以前も質問させてもらった者です。
いろんなクチコミを読んで、初心者ながらになんとなく知識をつけてきました。
今回の質問は三脚の高さについてです。
物の本には、エレベータを下げた状態でファインダーが目の高さに来るのが丁度良い、
と書かれていました。
私は身長が180cmありますので、このまま実現しようとすると少なくとも155cm程度の高さが求められることになります。(雲台15cm、カメラ10cmとして計算しています)
これがベストだということは、使用経験がないながらも「そうですか」と理解したとして、では、皆さまの経験からどの程度これより低くても「大丈夫」と思われるでしょうか。
いろいろな条件はあるのでしょうし、「使えない」わけではないこともわかります。
が、その上でアドバイスがあればいただきたいのですが。
(むしろ何cmまでなら実用上問題ないよと言うご意見があればとても参考になります)
実際に店や友人に借りるなどして試してみるのが一番かと思いますが、なかなか環境が整っておりませんので、ぜひアドバイスをお願いします。
書込番号:12781478
0点
椅子等に腰掛ければどうにでもなります。立って撮影しなければならないのなら別ですが。
書込番号:12781510
2点
人それぞれあるでしょうが、私は三脚を使うときに手押しにするとぶれる危険が高いので、リモートケーブルを使用しています。これなら体の位置・構え方は多少自由になります。
書込番号:12781520
2点
おにゃかぽさん
高さはとても重要と考える方が多いですね。
私はその一人です。
私は身長169cm、雲台上面までは145cmを基本としています。
カメラはNikonのバッテリーグリップなしのものです。
忘れてならないのは、前方が下がった傾斜面の場合です。
この場合の脚の方向は、下方前方を対象的に2本とするか
前方を1本とするかですが、傾斜の度合いにもよりますが
10cmくらいはとられます。
また、私は趣味が鳥撮りですが、上方の枝にいるものでは
かなり高さが必要になります。
もちろんエレベータはそのためにあるという方は多いでしょう。
私は原則、エレベータやラピッドでの上下はしません。
身長180なら、雲台上面が155cmはごく当たり前の基準値でしょう。
http://75690903.at.webry.info/200811/article_5.html
上述そいましたが、私は169cmなので145cmです。
GT3541LSはエレベータなしですが、脚のみで146cmで範囲に入りますね。
それから、高い視点からの撮影(脚立なども必要ですが)では、50cm、80cm、110cmと段階的にアイレベルが上昇します。もちろん、この場合にはエレベータは使いますが。
http://75690903.at.webry.info/201102/article_3.html
http://75690903.at.webry.info/201012/article_1.html
書込番号:12781652
2点
三脚の高さが画に響かない風景の場合の限定的な目安ではないでしょうか。
人の目線で写真を撮るなら目の高さ云々は言えますが、いつもそんな撮り方で良いのかと思います。
私は時々空に向けて写真を撮ります。
エレベーターを少し上げないと、三脚本体にレバーが当たって真上に向きません。
対角魚眼で空と水平線を入れる場合、目の高さでは入らない事が有ります、もっと低くセットしますアングルファインダーが必要なくらい。
書込番号:12781854
2点
構図の基準となる高さが自分の目だから。だから、とりあえず自分の目の高さにセンターポールを使わずカメラをこさせるのに、その高さのものが基準って事。常日頃からしゃがんで生活してる人なんか居ないでしょ。
基準から上げ下げする事はあっても。
なんでセンターポールを使わずに、なのか。
傾斜してると・・・爪先下がりだと、想像以上に高さを喰われます。通常、開脚角度は23〜25度くらいかな。日本の道路の縁石が、だいたい10cmくらい。階段1段でだいたい18〜25cm。
145cmクラスの三脚で、脚の先端から三脚基部まで150cm弱・基部の底まで130cmちょい。1本の脚(前に出した脚)だけ15cm下がる爪先下がりだと、それだけで7〜8cmは高さが低くなる。
これを擦りあわせるのがセンターポール。センターポールを拳ひとつ分くらい伸ばして、ようやくアイレベル。3段三脚なら、30cm以上センターポールの上げ幅があるけど、4段脚だとテンぱるやね。
持っていって使えない三脚ってのは、ホントーにただのお荷物でしかないんですよ。持っていったからにはどんな状況でも使えてこそ「重い思いをしたけど、あって良かった〜」と思えるワケです。
室内で小物を撮影するとかで、床は平面のフローリングで水準が得られていて風の影響も受けない、ってならセンターポールを伸ばした全高でアイレベルでも問題ないです。
けど、屋外・・・景色やマクロなど・・・だと、足場は不安定だし高さもマチマチだし風の影響も考慮しなくちゃいけない。だから、最低限センターポールを伸ばさなくても目の高さくらいまでは上げられるモノ、ってのが基準になるんです。
書込番号:12782131
![]()
4点
おにゃかぽさん
ご質問に対する単純な回答は-15cmです。
前提は、
1.エレベータを15cm伸ばしてアイレベル
2.アイレベルの撮影はほとんどやらない
3.オーバーヘッドのレベルは全く撮らない
4.平坦地での撮影のみ
です。
私個人の考え方は、小型のトラベル用(GT2540T)のみは、アイレベル達成にエレベータ使用
(ラピッド使用)も仕方ないと考えていますが、中型(GT3540)はアイレベル、大型(GT5540)はポールを特別なものにしてオーバーヘッドで雲台上面244cmまでにして、用途により使い分けdています。
書込番号:12782160
0点
皆さま、返信及び多数のアドバイスありがとうございます。
こちらで評判になっている055が欲しいと思いながらも、高さの面で二の足を踏んでいます。
カメラ大好きさん
基本的な質問をさせてください。
>雲台上面までは145cmを基本としています
の、雲台上面というのは、三脚と雲台の取付面、という理解でよろしいでしょうか。
(その面のことを雲台上面と言うのかどうかの無知をお許しください)
それとも、三脚に雲台を取り付けた、カメラと雲台の取付面の高さのことでしょうか。
恐らく、三脚と雲台との取付面のことだと思いますが、後者の場合私の中で思い違いがあるものですから。
また、以前もGITZOの三脚を薦められたことがあるのですが、HP等を見ましても皆さんから推薦された品物が載っていなかったり、購入先がわからなかったりと情報収集に苦労しています。
何か(どこか)情報源にあたるような場所があればご紹介願いますか。
VelbonのN730という三脚はEV下げの状態で1550mmあり、脚の径は32mm、雲台との取付ネジは太ネジと、なかなかのスペックだと思いますが、ここではあまり話題になりませんね。
最もお値段もいいですが。。。
もう少しお付き合いください。
よろしくお願いします。
書込番号:12783751
0点
理解が逆です
雲台下面は三脚との接合面
雲台上面はカメラまたはプレートとの接合面です。
で、書かなかったのですが、180cmで上面まで155cmというのは合っていて
貴殿の155cmは違うように思いました。
多くの意見を聞いてもまとまりはしないのが三脚と雲台です。
書込番号:12783815
2点
私も身長181cmですが目の高さは170cm位です。。。
ファインダーの位置が180cmだと背伸びが必要になってしまいますよ。
長身だとアイレベルを達成できる三脚の選択肢が減ってしまうのが辛いですね。
書込番号:12783889
4点
ここで訂正、です。私が今回、雲台上面と書いたのは雲台下面の間違いでした。
さて、私はMarkinsdM20ga基本で、これでは雲台上面は10cm高くなります。
従って私の169cmで正しい雲台上面が155cmなので
180cmですと165cmになりますね。10cmの雲台なら雲台下面までが155cmということでした。
書込番号:12783904
1点
身長180cmの場合、ファインダーの高さはカメラ大好きさんがおっしゃっている165cm位が丁度良いと私も思います。
出来れば靴を履いてリラックスした状態(常に背筋をピンと張っていることは無いと思うので)の目線の高さをメジャー等で測ってみてください。
個人的にはその高さから更に2〜3cm低いセッティングが良いです。
(ファインダーの覗こうとするとどうしても少し前かがみになってしまうので・・・)
書込番号:12783944
2点
言い忘れました。私の数値は、撮影で必ず履く、ECCOのシューズを加えての値です。
書込番号:12783984
1点
カメラ大好きさん、御食事券さん
アドバイスありがとうございます。
目の高さは自分の身長より低い所にあることを忘れていました--;
お恥ずかしい限りです。
通常の使用であれば、
EV下げた状態で三脚の上面まで140cm
雲台の高さが15cm
ファインダーの高さが7cmとすると
ファインダーの高さが162cmとなります。
これはまずまず「いいトコ」のセッティングだと思っていいわけですね。
これに私の場合、山登りをして山の上の景色を撮りたい、という目的が加わるわけですが、そのような時は前足下がりを想定してもう少し高めの三脚があった方がいいよ、くらいな理解でよろしいでしょうか。
カメラ大好きさんの言うように、自分が経験していないものを人の意見だけで決めるのは難しいですね。
かと言って何度も経験を積む(買い換える)余裕もないし。。。
皆さまのアドバイス及び経験談、感謝です。
書込番号:12783987
1点
おにゃかぽさん&みなさん、こんばんは。
三脚の高さについて、私の考えは「カメラ大好さん」と同じですね。 傾斜地での使用も考え合わせれば、アイレベルよりも10〜15cm程度高い三脚の方が良いでしょう。 まあ、この分の余裕をセンターポールを伸ばす事によって賄ってしまうという考えもありますが…(^_^;)
さて、前回のスレで私は『センターポールを伸ばさずに、伸高が150cm以上(雲台込みならば、160cm以上)が望ましいでしょう。』と、返信させて頂きましたが…その計算の根拠は、人間の目の位置は頭頂よりも15cmほど低くなります。 身長が180cmでしたら、165cmがおおよそのアイレベルですね!
