


今春大学に入学する甥に短波ラジオをプレゼントしようと考えています。
将来、海外に打って出てほしいと願っているのですが、本人もその気でいるようです。
現地での情報源としてのラジオの活用に慣れてほしいということと、語学勉強にでも使えればと考えています。
候補として考えているのは次の機種です。
SONY ICF-SW23、ISF-SW11
ELPA ER-20T-N
オーム電機 RAD-S312N
これらの性能はどんなもんでしょうか?
値段を考えるとSONYが優れていると考えるべきでしょうか?
PLL方式や中華ラジオも考えましたが、本人が使わずに終わる可能性もあることと、本人が必要と思えば将来自分で好きな機種を選べば良いという事で今回は候補から外しました。
皆さんのご意見をお願いします。
書込番号:12734284
0点

厚揚げ豆腐さん
こんばんは、やはり周波数のデジタル表示はあった方がいいですよ!
てなことで、ELPAのER-21T-Nをオススメしておきます。
3000円程でこの性能なら問題ないですね。
次にオススメが候補にもでているRAD-S312N。
ダイヤルをくるくる回していると結構協力に色々入ってきます。
作りはヤワなので信頼製には欠けますが、性能はなかなかです。
ただ、その次にオススメなのがICF-11 やっぱり信頼製は欲しいなというのであればこちらを選択すればいいかと。
書込番号:12736331
0点

jbkqb324 さん、レスありがとうございます。
値段を考えると確かに性能云々の話ではありませんね (~ ~!)
ER-21T-N はタイマー機能も付いているので魅力的ではあったのですが、入門機としてはアナログからと考えた次第でした。
バンド、周波数、波長を理解すると、いざという時に役にたつかなと思ったのですが、考えすぎかもしれません。
RAD-S312N も実用上は問題なさそうなので安心しました。
SONYは信頼性なんですね、なるほどです。
本人とも相談して決めたいと思います。
どうもありがとうございました。
書込番号:12736735
0点

厚揚げ豆腐さん、こんばんは。
もうプレゼントされる機種を決められたかもしれませんが…。
ICF-SW11は持っていますが、非常に使いやすい機種ですね。感度も良好です。
しっかり作ってあるので、jbkqb324さんがおっしゃっておられるように信頼性は高い
と思います。さすがSONYと言ったところでしょうか。
ER-20T-NとER-21T-Nは持っていませんが、ネットでは特にER-21T-Nの方が評判がいい
ようです。
RAD-S312Nですが現在では生産終了となっていますので、購入されるなら後継機種の
RAD-S512Nとなります。違いはボディの色と(シルバーからガンメタルへ変更)と
FM周波数が76-90MHzに変更しているぐらいです。RAD-S512Nは持っていますが、
1980円で購入しました。値段のわりに十分普通に使用できる超ハイCP機です。
ちなみにER-21T-NはREDSUN社製RD1202のOEM、RAD-S512NはTECSUN社製R-9012のOEMに
なりますので、両方とも中華ラジオですね。
ICF-SW11とRAD-S512Nを比較すればやはり感度も音質もICF-SW11の方が上です。
以上ですが、購入時の参考になれば幸いです。
書込番号:12740741
0点

Wild∞Ambitions さん、すっごい情報ありがとうございます。
Made in China だとは思っていましたが OEM とまでは考えていませんでした。
信じられないような低価格での販売はそういう事だったんですね。
興味があって中華ラジオをいろいろ見ていましたが気が付きませんでした。
日本では短波ラジオの需要は減っているのでしょうが、中国ではこれからなんでしょうね。
中級機以上では高性能のものもあるようで自分用に購入したいなと考えています。
ER-21T-N と RAD-S512N の件了解しました。
ICF-SW11 は SONY の意地なんですね。
なんとか伝統を守ってもらいたいものです。
ちなみに機種はまだ決めていません。
店頭で購入したいと考えているのですが、まだお店まわりをしていません。
お小遣いの都合をつけていろいろ購入したいと思います。
どうもありがとうございました。
書込番号:12741199
0点

自分もER-21T-Nをお勧めします。アレはデジタルじゃなくてチューニングがアナログで表示がデジタルというだけです。ダイヤルをグリグリ回して選局する感覚は単純明快かつ直感的で非常に扱いやすいという感じです。(ER-21Tと中身が同じDR-09を併せ計3台所持。DR-09はポーチ付き。)
難点はバックラッシュ(選局合わせたのに少しだけ戻る)という点。これはアナログ選局の安い中華ラジオには多かれ少なかれありますので仕様だと思って使えば何ということはありません。電池の持ちが異様に良くて感度も想像してたよりも凄く良い感じです。
耐久性などを考えると、もっと内部構造が単純なER-20TやRAD-S512が完全アナログなので消費電力は更に長いでしょうね。
何よりこのアナログなのにデジタル表示です。周波数をメモっておくのに最適です。
短波は時間帯で聴こえる周波数が変わりますから、放送局も複数の周波数で電波を出していますからね。
チューニングは糸掛けですから微調整シューニングが可能。ただ、バックラッシュは考慮しないとね。朝に起きたらチューニングがズレてた!ということはあります(苦笑)。
それを含めてもこれだけ安くて面白い短波ラジオは無いでしょう。価格も2200〜2680円程度。送料・代引き手数料込みでも1台3000円程度です。
ER-20TやRAD-S512だと本体価格が1980円が普通ですからもうちょっと安いです。
ここ最近は海外の日本語放送を聴くのが面白くてRAD-S800N(これはPLLシンセ/デジタル選局デジタル表示/オートチューニング/オートプリセット)同様に毎日世界中の電波を拾って遊んでますよ。
甥っ子に短波ラジオをプレゼントとは中々興味深いと思いますし、良い品が見つかるといいですね。
書込番号:12746997
2点

aomorikuma さん、レスありがとうございます。
> 甥っ子に短波ラジオをプレゼントとは中々興味深いと思います
プレゼントと言えば聞こえは良いのですが、中東情勢やNZ大地震のニュースが続いたので現地で役に立つ可能性があればと考えた次第です。
これから親元を離れることになりますし、防災グッズとしての携帯ラジオを知ってもらいたい気持ちもあります。
今のデジタル世代にはラジオをいじったことがない子も多いのではないでしょうか。
さて、話は変わりますが...
昨日、近くのホームセンターで ANDO の AP5-374S \1980-を買ってきました。
縁日の露店で買う子供のおもちゃのような感じでだいじょうぶかと心配しましたが、窓際ではだいぶ良く聞こえます。
FM TV AM(NHK) は雑音もなく明瞭に聞こえます。
肝心の短波は北朝鮮の日本語放送がビンビン入ってきます。
今はインターネットですが、昔はこうやって世界と繋がっていたんだと実感しました。
そして本日、家電量販店を回って RAD-S512N \1980-を手に入れてきました。
ICF-SW11 もあったので触って確認することができましたが、ちょっとお高かったので今日はパスしました。
RAD-S512N も AP5-374S 受信性能は互角という印象です。
値段を考えると、非常に良い音質だと思います。
恐るべし中華ラジオ!
昔、SONY が世界に与えた衝撃がわかるような気がします。
まぁ聞こえる局だけでなく、聞きたい局を狙えるかはこれからの評価になります。
今度遠出してお薦めのラジオを探してみます。
プレゼントのつもりが自分がはまってしまいました。
甥には好きなものを選ばせて、その他親戚の子供たちに配ろうと思います。
どうもありがとうございました。
書込番号:12750321
1点

>ANDO の AP5-374S \1980
トランシーバーみたいっ!(爆笑)。
これ本当にラジオ?という奇抜なデザインに腹筋が鍛えられましたw。
昔買った玩具のトランシーバーを彷彿とさせますね。
本当に夜店の景品にありそうなデザインwww
>中華ラジオ
国内メーカー製ラジオの大半がMADE IN JAPANじゃないので実際のところ中華ラジオも、国内メーカーが中国で作っているラジオも品質は近くなってきてはいるのでしょう。分解すると分かる違いは基盤ですけど・・・見ないほうが幸せ?(苦笑)
そう考えれば、日本国内向けのありふれたラジオより、中国国内で流通している中華ラジオはある意味で新鮮です。国内向けのこの価格やグレードのいラジオは殆どがAM/FMのみ。確かにAM/FMは極まった感があるのに、何か物足りないと感じます。
日本ではSONYやPanasonic。特にSONYは未だにラジオを見捨てていないので根強いファンが多いのも事実ですが、オーム電機(AudioComm)朝日電器(ELPA)アンドーインターナショナル(ANDO)は、日本国内向けに調整したOEMの低価格中華ラジオを販売している有名メーカー。
ちょっと前では「これはダメだろう」という安かろう悪かろうなラジオも、安いから悪いという構図が崩れてきています。
むしろ、安っぽいのに高機能なものが今の技術で出現していますので、ラジオに興味を持った大人が目的を忘れてハマってしまうのも頷けます。
中華ラジオの次のステップは品質向上と耐久性の向上ではないかと思っています。そうなるとSONYがどう出るか!(笑) 逆に、そのときにSONYがどういうラジオを出すか気になりますね。技術のみで対抗するか、それとも使っていて楽しい。持っていて嬉しいラジオというのはどんどん減っていますからね。むしろ、SONYでの人気商品は昔からあるラジオの方が根強い人気を誇ります。
実際にいくつか中華ラジオを購入し、実感したと思いますが、ラジオ単体での受信能力はあっても、ラジオ単体での受信性能は低い場合が多いです。
もしも「このラジオは海外放送もたくさん聴けるんだぞ!」と子供らに見せるとき、塗装していない目玉クリップに導線をハンダ付けするか皮膜を剥いて何回も巻きつけて捻ってから絶縁テープで固定したものを用意してください。導線は1.5〜2mもあれば充分ですが2mくらいあれば受信する局の数がロッドアンテナだけの時よりも数倍に跳ね上がります。※添付写真参照
自分はAMラジオ用のループアンテナを散々作って遊んでたこともあり、かなり手の込んだものも造りますが、短波ラジオの感度アップは導線1本と着脱が簡単な目玉クリップのみで凄い効果がでてしまいます。100円ショップでアンテナの材料も揃いますし。今では充電池と充電器も105円です。
アンテナの効果があり過ぎて何となく拍子抜けのようですが、たったこれだけで感度が数倍になるのですから中華ラジオも使い様によっては充分な実用機です。
その辺も含めてまずは低価格の中華短波ラジオとアンテナの工夫から始めてみて、ある程度満足できなくなったらSONYの高性能機を(自分用にw)購入されるのもアリでしょう。推らくこの安価な中華ラジオはまだまだ耐久性はそんなに高くないでしょうが、それでも充分に長いこと遊べると思えます。
まずはELPA ER-21Tがあったら一台ゲットしてみてください。たぶん、「やるな・・・コイツ」と思うかも知れません。では良いラジオライフを。
いやぁ・・・それにしてもANDO の AP5-374Sはある意味最強ですねw
書込番号:12756894
2点

なんか、予想の外受けちゃっているようですけど...
私も AP5-374S は確かにトランシーバータイプだと思います v(^ ^)/
片手で操作できるところが意識して開発したなという印象です。
小型軽量なので、山好きな人にはお薦めです。
防災袋に放り込んでおくのも良いと思います。
ただし、お小遣いに余裕のある方には上のグレードをお薦めします。
目玉クリップもある意味最強ですね!
これなら窓際にこだわらず使えそうです。
ハンダごても購入します。
さて、本日ゲットしてきました。
jbkqb324 さん、aomorikuma さんお薦めの ER-21T-N (DR-09) \2480-です。
土日の経験でほとんどの店で短波ラジオの品揃えがないという事を目の当たりにしました。
そのため、aomorikuma さんの HP でご紹介のホームセンターを狙ってネットで探して行ってきました。
帰宅所要時間が通常1時間のところ2時間オーバーです。
見つけた時の感慨はひとしおです。
これだからお店まわりはやめられません(送料以上にガソリン代が掛かっていると思いますが...)
早速、電源を入れて NHK第一を受信しました。
他の2機種と比べて明らかに違っていました。
その昔、ソニーのスカイセンサーを買ってもらって喜んでいた私が、友達のパナのクーガに衝撃を受けたと言えばわかるでしょうか?
クーガのくるくるまわるバーアンテナは、すんっごい受信性能でした。
Wild∞Ambitions さんがネットで評判が良いと教えてくださいましたが、その意味がわかります。
さらに驚いたことは、アナログなのにデジタルの周波数表示にまったく狂いがないことです。
なんでこんなことができるの!!! w( ̄o ̄)w Unbelievable!!!
画像はラジオNIKKEI(3.925MHz)の受信中です。
AP5-374S はバンドが対応していないので FM 受信中です。
ER-21T-N は受信時は TUNE マークが出ていたのですが、撮影時は消えちゃいました???
ちなみに AP5-374S は SW について相当受信周波数がズレていると思います。
バックラッシュもあるっちゃーあるんですけど、3機種ともほとんど気にならないレベルです。
しかし、ER-21T-N は格段に合わせやすいです。
気になってチューニングツマミの回転数を調べたところ、バンドの上から下までER-21T-N も RAD-S512N も同じ二回転半ぐらいでした。
jbkqb324 さんがデジタル表示はあった方が良いというお薦めの理由がわかりました。
ところで、いろいろ見ていて気が付いたのですが...
ラジオに時計機能が付いているのになんで電波時計じゃないんだろう...?
ラジオ+電波時計ってあるんだろうか?
下の質問にもあるんだけど、ラジオタイプのワンセグラジオなんで市販しないんだろう?
技術的にはちょ〜簡単だと思うんだけど...
十和田湖の近くにすんっごい会社があるって聞いてるんだけど、作ってくれないかな?
すいません、勝手なこと書いちゃいました... m(_ _)m
P.S. 初めて画像をアップしようとしたのですが嫌われちゃいました。
なんで〜?
またこの次にします。
書込番号:12761703
0点


厚揚げ豆腐さん
こんにちは!お久しぶりです。
デジタルはあった方が良いの理由がわかっていただけたようで。
スカイセンサーやクーガーなど、当時のBCL機はマーカーが付いていて、目的の周波数に合わせることがアナログでも可能でしたが、現在のアナログはマーカーなんて付いていない機種しかないので大変です。
また、周波数が大体でしか書かれていないので、目標の周波数になっているかどうかもわからないので・・・(その為のインターバルシグナルですね)
ちなみに、自分はSONYのICF-SW7600GRを所有しています。
近隣局(ロシア・中国・韓国・モンゴル・フィリピン)は3000円以下の中華ラジオでもOKですが、イランなんかになってくると話は別です。
まずラジオの受信性能もありますし、アナログ機だと雑音にまみれているので目的の周波数に合わせられないことがあります。
さて、ここでお知らせです。
BCLに再びハマってしまった、手持ちのラジオよりも良いのが欲しくなった
ときたら、最終兵器 DEGEN DE-1103を紹介しておきます。
しばしばSONY 7600GRと比較される中華ラジオの王様です。(見てくれも結構良いです)
絶対買って下さいというのではなく、あくまでBCLにはまってしまって、良いのが欲しくなった場合の話ですので頭の中にとどめておいていただくだけでOKです。
書込番号:12763802
0点

いやぁ、地震凄かったですね。自分のところは震度3でした。仕事中でしたが「何故か」ポケットにRAD-S512Nが入ってたので地震速報を聴くことができました。もちろん周りの人もラジオに耳を傾けていました。やっぱりラジオは受けっぱなしなツールですが受信が安定しないワンセグや、こういうときにパンクしやすいネットと違って即時に情報を得られるという点で優れています。
前置きはさておき。
>ラジオに時計機能が付いているのになんで電波時計じゃないんだろう?
電波時計は電波時計として。ラジオの時計機能は時計機能として別々でも良いんじゃないでしょうか。電波時計といっても日本に(確か)2箇所しかない送信所の微弱な電波は電波時計ですらキッチリ受信できないことも多いです。その為の中継機すらあるくらいですから。
確か電波時計の電波はAMらしく、当然、東北や関東では福島の送信所の電波を受信することになります。AMの電波は指向性のあるバーアンテナで捉えますが、電波時計も内臓のバーアンテナで信号を受け取ります。必ず福島の方角に向けていないと使えない電波時計が必ずしも便利なものとは思えません。
ER-21Tですと、時報が鳴った時に時間遅れていたら[時刻設定]+[分]でポチ!で済みますし、進んでいたら[時刻設定]+[分]連打で1分少なくします。
あまり厳密にあわせるつもりもありませんし、1〜3分くらいは気にしませんw
>ラジオタイプのワンセグラジオなんで市販しないんだろう?
まぁ、ノイズが入るけどとりあえず聴けるアナログなラジオ放送。ノイズが入れば殆ど使い物にならないワンセグ(デジタル)。自分だったらアナログを選択しますね。ローテクは非常時に強いですよ。電気も食わないし、構造が複雑化しませんので故障にも強いです。
もし、ワンセグ放送の送信設備が網目のように広くエリアをカバーできるようになれればデジタルの方が音質などの面で優位性はあるでしょう。
でも、僻地ではやっぱりアナログの方が「使える」と言う点で便利です。
>十和田湖の近くにすんっごい会社
自主出荷工場ですね?w。それこそ品質に自身や信頼があればこそできることですよね。SONYブランドにはこれからも「持っていて楽しい製品」「使って便利。持っていて良さを実感できる製品」を期待しますね。もちろん、Panasonicさんもラジオを見放さないで欲しいんですよね。競争相手があってこそより良い製品が生まれるし、ユーザーがあってこそのメーカーです。
一般大衆向けは商売上、戦略上で重要でしょうけど、どれもこれも似たり寄ったり。皆が持ってる。皆が買っているというのではあまり面白みがありません。
書込番号:12764620
0点

jbkqb324 さん、どうもです。
甥に説明する必要上、せっせと錆を落としているところです。
ところで、やはり DE-1103 にきますか。
ネットで高性能と評判なので、自分用にひそかに狙っています。
どうせなら中国に出張した時に現地購入をと考えているのですが、いったいいつになることやら...
まぁ、楽しみに待つことにします。
aomorikuma さん、どうもです。
ポケットにラジオですか... ある意味ビジネスマンの鑑ですね。
私も見習って通勤用のカバンに AP5-374S を放り込むことにします。
今年は大雪で列車が立ち往生するニュースもありましたが、ラジオを持ってるといいかもしれません。
地震...
考えてみると、非常時用にラジオを常備している企業や事業所はどれだけあるんでしょうね?
緊急地震速報対応機器が各社から販売されているようですが普及はまだまだだと思います。
停電も考えると電池式になりますが、アナログラジオはもしかしたら最強の情報ツールかもしれません。
日本のラジオメーカーに頑張ってほしいものです。
どうもありがとうございました。
書込番号:12766236
0点

もう話がまとまってしまったのでしょうか?
入門用ならDE1103をおすすめします。
書込番号:12807265
0点

お宝ラジオさん、レスありがとうございます。
話がまとまったかと聞かれればまだ決定はしていません。
と言うのは、大地震の影響です。
甥とゆっくり話をする機会がないことと、入学式が延期になりそうなこと。
そして何よりラジオの存在がクローズアップされたことです。
乾電池や懐中電灯に加えてラジオも売り切れ。
このような状態なので、ラジオ選びも仕切り直しを考えています。
ところで、やはり DE-1103 ですね。
皆さんお薦めのラジオを早く手にしたい気持ちです。
いろいろ見ていて気が付いたのですが、DE-1103 は SONY の ICF-7600DA を意識して開発したのでしょうか?
アナログの周波数目盛りとダイヤルバーを液晶に表示しているところがそっくりです。
ICF-7600DA の性能はどんなもんだったんでしょうね。
書込番号:12807525
0点

皆さんご無事ですか? どんな状況でしょうか?
今回の地震は大地震に加えて大津波、そして原発の多重災害となってしまいました。
被災地域が広範囲に及び、行方不明の方々はもとより身内を始め親戚、友人知人の安否を気づかう方が全国にいるというまさに日本を襲った大災害です。
予断を許さない原発情勢と震災後10日を過ぎて未だ支援の手が届いていない被災者の方々がいるという現実には身につまされる思いです。
家族全員、家も無事でありながら一日二食、おにぎりと一汁一菜以下の食事、そしてお風呂無しの生活を強いられている被災者の多さには初めて他人事ではないと実感しています。
復興に相当の期間を要するとの見方もさることながら、一日も早いライフラインの復旧と仮設住宅の設置を願っています。
さて、地震後の停電そしてその後の計画停電が行なわれる中でラジオが注目されています。
私自身、手持ちのラジオを必要とするご近所や親戚の方に配り大変感謝されました。
偶然にも地震の一週間前に4台のラジオを購入し(紹介した3台+その後購入1台)手持ちの AM/FM ラジオ2台と合わせて大活躍でした。
被災した親戚に救援物資を持って行ったところ、子供たちが手回しラジオを持っているのには驚きました。
聞けば学校の授業で作ったとのこと、間違いなく起こる大地震に備えて先進的な取り組みを行なった方々がいたことはひとすじの光明を見る思いでした。
他の方の口コミにもありますが、今回の地震をきっかけにラジオの役割が見直されるのは必須という状況でしょう。
様々な意見を取り入れたパーソナルラジオの企画と市販をラジオメーカーにお願いしたいと思います。
個人的には カールツァイ酢 さんの地デジ音声ラジオをぜひ企画していただきたいと考えています。
FM と同じで雑音無しに明瞭に聞こえる点でメリットはありますよね。
ラジオメーカーさん、どうか検討お願いします。
この様な状況で短波ラジオの役割は何だろうと考えました。
海外でどの様なとらえ方をしているのかを聞くことができる、海外在住の方が情報源にできるなど。
今回の地震では被災地のラジオ局が実際に被害を受けて放送の中断や出力を下げての放送がありました。
万が一日本が大きな被害を受けたときに海外を拠点とした日本向け情報発信ができる。
いずれにせよ短波ラジオの存在も見直してもらいたいものです。
書込番号:12810109
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「ラジオ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
0 | 2025/08/30 16:02:27 |
![]() ![]() |
3 | 2025/07/29 9:52:58 |
![]() ![]() |
0 | 2025/07/24 22:04:34 |
![]() ![]() |
1 | 2025/07/20 14:07:59 |
![]() ![]() |
1 | 2025/05/13 8:37:54 |
![]() ![]() |
1 | 2025/03/22 15:06:58 |
![]() ![]() |
1 | 2025/03/22 9:19:48 |
![]() ![]() |
2 | 2025/03/19 23:11:24 |
![]() ![]() |
6 | 2025/03/25 8:33:35 |
![]() ![]() |
3 | 2025/02/15 9:12:26 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
ラジオ
(最近5年以内の発売・登録)





