のしようがないのです。

心ある人はぜひ静観(スルー)していて下さい。

書込番号:12756977

ナイスクチコミ!0


スレ主 kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件 レースクイーンと合コン 

2011/03/08 07:00(1年以上前)

まとめろと言われても今のところはまだまとめようもないですが、結局のところ、2〜3人にいちゃもん(うーさん。言葉借りました)つけられてるだけなんで、そのうち収束すると思います。
しばらくお時間下さい。
見解の相違が多い場合にはまとめきらないかも知れませんが、それも価格.COM上の「現実」として受け止めざるを得ないと思います。
「まとまりませんでした」っていうのも、ひとつの成果でしょうし。。。

書込番号:12757383

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1761件Goodアンサー獲得:52件

2011/03/08 09:09(1年以上前)

kawaseさん、

一言付け加えさせていただくと、6つめの[12723338]の発言が荒れる原因になったのは事実だし、たぶん誰にも伝わらなかったんじゃないかなと思います。
さらに、日本ではブラックジョークの類は相手を選ぶので、不特定多数が閲覧する場での辛口コメントは慎重にする必要があります。

書込番号:12757646

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:2252件Goodアンサー獲得:409件 自転車道場 

2011/03/08 09:53(1年以上前)

 自転車の部品は不良の時の返品を考えると海外輸入は安いとは思えないです。この点は日本国内で買うときも同じですが、たとえばシマノの製品を日本国内で買った場合なら初期不良商品は保証で交換してもらえます。

 海外だと手続きがかなり複雑。しかもクレジットカード決済だと返金とかで、さらに複雑。シマノの不良はあんまりないですけど、カンパとかだと不良に当たる確率は高く、個人輸入はヤフオクのノークレームノーリターンみたいな覚悟がいると思います。

 ただヤフオクは自転車屋が出していたりするのを買えば不良交換時は楽です。自転車の部品って写真と実物でサイズや感じが違うことも多いので、こういう時の返品交換作業も気が重い。また価格差もそれほどあるとは思えないです。

 たとえばこのバッグ今ヤフオクで2000円で売られています、
http://www.parker-international.co.uk/17922/Basil-Mara-XL-Double-Pannier-Bag-Water-Resistant-35L.html
イギリスだと20ポンド、日本の方が安い。

 シマノの製品で言えば日本の底値の店と海外ネット売りは、あんまり変わらないように思います。
 たとえばWH-RS20A ebayで検索 \22,743 US $279.00 Approximately £171.53
http://cgi.ebay.co.uk/NEW-Shimano-WH-RS20A-Clincher-700-Road-Wheelset-1848g-/290527605044?pt=Cycling_Parts_Accessories&hash=item43a4cb7134

 サイクルベースあさひ¥20,610
http://www.cb-asahi.co.jp/item/57/03/item100000000357.html

 チェーンリアクション RS20 \16386.52
http://www.chainreactioncycles.com/Models.aspx?ModelID=25889

  bici-sana(日本)16,548円
http://www.bici-sana.com/shop/

 シマノ以外なら価格差が大きいのがあるのかもしれないけど、自転車の部品は基本的に消耗品なので乗らないで飾りで使うだけなら問題ないでしょうけど補充部品の入らないようなものを使って練習すると後が困ります。

 商品もいつ送ってくるかわからないし買うときはお金全部捨ててもいいと思って買わないと、精神的によくないです。特に海外のわけのわからない会社にクレジット決済で物を買うのは、言葉が通じる通じない以前に、あんまりしたくないですね。

>ヨーロッパなんて、英国以外、英語圏じゃありません。
 スイスとドイツは英語圏に入れてもいいかも。イギリス人よりスイス人の英語の方がわかりやすい。フランスは英語圏じゃないです。日本人は英語はできるけど使わないだけ。日本人はあ、うんの呼吸で生活していますから。
 ヨーロッパみたいに、なんでもかんでも言葉にして説明しないと生活できないのと違います。そういう習慣の違いもあるので日本で買った方が楽です。
 ただ岡本太郎みたいに「どちらか迷ったら私は常に危険な道を選ぶ」という人は個人輸入は楽しいと思います。苦労も遊びでやるならレジャーになります。
 
 個人的には自転車乗ってCO2削減に貢献しているのだから、地球温暖化対策のためにも地産地消、フードマイレージみたいなの考えて、近くで買った方がいいと思うし、僕は日本のネット店にイギリスの消費者が注文出してくるようになって欲しいと思っているので日本の店応援してます。価格がどうこう以前に「がんばれ日本!」です。

kawase302さんは真剣に自転車乗られているのは伝わってくるので、そのままでいいんじゃないですか。イギリスの寒い冬の早朝、手も足も凍り付いて50キロ100キロ走り込んで書かれているので半端じゃないのはわかります。

岡本太郎なら「人の真似なんかしなくていいkawase302さんはkawase302さんでいいんだ。kawase302さんを突っ走れ!」と言うでしょう。また自転車の走り方の話とかもしてください。イギリスはピストが強いんですけどバンクのレポートとかもお願いします。イギリス人の世界チャンピオン、日本の競輪にもきて走ってます。イギリスではピストでは飯食えない、日本で2ヶ月走った方がイギリスの年収よりはるかに多いとか聞きました。

 小学生とか集めてピスト教えてるピストジュニアスクールとかもあるそうです、イギリスの室内板張りバンクは角度がきつくて滑るので走るの難しいですけどkawase302さんも挑戦してみてください。ロードを強くなるためにもピストは効果あるのでレポート待ってます。

書込番号:12757758

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1710件Goodアンサー獲得:56件

2011/03/08 11:17(1年以上前)

自転車と関係ないですが、一言。
いつものkawase302さんの
英国はこうなのに、日本人が真似をしないのはおかしい論はいい加減にしてほしいなと思ってます。

kawase302さんの言っていることも支離滅裂のように思います。
>これらの国以外のガイジンは必死になって英語を勉強している
>日本以外の国では、日本の皆さんが思うほど「海外通販」に疎遠ではありません。
ヨーロッパは英語を話せる人が多そうだから、そうだろうとは思っていましたが、

>ヨーロッパより日本のほうがよっぽど程度英語(米語ですが)が通じると思いますよ。
>田舎だと日本の田舎のほうがよっぽど英語が出来る人が多いと思います。
ヨーロッパに行ったことないのでわかりませんが、そんなことはないだろう思いますし
それがほんとうならそんなに海外通販もしないだろうと思います。
話の中の、日本以外の国はアメリカ、ヨーロッパのことだと思っていたら、ほんとうに日本以外の国だと言うし、
私仕事で中国によく行きますが、海外通販で物を買うと言うことを聞いたことありません。

海外通販は今まで2回して問題ないですが、お勧めかというと難しいところです。
型落ち品は安いものありますが、そんなに安くないと思う。
国内に在庫が無くてどうしてもほしいものを買っただけです。

>一般的な意味ではヨーロッパなんて、英国以外、英語圏じゃありません。
私も、うーむ。。。さんがいわれるように
>通常は英語を公用語や通常使う言語にしている地域・国を総称して英語圏と言います。
と認識していますが、「英国以外、英語圏じゃありません」はおかしいと思う。

>一縷も思っていませんよ。
何十年ぶりに聞く「一縷」。
「一縷も思っていませんよ」という使い方はしないのではないでしょうか。
広辞苑が行方不明で定かではありません。

書込番号:12758015

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:1件

2011/03/08 13:18(1年以上前)

自転車についての内容ではないですが・・・
私も海外での生活が長かった人間として一言。

日本人はこれだから駄目、外国人の風習慣に習ってもっとこうすべき、といった個人主観の押し売りコメントが多いので荒れるんですよ。
皆さんにしてみれば大きなお世話なんです。

風習・文化はそれぞれ。
良い悪いも個人個人の価値観で判断すべきもので、人に押し売るものではないでしょ。
過剰といわれているサービスについても日本特有という現実はありますが、そういった過剰サービスが日本ビジネスの成長を支えてきた要素の一つでもあるわけで、否定に値するものではないと思います。
欧米圏の方が通販が日常化しているという点も、確かにその国々の風習慣によるという点は一理はあるかと思いますが、日本のように都市部に人口が密集していない(=日本のように何でも直ぐに揃う便利なショップが周囲にない)という事情もあるし、ショップの運営(早く閉まるし、土日やってない事も多いし)などの方がよほど要因になると思います。

他の方も大人の対応でスルーすれば良いわけですが、掲示板は皆楽しみに覗きに来る場であり、こういった押し売りコメントをいたるところで目にすれば、いい加減うんざりもしますよ。

純粋に海外の状況をレポートしてくれるkawase302さんについては、皆さんも感謝すべきとは思いますが、kawase302さんもここまスレが荒れた原因について、是非考えて頂きたいものです。
ここまで自転車についての情報共有が図れる掲示板は数少ないです。
今後もこんな展開が日常的になってしまっては勿体無いと思いませんか?

書込番号:12758440

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:1件

2011/03/08 13:53(1年以上前)

確かに上6つのやり取りでこのスレ主何キレてるの?って感じなんですよね...。正直どこにどういう風に頭にきたのか教えて欲しいですね。ホントにすべてはここから始まっていると思います。

>くだらないとは思いますが、くだらない指摘にはそれと同じ水準でしか対応のしようがないのです。

これじゃ解決しないでしょう。くだらない指摘にくだらない対応じゃ...。

書込番号:12758549

ナイスクチコミ!4


SATKさん
クチコミ投稿数:11件

2011/03/08 16:29(1年以上前)

>>あにき君さん
そうですね。ほんとはスルーしとけばよかったんですが、kawaseさんのあまりにもひどい内容でちょっとカチンときてしまい、とうとう文句を言ってしまいました。申し訳ない。
自転車について情報交換できる楽しいサイトなはずが、2ちゃんねるみたいなことになってほしくないですね。やっぱり。

書込番号:12758961

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:853件Goodアンサー獲得:32件

2011/03/09 12:24(1年以上前)

wiggleは日本語サイトを用意したということは、日本の市場に参入したということですから、
ぜひとも日本人のニーズに合わせてほしいですね。
他サイトは、まあ海外の風習に合わせるのは仕方ないとは思います。

ところでkawase302さん、いつも興味深く読ませていただいてます。
スレから少し外れますが質問です。
日本のスポーツバイクショップは、他店購入品はメンテナンスを断られるケースが多いですが、
海外ではどうでしょうか?

書込番号:12762980

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:594件Goodアンサー獲得:39件

2011/03/13 21:07(1年以上前)

凄く白熱した議論が続いてますね。

いろいろな方の話から、結構海外の通販を利用されている方がいることに驚きました。
僕は、古い人間なんでしょうか、通販で買ったことがありません。
どうしても、自分の目で確かめなければ気が済まない。
サイクリーとかで部品を見つけても、直接店舗まで行って手に取って確認してから購入してます。

国内の通販にも少しビビってる僕にとっては、なんであれ感心させられます。
全部が全部ではないと思いますが、ある程度のリスクみたいなものもあるんでしょうね。

参考に拝見しましたが、物欲を刺激されるのは確かですね。

「書き込みの表現がいただけない」とかあるかもしれませんが、白熱した議論が展開されているのは、それだけロードが好きな人が集まり、自己主張を持っているからだと思います。

あとは、それぞれが表現を少し抑えていただければと思います。
これからロードに乗ろうと考えている高校生たちが、ここでのやり取りを見て「ロードに乗っている人って、大人げないなぁ」って思ってたら悔しいじゃないですか。
そんなつもりじゃないのに、「売り言葉に、買い言葉」はもったいないですよ。

でも貴重な意見は、勉強になります。
皆様、いろいろとご教授よろしくお願いします。

書込番号:12779116

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スポーツ)

ユーザー満足度ランキング