バッテリーグリップ無しのカメラのファインダー位置が、10cm(バッテリーグリップ付きですと、15cm)程度の高さがありますので、雲台上面(カメラ取り付け面)までの高さであれば、155cmがアイレベルになります。 雲台の高さが15cm(普通は、10〜15cmです)であれば、三脚単体で140cmあればアイレベルになる事になりますね(^_^)
さらに、傾斜地での使用を考えれば、三脚単体で150cmの高さは欲しいところでしょうね♪
>また、以前もGITZOの三脚を薦められたことがあるのですが、HP等を見ましても皆さんから推薦された品物が載っていなかったり、購入先がわからなかったりと情報収集に苦労しています。
あれ? そうですかぁ…GT2542Lの事でしたら…
http://www.yodobashi.com/ec/product/100000001001072188/index.html
http://shop.kitamura.jp/GoodsPg/43104
http://www.bhphotovideo.com/c/product/567481-REG/Gitzo_GT2542L_GT2542L_Mountaineer_6X_Carbon.html
カメラのキタムラでも、ヨドバシの(ポイント込)ネット価格を伝えると、対抗して値段を合わせてくれる事が多いですね。 B&Hの価格は大変魅力的ですが…この程度の検索もご自分で出来ないのであれば、個人輸入は止めておいた方が良いでしょうね。
『VelbonのN730』も決して悪い三脚ではありませんよ。 むしろ、国産三脚の中では、良い方の部類ではないでしょうか? ただし、欠点は重い事なんですよ。 この三脚を買えるだけの予算があるのであれば、もう少し頑張って、Gitzoの三脚を購入した方が満足度は高くなると思います。 もっとも、この三脚と比較すべきはGitzoの3型カーボンになるのですけどねwww
>ファインダーの位置が180cmだと背伸びが必要になってしまいますよ。
あの…多分、冗談交じりに書かれているのでしょうけど…高さがある分には、脚を全て伸ばさなければ良いだけというのはご存知ですよね!?(^_^;)
私の経験上…エレベーターを下げた状態でアイレベルより少し上(これをエレベーターで誤魔化してしまうと、さらに高さが必要になった時にどうしようもない)にならない三脚は、本気の撮影では使い物にならないので…三脚単体で150cm以上の伸高になる三脚をお薦めします。
あと、前回のスレで妥協して良いポイントをお尋ねでしたよね。 ひとつ書き忘れた事がありました。
もし予算に限りがあって、それでも三脚を軽量化したいのであれば…思い切って、使用するレンズの焦点距離を短くしてしまえばいいんですよ(^^♪
DXレンズであれば85mmまでしか使わないのであれば、パイプ径24mmのカーボン三脚でも十分いけます!
ただし、このクラスの三脚には、アイレベルになる三脚がほとんどない事が泣き所なんですけどね…(^_^;)
書込番号:12784695
4点
どういう状況で三脚を使うかによって
高さの優先順位は変わってくると思います。
また、最近はライブビューやバリアングル液晶などで
高さがなくてもそれほど困らなかったりする場合「も」あります。
特に風景、物撮りなど止まっているものについては、
ライブビューはピント合わせなどで非常に便利ですので、
もしまだでしたら一度お試しください。
同時にミラーアップ撮影と合わせミラーショック(三脚におけるブレのおそらく三大要因のひとつ)を回避できます。
ライブビューで撮る、動きもの撮影は想像できない、
というのであれば高さは絶対条件ではない「かも」しれませんね。
書込番号:12784734
1点
そらに夢中さん、グレゴール・ザムザさん
アドバイスありがとうございます。
高さの件についてはわかりました。
通常使用で三脚単体で140cm。
山を考えると150cmくらいまで欲しい、
この中で予算など考慮しながら見つけてみたいと思います。
GITZOの情報に関しては、単体(提案された型式)での検索はできるのですが、他にどんなラインナップがあって、型式を表す数値が何を意味するのかがわからなかったのです。
ですが昨日無事HPからPDFカタログをダウンロードしましたので表面的なことは一通りわかりました。
B&Hの通販に関しても日本で買うよりだいぶ価格が魅力ですね。
特に円高の今は買い時かと思います。
検討してみます。
高さと重さを考慮すると、GT2542Lはちょうどぴったりですね。
B&Hだと59000円位です。
ここで一つ疑問が出てしまいました。(高さとは関係ないのですが)
Manfrottoの055CXPRO3も検討対象なのですが、GITZOの2型だと脚の径はほぼ同じになります。
ただし耐加重はGT2542Lの方が4kg多い。
高さは結構違って、055CXPRO3が140cmなのに対しGT2542Lは151cmあります。
重さはほぼ同じ。
で、価格差は2万円です。
この価格をどうみるか、素人には判断付きかねています。
センターポールで稼げる10cmなら、この2万はレンズに回したい気持ちもあります。
どうせGITZOを買うなら3型でないと、055との差が見えてこないんじゃないかな、と思ってしまいます。
もっともGT3541Lになるともう1万円上乗せになってしまいますが...
悩んで悩んで頭の中がぐるぐる回しです。
またまた脱線してしまいますが、たとえこれらどの三脚を選んだとしても、雲台はSH-807でOKですかね?
3wayしか考えないとしたら、ですが。
いろいろすみません。
お願いします。
書込番号:12785992
1点
使用機材って書かれてましたっけ?
使用感で比較するなら
GITZO 2型 < Manfrotto 055CX3 < GITZO 3型
で、GITZOの2型と3型を比べれば明らかに違います。が、GITZO 2型とManfrotto 055CX3、Manfrotto 055CX3とGITZO 3型をそれぞれ二者同士で比較した場合、「ドッチでもいいんじゃん?」程度の差しか感じられないです。
確かに「ギリギリの限界」で比べれば、2型に比べれば055CX3の方が・055CX3に比べれば3型の方が「ガマンが効き」ます。で、この領域での使用を常用するなら、上のサイズの薦めます。
そこで、使用機材が問題になってきます。(というか、最初がココなんだけどね)
大砲や超望遠ズーム(400mm・500mmというのは「超」望遠ですよ)での使用になるなら、問答無用で3型以上でしょう。アルミの35mm・カーボンの32mm以上は必須です。
けど、山にそんなのを持っていくのですか?
アーティストを自負して一切妥協を赦さない、なら3型(とは言わずに、今度発売されたManfrotto MT057C4程度)くらいは持って歩いた方がいいでしょう。
普通の人なら、山用と平地用はカメラから分けた方がいいと思うのですよね。4/3や軽量中級APS-C機じゃダメなん?って思います。このクラスのカメラに汎用ズームなら、24mmカーボン or 26mmアルミでじゅうぶん賄えると思います。SLIK 723EXやManfrotto MT294A3(ちょいと高さが足りなかった・・・ほんの数センチ・・・ですが、結構良かったですよ、これ)で問題ないでしょう。一気に装備が軽くなります。
実際に売り場に行って比較してみた方がいいですよ。すでにメリット・デメリットやお薦めの一品は出し尽くされてますから。
その上で、売り場で見つけた別のものがあるようなら問い合わせてみるのがいいんじゃないでしょうか。三脚は、カタログだけ見つめていても理解りませんから。数字を並べただけじゃ理解できんのですよ。
「どうですか?」と訊かれたトコロで、「私にはこう感じる。けど、アンタがどう感じるかは判らん」ってのが行き着く先ですから。
スペックは過不足なく満たしている。けど、扱いがちょっとやりづらい。
のと
ちょっと重くてちょっと屈まなくちゃいけない。けど、自分はチャッチャカとセッティングできる。
のと。どっちを持って歩きたい?って事です。より良い一品ってのは、自分で触ってみなきゃ理解らんのですよ。ベストの一品なんてありません。オーダーメイドじゃないんだから。
書込番号:12786084
3点
おにゃかぽさん&みなさん、おはようございます♪
>Manfrottoの055CXPRO3も検討対象なのですが、GITZOの2型だと脚の径はほぼ同じになります。
>ただし耐加重はGT2542Lの方が4kg多い。
>高さは結構違って、055CXPRO3が140cmなのに対しGT2542Lは151cmあります。
>重さはほぼ同じ。で、価格差は2万円です。
>この価格をどうみるか、素人には判断付きかねています。
それぞれの三脚のスペックを以下に羅列します。
●055CXPRO3
パイプ径:29.2mm
伸高(センターポール格納時):140cm
自重:1.65kg
格納高:65cm
耐荷重:8kg
●GT2542L
パイプ径:28mm
伸高(センターポール格納時):151cm
自重:1.43kg
格納高:61cm
耐荷重:12kg
これらを見ていくと…055の方がパイプ径が太い分、理論上は剛性が高い事になりますが、実際には無視して良いほどの差しかありません。 耐荷重はメーカーが違うと基準がマチマチですので、あてになりません。
重量に関しては、GT2542Lの方が220g(も)軽いです。 登山用品と同じで、三脚は構造が単純なだけに、軽量化が難しいです。 新素材の導入やデザインの最適化などで、それこそグラム単位で重量を削っていくしかありません。 軽量な道具が必要ないのであれば、(ファッションは除いて)高価なチタン製のマグカップやコッフェルは誰ひとり購入する人間はいないでしょう? 商品の何処に価値を見出すかだと思います。
私だったら…220gも差があれば、軽量なレンズを1本追加できますし、あるいは非常食を2つは余分に持って行けますので、喜びますけどね。 再度、価値観は人それぞれですから…(^_^;)
それから今回、私がManfrottoの055CXPRO3を積極的にお薦めしない理由は…伸高がちょっと低いのもありますが、何が起こるか分からない山の上では、部品点数の少ない三脚の方が有利だからです。 Manfrottoの三脚はレバー式のロックや開脚角度のラチェット機構などに沢山の小さな(スプリングやナット等の)部品が使用されていますが、これらの部品が増えるほど(長年の使用で)部品の紛失や破損のリスクが高まります。 山の上でその様な事が起こったら、最悪の場合、その三脚は山行の間中使い物になりませんからね。 その様な理由から、私は最初からGitzoの三脚をお薦めさせて頂きました。
ただし、GT3541Lの選択は安定性こそ増しますが…大きさと重さの観点から登山用途には積極的にはお薦めしません。
雲台に関しては、3-way雲台しか検討されていないのであれば…SH-807で十分良い選択ですし、どの三脚にも合っていると思います。 ただ、Gitzo2型クラスの三脚に取り付けると、最初は雲台がすごく大きく見えるとは思います。
○ばーばろさん
>使用機材って書かれてましたっけ?
前スレに『使用カメラはD7000(780g)、レンズは18-200mm(565g)、合計1345gです。』って書いてありましたよ(^^♪
確か…ばーばろさんも返信されていて、『HuskyかGITZO 3型(GT-3541L)』をお薦めされていませんでしたかwww?!
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=12759270/
今回の場合、使用レンズが(同じ高倍率ズームでも)AF-S VR 16-85mmとかであれば、『SLIK 723EXやManfrotto MT294A3』が適合する条件なのですが…スレ主さんが長身なのと、多分レンズを1本しかお持ちではないと思いますので私はお薦めしきれずにいます。 「85mm以上は使わないで…」と言ったところで、あれば使ってしまうでしょうし(・_・;)
『実際に売り場に行って比較してみた方がいいですよ。』というご意見には、私も大いに同意いたします。 前回はGitzo G2270M(G2271M)雲台の欠点を書きましたけど、新品のSLIK SH-807よりは、G2270M(G2271M)の方が動きはスムーズな点など…良い部分もありますので、実際に手に取れるものは試してみられた方が良いと私も思います。
ご参考まで(^-^)ノ゛
書込番号:12788420
![]()
3点
おにゃかぽさん
そらに夢中さんのコメントに私の言いたいことが良く書かれています。
追加として、Gitzoはチューニングして性能が上昇する度合いが
Manfrottoよりも大きいと私は一般論として持っています。
雲台は、私なら当然MarkinsのQ3Tのたしか375gですが、3wayに拘るのは
経験不足か、バイアスか(失礼な言い方ですが)、
収納性、操作性、重量、すべてにおいて、少なくとも慣れれば
高級なMarkinsとRRSのアルカスイス型自由雲台は別物です。
特に山で撮影に入るとき、撮影を一旦終えるときのカメラの脱着の
容易さと安全さは大きいです。
私もチタンの水筒持っています。山は2800mくらいまでのは随分1965−から
当時のSlikの三脚と雲台で行きました。今の機材があったらどんなによかったか
と思います。
雲台は、また奥が深ーいですよ。
http://75690903.at.webry.info/201012/article_2.html
は私のブログの三脚と雲台関係です。たぶん参考になります。
書込番号:12788551
1点
あぁ・・・これか。。。続きに書いてくれれば理解りやすいのに。
そもそも、なんで山に持っていくのが自分で理解っていてD7000なんだ、ってトコまで行き着いちゃうのよね。ボルトのシューズとウェアを着れば、100Mを9.8秒で走れるのか?イチローのバットとヘルメットを使えば松坂からヒットが打てるのか?
なんで、写真は「デキる」と思っちゃうかなぁ。4/3に14-150mmでええやん、山に行くなら。
高価なカメラを買っちまったんなら、高価な三脚も必要だけど、切羽詰って山用に高価でデカい三脚ごと持っていくんなら、その予算で小さいカメラとレンズ&三脚を丸ごと別途に用意した方がいいんじゃネ?
妥協するトコ、違うんとちがう?
どの程度の山を想定してるのか知らんけど、高尾山や尾瀬ですら、遭難する時は遭難するぞ?荷物なんか、軽くできるなら軽くした方がいいんじゃないか?
山「の」風景写真を下界で撮るもんだと思ってたからデカいの薦めたけど、山「での」風景写真ってなら元々の機材(カメラ・レンズ)から再考する事を薦めるかな。
書込番号:12789626
2点
皆さんアドバイスありがとうございます。
たとえばGT2542LにQ3Tは付きますか?
MarkinsのHPにはGITZOの1型に向いている、というようなことが書かれていました。
また、Q3Tは055CXPRO3にも付きますか?
Q3TとGT3541LSの組み合わせは。センターポールなしでも付くものなのでしょうか。
現物を触れるのが一番いいのはわかっていますが、簡単にそれができる環境にありません。
今度東京近郊に行ったときに、店に寄ってみたいと思います。
他のスレではヨドバシ西新宿本店4Fがいいみたいですが、そこへ行けばこれらの品を実際に触れるのでしょうか。
いろいろ教えていただいているうちに少しづつ知識も増えてきましたが、物も経験もないだけになかなか手探り状態から抜け出せません。
そんな中で今回のそらに夢中さん、カメラ大好さんの書き込みは大変わかりやすいものでした。
055とGT28の間の価格差には、スペックには現れない部分が多分に含まれているのでしょうね。
それを私がいつわかるか、もしくはわかる日がくるのか、私にもわかりませんが。
ただ、急ぐ必要もないので検討の幅は常に広く、情報のアンテナは高くもち続けたいと思います。
ばーばろさん
山登りは私の趣味です。
必要な道具を揃え、十分な準備をし、いつもの山、そして初めての山へ登ります。
趣味として山へ登るとき、私はD7000を持って行こうとは思いません。
プラス三脚など、そんな重い物を持って行くくらいなら非常食を余計に持つか、恐らく軽いまま登るでしょう。
それこそコンデジで十分です。
私がこのカメラを持って行くのは、写真を撮るために山へ登る時です。
当然装備もメンバーも変わってきます。
ばーばろさんのアドバイスは多くの場合大変為になりありがたいですが、今回はちょっとスルーできませんでしたのであえて書きました。
失礼しました。
書込番号:12790303
2点
おにゃかぽさん
Markinsはまじめな会社ですが、ヨドバシにはありません。
よくこの価格コムでは、カタログでは・・・・と言われる質問者がおられますが
少なくとも、そらに夢中さんや、私のアドバイスの内容は、メーカーが販売のために
書いている文章とは精度というか信頼性は比べるべくもありません。
私も使用経験のある物ののみ、そして確信やエビデンスのある場合にのみ
断定的な物言いをあえてしています。
Markinsには正確には1型に最適な雲台はありません。Q3は2型、Q10とQ20は3型です。
そこを頬かむりして小さいほうから123と勝手に当てているだけのことです。
MarkinsのPlateは材質も仕上げも良い物です。D700用はD90にもD7000にも全く
問題なく使えるのですが、日本での取り扱いが始まる以前ですが、
本社に使えますかと英語ですが聞きましたら、D700用はD700のみ、
D90洋はそれ用を買えというにべもない返事です。
Kirkという会社も良い会社で、まじめに中西部で作っていますが、
MarkinsのPlateと同じような経験があります。
Q3Tがそのまま着くかは、ブログでご確認ください。おのずと答えが出ています。
新宿ヨドバシの4階は、知識の豊富な店員さんがいてNさん、Hさん、いいですよ。
ただ、森というお爺さんにつかまると、貴殿が彼以上の知識が無い限り、どこかに
持って行かれます。ご注意ください。Gitzoのチューナビリティが高いということは
上記のNさんHさんに、イニシャルがHのドクター(私ですが)のチューニング済
の三脚の剛性について体感したことを聞いてみてください。ためになるはずです。
雲台は構造的には、自由雲台と3wayに分類することは可能ですが
実際には自由雲台は、ただの自由雲台と、MarkinsやRRSなどのアルカスイスタイプ
の自由雲台という全く次元のことなる2つに分かれているということです。
ここで重要なのはアルカスイスの雲台、ではなくアルカスイス型のMarkinsやRRSと
言う点です。アルカスイス社の雲台は、お勧めのものを使われて、ご自分で
判断が付くようになって、それでもしも良いと思われてからでいいでしょう。
MarkinsかRRSと書きましたが、RRSの良い点は、日本人のつたないコミュニケーション
にも親切に対応してくれる点が一番で、それをはぶくとMarkinsだろうと私は現在まで
感じています。
書込番号:12790396
![]()
2点
おにゃかぽさんこんばんは。
高さについてですが、あまり堅苦しく考えないで良いと思いますよ。
確かにアイレベルは標準的な用途で使う三脚を選ぶ場合の目安ですが、それが撮影の基準
というわけではありませんから、多少低くても問題はありません。
身長180cmならファインダーまで160cm前後稼げれば使い難いということはまず無いと思い
ます。
私の場合、雲台上部まで150cmと136cmの物を使っていますが150cmを使う時は三段目を10cm
は縮めて使います。(これでファインダーまで150cm弱)
身長が170cm弱ですので約20cm低い位置が私にとって標準の高さです。
比べて136cmの方は4cm低いわけですが、少しかがむ程度ですので苦にはなりません。
その辺りは個人差がありますが・・・
>Manfrottoの055CXPRO3も検討対象なのですが、GITZOの2型だと脚の径はほぼ同じになります。
>ただし耐加重はGT2542Lの方が4kg多い。
>高さは結構違って、055CXPRO3が140cmなのに対しGT2542Lは151cmあります。
>重さはほぼ同じ。
>で、価格差は2万円です。
>この価格をどうみるか、素人には判断付きかねています。
GT2542Lの脚径は太い部分で28mmありますが4段で長さもあります。
必然的にネジレ剛性は太い部分で29.2mm、しかも3段である055CXPRO3に比べれば不利な条件
です。
耐荷重ついてはメーカーごと基準が異なりますからそれなりに経験をお持ちの方はこれを重視
するようなことはまず無いです。
極端な話し、脚がしなっていても10kgの物が載せられれば耐荷重10kgと言えますし、しなり
など変化しない状態を基準として耐荷重を8kgとしている場合もあるということです。
まあGITZOがそうだとは言いませんが…
いずれにしてもスレ主さんは基準となる経験が無いようですから、先ずは055+SH-807あたり
から入るのが良いと思います。
脚も雲台もそれなりに評価されている物です。
これを使って不満が出るようなら(大きさ重さ以外で)相当拘った物を選ぶ必要がある時です。
当然使うレンズ、撮影条件によっては055+SH-807でも不足になる事はありますが、D7000に
18-200を付けて使うなら十分以上のレベルです。
1545mmよりもう少し高さが欲しいなら別売石突 441SPK2(定価5,250円)を付ければ3cmくらいは
高くなります。
書込番号:12791331
0点
カメラ大好さん、ガジ○HPさん
アドバイスありがとうございます。
雲台についてはそれほど考えていませんでしたが、皆さんからのアドバイスによって、「参考になる」と言うより「新たな物を知る」と言う感覚が正直なところです。
Markinsの雲台、とても魅力的に見えてきました。
こちらの雲台を決めてから、脚をもう一度考えようと思い始めたくらいです。
現物を触れないのが残念ですが、カメラ大好さんが愛用しておられるということで心配は無用に思います。
まじめに検討してみます。
高さについてはやはり実物を触り、ファインダーを覗いた感触で決めたいと思います。
その際階段などを利用して傾斜を作ってみるのも参考になりそうです。
055とQ3Tで約6万。
GT2542LとQ3Tで約8万です。
私にとっては大金です。
そのお金をレンズではなく、三脚の方に向けることに対してはいつまでたっても踏ん切りがつきませんが、高い買い物なので後悔しないようにしたいと思います。
アドバイス、ありがとうございました。
書込番号:12792454
0点
おにゃかぽさん&みなさん、こんばんは♪
だいぶ方向性が見えてきたようですね。 良かったです。
雲台に関しては、いまだに3-way雲台をお薦めする声も多いですが…3-wayを含めて色々な雲台を購入し使ってきた(しかも、現在でも多くのブランドの雲台を試している)私が風景撮影をメインとしているのに関わらず、自由雲台を愛用している事実を理由も含めて考え併せて頂ければ、自ずとどちらが優れているかは明白だと思います。
Markinsの雲台は、私が信頼を寄せるカメラ大好さんのお薦めですから、間違いのない選択でしょう。 雲台というのは、絶えず人間の手が触れる部分ですので、操作感にこだわって極力予算を掛けられた方が良いと個人的には考えています。 私も、機会さえあれば、Markinsは是非とも試してみたいと考えていますからwww。
ところで、カーボン三脚は(サイズ等によって程度の差こそありますが)しなりがあるのが普通です。 重石を掛けるなどして、そのしなりを上手く利用して三脚の剛性を高めてあげる必要があります。 ですので、カーボン三脚に対して、『脚がしなっていても10kgの物が載せられれば…』などというご意見は…カーボン三脚の知識も経験も十分に無い方のご意見と言わざるを得ません。 私のGitzo 3型3段カーボン三脚は耐荷重表記は12kgしかありませんが、重石としてぶら下げたカメラバッグを含めて、14kgの機材を載せてもビクともしませんよ。
>そのお金をレンズではなく、三脚の方に向けることに対してはいつまでたっても踏ん切りがつきませんが、
私もアルカスイスの雲台を購入する時には、同じ思いをした思い出があります。 実際に、初めて一眼レフを購入されたばかりで、そのカメラとほぼ同額の三脚を購入する様に薦められたとすれば…さぞかし混乱される事でしょう。 中には『三脚ごとき付属品に、何をふざけた事を…』とお怒りになる方もいらっしゃるかも知れません。 しかし私(達)は経験上、最初にお金をかけてシッカリした三脚を購入しておかれた方が…今後高価な高性能レンズを追加された時に、満足度が一層高くなるという事が分かっているので、この様にアドバイスさせて頂いているのです。
決して安い買い物ではありませんので…沢山お悩みになって、楽しい迷いをいっぱい抱えながらも、良い選択を導き出されて下さい(*^^)v
書込番号:12794418
1点
おにゃかぽさん
東京のかたではないようですが、私の機材に触れてみたければ
いつでもブログから連絡ください。GT2542Lと腰の構造の似たGT2540Tや
ひとつ大きいGT3540のチューニング済があります。
Q3Tは、貴殿の場合、GT2540Tではないですから、有名でないQ3のほうが
パン部の強度がいいですよ。
★三脚や雲台のトップエッジの製品情報は、超望遠を駆使している方の意見が
役立つはずです。標準や200mmまででは、感性が鋭くない限りわからない
差も、500mmや600mmを常用する立場の人なら大きな差として出てくるからです。
写真はGT2540TにQ3TそしてSide-Kickを付けてAF-Sの600mmF4にD7000という
組み合わせです。体力的に非力で歳もいった私では、究極このような組み合わせで
旅することもあり、GT2540T、GT3540、GT5540を少しでも強度をあげるチューニング
は必至のことです。
従って、アドバイスをくれたある方はそのような撮影状況を体験しないので、
ご自分の満足のいった機材を薦めたりするわけです。
世界的に活躍されるNature PhotoGrapher や山の方面でGitzoのカーボン以外の
方は10%未満でしょう。そこにおのずと答えがあるはずです。
Manfrottとか特にGitzoバサルトは稀でしょう。
最初に25%安いセカンドベストをCPの観点から購入しても、物を見る眼は
育ちづらい。トップにして正しいチューニングをしていれば、その機材で
撮影が100%でないことも、ベストでこれだと諦められるし、他の機材を
より高い視点から評価できるようになる可能性が生じます。
上に超望遠使用者の意見は重要と述べましたが、
ただ、鳥撮りの意見と言っても、どこどこのビデオ雲台は動きが良いとかは
一般撮影には無関係の部分です。この関係というか部分では私はCB社のGimbal
で気に入っています。当分はこれで行きます。
書込番号:12795117
2点
そらに夢中さん、カメラ大好さん
アドバイスありがとうございます。
朝から何度もこのスレ全体、前回のスレ、カメラ大好さんのブログなどを行ったり来たりしながら読んでいます。
ちょうど返信を書こうと思ったときにカメラ大好さんからのレスが入りました。
お二人のアドバイスは、まるで私の気持ちがどのように動いているのか分かっておられるかのように、適切なアドバイスがタイムリーに書きこまれて本当にありがたいです。
特に
そらに夢中さんの
>風景撮影をメインとしているのに関わらず、自由雲台を愛用している
こと、
>私(達)は経験上、最初にお金をかけてシッカリした三脚を購入しておかれた方が…今後高価な高性能レンズを追加された時に、満足度が一層高くなるという事が分かっているので...
のくだりには安心感と感銘を覚えました。
そしてカメラ大好さんのありがたいお申し出。
GT2540T+Q3Tに600f4を載せることもあること、機材の使い方ということ、
そして、
>最初に25%安いセカンドベストをCPの観点から購入しても、物を見る眼は育ちづらい。トップにして正しいチューニングをしていれば、その機材で撮影が100%でないことも、ベストでこれだと諦められるし、他の機材をより高い視点から評価できるようになる可能性が生じます。
にも、そのとおりだな、と素直にうなづけました。
いろいろな方からいろいろな角度のアドバイスをいただき、ゼロだった知識が少しづつ増え、悩み、結局行きつく先は一番最初にお勧めしていただいた所に落ち着きそうです。
背中をポンと押していただいた気持ちです。
本当にありがとうございました。
スタートしたばかりのカメラ趣味を、十二分に満喫していきたいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:12795317
2点
おにゃかぽさん
3way(2way含む)について、一部はどこかで記したかも知れませんが、
私の仕事としての写真は、建築物(ビルとか)や、集合写真、ポートレイト
で、これらはほとんどブログ(趣味関係主体98%)には載せませんが、
自分自身の業務はMarkins M20で行っています。いや、お前のブログを見ると
3way(Gitzo1372)や2way(Manfrottビデオ用)も持っているではないか、
と言われるかもしれないので、書いておきます。
ビデオには3way2wayは便利ですし、カメラ機材操作に慣れていない職場の
人に手不足を埋めてもらう際には、これらは有用です。
ただ、上述のように、私自身が、スチールを撮る際には第一選択は
M20です。慣れればこちらが使いやすい。
過去の三脚の書き込みを見ると
雲台は3wayが基本なのは間違いが無い
とか
三脚は重さが重要(重いことが良いの意味)
ハスキー三脚が基本などと書かれていて
私は、写真学校でもないので、それはおかしいいいと思っています。
また、我が国の三脚文化(知識と技術の集積)は、米国などに比べると
かなり差のある水準でしかないなと、これはもちろん個人的見解です。
ここで、1つ前の私の書き込みに繋がりますが、
結局、三脚を限界ギリギリで使用している鳥撮り方面の、有識者の
意見はたぶん、一般撮影者にも有益なものだろうと考えています。
軽量なわりに性能が良好な三脚を求める場合の話です。
書込番号:12795553
1点
カメラ大好さん
おっしゃりたいことは良くわかります。
私はスキーもやりますが、カービング板が全盛の今、「基本はずらして曲がる滑り方だ」と言う方がいますが私はそうは思いません。
『基本』も、時代や道具によって変わっていくものだと思います。
ゴルフを始めた時も、芯の小さい難しいクラブできちんと打てるようにならないとダメだ、と、初めからそんなクラブを持たされましたが、やはり違和感がありました。
始めたばかりの頃は芯どころかフェースに当てるのもままならず、ちょっと芯を外すと極端に飛距離の落ちる当時のクラブではとてもゴルフを楽しめるものではありませんでした。
その時の状況やその時のレベルによって、学ぶべきもの、選ぶべきものはおのずと変わってきて当然だと思います。
いろんな目的やいろんな使い方があって、その中で、俺はの道具が好きだ、という物に巡り合えるのが幸せなことだと思っています。
カメラ大好さんのブログの方にも寄らせてもらいました。
そちらもよろしくお願いします。
書込番号:12796028
0点
皆さんこんばんは。
多くの方からいろいろなアドバイスをいただき、悩みに悩んだあげく、結局
GITZO GT2542L + Markins Q3 Emille Knob Shoe
の組み合わせで購入し、昨夜届きました。
いろいろ悩み検討しましたが、結局そらに夢中さんが一番初めのスレでお勧めして下さった物に落ち着いたことになります。^^;
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=12759270/
GT2542L以外でもいくつか候補はありましたが、最終的にこれに決めたのは高さでした。
写真はGT2542Lの上にD7000を乗せたところですが、ドアの高さがちょうど私の身長と同じ180cmですのでセンターポールを下げた状態でぴったりアイレベルになります。
実際に背の低い三脚を使ってみて、高さがないのは自分にとってはとてもストレスになりました。
いろいろな三脚選びのポイントがあると思いますが、私はこれで良かったんだろうと思っています。
雲台をMarkinsにしたのはカメラ大好さんのお勧めで、実際物に触れてみて、その時の感触が良かったからです。
他の自由雲台にそんなに触れたわけではありませんが、狙った構図にぴたっ、ぴたっと決められるのは本当に楽だと感じました。
とにもかくにもこれが私にとって初めての三脚セットですので、これをベースにして、今後は自分なりに物の良し悪しが判断できるようになればと思っています。
今回このような結論に至るにあたり、本当に皆さんの意見は参考になりました。
特にカメラ大好さんには実際の物に触れる機会を多く与えていただき、とても感謝しています。
これから花や緑が綺麗になる時期を向かえ、山にも再び行くようになりますので、この三脚の出番が多くなろうかと思います。
撮っていて楽しい写真を撮りたいと思います。
お付き合い下さった皆様、ありがとうございました。
しばらくしたら、使用感も含め報告したいと思っています。
書込番号:12904550
2点
おにゃかぽさん
ご購入おめでとうございます。
良い三脚は10-15年またはそれ以上は使えます。
良いレンズも10年くらいがいいとこでしょう。
良いデジカメは3年がいいとこでしょう。
この一夏が、写真的には今まで以上のものになるといいですね。
書込番号:12904593
1点
おにゃかぽさん&みなさん、こんばんは♪
GITZO GT2542L + Markins Q3 Emille Knob Shoeのご購入、おめでとうございます\(^O^)/
「おにゃかぽさん」の返信は春風のように清々しく爽やかな内容で、私も返信を書いていて久しぶりに楽しい気分にさせていただきました。 良き出会いに感謝です。 ありがとうございます。
三脚のお写真も拝見させて頂きました。 やっぱりカッコいいですね〜(*^。^*) ところで…嬉しさのあまり、手が震えてしまったのでしょうか?www (笑) これからはちゃんとした三脚がありますので、手ブレも怖くありませんね!(^◇^)
>いろいろ悩み検討しましたが、結局そらに夢中さんが一番初めのスレでお勧めして下さった物に落ち着いたことになります。^^;
色々な方のご意見を基に検討された結果、紆余曲折はあったものの、私のお薦めに行き着かれたとの事…大変興味深いと共に、今後も喜ばれるようなアドバイスをしていきたいと気を引き締めているところです。
カメラ大好さんからは、ご所有の三脚をお貸しいただけた様で…決断を下される上で、きっと参考になると共に役立った事でしょう。 私もカメラ大好さんの寛容な姿勢には感銘を受けております。
>実際に背の低い三脚を使ってみて、高さがないのは自分にとってはとてもストレスになりました。
私はそれ程身長が高いわけではありませんが、私も高さが足りない三脚を使うのはストレスになりますwww。
>これから花や緑が綺麗になる時期を向かえ、山にも再び行くようになりますので、この三脚の出番が多くなろうかと思います。撮っていて楽しい写真を撮りたいと思います。
今後の撮影がいっそう楽しいものとなられると、私も嬉しくなります(^^♪
使用感のレポートも含めて、良い結果が伺えます事を楽しみにしております(^-^)ノ゛
PS.既出ですけれども…過去に撮影した、あまり出来の良くない写真ですが記念に一枚貼らせて頂きます。
書込番号:12907164
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「三脚・一脚」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2025/11/19 14:01:40 | |
| 2 | 2025/11/17 16:40:14 | |
| 0 | 2025/09/06 1:55:56 | |
| 2 | 2025/06/11 6:57:15 | |
| 6 | 2025/06/08 14:20:17 | |
| 0 | 2025/05/06 23:07:19 | |
| 13 | 2025/04/03 13:47:59 | |
| 6 | 2025/02/20 8:44:05 | |
| 2 | 2025/01/12 11:35:15 | |
| 15 | 2025/01/11 19:32:03 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
三脚・一脚
(最近5年以内の発売・登録)









