『ダンパー交換したいのですが』 の クチコミ掲示板

『ダンパー交換したいのですが』 のクチコミ掲示板

RSS


「車用サスペンション」のクチコミ掲示板に
車用サスペンションを新規書き込み車用サスペンションをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

ダンパー交換したいのですが

2011/03/10 15:38(1年以上前)


車用サスペンション

クチコミ投稿数:835件

E51エルグランド 3.5HS 2WD 走行25,000km
ノーマルのまま乗っています。

リアの足回りが、ギシギシ言い出しました。
この際なので、サスペンションオーバーホールと一緒に
前後のダンパーを交換しようかと思案中です。

KYBのSuper Special For Streetを検討しています。
お使いの方、居られましたら、インプレッションをご紹介
いただけませんか?
減衰量可変式とのことですが、効果は実感できるでしょうか?

ノーマルの硬さ+高速でハンドリングの安定感を増すことが
狙いです。

なお、車高は変えたくないので、車高調や、スプリング交換は
今の所、考えていません。

どうぞよろしくお願いします。

書込番号:12768048

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:2315件Goodアンサー獲得:300件

2011/03/10 18:14(1年以上前)

こちらご参考に

http://minkara.carview.co.jp/car/567/parts/1/100/unit.aspx

書込番号:12768549

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2359件Goodアンサー獲得:175件

2011/03/10 18:48(1年以上前)

皆様こんばんわ^^。

≫犬と仲良しさん。
走行25,000km位なら未だ未だ、
ダンパーは取替えなくても問題無い気も^^;?。

ギシギシ言うのは色々な所の保持してるゴムが、
劣化して硬くなり言ってる様な気も^^;?。

因みに安いからSSSユーザでして約5年位使ってるかな^^?。
(車種はZ32で全く違いますけども)
(みんからにも載せてますw)
(そろそろ抜ける鴨w)

可変の効果は誰でも実感出来ない筈は無いですよー^^♪。
極論して言えばMINはフニャフニャでMAXはガチガチ位違います^^;。
(MINはノーマルよりは硬いと思います)
(ダンパ以外にダウンサス・強化スタビに変更してます)

FR共に4段切替でしたっけねぇ^^?、
普通に乗るならば安いし十分かと思いますけどね^^♪。
(ロールのスピード調整出来ますからハンドリング違いは感じられる筈ですよ)

Z32の場合はRだけが8段位無いとスポーツ系の走りには、
調整がしきれない感想です^^;。
(次に換える時は買わないですけどねw)

後は調整が嵌れば良い感じ鴨ですが、
硬くすると咄嗟の突き上げだけは絶対吸収出来ないので、
その点だけは衝撃吸収可変オリフィス式のが良い鴨ですねー^^♪。。。
(モンローとか他にも数社有った様な・・・)

書込番号:12768666

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:835件

2011/03/10 20:27(1年以上前)

オギバンさん
早速、情報有難うございます。
結構、評判よさそうで、安心しました。

天使な悪魔さん
ご丁寧なレス、感謝です。

ギシギシは、一度バラしてブッシュや接合部をお掃除してみますね。

ご指摘のとおり、まだヘタリが来ているわけではないと思いますし、車の性格上、コーナーを攻める訳もなく、ごく普通の走りなので、ノーマルでも十分なのですが、気分によって変えられると言うのは、楽しめるかと。
別の車ですが、BILSTEINに変えて、堅すぎと感じているので、KYBを候補に考えていました。
お安いですし(笑)

>ロールのスピード調整出来ますからハンドリング違いは感じられる筈ですよ

3年程乗っていて、そろそろ飽きてくる頃なので、ハンドリングが変わるのは
かなり楽しみです。

>硬くすると咄嗟の突き上げだけは絶対吸収出来ないので、
その点だけは衝撃吸収可変オリフィス式のが良い鴨ですねー^^♪。。。
(モンローとか他にも数社有った様な・・・)

この点は、やはりちょっと気になるので、他メーカーも含めもう少し検討してみます。

書込番号:12769110

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2359件Goodアンサー獲得:175件

2011/03/10 20:34(1年以上前)

≫犬と仲良しさん。
そーそー安いから、
これかっただけなんですよ〜^^w。

上記で触れてた衝撃吸収の件は、
全て海外メーカなので国内対応車種が少ないみたいですが、
普通にオーダーメイドしてくれるみたいですしね〜^^♪。
(作ってるのは国内外注ですからね)

後テインにはFR共に16段手動調整式のダンパも有りますよ〜^^♪。。。
(車内ボリュームで好きな時に走ってる時にも変えられる・・・高いですけどw)

書込番号:12769145

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:835件

2011/03/17 22:51(1年以上前)


ガソリンの調達が安定するまで、大食いのエルはしばらく放置に
なりそうです。
状況が好転したら、いただいた情報を参考にさせていただき、
ダンパー交換にチャレンジしようと思います。

実体験に基づいたコメント、有難うございました。

書込番号:12790811

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)