『音質を改善する方法』のクチコミ掲示板

2009年 4月10日 発売

GX-500HD

「VL Digital」技術を搭載したデジタルアンプなどを備えたハイエンドPCスピーカー。価格はオープン

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:2chスピーカー 総合出力:80W 入力端子:RCA入力x2/光デジタル入力x1 その他出力:サブウーファー出力 電源:AC GX-500HDのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※販売メーカーが事業活動の停止を発表した為、今後保証を受けられない恐れがありますのでご注意ください。
購入の際は販売本数をご確認ください

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GX-500HDの価格比較
  • GX-500HDのスペック・仕様
  • GX-500HDのレビュー
  • GX-500HDのクチコミ
  • GX-500HDの画像・動画
  • GX-500HDのピックアップリスト
  • GX-500HDのオークション

GX-500HDONKYO

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2009年 4月10日

  • GX-500HDの価格比較
  • GX-500HDのスペック・仕様
  • GX-500HDのレビュー
  • GX-500HDのクチコミ
  • GX-500HDの画像・動画
  • GX-500HDのピックアップリスト
  • GX-500HDのオークション

『音質を改善する方法』 のクチコミ掲示板

RSS


「GX-500HD」のクチコミ掲示板に
GX-500HDを新規書き込みGX-500HDをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

音質を改善する方法

2011/03/08 21:41(1年以上前)


PCスピーカー・アクティブスピーカー > ONKYO > GX-500HD

スレ主 Toytoyhooさん
クチコミ投稿数:1426件 GX-500HDのオーナーGX-500HDの満足度3

このスピーカーを購入して今日届いたばかりです。
試聴できる機会が無かったので実物の音を聴かないまま通販で買ってしまいましたが、期待していたよりイマイチな印象でした。

現在は付属していたコルクのシールをスピーカーの下に張ってPCデスクにそのまま置いています。(GX-70HD付属の物より厚いシールでした)

私自身それほど音質にこだわりは無いのですが、「音の変化を楽しむ」と言う意味を含め、自己満足の域を出ない様な事でもまったく構いませんので、設置のコツ等手軽に出来る音質の改善方法などありましたらアドバイス頂けたらと思います。

書込番号:12760328

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:209件Goodアンサー獲得:35件

2011/03/08 22:44(1年以上前)

10円玉を四枚を積んでコルクの代わりにインシュレータとして使ってみる。
エージングってことでしばらく普通に使ってみる。
もし、MP3の128とかの音源なら、wav、もしくはせめてMP3の320にしてみる。

このあたりからお金かかります。
サウンドカードを購入してみる。
アナログ、光のどちらをご使用かは不明ですが、変更してみる。
ケーブルを変える。

きっと、まだまだ余地はあると思いますが、思いついたところで...

書込番号:12760797

ナイスクチコミ!1


toproad50さん
クチコミ投稿数:177件Goodアンサー獲得:58件

2011/03/08 23:02(1年以上前)

Toytoyhooさん、こんばんは。

付属のコルクシールは、あくまで滑り予防ぐらいにしか役に立たないと思います。
きちんとしたインシュレーターを設置した方が音が明瞭になって良いです。
10円玉や、5円玉の穴にパチンコ玉を敷いて、インシュレーター替わりに使うだけでも効果がありますよ。

オーディオ用インシュレーターとして入手しやすい商品として、
オーディオテクニカのインシュレーターがおススメです。

AT6098
http://www.audio-technica.co.jp/products/cartridge/at6098.html

あと、パソコンで使用されていると思いますが、
サウンドカードの使用や音源となるファイルの種類、
また音楽再生ソフトを変える事でも音は変わりますよ。
使用環境を教えて頂けますか?

書込番号:12760926

Goodアンサーナイスクチコミ!0


bullringoさん
クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:1件 GX-500HDのオーナーGX-500HDの満足度4

2011/03/08 23:07(1年以上前)

こんばんわ、TovTovhooさんのクチコミをみて私もGX-500HD購入明日届くのでちょっと心配になりました。いままでGX-70HD<<SE-U33GXV接続でとても満足していましたが、レビューなどを見て最高の音というものを聴いてみたくなってしまって、さきにサウンドカードSE-U55SXlを購入しました。それをGX-70HDにつなぎ聴いてみるとなんかイマイチでした。いままでのSE-U33GXVのほうがクリアで低音も迫力ありました。しかしスピーカーを変えたらきっと感動するほどの良い音を聴かせてくれると期待していたのですが・・・なんか不安になってきました。

書込番号:12760962

ナイスクチコミ!0


スレ主 Toytoyhooさん
クチコミ投稿数:1426件 GX-500HDのオーナーGX-500HDの満足度3

2011/03/08 23:29(1年以上前)

早々のレスありがとうございます。

現在の構成は音源はwave、ASIO出力でfoobar2000を使用。
サウンドカードは同一メーカーのSE-200PCI LTDとRCAケーブルで接続しています。

ケーブルは良くわからないので家電量販店で売っていた物でなるべく短い物、50cm位でしょうか、とりあえずそれを使っています。

インシュレーターという物は使用した事がありません。

スピーカー自体はデスクにドカっと置いてあるだけです。


とここまで書きましたが、鳴らしてみて一発目より2〜3時間程度ですが、心なしか音が良くなったような???

耳が慣れてきたんでしょうか。。。気のせい?


それはともかく、インシュレーターの役目がいまいちわからないのですが、スピーカーを置いてある台から浮かせばよいのでしょうか?

書込番号:12761133

ナイスクチコミ!0


スレ主 Toytoyhooさん
クチコミ投稿数:1426件 GX-500HDのオーナーGX-500HDの満足度3

2011/03/08 23:54(1年以上前)

追記です。

今使っている机がスチール製の骨組に薄っぺらい天板が張ってあるタイプなのですがこれも影響ありますか?
叩くと「ばいぃ〜ん」て振動します。

木製の机の方が良いのでしょうか?

書込番号:12761294

ナイスクチコミ!0


toproad50さん
クチコミ投稿数:177件Goodアンサー獲得:58件

2011/03/09 00:35(1年以上前)

>インシュレーターの役目がいまいちわからないのですが、
スピーカーを置いてある台から浮かせばよいのでしょうか?

スピーカーを底面にベタ置きすると、スピーカーが音を出す際に生じる振動によって、
底面の状態や材質によっては共鳴したりして、スピーカーの音に影響を与える場合があります。
インシュレーターの役割は、その振動を解消するものです。
共鳴を防ぐため、底面とスピーカーの接点を出来る限り少なくする、
言い換えれば、スピーカーを「面で支える」のではなく、「点で支える」ために使用します。
ONKYOのホームページに参考になりそうな記事がありましたので、アドレスを貼っておきます。

http://www.e-onkyo.com/info/archives/useful/050421114603.html


>木製の机の方が良いのでしょうか?

底面は堅く、平らで安定している事がベストです。
GX-500HDを使用されている方のレビューを見ても分かると思いますが、
オーディオボードとして御影石を使用されている方もいらっしゃいます。
確かに、御影石を使用出来るなら設定環境は最高でしょう。
とは言え、自分もそうなんですが、使用環境によってはここまで出来ない方も多いと思います。
インシュレーターの使用により底面と接地する面を少なくする事で、
ある程度音は現状より良くなると思います。

現在の機器構成や、再生環境、ファイルの種類は良いですね。
現状で問題ないと思います。
今はアナログで接続しているようなので、デジタル接続も試されては如何でしょうか?
どちらが良いかは好みの問題ですが、試してみる価値はあると思います。

書込番号:12761545

Goodアンサーナイスクチコミ!0


toproad50さん
クチコミ投稿数:177件Goodアンサー獲得:58件

2011/03/09 00:54(1年以上前)

bullringoさん、こんばんは。
以前おススメした機種を使って頂いているようで安心しました。

DACをSE-U55SXに変えたところ、音が変わってしまったとの事ですが、
同じONKYOのDACであっても、機種によって微妙な音の違いがあるようです。
その違いが良いと思うか、不満に感じるか、これはもう好みの問題になってしまいます。

GX-500HDなら、GX-70HDと比べて出力が大きくなり、またGX-70HDには無いデジタル入力があるので、
SE-U55SXのデジタル出力と接続すれば、音が変わるでしょう。
その音がbullringoさんの好みの音であれば良いのですが…。

GX-500HDが届いて音を聞いてみたら、また感想を聞かせて下さい。

書込番号:12761645

ナイスクチコミ!0


スレ主 Toytoyhooさん
クチコミ投稿数:1426件 GX-500HDのオーナーGX-500HDの満足度3

2011/03/09 12:41(1年以上前)

>toproad50さん

お世話になっております。
とてもわかりやすい説明で大変参考になりました。

インシュレーターと言うのも色々あって面白そうですね。
お薦めの物や方法等試してみたいと思います。


>bullringoさん

私もGX-70HDを使用していました。
こちらのスピーカー購入に伴ってノートPC用に使いたいと考えています。

私は低音域が強く出る方が好みなので、bullringoさんと違う感想になっているかも知れないので、心配する必要はないと思います。
十分良い音質だと思います。

あくまでも私個人の感想としては、GX-70HDと比較して価格の差程の違いが無かった様に感じたと言うだけです。

ただ、しばらく鳴らし続けていたら音が少し変わった気がしないでもないので、車で言う所のアタリ(初期ヘタリとも言う)がついてくれば本来の音質、性能が発揮されるのかも知れません。

書込番号:12763039

ナイスクチコミ!0


bullringoさん
クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:1件 GX-500HDのオーナーGX-500HDの満足度4

2011/03/09 17:21(1年以上前)

スピーカー迫力です

toproad50さん 昨年は大変お世話になりました。憶えいてくれたんですね!!toproad50さんのアドバイスのおかげでとても満足した音の世界にハマってました。曲のジャンルも増えてほとんどPCはステレオ代わりになってます。購入したGX-500HD届きましたので早速SE-U55SXII経由でつないで曲を聴きました。Tovtovhooさんの感想どおりでした。GX-70HDの4倍の値段にしてはそんなに変化はありません・・・今までの音に慣れているせいかまだスピーカーがアイドリングしてるのか・・音質は良いと思います。デジタル・アナログまだ違いが良くわかりませんがデジタルのほうが少しエコーがかって聴こえます。今更ながらGX-70とSE-U33GXVの組み合わせは値段を上回る音質なんだと実感しました。ヤフオクに出品しかけたんですが即取り消してしまいました。どちらも大切に所有します。PCはノートを3台持っているのでTovtovhooさんのように使い分けようと思いました。

書込番号:12763903

ナイスクチコミ!0


toproad50さん
クチコミ投稿数:177件Goodアンサー獲得:58件

2011/03/09 18:53(1年以上前)

bullringoさん、早速のレポートありがとうございます。

GX-500HDは興味のある商品なんですが、
近くに試聴できる家電店がないので、なかなか現物を見ることが出来ません。
なので、今回のレポートと写真は参考になります。
現在、GX-70HDとGX-100HDを所有していますが、
レポートを拝見して、改めてこの2機種のコストパフォーマンスの優秀さを感じました。

恐らくですが、
GX-500HDはこの2機種と比べるとエージングに時間が掛かるのではないでしょうか。
ホームページなどでGX-500HDのウーファーやツィーターのスピーカーユニットを見ると、
パッシブスピーカーに近い設計をしているだけに、
本来の音が出始めるまでに時間を要するのではないかと思います。
よりピュアオーディオに近い商品だとも言えます。
じっくり音の変化を楽しむのも良いと思いますよ。

また経過をお聞かせ下さい。では失礼します。

書込番号:12764270

ナイスクチコミ!0


スレ主 Toytoyhooさん
クチコミ投稿数:1426件 GX-500HDのオーナーGX-500HDの満足度3

2011/03/09 21:14(1年以上前)

昨日に引き続きGX-500HDを鳴らし続けています。

10円玉は枚数が足りなくて片方だけしか試せていませんが、机の振動が多少小さくなった気がします。

エージングと言うのが徐々に効果を出してきたのか分かりませんが、何となく低音が出るようになって来たような感じがします。

徐々に音量を上げてきているのですが、ある程度大きい音を出した方がこのスピーカーの性能が出るような印象です。
小さい音量だとGX-70HDとの差が感じられませんでしたが、ちょっと大きすぎるかな位の音量で聴くと確かにGX-500HDの方がパワー感と音質が両立されている様に聞こえます。

普段サブウーファーのあるZ-5500の内臓に響く位の低音に慣れているせいか物足りなさが無い訳ではありませんが、2.0chタイプでこのサイズのスピーカーにしては十分低音が出ているのかなと感じています。

イコライザ等での調整は一切していませんが、この位の低音の方が音楽鑑賞にはバランスが良いのかもしれませんね。
最初はイマイチな印象でしたが聞きなれたのか、エージングの効果が徐々に出てきたのか、満足できるレベルの音質が得られたような気がしてきました。

これでゲームや映画はZ-5500、音楽はGX-500HDと使い分けて長く使っていけそうです。
インシュレーター等設置方法も色々楽しみながら試してレビューを書きたいと思います。

レス下さった方々ありがとうございました。

書込番号:12764874

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1件

2011/06/26 03:33(1年以上前)

スレざっとみましたけど低音狙いで、ONKYOを狙うのはないなぁ〜って思いした。

確かに自然な音なのかもしれないです。それほど音も悪くないと思います。

だが実際音楽聴いていて楽しいでしょうか?

日本のスピーカーが海外で評価されない理由がそこにあると思います。

ONKYOの違う製品もってますけど、質問者さんどうよう物足りなさを感じます。

ロジクールとかBOSEとかあれくらい強烈な音じゃないと楽しめないって人は多いと思います。高いからいい音っていうのもないです。自分が好む周波数特性を理解した上で購入された方がいいですよ。

質問者さんにロジクールのZ623をお勧めしておきます。安いけどきっと満足できると思います。

書込番号:13178831

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

GX-500HD
ONKYO

GX-500HD

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2009年 4月10日

GX-500HDをお気に入り製品に追加する <331

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング