『合唱で使いたい』 の クチコミ掲示板

『合唱で使いたい』 のクチコミ掲示板

RSS

「ボイスレコーダー・ICレコーダー」のクチコミ掲示板に
ボイスレコーダー・ICレコーダーを新規書き込みボイスレコーダー・ICレコーダーをヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ0

返信2

お気に入りに追加

解決済
標準

合唱で使いたい

2011/03/05 01:58(1年以上前)

ボイスレコーダー・ICレコーダー

クチコミ投稿数:2件

私、合唱サークルに所属していまして
個人練習やボイストレーニング、アンサンブル等の録音に使用したいのですが
ボイスレコーダーの事が全く分からず、助言が頂きたいです
予算は4万円までなら出せます
形や軽さ、操作性よりも
音質や録音性能を重視したいです

また、外部マイクとかって入用でしょうか
何分全くの素人なのでよろしくお願いします

書込番号:12741617

ナイスクチコミ!0

返信する
wyniiさん
殿堂入り クチコミ投稿数:2582件Goodアンサー獲得:622件

2011/03/06 13:52(1年以上前)

4万円以下で選ぶ音楽用となると、ローランド R-09HR、オリンパスLS-11、TASCAM DR-100、DR-2d、Zoom H4n、ソニーPCM-M10、ビクターXA-LM1、M-Audio MicroTrack IIなどが選択肢になります。
このうち、コンデンサーマイクを接続できるものはDR-100 とH4n。どちらも大型です。ホールの吊りマイクからもらって録音できます。音質に定評があるのはDR-100、DR-2d。ただTASCAMはバッテリ駆動時間が短く、練習や本番を録音するにはコンセントがないと難しそうです。
(外部マイクを自前で揃えるとなると、すぐ10万円コースになります。内蔵マイクも付いているので、普段の練習は内蔵マイクでもじゅうぶん録音できます。MDはモーターノイズが入るので仕方なく外部マイクでしたが、モーターレスのICレコーダーではマイクが本体に内蔵されたのです。あえて外部マイクを使うなら、RODE NT-4、NT-5、オーディオテクニカAT9943あたりがいいと思います。)
MicroTrack IIも、変換アダプタを別に購入すれば、上記2機種とおなじくコンデンサーマイクを使えます。音楽用途の音にこだわった録音機としては最も小型軽量の部類です。CFカードなのが古さを感じさせますが。バッテリは3時間程度録音できます。静かな曲は少しノイズが気になるかもしれません。
ローランド R-09HRは、ハンディレコーダー市場を作り出したR-09の後継機。高音質化、低ノイズなど改善されています。ローランドは音楽のおいしい部分を強調する音づくり。ポピュラー系、爆音系にはローランドが安心。
LS-11は小型で操作性・取り回しがよく、便利に使える高音質モデル。オリンパスは聞き取りやすい音ですが、低域がタイトなので、曲調によっては物足りない向きも。
PCM-M10は無指向性マイクを内蔵していて、数10センチの近距離でも残響感のある録音ができます。音源から3m以上離さないほうがよいと思います。
XA-LM1はスピーカー内蔵で、イヤホンでなく、スピーカーで音楽再生できるのが画期的。練習をすぐにみんなで聴きたい、イヤホンが嫌な人に最適。

こんな風に、各機種の特徴と差異を書き出して、ご自分が何を重視するか、音楽のジャンルとマッチするのはどれか、どのような使い方をするのか(プレイヤーとしても使うのか録音専用か、等)と照らし合わせて選ぶと答えが見えてくるでしょう。迷ううちは買わない、でもいいですし。
できる限り、楽器屋で実機に触れて、デモソングでもいいから音を聴いてみて下さい。
圧縮されていますがYouTube動画もあるていど音質傾向はわかります。メーカーサイトや価格.comのレビューにもサンプル音源があります。
生録音については「クラシック録音掲示板」(上記URL)に豊富な議論があります。

書込番号:12748712

Goodアンサーナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:2件

2011/03/06 20:17(1年以上前)

ありがとうございます!!
書いていただいたことを参考に購入したいと思います。
詳細な書き込みありがとうございました。

書込番号:12750445

ナイスクチコミ!0

クチコミ一覧を見る

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ボイスレコーダー・ICレコーダー]

ボイスレコーダー・ICレコーダーの選び方ガイド

新着ピックアップリスト