『時々受信レベルが下がって困っています』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『時々受信レベルが下がって困っています』 のクチコミ掲示板

RSS


「地デジアンテナ」のクチコミ掲示板に
地デジアンテナを新規書き込み地デジアンテナをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信7

お気に入りに追加

標準

初心者 時々受信レベルが下がって困っています

2011/03/05 10:49(1年以上前)


地デジアンテナ

クチコミ投稿数:39件

週に数回、1〜2時間受信レベルが下がり、チャンネルによってはブロックノイズが
ひどく見れなくなるときがあります。(通常は、52〜62くらいですが、レベルが
下がる時は、下は40を切るくらいになります。一番悪いのはフジテレビです)
屋内ブースタを入れると多少上がりますが、受信レベルが良いときは、HDDレコーダの
チューナのアッテネータをONしなくてはならないときもあります。(屋内ブースタでは
CN比は改善されないのでしょうが)

デジサポにも一度話をしたのですが、そのあたりの受信レベルは悪くないと言われ、あまり
親身になってもらえませんでした。(受けている電波は東京タワーからで、40km弱
くらいの距離)関東地方東京湾沿岸と言う事もあり、ひょっとすると東京湾海面の反射の
影響かもしれないとは言われましたが。

何か考えられる原因、改善方法等ありましたらお願いします。

書込番号:12742616

ナイスクチコミ!1


返信する
k-officeさん
クチコミ投稿数:506件Goodアンサー獲得:103件

2011/03/05 19:40(1年以上前)

ブースターは屋内用だけでしょうか?やっぱりアンテナ直下に屋外ブースターを付けないと駄目でしょうね。屋外ブースターへの変更をお勧めしますが、その際には屋内用ブースターは取り外して下さいね。
おそらく地域は千葉辺りではないか?と思いますが海上伝播独特の何かの影響も受けているとことは考えられます。
海上伝播では意外と電波が飛びますから、その利点に任せて利得の少ないアンテナを使用していると、大気の状態が不安定になった時に、その悪影響も大きく出ると思います。
現在使用しているアンテナ及びブースター等、設備の見直しをした方がいいかもしれません。

書込番号:12744786

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:3451件Goodアンサー獲得:413件

2011/03/06 19:46(1年以上前)

近所になにか変化ありませんか?

例えば、ブロックノイズが発生する時間帯に近くにトラックなどが駐車していませんか?

以前、自宅前にトラックがいると無線が悪さして画面が乱れる事が
度々ありました。

また、近所のアマチュア無線が悪さしていた事も。
通常、周波数が異なるのでそれ程干渉しないのですが、改造して出力を
上げていたりすると周辺に悪さをする事もあります。

書込番号:12750302

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7452件Goodアンサー獲得:860件

2011/03/09 23:09(1年以上前)

UHFアンテナの設置が古ければ、アンテナや同軸ケーブルが接触不良を起こしたり、
冠水している可能性もあります。実際に自宅も10年前のUHFアンテナの給電部に
徐々に水が入って壊れたのを機にアンテナを全交換して地デジ対応になりました。

文面からはお住まいの地域もアンテナの設置時期や方角がわからないので、的確な
アドバイスはできませんが、デジサポに電話するとよいでしょう。

書込番号:12765590

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7452件Goodアンサー獲得:860件

2011/03/09 23:15(1年以上前)

アンテナが劣化していなければUHFアンテナの直下にブースターを設置して元の信号
電力を上げて伝送損失分を補うとよいでしょう。伝送で欠落してC/N比が落ちた信号は
室内ブースターで元に戻すことはできません。

書込番号:12765628

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:39件

2011/03/11 08:33(1年以上前)

皆さん、アドバイスありがとうございます。

 アンテナは2年ほど前に交換(多分、20素子)していることもあり、アンテナ直下
(分配前)にブースターを入れる方向で考えています。気にしているのは、電波状態が
悪いときに合わせると、状態が良いときには強くなりすぎてしまう(現状でもチャンネルに
よっては、レベルが70を超えていることもあります、そのような時は、室内ブースタを
外しても僅かに下がるのみだったかと)のではないかというところですが、これはやって
見ないと分からないのかもしれませんね。

 作業を少し躊躇している理由の一つとしては、建物が古い(築20年くらい)せいか
室内配線が電通ではなさそうなところです。アンテナ端子は4部屋にあるのですが、
BSを設置した際、末端らしきところ含め2箇所試したのですがNGで、結局、隙間
ケーブルを使用して別配線にしました。今回、アンテナ直下にブースタを設置するため
には、同様に別配線にするか、混合器・分波器を使って今のBS配線を利用するかですが、
損失等考えると、別配線にしたほうが無難かなとは思っています。(分配器は必要ですが)

余談ですが、アンテナ交換の際に業者(某量販店に依頼)の人が、受信レベルがたまに
下がるのは海のほうの大型クレーンの影響かも、といっていましたが、デジサポの人に
話したところ、なんとなく否定された感じでした。(電波状態についても、逆の見解で
デジサポは良い、業者は悪い、でした。因みに、デジサポは我が家の前の路上での測定
と言っていました、業者は我が家での実測はしていないように思います)

書込番号:12771221

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39件

2011/04/01 23:00(1年以上前)

隙間ケーブルを使用して別配線にしてアンテナ直下に屋外ブースター(33dBタイプ)を
設置しました。
ブースター電源から出るアンテナ線は居間にあるテレビに接続、テレビのアンテナ
レベルは弱かったフジテレビで10弱レベルアップし70弱くらいになり、通常
40弱でたまにしか映らなかった東京MXも60くらいで見ることが出来るように
なりました。まだ設置したばかりなのでレベル下がりは発生していませんが、これ
ならば多少下がっても大丈夫かもしれません。(希望的観測ですが)
アドバイスにあったように屋内ブースターは外しています。

因みに、電源供給していないラインに屋内ブースターを入れると、なにか弊害があるので
しょうか。配線は以下のような感じで、テレビ1のレベルは上記なのですが、テレビ2、3
のレベルはブースタ無しで50くらいです。(レベル下がりが出ると不安なレベル)

 アンテナ
   |
   |
 ブースター
   |
 分 配 器
 |   |
 |   |
(電通)(非電通)
 |   |
 電源  分 配 器
 |   |   |
テレビ1 |   |
     |   |
   屋内ブースタ 屋内ブースタ ←これを入れる弊害は?
     |   |
   テレビ2 テレビ3 








書込番号:12848302

ナイスクチコミ!0


TDRKさん
クチコミ投稿数:9件

2011/05/15 01:12(1年以上前)

3C2Vの屋内配線の活用

ご解決済みとは思いますが、TV2-TV3の前にブースターをつけても弊害はありません(ゲインも無いかもしれません)。しかしTV1で十分なレベルがあるようですので、壁コンセントからの結線のしっかりとしたF型コネクタのものに変えるだけで、安定するのではないかと思います。

次の手としては、2台の分配器間の距離が短いのなら、3分配のもの1つ(地デジ対応)に変えることをお薦めします。分配数からくるレベルの儲けは知れていますが、分配器間のケーブルとコネクターのロスを無くせるので、数dB増えると思います。

拙宅の環境は貴宅とほとんど同じく地アナ配線と衛星配線が別建てでした。衛星放送の配線は1部屋のみでした。地アナ屋内配線は3C2Vという地デジに使うなという触れ込みの同軸でしたが、40dBの混合ブースター(衛星放送+地デジ)をアンテナ直下に新設し(お宅とおなじような考え方)衛星もつっこみ、3C2V経由で全部屋に送ってみたところ、見事に届きました。分配器は新しいものに交換しましたが、壁コンセントは古いままで大丈夫でした。壁コンセントは開けてみてWEBで調べると衛星放送の帯域をカバーしてるかどうかが分かります。

実際はもうちょっと複雑なことをやっています。ご興味があれば、添付画像ファイルをご覧ください。地アナアンテナを残したので、FM放送が結構聞けます。

私はそれなりの知識があるので、全部DIYで済ませました。ケーブル減衰の問題よりも、古いTVケーブル用コネクターを転用したりしてレベルが下がる効果の方が大きいというのが実感です。

書込番号:13009614

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「地デジアンテナ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)