『フィルター捕集率』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『フィルター捕集率』 のクチコミ掲示板

RSS


「空気清浄機」のクチコミ掲示板に
空気清浄機を新規書き込み空気清浄機をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

フィルター捕集率

2011/02/28 17:45(1年以上前)


空気清浄機

クチコミ投稿数:116件

私は花粉症で、風量に定評があり、また、花粉などのアレル物質に強いダイキンの空気清浄機(ACM75L)の購入を考えています。 
 そこで、クチコミを見ていると、『0.3μmの粒子で捕集率99.97%のHEPAと比べるとダイキンのフィルターは65%と劣る』と書かれているのが何件かありました。捕集率が悪いと思いダイキンコンタクトセンターに問い合わせをしてみたところ、コンタクトセンターの人は、ダイキン独自の電気集塵式は、捕集率は99.6%でHEPAフィルターに匹敵するぐらいの能力はあるとの回答でした。

 この65%というのは一体どこからのデータなのでしょうか?また、ダイキンの空気清浄機は捕集率がそんなに悪いのでしょうか?

詳しい方がいらしたら教えて下さい。

書込番号:12720531

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:336件Goodアンサー獲得:99件

2011/02/28 18:11(1年以上前)

シャープ、三洋、東芝、三菱は
フィルターがHEPA規格の0.3μm
99.97%以上をクリアしているフィルター
を使用していますが。

ダイキンの電気集塵というのは静電気で電気的
吸着させるユニットの事ですよね。その書き込み
は多分、ユニットとは別のフィルター自体が65%
という事をその方は言われたかったんではないでしょうかね?
但しダイキンの場合は、フィルター+α電気集塵ユニットで
光速ストリーマーで花粉、ダスト、菌等を分解、除去
なので他社と基本的に集塵のコンセプトが違う
見たいなのでHEPAフィルター使って微細な物
まで集塵しなくても微細な菌とか、ダストを分解しちゃうから
ではないでしょうかね。

書込番号:12720627

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:336件Goodアンサー獲得:99件

2011/02/28 18:15(1年以上前)

>この65%というのは一体どこからのデータなのでしょうか?また、ダイキンの空気清浄機は捕集率がそんなに悪いのでしょうか?

データに関しては私もどこのデータ解らないです。

書込番号:12720649

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:336件Goodアンサー獲得:99件

2011/02/28 18:16(1年以上前)

「どこのデータ解らないです」
→「どこのデータか解らないです」

書込番号:12720654

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:116件

2011/02/28 20:18(1年以上前)

リークリスマスさん、早速のご返信ありがとうございます。

→、フィルター+α電気集塵ユニットで
光速ストリーマーで花粉、ダスト、菌等を分解、除去
なので他社と基本的に集塵のコンセプトが違う

結局は、フィルター+α電気集塵ユニットでHEPA並みの性能が得られているという考えでよろしいのでしょうか?

書込番号:12721115

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:336件Goodアンサー獲得:99件

2011/02/28 20:52(1年以上前)

>HEPA並みの性能

結局、他社は、ウイルスウオッシャーやナノイー
やプラズマクラスターで放出(三洋は
吸い込んで除菌、脱臭と併用)
後は脱臭や集塵フィルターで吸着ですが?
ダイキンは、電気集塵、フィルターに吸着したもの
微細な菌やダストと花粉を最終吸着ではなく
分解、除去出来る事で結局差が無いという事ですよ。
但し吸い込んだ空気しか除菌、消臭しないという事です。
ウイルスウオッシャーやナノイーやプラズマクラスターで
放出除菌という様な機能はありません。だから
一長一短ですよ。

書込番号:12721285

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:116件

2011/02/28 21:25(1年以上前)

 リークリスマスさんアドバイスありがとうございます。
花粉などの微粒子はHEPA並みに捕集されている、と書いたほうが分かりやすかったみたいですね。私のほうにすこしミスがあったみたいです。

HEPAは吸い込んでそのままフィルターに吸着するが、ダイキンの場合は、吸い込んで帯電させ、フィルターにほぼ花粉やハウスダスト、アレル物質を吸着できしかも、光速ストリーマでそれらを分解・除去するということで、捕集率はプラスマイナスゼロといった感じですかね?

プラズマクラスターやナノイーなどのイオン放出系空間除菌よりも空気清浄機本体内での除去のほうが効果が確実のように思いました。

イオン放出は空気清浄機の適用面積より小さいとどこかで聞きました。確実に部屋の空気を吸い込んで除去するほうがなんとなく効果があるように感じます。
逆に、表現が難しいのですが、部屋内の空気で吸い込まない空気ってあると思いますか?

書込番号:12721499

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:336件Goodアンサー獲得:99件

2011/02/28 21:53(1年以上前)

>HEPAは吸い込んでそのままフィルターに吸着するが、ダイキンの場合は、吸い込んで帯電させ、フィルターにほぼ花粉やハウスダスト、アレル物質を吸着できしかも、光速ストリーマでそれらを分解・除去するということで、捕集率はプラスマイナスゼロといった感じですかね?

そう言う事です。

書込番号:12721717

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:116件

2011/02/28 22:00(1年以上前)

リークリスマスさんアドバイスありがとうございます。
ダイキンの空気清浄機の捕集率が未知だったものでアドバイスを頂いてほっとしました。
ダイキンコンタクトセンターの人が言っていた99.6%という値は、正しかったみたいでした。

書込番号:12721773

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:116件

2011/03/01 11:28(1年以上前)

リークリスマスさん、オゾン臭の件でも色々とありがとうございました。

ダイキンの捕集率の高さが分かり安心しました。

ダイキン空気清浄機の購入を検討したいと思います。

書込番号:12724027

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「空気清浄機」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
塩確認ランプについて 0 2025/09/25 0:11:24
ありがとうございました。 0 2025/09/18 15:32:23
送料込み 税込 49500円 0 2025/09/05 18:09:46
新製品は一体いつ出るのか… 2 2025/09/05 13:49:25
エアドック故障早過ぎ 1 2025/09/04 21:12:22
修理か買い換えか? 2 2025/08/28 7:33:57
綺麗な空気 2 2025/09/02 15:29:00
犬の抜け毛にも効果ありますか? 1 2025/08/17 12:28:44
買って半年で 1 2025/08/13 15:53:25
かなり進化している 0 2025/08/12 18:00:27

「空気清浄機」のクチコミを見る(全 43770件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング