『仮想マシンの選択』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『仮想マシンの選択』 のクチコミ掲示板

RSS


「Mac ノート(MacBook)」のクチコミ掲示板に
Mac ノート(MacBook)を新規書き込みMac ノート(MacBook)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

仮想マシンの選択

2011/02/28 23:03(1年以上前)


Mac ノート(MacBook)

クチコミ投稿数:462件

今回初めてMacBook Proを購入しようと思っています。
ただ、IEとWindows Media Playerを使わなくてはならない事情があるので、Paralles Desktopを導入し、Windows 7の仮想マシンを動かそうと考えています。そこで質問なのですが、

Windows 7のエディション等によって、動作の軽快さとかは変わりますでしょうか?

- Home Premiumの方がProfessionalより軽いか?
- 32bit版の方が64bit版よりも軽いか?

といった点です。メモリは8GBにして、3,4GB程度仮想マシンに割り振るつもりです。
用途が用途だけに、一番安くて、一番軽いものを選ぼうと思っています。

生活はMacOS X上でしたいので、Boot Campより、仮想マシンの利用を考えています。
何卒よろしくお願いします。

書込番号:12722266

ナイスクチコミ!0


返信する
gimamuさん
クチコミ投稿数:256件Goodアンサー獲得:34件

2011/03/01 01:53(1年以上前)

Professionalとhomeでは、変わらないでしょう。

64ビットと32ビットでは、64ビットの方がメモリを多く使えるという限りで、64ビットの方が快適になりうるでしょう。
軽さは基本的には変わりません。

そしたら、HomePremiumの64ビットがいいということになります。

parallelsよりもプロの間で評判の良い仮想ソフトありますよ。宣伝するわけではないですが、VMwareはコピペとかシームレスな使い方がよくできます。

書込番号:12723071

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:462件

2011/03/01 05:47(1年以上前)

gimamuさん

アドバイスありがとうございます。
メモリを割くことができるとなれば、やはり64bitですかね。その方向で考えてみます。

VMwareの方がプロの間では評判が良いとのこと、さっそくホームページを見てみました。
ドック上にIEやMedia Playerのアイコンが直に置けたりするのもよさそうですね。
まだ手元にかんじんのMacがないので試せませんが、サポートレスライセンスが5980円と
というのも魅力的ですね。こっちにしてみようかな。

性能面でもVMwareの方が勝るのでしょうか?

MS Officeも使う予定でいて、それはMac用のを買うかと検討していたのですが、
レビューとかみると結構評判よくないので、仮想マシン上でWin版を使うことも考えて
います。VMwareでは、ゲストOS上のOfficeも軽快に使えますでしょうか?

書込番号:12723345

ナイスクチコミ!0


gimamuさん
クチコミ投稿数:256件Goodアンサー獲得:34件

2011/03/01 07:56(1年以上前)

比較を すると、
・Windows7を利用した際のレスポンスはParallelsの方が体感的によいという人がいるが、
それは、古いMacの場合で、おそらく最新のマシンでは変わらない。
メーカーサイトの動画ご参照されたらよいと思います。

・価格は搭載機能に差があるので単純比較は出来ないが、Windowsを使いたいだけならVMwareの方が安い。

・安定性は互角。

・機能はParallelsが多い 。だけど、逆にいえば、それを余計とみる人がいる。

・セキュリティソフトKasperskyがParallelsには付いてくる。しかし、遅くなるからそれは通常は使わないのが正解とされている。
ありますよね無料で軽いAVGとか。そっちを使う。

どっちも優れてると思います。
私は、あまりコンピュータの仕組みに詳しくはないが、単に仮想マシンが構築できればいいので、安くてシンプルなVMwareがいいと思います。

何か多機能を求めるならparallelsかと。

ご参考までに

書込番号:12723528

ナイスクチコミ!0


gimamuさん
クチコミ投稿数:256件Goodアンサー獲得:34件

2011/03/01 08:14(1年以上前)

officeレベルは問題ないです。快適に動きます。普通は。
両者同じです。

parallelsはiphoneとの連携とかグラフィックが優れてる面がありますが、
iphoneとの連携は大したことないし、(自分でitunesやらdropboxと連携させる快適さに遠く及ばない。)
グラフィックを多様する作業やゲームは無料でできるブートキャンプでやるのが正解とされています。

そうすると、もちろん最終的にはZenmaiZamuraiさんのご判断ですが、VMwareのほうがいいということになります。

書込番号:12723567

ナイスクチコミ!0


hitcさん
殿堂入り クチコミ投稿数:3565件Goodアンサー獲得:758件

2011/03/01 10:00(1年以上前)

>MS Officeも使う予定でいて、それはMac用のを買うかと検討していたのですが、
レビューとかみると結構評判よくないので、仮想マシン上でWin版を使うことも考えて
います。VMwareでは、ゲストOS上のOfficeも軽快に使えますでしょうか?

Mac版Office 2011を使っています。
すこぶる階調ですし、互換性での問題も発生しておりません(非常に高度な使い方をしているということはありません。普通の事務的な文書や一般的な表計算データしか扱いませんので)。

自分はvmware上でもOffice 2007を入れています(Windows Vista Business)。
vmware上でのWindowsの起動時間を除けば、Office自体は仮想マシン上でも結構快適に動作します。
もっとも、万が一の互換性確保と、Mac上で作成した書類がWinでも問題なく開けるか確認するために入れているだけで、文書作成でWin上のOfficeを必要としたことはありません。

参考までに、自分のマシンはMacBook Pro 2.4GHz Core2Duo。

書込番号:12723810

ナイスクチコミ!0


gimamuさん
クチコミ投稿数:256件Goodアンサー獲得:34件

2011/03/01 10:57(1年以上前)

http://www.youtube.com/watch?v=BzrWpN46luA&feature=related

このぐらいできれば十分かと。

5980円。安いと思います。

書込番号:12723947

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:462件

2011/03/01 16:19(1年以上前)

gimamuさん、

「安くてシンプルなVMware」、そうですね、私の求めているものだと思います。
また、↓のようなものもありました。

http://macoupons.net/catalog/vmwarefusion/index.html

これだと日本円で 3,270円 です。VMwareに軍配が上がりそうです。

gimamuさん、
hitcさん、

Officeは、妻のPTAの書類のチェックや、使い方を教えたりするのにも
持っておうというものですので、インタフェースも同じWindows版に
なりそうです。
今、気が付いたのですが Windowsにインストールしてあるものを
アンインストールして仮想マシンにインストールして、どんなものか
試してみればよいのでした(ライセンス違反にはなりませんよね)。

# 実は一番の難関がMac購入についての妻のOKサインなのですが
#「このままWindowsだけ使っているとUNIXのスキルが消えてしまう」
# ので、じゃちょっと弱いですかね(笑)。

書込番号:12724950

ナイスクチコミ!0


gimamuさん
クチコミ投稿数:256件Goodアンサー獲得:34件

2011/03/01 18:37(1年以上前)

普通はMacを買うことを正当化するのは難しいでしょうね(笑)。

まあ事実、使ってみれば、windowsより使いやすい人という人が多いわけですから、
使わせてあげたらよいと思います。

とりあえず、ipodとかiphoneの母艦にしたり、デジタル写真のアルバムにするのはいいでしょうね。

書込番号:12725363

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:462件

2011/03/03 05:46(1年以上前)

案の定、嫁さんのOKはすぐにはおりませんようでした(笑)。
ま、Thinkpadがあるので、
「パソコンならまだ使えるじゃん」
という話になりますよね。
「いや、そのMacOS Xを使ってみたいんだ」
という声が届いたか否か…。

さて、昨日都内に行く用事があったので、気を取り直して、銀座のアップルストアに行ってきました。

仮想マシンという観点からは若干ずれるのですが、わからないことが
ありますので、投稿します。

CTOではHDDが750GB(5400rpm)と500GB(7200rpm)とが同額で設定されています。

で、「7200rpmにした方が性能面でいいでしょうね?」と聞いてみたのですが、

1)アップルストアでは7200rpmのHDDは置いていない。
2)それほど差は出ない。
3)7200rpmだと、発熱、振動、耐久性が心配になる。

といった回答でした。

ストアに置いてある組み合わせが、一番需要があるモデルということで、
15インチの最上位モデルでも750GB(5400rpm)を使っていました。

3)を聞くと「そうなんだ、そういうものかもしれぬ」と思ったのですが、
識者のみなさんからの御意見を伺いたく。
7200rpmにするメリットはそれほどでもないんでしょうか?
特に仮想マシンを動かすという観点からはどうでしょうか?

よろしくお願いします。

書込番号:12732744

ナイスクチコミ!0


gimamuさん
クチコミ投稿数:256件Goodアンサー獲得:34件

2011/03/03 11:06(1年以上前)

私は、識者ではないですが、、

やっぱり店員さんがいうように、
>2)それほど差は出ない。
>3)7200rpmだと、発熱、振動、耐久性が心配になる。

というのが、一般的に言われているところかと思います。仮想マシンを使うに際して有意な差はないかと思われます。

ここで、SSDを比較対象に加えると若干高いですが、スピードや静音性、振動に強いという意味でHDDより優れてます。
そうしたら、SSDが良いと思うのですが、、

購入の仕方は色々ありますが、具体的な購入方法を一つ提案したいと思います。
池袋のヤマダ電気で買うと、ポイントを20%くらい付けてくれます。
そのポイントをSSDを売ってるツクモという系列店でSSDを買うために使います。

私は、SSDに換装して、VMware fusion3でwindows動かしてますが、そこでの状況をリポートすると、
シャットダウンした状態で仮想マシンのWindowsの起動は40秒位です。
私は、基本的に表示はUnityモードにして、OfficeやIEなどのアイコンは、OSXのMacのアプリと同じようにドックに並べてます。そのような状態から、サスペンド状態のとき、VMwarefusion を閉じた状態で、IEやOfficeなどのアプリをタップすると、5秒くらいで普通に起動します。

換装したあと取り出したHDDはケースに入れてストレージにすることができます。


そういえば、仮想マシンに関しては、
http://act2blogs.com/products/?p=3365
使ったことはないですが、このようなやり方があるみたいです。




書込番号:12733403

ナイスクチコミ!0


gimamuさん
クチコミ投稿数:256件Goodアンサー獲得:34件

2011/03/03 11:18(1年以上前)

というか、私はヤマダのポイントはヤマダで使っちゃったから、ツクモとヤマダのポイントが今相互に使えるかわかりません。そこはご確認ください。

私は、ドスパラという店でintelの120GBを2万くらいで買いました。

書込番号:12733433

ナイスクチコミ!0


hitcさん
殿堂入り クチコミ投稿数:3565件Goodアンサー獲得:758件

2011/03/03 14:08(1年以上前)

>2)それほど差は出ない。

二つを並べて比較したら、明らかに体感できる差はあるでしょう。
ただし、人は速度に慣れるものです。遅かろうと早かろうと、しばらく使っていれば違いを忘れます。

>3)7200rpmだと、発熱、振動、耐久性が心配になる。

これはその通りでしょう。

動画編集などHDDに高負荷をかけつづけるような用途を主目的に買う人は、他のデメリットを差し置いて最高の性能でなければいけないでしょうから、7200rpmモデルを買う理由はあると思いますが、一般的な用途ではデメリットのほうが気になると思います。

容量と価格さえ気にしないなら、SSDが最強ですけどね。

書込番号:12734009

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:462件

2011/03/03 17:43(1年以上前)

gimamuさん、
hitcさん、

7200rpmはデメリットの方がメリットよりもありそうですね。

特に限界設計とも思えるMacBookのあの筐体からすると、パームレストのあたり
が熱くなったり振動したりしそうで、使用感が悪化するかもしれませんね。

おかげさまで、7200rpmにはしないことに決められました。

SSD、魅力的ですが私にはまだ高嶺の花です。
あとあと換装することを期待して、今回購入時には資金は他へつぎ込もうと
思います。
512GBが今の256GBくらいまで下がるのはいつになるでしょうね。

gimamuさんが教えてくださった購入法ですが、ヤマダ電機さんに店頭モデル
を聞いたところ、Appleのホームページに載っているラインナップ通りで、
私の希望で画面をハイレゾ、アンチグレアにしたいなどCTOが加わるので、
残念ながら、ちょっと無理そうです。

おかげさまでソフト、ハードともに大分絞れてきました。
ありがとうございます。

後は嫁さんとの交渉です(笑)。
gimamuさんのご提案のように使ってもらえばいいかもしれません。
が、とられてしまうかもしれません(笑)

書込番号:12734622

ナイスクチコミ!0


pkpkpkpkさん
クチコミ投稿数:1276件Goodアンサー獲得:62件

2011/03/05 15:57(1年以上前)


正直、内臓HDDを2分割すると、ろくな容量使用できませんよ。

書込番号:12743872

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:462件

2011/03/06 03:40(1年以上前)

容量は750GBにしようと思っています。CTOでは一番大容量になります。

自分は動画はやらないので、データで大きなものは、写真(一眼)とiTunesの音楽
(ロスレス)くらいです。これはでも、これからも増加の一方ですけれども。
アプリもWindows側はOfficeくらい、Mac側は、MacPortsを使ってUNIXのアプリを結構
入れるつもりです。もっともMacは初めてなので予想がつきません。

# ディスクがもっと小容量の時代には、ディスクはどんな容量を持ってきても
# 必ず80%くらいまで(あったらあっただけ)つかってしまう。
# というマーフィーの法則みたいなのがありましたが(笑)。

書込番号:12747069

ナイスクチコミ!0


gimamuさん
クチコミ投稿数:256件Goodアンサー獲得:34件

2011/03/06 09:27(1年以上前)

>内臓HDDを2分割すると、ろくな容量使用できませんよ

誤解されている方がいるかもしれませんが、ブートキャンプだと分割することになります(ろくな容量使用できません)が、
VMwarefusionとかの仮想マシンだと、ファイルは写真でも文書でも音楽でも共有という形になりますから、
余計に確保すべき容量は仮想Windows7分のせいぜい20GB位です。

イメージとしては、Windows osがMacのアプリのひとつになる感じです。



書込番号:12747674

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:462件

2011/03/07 06:00(1年以上前)

> VMwarefusionとかの仮想マシンだと、ファイルは写真でも文書でも音楽でも
> 共有という形になりますから、

この共有は仮想ネットワーク経由で共有という形になるのでしょうか?

