『日本製は絶滅危惧種』 の クチコミ掲示板

『日本製は絶滅危惧種』 のクチコミ掲示板

RSS


「ブルーレイディスク・メディア」のクチコミ掲示板に
ブルーレイディスク・メディアを新規書き込みブルーレイディスク・メディアをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信8

お気に入りに追加

標準

日本製は絶滅危惧種

2011/03/04 08:39(1年以上前)


ブルーレイディスク・メディア

スレ主 丘珠さん
クチコミ投稿数:2509件

東洋経済の記事で、日本で光ディスクを生産してるのは、太陽誘電しかなく
それも近いうちに生産終了の可能性が有ると書いてました。

現在流通してるだけで、日本製のBDが無くなる可能性が有る様です。

書込番号:12737507

ナイスクチコミ!0


返信する
KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40374件Goodアンサー獲得:5685件

2011/03/04 09:14(1年以上前)

太陽誘電のBDメディア…LTHタイプであるが為に、評判はすこぶる悪いですね。いくら国産でも、知っている人は買わないメディアです。CD-R/DVD-Rならお薦めできるメーカーですが。

BD-Rなら、ソニー製やパナソニック、三菱が国産ですが。これも時間の問題かと。

ただまぁ。日本製だから、製造機械/原料が日本製とも限りませんし。海外製だから、以下逆。
危機管理の面からすれば、国産だから1枚だけ焼けばいいというわけでもないですし。
要は、品質管理の問題ですから。日本メーカーの海外工場なら、極端に忌避する必要はないのではと、私は考えています。

工業製品のMade inを鵜呑みにしないように。

書込番号:12737604

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2330件Goodアンサー獲得:304件 写真倉庫 

2011/03/04 10:15(1年以上前)

日本製...聞いた話ですが、
最後にラベル載せて個別パッケージ化しただけでも日本製と
名乗る事が出来るらしいです...
コスト競争で材料から製造までの純水な日本製品や、材料は
海外製で製造は日本製になる物も淘汰されるのは時間の問題か
もしれないですね。
海外製品でも破格の安値のメディアじゃなければ問題ないと
思いますが、ドライブなどとの相性もあるみたいなので
此ればかりは実際に使ってみないことには解らない部分も
あると思います。

書込番号:12737771

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:751件Goodアンサー獲得:83件

2011/03/04 11:11(1年以上前)

悪評価書きたいだけじゃないか
何個スレ立てればいいんだか

書込番号:12737926

ナイスクチコミ!1


スレ主 丘珠さん
クチコミ投稿数:2509件

2011/03/04 11:33(1年以上前)

>日本メーカーの海外工場

既に海外生産品に変えてるメーカーのほとんどは、海外メーカーのOEMです。

三菱は10年以上前から、自社工場を海外展開してるので信頼性は高い。

TDK・マクセル・ビクター・ソニーなどはOEMなので、信頼性が低い。

気まぐれな猫さん

私は悪評価を乱発なんかしてないです。誰か別人の事と間違えてませんか?

書込番号:12737999

ナイスクチコミ!0


スレ主 丘珠さん
クチコミ投稿数:2509件

2011/03/04 11:46(1年以上前)

東洋経済の記事が書き換えられてました。

光ディスクの生産メーカーが太陽誘電のみの所が削除されてました。

ソニー・パナソニック・ビクターの国産品を調べて無かったのでしょう。
ただ、国産にこだわってるメーカーが消滅しそうなのは事実です。

パナがインド製をメインにしようとしてるのは残念です。

書込番号:12738057

ナイスクチコミ!0


撮る造さん
クチコミ投稿数:6980件Goodアンサー獲得:1385件

2011/03/04 12:04(1年以上前)

世界中どこで作ろうが
 1.原材料
 2.生産設備
 3.設備管理、品質管理
 この3点が同じなら、同じ品質のものが出来るはず。

 コストダウンの問題で海外生産やOEM委託となるので、どうしても品質問題(クリーンルームのフィルター交換時期など)が出るという話を聞いたことがありますが、日本製を上まった製品を作るのも(海外生産、委託する)日本メーカーの意識とコストの問題だけなので、時間の問題なのでは。
(工場で働く人の意識に関しては、もう日本より上になっているようです)

 (より精度の要求される)パソコンのCPUやHDDがどこ製か等問題にする人は、現在もういませんが。

書込番号:12738116

ナイスクチコミ!0


スレ主 丘珠さん
クチコミ投稿数:2509件

2011/03/04 12:21(1年以上前)

>海外製で製造は日本製になる物

有り得ません。不当表示で信用を失います。

中身(ディスク)と包装(ケース)が別の国の物なら表示義務が有ります。

ディスクの原産国が重要なのだから。

書込番号:12738183

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3121件Goodアンサー獲得:111件

2011/03/04 13:31(1年以上前)

スレ主さんのおっしゃる記事だと思うのですが,

>DVDはレンタルしてきた映像ソフトをコピーするというニーズがあったが

という文がありました。これって・・・?
東洋経済,たまに買って読むんですが,ときどき妙な記事が載りますね。

書込番号:12738470

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング