『Tリングによる撮影』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥75,000

架台タイプ:経緯台 光学形式:屈折式 分解能:1.84秒 極限等級:10.76等星 重量:8.1kg NEW KDS 63-540のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • NEW KDS 63-540の価格比較
  • NEW KDS 63-540のスペック・仕様
  • NEW KDS 63-540のレビュー
  • NEW KDS 63-540のクチコミ
  • NEW KDS 63-540の画像・動画
  • NEW KDS 63-540のピックアップリスト
  • NEW KDS 63-540のオークション

NEW KDS 63-540ケンコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2007年 7月24日

  • NEW KDS 63-540の価格比較
  • NEW KDS 63-540のスペック・仕様
  • NEW KDS 63-540のレビュー
  • NEW KDS 63-540のクチコミ
  • NEW KDS 63-540の画像・動画
  • NEW KDS 63-540のピックアップリスト
  • NEW KDS 63-540のオークション

『Tリングによる撮影』 のクチコミ掲示板

RSS


「NEW KDS 63-540」のクチコミ掲示板に
NEW KDS 63-540を新規書き込みNEW KDS 63-540をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

Tリングによる撮影

2011/03/14 17:50(1年以上前)


天体望遠鏡 > ケンコー > NEW KDS 63-540

クチコミ投稿数:7件

ケンコーの同シリーズのメリットである「Tリング」による撮影について、どなたかやられておりませんでしょうか?ヘイリコイドの具合等教えて下さい。
販売実績2位ですが、書き込み少ないので良心的な書き込みを期待します

書込番号:12781284

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1902件Goodアンサー獲得:146件

2011/03/14 21:50(1年以上前)

Tリング

ミラーレンズに装着

Tリングって、こんな物ですか?(写真参照)
ケンコーのミラーレンズを買うと必要なのがコレです、望遠鏡と共通部品でしょうね。
マウント変換の間のリングですが必要なのか?3本のねじでカメラの傾きを直すのが目的のリングと思います。

他社メーカーでも直焦点撮影は出来るのと、望遠鏡でケンコーと言うのが希少でレスが付きにくいと思われます。
望遠鏡の値段からしても、高性能と言うほどの望遠鏡ではなさそうですね。
買うならEDレンズを使った望遠鏡は色収差も少なく良いですよ。

横レスで本題のヘリコイドに触れていません、ゴメンなさい。

書込番号:12782043

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:7件 NEW KDS 63-540のオーナーNEW KDS 63-540の満足度5 天体写真館 

2011/03/18 00:28(1年以上前)

M97, M108

馬頭星雲

くらげ星雲(IC443)

Tリングによる撮影ということは、直焦点撮影でしょうか?
星雲・星団などの撮影に使用していますが、価格に似合わぬ良好な写りをします。
本当の直焦点だと、像面湾曲などのために周辺像が良くないですが、クローズアップレンズ AC No.3をレデューサー代わりに使用すると、相当に良い写りとなります。

また、ヘリコイドの使い勝手も大変良く、動きはスムーズで、ストッパーはしっかりしており、目盛も見やすいです。
もちろん、アクロマートレンズですので、色収差で星の周囲に青ハロが出たりはしますが、却ってアクセントになりますし、写真の入門用などには適した鏡筒だと思います。
ネット上で探しても、眼視用やガイド鏡などに使っている人がほとんどで、この鏡筒で撮影している人が少ないのが残念です。

書込番号:12791149

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2011/03/20 10:34(1年以上前)

y_numajiriさん、写真どうもです。
今色々と熱中している者です、時間を見つけては日夜研究しております。
クローズアップレンズ AC No.3のレデューサー代わりについて、少し教えて下さい。
(製品記載アドレス等、価格、使い方・・・)
カメラを付けた場合、動いたりしませんか?ロックは動きませんか?(経緯台の問題?)
出来ましたら、カメラ等のデータ教えて下さい。どのクラスをセットしましたか?
マーケットでは、L=800mmの方が安くなっていますね?

書込番号:12799112

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:7件 NEW KDS 63-540のオーナーNEW KDS 63-540の満足度5 天体写真館 

2011/03/20 14:40(1年以上前)

Keviin desuさん、直焦点撮影で主に何を撮影されることをお考えでしょうか?
月を撮るぐらいなら、経緯台でも何とかなるかもしれませんが、それでもNEW KDS経緯台で上下角をしっかり固定できるかは、微妙なところでしょう。
私は星雲などを撮る目的ですから、架台はビクセンの赤道儀に載せ換えて、鏡筒だけを使っています。
クローズアップレンズを付けたのも、星雲を撮るためですから、月を撮るには必要ないでしょう。

クローズアップレンズ AC No.3は、ケンコー製の
http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/eq/eq_camera/close/closeup/ac345.html
にある代物で、私はステップダウンリングを介して、49mm径のものを使用しています。
より高級な、PRO1 D ACクローズアップレンズ
http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/filter/pro1d/4961607025239.html
というのもあります。
こういったものを付けるには、NEW KDS 63-540付属のパーツだけでは足りず、ボーグのパーツ類を使用する必要があります。
使い勝手を良くするために、カメラ回転装置や延長筒も使っているので、少々複雑な構成になっています。

撮影データなどは、それぞれ
http://numajiri.image.coocan.jp/nebula/m97_d5000_63-420.html
http://numajiri.image.coocan.jp/nebula/horse_d50_63-420.html
http://numajiri.image.coocan.jp/nebula/ic443_d50_63-420.html
に記載してあります。
撮影に使用したカメラは、APS-Cサイズのデジタル一眼レフ入門機で、ニコンD50やD5000です。

鏡筒自体は、カメラを付けても強度的な不安などはなく、使い勝手は高価な鏡筒に匹敵するレベルです。
63-800に比べると、F値が小さく、大型のファインダーが付いているところが利点で、星雲などの撮影に使うなら、断然63-540の方が良いと思います。

書込番号:12799931

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2011/03/21 03:39(1年以上前)

早々のご返事恐縮です、クローズアップレンズ の件ですが、レデューサーの様なイメージで
おりました・・・すみません
馬頭星雲、凄いですね。自分的には銀塩の物が特に好きです。
それから、540mmの件了解しました。63−540現在の価格は価値が高いですね。
EDレンズ仕様でないと、綺麗に取れないのではと感じておりましたが、この63−540も
視野に入れて色々と検討したいと思います。経緯台はポルタU等を用意しております。
先ずは、色々ありがとうございました。



書込番号:12802909

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:7件 NEW KDS 63-540のオーナーNEW KDS 63-540の満足度5 天体写真館 

2011/03/21 09:34(1年以上前)

Keviin desuさん、クローズアップレンズ AC No.3は、本来の用途とは全然違いますが、0.78倍ぐらいのレデューサーとして使用できるので、63-540が420mm F6.7ぐらいになります。
最近のデジタル一眼レフは、高感度撮影に強いものが多くなりましたので、このくらいのF値なら特に問題なく使用できるでしょう。
EDレンズなどを使った高価な鏡筒を使用する場合でも、レデューサーをはじめ色々とパーツを追加する必要があることが多いので、特にこの望遠鏡だと大変ということはないですね。
馬頭星雲を撮ってみたのは、ゴーストの発生具合を確認するためだったのですが、画角内に2等星が入る厳しい場所なのに、目立ったゴーストは見られず、良好な結果でした。

私が購入した昨年末に比べると、63-540は少々値上がっていますが、それでも十分に割安と言えると思います。
この製品なら、眼視用の入門望遠鏡として売るよりも、もっと写真用を想定した売り方をした方が良いのではないかという気がしています。
鏡筒部分を、クローズアップレンズとセット販売したりすれば、需要はありそうに思うのですが。

なお、星雲などを撮影する場合は、分単位での露出をかける必要がありますから、赤道儀を使い、日周運動に合わせてモーターで追尾することが必須となります。
ポルタIIなどの経緯台では、直焦点での星雲撮影はできませんので、ご注意ください。

書込番号:12803426

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2011/03/23 01:52(1年以上前)

またまたどうもです。天文ガイドに出ているデジカメの写真を見て、今に見ていろと・・・
考えて希望に燃えていましたが、今月の最優秀賞(台湾の方)の作品を見て唖然!!
装置も凄いし、彼は仕事が天文関係とのコメントでした。雑誌を見るのはやめようかと(笑)
今、赤道儀にも悩んでおります・・・
先ずは、晴れて色々試してみたいと思います、また宜しくお願いします

書込番号:12811899

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ケンコー > NEW KDS 63-540」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
Tリングによる撮影 7 2011/03/23 1:52:43
天頂プリズムが足りないケンコー 1 2011/03/14 21:56:23
11月11日に何が? 0 2010/12/08 16:08:07
NEW KDSマウント調整 0 2010/11/28 17:20:17
よく見える望遠鏡です! 2 2010/12/06 0:08:09

「ケンコー > NEW KDS 63-540」のクチコミを見る(全 15件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

NEW KDS 63-540
ケンコー

NEW KDS 63-540

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2007年 7月24日

NEW KDS 63-540をお気に入り製品に追加する <18

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング