『プロト品ドライバーについてばかばかしい質問ですが・・』 の クチコミ掲示板

>  >  >  > クチコミ掲示板

『プロト品ドライバーについてばかばかしい質問ですが・・』 のクチコミ掲示板

RSS

「ドライバー」のクチコミ掲示板に
ドライバーを新規書き込みドライバーをヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ5

返信3

お気に入りに追加

解決済
標準

ドライバー

スレ主 hitoshi123さん
クチコミ投稿数:2件

キャロウェイ、テーラーメイドなど、プロト品?=コピー品?のたぐいと思われる品を実際に打って見た方は、いらっしゃいませんか?打感とかその感想を男聞きしたいのですが、お願い致します。

書込番号:12725901

ナイスクチコミ!0

返信する
さん
クチコミ投稿数:105件Goodアンサー獲得:13件

2011/03/02 19:25(1年以上前)

hitoshi123さん、こんばんは。

『プロト品=コピー品』という思い込みは誤りでしょう。

(中には偽物もあるでしょうが、偽物はむしろ市販品をオークションで販売する場合の方が多い様です)

で、本物のプロト品(ツアー支給品)は市販品とは全く異なる場合が多いです。
-----
市販品のドライバーはライ角やFAを調整できませんが、プロ支給品は素材が異なるのでその辺も調整できたりします。

市販品は個体差を考慮し、反発係数の設定値を少し低めに設計していますが、支給品はギリギリで設定していたりもします。

製造場所も市販品は中国や台湾ですが、支給品は日本で製造していたりもします。

DRのヘッドに限らず、シャフトもデザインは市販品と同じですが、中身が全く異なる場合もあります。
-----
といった具合に別物ですので、打感や音が全く異なることは多々あります。

『昔、タイガーが使用していたIRは、タイトの刻印だけど三浦製』なんてのが有名な話ですね。

私はプロ経由で支給品を提供してもらっていますが、市販品よりも打感が柔らかく、音も異なります。
プロの試合を良く観戦しに行く友人から、「プロと同じ音だね。スゴイ!」と言われますが
私がプロ並みのスイングをしているのではなく、道具が同じだからというのが最大の理由でしょう。

市販品でも支給品並みにこだわっているメーカーもあります。
EPONのクラブなどは、DRもライ角などの調整が可能ですし、反発係数もギリギリに設定されています。
アイアンでも三浦、藤本、共栄とかは良い素材を使用して丁寧に造られていますね。
高額なのが問題ですが・・・。

本物の支給品を入手できないならば、上記のようなメーカーのクラブを使用されれば、
支給品に近い打感を体験できると思います。

ただ、支給品が必ずしも良いとは言い切れません。
自分に合わなければ全く意味がありませんので、支給品よりも市販品の方が良い結果となることも十分にありえます。

コピー品(偽物)ですが、完全な粗悪品もあれば、正規品と同じ素材や工程のもの(横流し品)もあるらしいので、
市販品と全く異なる場合もあれば、違いが分からないものもあるのではないでしょうか。
偽物は打ったことがないので、この辺のことはよく分かりません・・・。

※同じ書き込みを複数掲載するのはマナー違反ですので、片方は削除された方が宜しいでしょう。

書込番号:12730373

Goodアンサーナイスクチコミ!3

XJSさん
クチコミ投稿数:3934件Goodアンサー獲得:172件

2011/03/02 20:41(1年以上前)

ほんとそうですね、牌さんに激しく同意したいです。
私が地クラブと言われるやつを使ってる理由はほとんどそれです。
特にテーラーメイドあたりは市販品と支給品の違いがかなりありそう。
支給品はきっと全身が鍛造なんでしょう。
ネットで支給品ってやつを購入するのは冒険ですね。

書込番号:12730734

ナイスクチコミ!2

スレ主 hitoshi123さん
クチコミ投稿数:2件

2011/03/03 20:40(1年以上前)

有難う御座いました。

勉強になりました。

価値のある物も中にはあると言うことですね。

書込番号:12735383

ナイスクチコミ!0

クチコミ一覧を見る

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

製品選びに必要な知識を
みんなで共有!

[ドライバー]

ドライバーの選び方ガイド