東京都内に住んでいます。
地震の後、電波時計が受信出来ていません。
福島の送信所からの電波がストップ、
もしくは弱くなっているのでしょうか?
福島局からの電波を受信されている方、いかがですか?
書込番号:12777240
2点
ありがとうございます。
こんなところにまで影響が出てきてしまっているのですね。
電波停止が生活の他の面に影響を与えないことを祈りたいです。
書込番号:12777659
2点
この書き込みを見て、私の持っている電波時計で強制受信してみました。
(関東在住です)
結果、受信OKになりました(ついさっきも13日14時38分受信成功)。
電波受信できないものもあるので受信電波は弱くなっている様ですけど、もしかしたら
西日本側の電波を受信したのでしょうかね?
(目覚まし時計受信成功、腕時計(カシオプロトレック受信成功))
書込番号:12777947
2点
nehさん こんにちは
我が家の電波時計2台、
私の腕時計(シチズン アテッサ)
デジタル置き時計(ホームセンターで売っている安物)
を午前中と先ほど強制受信させてみましたが、
やはりダメでした。
アンテナ面を福岡側に向けても試してみてもダメでした。
書込番号:12778122
2点
自宅の時計は全部電波時計化しています...^^;;。
時打ち柱時計:1つ
目覚まし時計:2つ
旅行用折り畳み式:1つ
腕時計:2つ(針式とデジタル)
そのうち、腕時計1、目覚まし時計:1、旅行用折り畳み式:1 で電波受信できていました。
それ以外の時計では電波受信は成功していません。
そのなかで、目覚まし時計の1つが、東日本、西日本側のどちらの電波で受信成功したかが
わかるので、それを見ると西日本側の電波で受信成功していました。
やっぱり西日本側の電波だった様です。
ただ時計によっても受信感度が異なるでしょうし、私の自宅でも場所によって全く受信でき
ない所もありますので、受信できるかどうかはその周囲の環境にもよるでしょう。
また、いつも受信している場所でも必ず受信成功する訳では無く、受信失敗することも
あります。
>アンテナ面を福岡側に向けても試してみてもダメでした。
アンテナの方向は、必ずしも福岡側に向けなくても受信できる場合もありますよ。
書込番号:12778861
3点
福島局は停波していますが九州局は発信しています。
東京在住ですが九州局は条件が良ければ受信できる1000kmの範囲にあります。
手持ちの電波時計をチェックしてみましたがカシオ・オシアナスは受信できていましたが、シチズン・エクシードは受信できておりませんでした。
同一の場所にアンテナの向き(カシオ12時方向,シチズン9時方向)を合わせて置いてありますので受信感度はカシオの方が高いですね。
常々シチズンの受信能力はカシオより劣るように思っておりましたが立証されたようです。
今回以外でも気象条件が悪いときにシチズンのみ電波受信できていないことがありました。
書込番号:12778895
3点
>常々シチズンの受信能力はカシオより劣るように思っておりましたが立証されたようです。
カシオの受信能力が特に良いと言うより、その時計の造り?の問題でしょう。
シチズンの時計は無いのでわかりませんが、私の自宅の時計は具体的には以下のものです。
時打ち柱時計:1つ(セイコー)
目覚まし時計:2つ(セイコー:トークライナー、カシオ:ウェーブセプター)
旅行用折り畳み式:1つ(カシオ:ウェーブセプター)
腕時計:2つ(デジタルと針式)(カシオ:プロトレック、カシオ:ウェーブセプター)
このうち電波受信できたのは、旅行用折り畳み式目覚まし(カシオ)、プロトレック(カシオ)、
トークライナー(セイコー)でした。
カシオのウェーブセプターの針式腕時計、目覚まし時計は受信できませんでした。
書込番号:12778973
4点
adekさん nehさん 今晩は
詳細なご報告をありがとうございました。
今、テレビで首相官邸からの中継放送を見ました。
昔(私が小さかった頃)は、結構停電がありました。
しかし、昔は今ほど電気に依存した生活ではありませんでしたので、
「電灯が消えた」「ラジオが聞けない」ぐらいでしたが、
これだけ電気に依存するようになってしまった現在、
1日3時間でも停電してしまうということが、
いったいどういうことになるのか、
全く想像ができません。
こうやって24時間、インターネットを通じて、
皆さんと自由に情報を共有することも出来なくなってしまいます。
でも、ニュースで被災地の状況を見て、
被災地への一日も早い救援、一日も早い復興を祈りつつ、
被災地の方々のご苦労の1万分の1にも満たないような不自由は
国民の一人として耐えていかなければならないと思いました。
書込番号:12779089
2点
nehさん
電波の受信能力ですが、設置条件によって大きく左右されます。
またアンテナの大きさによっても変化します。
ですので今回は腕時計に限定して判断しました。
設置条件も常に同一(場所及びアンテナの向き)で価格帯も同じですので、腕時計のムーブメント(キャリパー)の能力にほぼ依存する条件だと思われます。
その上で所持するオシアナスの5種類のムーブメントとエクシードのキャリパーを比べた訳です。
オシアナスは総てのムーブメントで10本の時計が総て受信に成功しています。
エクシードはH113というエクシードの代表的キャリパーで日本のみ電波受信可能なものですが、電波受信に失敗しています。
ムーブメント(キャリパー)の製造条件としては多機能多局受信のオシアナスよりは条件が良いと思われるのに失敗しているのです。
実用的には毎日電波受信できなくても問題はないのですが、オシアナスが総て受信に成功しているのに失敗したということは電波受信能力としては劣ると云わざるを得ません。
勿論所持しているエクシードだけの問題かもしれませんが、だとすると今度は製造能力に問題があることになります。
nehさんの場合、プロトレックは成功してウェーブセプターは失敗したということですが、設置条件はプロトレックと同じ場所で同じ向きだったのでしょうか。
書込番号:12779352
1点
スレを読んで気になったので強制受信させてみました。電波時計はひとつしか所有していませんので
比較はできませんが・・・。北海道在住です。今から7分前くらいでした。
結果:弱ではありましたが受信できました。
ちなみにシチズン・アテッサです。
書込番号:12779401
1点
>adekさん
もちろんどの時計もより受信し易いと思われる同じ場所へ持ってきて、同様に強制受信した
結果です。
普段置いてある場所でも受信はできますが、毎回必ず受信成功できる場所では無いですから。
何日かに1度受信成功できれば普段使う上では問題はありません。
書込番号:12779470
4点
をーゐゑーさん、情報提供有り難う御座います。
北海道でアテッサが電波強度が弱で受信できたという事ですね。
後で書きますが東京でも受信環境が良ければ電波強度が強で受信できた事から、条件さえよければあり得る結果ですね。
nehさん、ご返事有り難う御座います。
同一条件だとすると同じカシオですがプロトレックとウェーブセプターでは受信能力に差があるとお考えになりますよね。
この差が価格差に依るものなのか個体差によるものなのかは判断が分かれるかもしれませんが、私は現在の技術力からして個体差というより価格帯に沿った設計自体に依るものと考えます。
私の場合、オシアナスとエクシードで同様のことが起こっています。
ただ、どちらも電波時計としては上級機種ですし価格帯も同じ様なものですので、設計上の条件は同じ様なものと考えます。
ですので、オシアナスがエクシードより受信能力が高いという事は個体差ではなく製造技術の差と考える訳です。
私のエクシードの受信能力がどの程度なのか良い機会ですので調査してみました。
(福島局が停波しておりますので九州局しか受信できないという異常な条件下で受信地域は東京都中央区です。)
1) 我が家のいつも置いてある場所(周りが高層ビルに囲まれ電波環境が悪い)ですと受信中にもならず受信待機の状態で受信失敗します。
2) 近場の大通りで九州局方面が開けている場所では電波強度が弱で受信中にはなりますが、安定して受信は出来ず受信に失敗したり、受信に成功しても受信に時間が掛かります。
3) 隅田川河口近くの佃大橋の上(位置的に高い場所にありますし周りに障害物となるものが無い)では電波強度が強で受信中になり安定して受信できました。
(オシアナスは我が家でも安定して受信しております。)
間違って解釈されると困るのですが、エクシードに問題があると思っている訳ではありません。
エクシードはお気に入りの時計ですし実用上問題がある訳でもありません。
単純に腕時計の電波受信能力はエクシードよりオシアナスの方が高いと云う事で、シチズンよりカシオの方が腕時計の電波受信能力は高いのではないかと思っているのです。
書込番号:12780839
2点
東京都杉並区在住のものです。
私も電波時計を幾つか持っていて、地震で福島局が停波した後、九州局からの受信でときどき苦労しています。
私の印象で言えば、受信感度は次の順にいいです。
1.カシオの腕時計(オシアナス)とセイコーの小型目覚まし時計(腕時計よりサイズが大きいのでおそらくアンテナも大きい):南西向きの窓から多少離れていてもほぼ受信可能。窓際なら確実。
2.セイコーの腕時計(ブライツ、プロスペックスーパーランナーズ):南西向きの窓際(室内)であれば受信可能。
3.シチズンの腕時計(エクシード):室内はもちろん、バルコニー(南西向き)に出ても、時間帯によって受信できたりできなかったり。
エクシードは二つ持っていますが、何故か古いものの方が受信感度がよく、パーフェックスを搭載している新しいものの方が感度が悪いです(二つ同時に同じ向きに並べて置いても受信結果が異なる場合が多いです)。
いずれも、受信は深夜12時から1時頃に試みたものです。
以上、多少なりとも皆さまのご参考になれば。
書込番号:12828743
4点
東京都町田市在住です。木造2階建ての2階室内中央で、プロマスターSKYワールドタイムクロノグラフ(キャリパー.H610)、
プロマスターSKYナビホーク(キャリパー.U600)は、福島局停波後も、毎日九州局の電波を受信して時刻合わせをしています(受信レベルはL、M)。
一方、キャリパーH100のアテッサ・デイデイトモデルは、時計の置く方向を調整しないと受信しません。
ワールドタイムモデルはサイズが大きく、受信感度が高いからでしょう。
書込番号:12843215
1点
西日本側、東日本側のどちらの電波を受信したかがわかる電波時計(セイコートークライナー)
ですが、ごくたま〜にですが40kHzの電波で受信成功していることに気付きました。
(W/E表示の、Eで受信成功)
福島局はHPを見るとまだ停波中の様ですが...。
どこの電波を受信しているのでしょうかね?
どこかでテスト送信されている? それとも時計の表示のバグ?
良くわかりません...^^;。
書込番号:12880102
1点
電波時計ブースターを買いました。問題無く九州局の電波を受信→再送信しています。もう時計の感度など、どうでもよくなりました。
書込番号:12938935
1点
関西ですが、何故か安定した佐賀が取れずに実質電波玉砕です。
(小型据え置きですので、それほどアンテナに不利は無いと思われますが。。。)
福島の波が出ないとほとんど合わず、酷い場合にはクォーツ精度どころか何故かとんでも時刻になっています。。。
現在、両波対応機種を5種7台確認中ですが、メーカ問わず福島の波が無いと合わない傾向は同じで、中間にある割に佐賀が実用に耐えないほど極端に悪いです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=12947134#12947134
それと念のため、セイコーのW、E表示は点滅時はあくまでもモニタリングで、成功後の24時間点灯が受けた側というのが仕様とのことです。
書込番号:12948544
1点
↑据え置きの場合ですので、腕時計で異なる様でしたらゴメンナサイ。
書込番号:12948555
1点
スピードアートさん
現象から云うと時計自体に問題はなく受信環境に問題がありそうですね。
例えば60kHzの電波だけに悪さをするノイズがご自宅付近にあるとか・・・。
私自身の経験でもノイズにはかなり弱いです。
家電製品やパソコンの電源が入った状態の近くでは電波受信できません。
同じ場所で電源を切れば受信できますのでノイズの影響は間違いありません。
確かに長波の場合、電波の強度が直線距離に比例しないで谷間が出来ますがそんなに極端では無いと思われます。
書込番号:12948694
1点
adekさん
迅速なレスありがとうございます。
ノイズですかね。。。
ノイズとするなら、うちの自宅の事情だけを見ても、真横でパソコンが動いていて40kHzの福島では全く問題がありませんから(福島が復旧すると問題無く合う)、60kHzが格段に弱いということになりますね。
しかも、電池入りのままメーカへ送り返して、その間の輸送も含めて、数日合うことが無かったということもありますから、一般的な環境としてもかなり弱い?ということになりますか。。。
あと、福島が復旧した時のカシオの液晶のドット数が「参考」で、同じか上がらずに電波調整機能が復旧する様なら、より60kHzが不利な傾向があると言えるかと?
いずれにしても、カラクリを明確にしたいところですので、約1mぐらいにあるパソコンの電源を落として改善が見られるかを見てみますが。。。
(それ以外に動的に稼動している家電製品はありません)
とにかく、福島が停波するまで、電波時計がこれほどシビアとは思いもよりませんでした。
(アナログ感度を気にするほどの実害を覚えた記憶がありません)
今回、東西やレベルの解析を行うために、セイコークロックのSQ698SとカシオのDQD-660Jの2種を揃えましたが、探してみて1台で満足する機種が無いのには驚きました。
書込番号:12948774
1点
スピードアートさん
少し誤解を与えたようです、すみません。
今回の現象ではご自宅にある家電製品の影響では無い可能性が強いです。
もっと広範囲に影響が出ているようなので・・・。
例えば高圧送電線,電波塔,工場等が近くにあるとか・・・。
それと置時計の場合には時刻を見やすい方向に置きますが、それが電波の受信方向と一致しないことが多いです。
取扱説明書に電波の受信方向が書いてあると思いますので確認してください。
また移送中には電波受信は成功する可能性は低いです。
時計自体が移動している時は電波受信が安定しませんので2分近く安定することは無いでしょうし、中継所にある時でもコンテナ内だったり時計の向きがあっていないでしょう。
書込番号:12948807
1点
adek さん
大きな環境要因も考えがたいです。
繰り返しですが、40kHzで全く問題が無い訳ですから。
輸送中は極端な例というか、そもそもうちだけでは無い長く置く時間の中で全く合わないということを言いたかったのみです。
メーカの卓上にも長時間置かれる中で合わなかったという事実が自体がおかしいと言いたいのです。
で、デジタル式2機種をベランダに出してみると合いますから、環境ノイズの問題では無く、感度の問題であろうことが言えます。
(40kHzも問題無く、見るからに環境電磁ノイズが無いことより)
液晶ドット数を見る限り、それほど方向は関係が無く、むしろ時間による揺らぎの方がずいぶんと大きいです。
ドット数は、時間によっては同じ位置で2〜5まで変動しますが、その状態で急峻に向きや位置を変えてもわかるほど変動しません。
とにかく、40kHzで全く意識しなかったレベルまで感度が落ちる様な状況はまさに「想定外」です。
当初は「個体不良」かと思いましたが、当方の環境では明らかに電波強度が実用レベルに達していない可能性が高い。
しかしながら、それが当方だけと言うよりは、メーカにてもその傾向が見られることからすると、これまで福島が先行してほとんど落ちたことが無かったために気付かずにいたが、実は佐賀のみでは先行した福島より実用性が落ちるエリアが広く存在するのではないかということです。
あくまでも憶測ですが。。。
書込番号:12948947
1点
↑の最後の補足です。
「一概に距離では言えない」とおっしゃる方がいらっしゃいますが、10年ほど前に福島しか対応しない電波時計(現在うちでも稼動)を「九州の複数人」に贈って「外で無いとダメ」とかいった実用上の問題無く重宝がられている(福島が全国をカバー?)という経験からすると、関西地区で福島が落ちたのみで複数機種の電波時計の電波調整が屋外のベランダでかろうじて、室内では全く不可になるという事実は、かなりの確率で佐賀だけの場合に問題を起こすケースがあるのではないか?ということです。
(福島1999年〜、佐賀2001年〜)
うちの環境のまとめですが、現時点確認しているのは鉄筋5階建てマンションの3階で、これまで福島の40kHzでは部屋の中のほぼどの位置どの角度でも受信した環境で、窓は真南向きで東西にも開けている状態ですから、どう考えても決定的に長波の佐賀が著しく不利という環境でもありません。
なお、ベランダでの調整は可能ですので、腕時計が屋外へ持ち出されることを考慮すると影響は少なそうですが、adekさんのおっしゃる様に「移送中には電波受信は成功する可能性は低い」ということであれば、私の様な電波事情の場合に影響があるかもしれません。
念のための自宅パソコン全停止も関係無し。
もちろん、取り立てて言うほどの高圧線もありません。
たまたま隣で低層のマンション工事にかかっている様ですが、夜間は工事をしていません。
そもそも福島が立ち上がれば全く問題無しになるのですから、周波数の違いによる優位さ以外は、後講釈と言える環境です。
高周波のWi-Fiが当たり前に電子レンジでやられるのは体感できる環境ではありますが、長波の佐賀の標準電波がこれほどシビアとは思いませんでした。。。
あと、福島が落雷停波の間に場所を変えて確認してみようと思っています。
書込番号:12950330
1点
さらに念のための補足。
「佐賀電波にてベランダで合う」のは厳密に言うと「比較的」であって、合わない場合もありますので、かなり「スレッショルドな状況」にあると言えます。
「SQ698SとDQD-660S」で繰り返し確認する限り、対送信所で不利とされる方向の方が合ったりし、液晶表示も方向では変化が見られず、確たる方向依存は見られません。
「夜間有利」についても、DQD-660Sのレベルメータで見る限り、昼間でも充分に5ドットがフルスイングするタイミングが長くあり、それほど絶対的では無い感じです。
あと、少々気になるのは両機種でフルスイング、特にDQD-660Sの5ドット表示がかなり継続しているにもかかわらずミスることがあることで、複数の電波時計が非常にクリティカルな状況であることを考慮すると、「実はレベルだけは高いが汚い電波である」可能性もあるのではないかという気がしています。
(送出1分サイクルかつ15分、45分のコールサイン送出を考慮してか、カシオでは「最短の2分から16分で合う」となっているのが合わないことより)
ただし、くどいですが40kHzにて問題が無いことや当方の関東の別サイトの確認でもいくばくか佐賀を取りにくい状況が見られることからすると、大元の波が歪んでいるとかの可能性が高いのでは?という気がしています。
(ちなみに、セイコーでは「(出荷時に?)佐賀の擬似電波で動作確認している」と主張しています)
書込番号:12950516
1点
連投重ねでスミマセンが、さらに補足。
福島停波状態で、ベランダ置きの「SQ698SとDQD-660S」ではSQ698Sの方が確率的に良く合います。
多段のレベルを見るにはDQD-660Sでないとダメですが。
ただし、窓際約10cmではいくら放置しても両機種やその他の機種はほぼダメで皆目実用性無しです。
経験上、恐らく福島復旧なら室内でも全く問題無しと思いますが、中間地点の関西で、ほぼ西も開けて天空が見え、しかもDQD-660Sがレベル5を示すタイミングが多い状態で佐賀がギリギリというのは、どうも納得し難いといったところです。
で、それらとは別のデジタルの無い時計で気になることですが、ベランダ置きで一旦合わせた時計を窓際約10cmに放置しておくか、合った状態で強制受信を行うかすると、「とんでも時刻」になっていることがある様なのです。
(類似仕様4台中の1台)
デジタルの絶対時刻がわからない中何度か発生して(投稿[12948544])「気のせい?」と思っていたのですが、どうも間違い無い様な感じです。
「電波が無い時は水晶精度」、すなわち「元の覚えている時刻へと針を動かす」であると考えられるものが根本から覆ります。
さすがにデジタルの「SQ698SとDQD-660S」では発生していないのですが、もしその様な微妙なモードがあるムーブメントが存在し、オンラインで連動するなどすれば、「2000年問題」ならぬ「福島停波問題」が勃発することになります。
今一度、厳密に確認しようと思いますが。。。
私が体験するだけでも釈然としないことが多いのですが、「福島停波で合わない」という1つのニュースの裏には、実は杓子定規では無い本来あり得ないいろいろな意外な事実が潜んでいるのではないでしょうか?
関西近隣か以西で同等の確認が可能な方はいらっしゃいませんかね?
書込番号:12954738
1点
連投続きで申し訳ありませんが、[12954738]の「とんでも時刻」について、正確性のための補足です。
「確認時間に限りがある」前提で、佐賀が全くと言っていいほど合わない窓際位置で、オール針式の4〜5台を数日間放置して見てみた結果、、、
(いずれも「強制受信」は行わず)
(1) 正刻に合わせた状態での数日間放置では、目に見えて狂うことは無かった。
ところが、
(2) その次に続く条件として、合っていない状態での放置では、そのうちの1台が合っていない延長では無い「とんでも時刻」に動いていた。
(念のため「とんでも時刻」の時計もベランダで佐賀の電波にて合うことを確認しているので単純に不良ということでも無い)
(1)の正刻に合わせた状態のフラグとかステータスで違いがあるのかもしれませんが、明らかに(2)の挙動はおかしく、理由付けるとしても「ノイズによる誤動作」?といった状況。
それならば、タイミングによって(1)とて「とんでも時刻」になる可能性があるということではないか?
という結果が出ました。
(未だ福島が継続して落雷停波であることを利用し)
http://jjy.nict.go.jp/i/index.htm
再度電池を抜き差しし、約6時間ズレの状態で放置して(2)が出るかを確認し、さらに正刻放置の場合に大幅なズレが出ないかを確認する予定です。
なお、機会あって当方のマンションの1階の方に確認したところ、セキュリティワイヤが入っていることも手伝ってか、室内では(以前から聞いていた通り)携帯電話の入りも悪く、当初より電波時計は(両局とも?)受信不能だった様ですので、もしかるするとこういった環境の物件が運悪く「窓際スレッショルド」?に位置するのかもしれません。。。
書込番号:12974792
1点
負けるな!東北 さんの投稿を見て自分もヤフオクで電波時計ブースターを
購入しました。 想像した以上に有用です。 確かにこれで佐賀局とか
福島局の受信感度などを気にせず家じゅうの電波時計がすべて時刻同期
されています。
書込番号:12982739
1点
移動して確認してみましたので参考まで。
どうもうちの近所は結構広域的に佐賀が不利な様です。。。
(奈良の西大寺〜生駒の7〜10kmほどの範囲で確認)
この地域では窓際でもかなり厳しい状況になっている場合が多いのではないかと思いますが、この地域でそうで無いという方がいらっしゃるか?
福島停波中という条件下。
(車載は今回初めてですので比較無しとして)居住固定位置での福島の実用性に全く問題が無かったことより、妨害電波では無く、何らかの理由により広域的に佐賀からの電波事情がかなり悪くなっているものと思われます。
(体感をレベル的に表現すると、NICTホームページにある佐賀局の想定値に程遠い感じ)
キャラクター商品の針オンリー2台とSQ698SとDQD-660Sの合計4台を車載して後部座席に置いて車内で確認したところ、何と立体駐車場の4階でキャラクター商品の1台とSQ698Sが合ったのみ。
(厳密には強制受信では無い意図しない走行中のその他でSQ698Sが1回合っている)
驚いたことに、屋根無し屋外の店舗などの駐車場で駐車するたびくらいに強制受信を設定して放置しても全く合わず、傾向としてはグランドレベルとかの低い位置では全く合わないという結果。
居住環境の測定で、一戸建ての縁側の外(アクリル屋根の下のほとんど屋外)でも4台全く合わず、これは福島屋内問題無しの生駒の郊外で、敢えて佐賀方向である西方の神戸のサンテレビが受信できる生駒山脈の影響を受け難い場所で確認していますから、予想外の悪さです。
既投稿同様、ゆらぎはあるもののDQD-660Sの液晶が5ドット点滅するタイミングが結構長いにもかかわらず、ほとんど合いません。
(DQD-660Sは最短なら2分で合う仕様とのことですが。。。)
念のため福島復旧時の後日に同様の確認を行う予定ですが、上記ほど悪くないのではないかと思います。。。
書込番号:12988835
1点
本日、カシオからの回答が得られましたので参考まで。
SQ698SとDQD-660J(←Sは誤記でした)の比較にて、DQD-660Jが5ドットのフルであるタイミングが多いにもかかわらず、比較的レベルのインジケータが曖昧なSQ698Sより格段に合わない理由がわかりました。
それは、5ドット振れても揺らぎがあって4以下になると調整のカウントがリセットして無視してしまうことによるものとの事です。
そういうプロトコルである限り、一時的にでも電波が弱くなる環境では、今回示した結果の通り、セイコークロックの方が調整率が高いことになります。
(腕時計にも言えるのかは尋ねませんでしたが。。。)
「電波で合ってナンボ」の電波時計ですから、たとえ最低のレベルにまで下がろうとも、受信できている限りはS/Nや感度を確保して調整できないと全く意味が無いので、将来的にプロトコルを改善した方が良いのではないかと提案しておきました。
「怪我の功名」と言うべきか、福島停波で知ることが多いです。。。
書込番号:12990736
1点
参考投稿で失礼いたします。
昨日3/9に「福島が間欠送信するのでご利用されたし」とのニュースがあり、一時的に復旧して3/10・12:40まで稼動した様ですが、うちの環境で本来福島なら高確率で合うはずの全く合わせていなかった6台と6分ほど進めていた1台の計7台は1台も合いませんでした。
(全数ぼぼ南面窓際設置、直前の試験で佐賀にてほぼ正確に合わせた1台は判別不能なために除外)
すなわち、最短2分受信で合うとは言うものの、前投稿[12990736]で指摘した機器のプロトコルや仕様上で自動で取り込む時刻と間欠送信のタイミングが合うとは限らない上に、受信環境が一時的に悪くなるのと重なるなどの問題がありますので、間欠で復旧しても実用上あまり役に立たないと思われます。
なお、本日日本標準時(JST)グループに電話にて状況詳細を報告いたしました。
書込番号:12993932
1点
舌足らずでスミマセン↑機器仕様の自動受信で確認したということです。
書込番号:12993998
1点
スピードアートさん
>昨日3/9に「福島が間欠送信するのでご利用されたし」とのニュースがあり、一時的に復旧して3/10・12:40まで稼動した様ですが、
この文章の数字の意味が全く理解出来ません。
どういうことなんでしょうか?
書込番号:12994309
1点
もしかしたらこの事ですか?
--------------------------------------------------
暫定的送信再開
40 kHz
2011年
5月9日におおたかどや山標準電波送信所に一時立ち入りを行い、暫定的に送信を再開しました。
しかし、雷の発生など気象条件の悪化等が予想され、継続的な送信を行った場合には機器の損傷のおそれが高いため、本日5月10日12時40分に停波をしました。
2011/5/10 (Tue) 15:20
------------------------------------------------------
書込番号:12994326
1点
solaris123さん
ご引用の前半にあたる9日深夜〜10未明のテレビニュースで、女性研究員と思われる方のコメントとともに報道されていた分です。
地図が出て「東日本の広い範囲で」という報道でしたが、福島受信では鉄筋コンクリートのマンションの室内でさえ全くと言っていいほど問題の無かったほぼ中間の奈良北部の広域においても、屋外やそれ相当で佐賀が取れないということや、佐賀設置2001年以前の九州で福島受信がこれほど悪いと聞いたことが無かったことより、実はJSTの想定値とは異なって元々全国的にアナログ的に佐賀の受信レベルが低い状況があることによるのではないかと感じています。
(ほぼ中間地点であるがゆえに言える?)
JSTの方と話す中でも、たとえノイズやゆらぎであっても、屋外やそれ相当の環境で24時間受信(調整)というのはあまり考えられないらしいですから、少なくとも奈良北部はレベルが低いと思います。
書込番号:12994499
1点
補足スミマセン:「12:40まで」はご引用の情報をつないでいます。
書込番号:12994535
1点
[12994499]致命的でスミマセン。。。
> 24時間受信(調整)というのは
24時間受信(調整)できないというのは
書込番号:12994563
1点
[12993932]大ボケでした。3月は誤記です。ご指摘通り5月です。(瀧汗
書込番号:12995200
1点
また暫定再開だそうです。 再開時刻はまだ不明!!
-------------------------------------
明日、5月13日(金)におおたかどや山標準電波送信所からの送信を再開 する予定です。
なお、雷の発生等天候の状況によっては変更になる可能性もありますのであらかじめご了承下さい。
書込番号:13001020
1点
おおっ、再開の告示出ました!
------------------------------------
40kHz標準電波
5月13日17:32暫定送信を再開しました
予告なく停波することがあります
更新: 2011/05/13 17:47:37 JST
------------------------------------
書込番号:13004472
1点
昨日の22:00ぐらいから慎重に自宅にて福島波の比較確認を開始しています。
(データ母数的に不確定性はあり)
(1) リズム時計工業の唯一の福島オンリー機(アナデジ機)、従来の定位置窓際で電池再投入一発調整確認。(2回連続・稼動中のノートパソコン2台から50〜80cmの位置で問題無しか=(2)より近い)
(2) 両波対応機のうち、試しに針のみ機3台を窓際((1)より若干低い位置)で電池再投入では受信せず、強制受信1回目で受信せず、2回目で1台が調整、合わなかった2台を(1)の位置に置いて3回目に調整)。
(3) 両波対応機の合わずに放置7台は、指針、自動調整時刻の関係もあるのか、(1)と(2)の様な差があるためか、投稿時点で未だ合わず。
(17:47:37からそのまま放置の自動受信で24時間様子見して、その後強制等の詳細確認予定)
タイミング的な偶然か(1)の位置が有利な傾向ありのため、それを考慮して(3)のうちの4台を(1)の位置へ移動して待機。
ただし、NICTのホームページにある「予告無く停波」のタイミングがホームページの「送信中」表示に反してあるとすると、少々複雑です。。。
書込番号:13006053
1点
福島局再再再開後24時間経過しましたが、予告無く停止は
幸い無かったようですね。
書込番号:13008000
1点
少なくとも24時間連続「正常送信中」をウォッチしていないと間欠にダウンしてもわかりません。
たとえば、現在「更新: 2011/05/14 12:51:59 JST」となっていますから、4/22早朝の一時ダウンの様にその前に何かがあってもわかりません。
ちなみに、(ここ数日の放置で佐賀では合わなかった)上記7台中24時間放置の自動受信で合ったのは、セイコークロックのSQ698SとNR204Wのみでした。
(SQ698Sは〜〜〜E表示=24時間以内に福島で合った)
念のため、この投稿点でDQD-660J、SQ698S、4HY607(福島機)を福島が一番良かった位置で何度か手動強制受信させてみましたが、SQ698S、4HY607の表示を見る限り、福島が全く受信できない様に見えます。
4HY607ではマーカが点滅停止、SQ698Sで見ると常時全く合わない佐賀の表示よりも下の最低を指してあまりE点滅表示しません。
偶然バラツキで劣悪なのか動いているのか疑わしい状況で、もし稼動中でこの様な状況だとしますと、福島の電波の受信状況の変化は良い時から悪い時まで佐賀よりも格段に大きい感じです。
書込番号:13008201
1点
この24時間中本当に中断がなかったかはNICTの運用状況の報告を
信じるしか方法はありません。自分は性善説を信じていますので
NICTから中断がなかったという報告が無い限り中断がなかったと
思っています。 いや、そんなことは無い、絶対中断があったと
思うのは個人のかってですが、中断があったという確定的な
何か証拠でもありますか?
書込番号:13008547
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「腕時計」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2026/01/01 16:00:54 | |
| 0 | 2025/12/31 23:14:28 | |
| 4 | 2025/12/31 20:48:49 | |
| 2 | 2025/12/31 16:30:05 | |
| 2 | 2025/12/28 20:33:13 | |
| 4 | 2025/12/28 11:35:33 | |
| 0 | 2025/12/27 20:09:32 | |
| 0 | 2025/12/27 19:59:20 | |
| 0 | 2025/12/27 15:21:38 | |
| 0 | 2025/12/27 9:58:57 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(腕時計・アクセサリー)
腕時計
(最近5年以内の発売・登録)