今、WindowsにVMware Player(タダ)を入れて、Ubuntu LinuxをゲストOSにして試して
みているのですが、Linux上でsamba(LinuxのWindowsファイルサーバ)を上げて、
Windowsの共有フォルダを設定してゲストOSがsambaでそのフォルダを共有する、という
具合にしています。

Mac, Windows間ではもっと簡単にできるのでしょうか?

> 余計に確保すべき容量は仮想Windows7分のせいぜい20GB位です。

こんなもので済むのですか。これはいいですね。

書込番号:12752578

ナイスクチコミ!0


gimamuさん
クチコミ投稿数:256件Goodアンサー獲得:34件

2011/03/07 09:05(1年以上前)

>仮想ネットワーク経由で共有という形になるのか

おそらくそうだと思います。
特にカスタム設定でWindowsをインストールしないで、
デフォルト状態のまま適当にインストールすると、
Mac上のユーザフォルダとWindows上のユーザフォルダの基本的なフォルダ(ピクチャ、ムービー、書類等)の中身が共通になると思います。設定で別にできるとは思いますが、コピーではなくて、共通ファイルをいじることになります。
Windows側で編集すれば、Mac側に即反映されますし、逆もまた然りです。
例えば、Windowsで.docxファイルを編集して、保存して、Mac側のpagesやらoffice for macのwordで見ると即編集が反映されています。

Windowsの箱庭の世界で、ある.docファイルをMSOfficeで編集してopenofficeで開いて編集したり、
pdfをacrobatで編集して、foxitで同じファイルを開いて編集するのと同じです。

あと、共有フォルダの設定というのもあります。
http://act2blogs.com/products/?p=2160

Windows7については、Enterpriseが下記の評価版を無料で3ヶ月試すことができます。
http://technet.microsoft.com/ja-jp/evalcenter/cc442495

ご承知のとおり、Macだと、MacOSX、linux,windows、全部走らせることができます。
だから、単体でosの優劣を比較するのはナンセンスで、
他のosの良いところを取り入れることができるので、必然的に最強のosといえますね。




書込番号:12752886

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:462件

2011/04/15 06:20(1年以上前)

ひと月たってしまいましたが、ようやく家内から了承を得られましたので^^;)、いざ、
と思ったのですが、悩みながら掲示板を見ていて、そのなかで、hitcさんが
「仮想マシン使用には、ディスクもなるべく高速に」と投稿されているのを拝見し、
最後にHDDを7200rpmに変えるべきか、迷いだしてしまいました。

メインマシンにするので、大きいディスクにも魅力を感じますし、300kbps程度の
動画配信を受けるのには十分だろうと思って入るのですが。

ちなみにgimamuさんに教えていただいだ、Windows 7 Enterpriseの評価版を
Thinkpad T500(core2duo T9400, 4GB memory, 500GB 7200rpm)のwindows 7上に
VMware playerをインストールし、仮想マシンに2GBのメモリを割り当てインストールして
試してみました。

動画はカクカクでした。

HDDは高速にしましたが、この場合はホストマシンのCPUの処理能力の限界かと思いました。

なんの試験をしたかわかりませんが(^^;)、現行のMBPの処理能力を考えれば、高速回転HDDの
デメリットを考えれば、5400回転のHDDでも問題ないと考えてよろしいでしょうか?

なんども同じ質問で恐縮ですが、宜しくお願いします。

書込番号:12897716

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:462件

2011/04/16 09:19(1年以上前)

悩みに悩んだ挙句,昨日ようやくMacBookProをApple Storeから購入することができました.

最後に気になったHDDも,仮想化ソフトベンダーに問い合わせたところ,
所望のスペックのMacであれば5400rpmでも問題ないと回答があり,750GB, 5400rpmのまま,
発注しました.CTOが入ったので,到着は来週末になるとのことです.

超久しぶりのMac,今から楽しみにしています.
gimamuさん,hitcさん,アドバイスありがとうございました.
またわからないことがあったら教えてください.

書込番号:12901515

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:6月24日

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング