『充電式電池』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『充電式電池』 のクチコミ掲示板

RSS


「充電池・充電器」のクチコミ掲示板に
充電池・充電器を新規書き込み充電池・充電器をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 充電式電池

2011/02/28 09:01(1年以上前)


充電池・充電器

スレ主 海鈴28さん
クチコミ投稿数:6件

はじめまして!
充電式電池でおききしたいのですが、モーター系に使用したいのですが、アルカリ電池のようにとにかくパワーがある物を探しています。単2と単3で探しています。ご存知の方がいましたら教えてください。
よろしくお願いいたしましす。m(._.)m

書込番号:12718919

ナイスクチコミ!0


返信する
neereeさん
クチコミ投稿数:1166件Goodアンサー獲得:57件

2011/02/28 11:18(1年以上前)

ラジコンのモーターのような高負荷を連続して長時間持続したいのであれば、ニッケル水素式の充電電池でしたらアルカリよりパワー感は得られます

アルカリは使い始めから使うにしたがって徐々にパワーが無くなりますが、ニッ水でしたら最後までパワーが持続して急激に無くなる感じになります

メーカー的なお勧めですが、どこも似たようなスペックですがやはり流通量の多い三洋のeneloopやパナソニックのエボルタを使われるのが良いかと思います

またより高容量を求められるのでしたら、三洋ですとHR-3UG(単3/2700mA)の様なハイキャパシティータイプも選択可能です
一般的にeneloop(単3/2000mA)の様なローキャパシティー高寿命な物に流通製品が移行していますのでハイキャパシティータイプは選択肢が少なくなっていますが、まだ生産はされていますので家電店に行けば普通に入手できます


単2ですが、使用用途が少ないためか流通量があまり多くないので製品的にも選択肢は少ないです
三洋や東芝なども発売していますが比較的に大型の家電店でないと置いていない場合が多いです
また単2タイプはアルカリと比べて微妙にサイズが大きいものがほとんどで、基本的にアルカリなどの乾電池の寸法で作られている電池ケースに入れようとかなり入りにくく、4本、6本とたくさん入れなければいけない機器ですと入らない場合があります、また+側の凸もサイズがまちまちで場合によっては接触不良になったりしますのでご注意ください
eneloopの単2は比較的アルカリに近いサイズでしたのでハンドライトに直列で4本入れてますが今のところトラブルは出ていません

書込番号:12719314

ナイスクチコミ!1


スレ主 海鈴28さん
クチコミ投稿数:6件

2011/02/28 11:44(1年以上前)

凄くわかりやすい説明ありがとうございましたm(._.)m参考にかなりなりました。記事を元に早速探してみます。

丁寧な対応ありがとうございました。

書込番号:12719400

ナイスクチコミ!0


スレ主 海鈴28さん
クチコミ投稿数:6件

2011/02/28 20:36(1年以上前)

もう一つ質問なんですが、SanyoのN-TGN01‐6Aセットを買おうと思ってます。
単2を使いたい時は単3を一つ単2スペンサーに入れれば、単2になるんですか?
ユニバーサルていうSanyoの商品は充電が早いてことですかね?

書込番号:12721198

ナイスクチコミ!0


neereeさん
クチコミ投稿数:1166件Goodアンサー獲得:57件

2011/02/28 22:26(1年以上前)

>もう一つ質問なんですが
質問が2つになっていますよ(笑)


>単2を使いたい時は単3を一つ単2スペンサーに入れれば、単2になるんですか?
そうですね
単三が4本セットになっているので、2個付いてくる単二スペーサーに入れれば単二×2として使えます
ただし使える容量は2/3ですよ、ご注意を
単二のエネループは1000円/1個ですので容量的に問題なければこの方法でもよいかと
メリットは
・単二用充電器を買わなくてよい
・軽い
ぐらいですかね


>ユニバーサルていうSanyoの商品は充電が早いてことですかね?

ユニバーサルはこれのことを言われているのでしょうか?
NC-TGU01
http://kakaku.com/item/K0000075952/
【単1形】約8.5時間
【単2形】約4.5時間
【単3形】各充電ポケットに1個:約4時間、各充電ポケットに2個:約8時間
【単4形】各充電ポケットに1個:約1.5時間、各充電ポケットに2個:約3時間

決して早くはありませんね
ユニバーサルの意味としては1台ですべてのエネループに対応できるので「共通性」といったところだと思います

単三と単四専用ですがエネループでの急速充電はTGR−03かTGR−01になります
単三×4本とのセットですとこれですね
03:http://kakaku.com/item/K0000072508/
01:http://kakaku.com/item/K0000072506/
共に単三4本で4時間弱です

これに単二アダプターを別で購入する手も有ります
http://store.shopping.yahoo.co.jp/officemarket/000403423.html


ちなみにご質問のN-TGN01‐6Aに付いているTGN−01充電器は
【単3形】約7時間(1〜4個)/約3.5時間(1〜2個)
【単4形】約6時間(1〜4個)/約3時間(1〜2個)
です

書込番号:12721988

ナイスクチコミ!1


スレ主 海鈴28さん
クチコミ投稿数:6件

2011/02/28 22:33(1年以上前)

すみません(>_<)2つしてました(笑)

凄く助かりましたm(._.)m
にーりーさんありがとうございました。

今日は1日電池を調べっぱなしでした(笑)

書込番号:12722034

ナイスクチコミ!0


neereeさん
クチコミ投稿数:1166件Goodアンサー獲得:57件

2011/02/28 22:46(1年以上前)

携帯オンリーですか?
PCじゃないと調べるの難しいですよ
私もメモ片手によくやりますが(笑

充電池はヨドバシ等のかなり大型な店舗に行かないとなかなか揃っていないですね

調査がんばってください

書込番号:12722141

ナイスクチコミ!0


スレ主 海鈴28さん
クチコミ投稿数:6件

2011/02/28 22:49(1年以上前)

昼間は携帯で!夜はパソコンです(^-^)/

お陰様でネットで買えました。

書込番号:12722157

ナイスクチコミ!0


nehさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5803件Goodアンサー獲得:1306件

2011/03/01 03:13(1年以上前)

電池のスペーサーは、最近は100円ショップにもありますね。
エネループのものより造りは良くありませんが、一応使えます。
引っかかりがある場合は、軟質プラスチックなので削る等の調整もし易いです...^^;

書込番号:12723228

ナイスクチコミ!0


スレ主 海鈴28さん
クチコミ投稿数:6件

2011/03/01 06:59(1年以上前)

nehさん、耳寄りな情報ありがとうございます(^-^)/参考になりました!100均 ものぞいてみます!!

書込番号:12723430

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「充電池・充電器」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
送料込み 税込 3480円 0 2025/09/12 2:09:06
使えたが、1年でだめになった 0 2025/08/29 0:18:59
galaxys23に超高速充電できる 0 2025/08/25 21:36:45
送料込み 税込 2480円 0 2025/08/18 2:42:27
Ni-MHやセルバッテリーなど多種用充電器。 2 2025/08/12 0:55:02
アンドロイドスマフォ 4 2025/08/06 12:46:00
販売終了?特価 0 2025/07/24 2:12:49
Androidスマホの充電出来ますか? 1 2025/07/21 1:08:21
jUGREEN 充電器 3 2025/08/05 2:21:24
瞬断?瞬停? 0 2025/07/07 11:19:23

「充電池・充電器」のクチコミを見る(全 2886件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング