『騒音次第で電子ドラムMEDELI DD50Jの購入を検討中。』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『騒音次第で電子ドラムMEDELI DD50Jの購入を検討中。』 のクチコミ掲示板

RSS


「電子ドラム」のクチコミ掲示板に
電子ドラムを新規書き込み電子ドラムをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

電子ドラム

クチコミ投稿数:5件

私は普段ローランドTD-20を使用していますが、実家に置いてあり
住まいと多少距離があります。そのせいで休日しか叩けず、腕が鈍ら
ないようにと思い、練習用としてMEDELI DD501Jの購入を検討中です。

 設置予定場所(住まい)は木造アパート二階建ての一階です(畳の部屋)。
上の階に住人がいますので、とにかくPADの打撃音を気にしています。
MEDELI DD501J(DD402Kでも結構です)を所持してみえる方で
どれくらいの音が出るか(また、どのような騒音対策をしてみえるか)
教えていただけると、助かります。
 
 またMEDELI以外でも安くて(だいたい5万円迄)ある程度静穏性のある
ドラムを知っている方がみえましたら、それも教えていただけると、
助かります。


書込番号:12785420

ナイスクチコミ!0


返信する
ilkaさん
クチコミ投稿数:869件Goodアンサー獲得:251件

2011/03/23 16:09(1年以上前)

MEDELIのユーザーではありませんが、ローランド初期エレドラ、YAMAHA DTX、TD-10改(20仕様)と使ってきました。
木造のアパートだとパッド音や振動は結構伝わりやすいと思いますので、上階と両隣の住人にもよりますが厳しいかもしれません。
TD-20をお持ちなら、一度アパートにシンバルパッド等を持ち込んで、知人にスティックで叩いてもらって実際どれくらい聞こえるかを確認してみてはどうでしょうか。

あと振動対策についてはこのような事例はあります。
http://www.nakayosi.jp/drums/bousin.html
http://www.nakayosi.jp/drums/taiya.html

パッド類の消音については、パッドの感度にもよりますが叩く部分にハンドタオルなどを置くと多少小さくなると思います。
(二重、三重で効果が違う)
こちらもTD-20のハイハットやシンバルパッドで実際に試してみればわかると思います。

またタム類のパッドについては、少し値段が高いですがYAMAHAの現行DTXを試打したことがありますがシリコンパッドは結構静かですね。
http://jp.yamaha.com/products/musical-instruments/drums/el-drums/dtx-pad/

書込番号:12813478

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2011/03/23 22:03(1年以上前)

 ilkaさん返信ありがとうございます。防振対策のリンクも貼っていただいて、
参考にさせて頂きます。そもそも防振対策について、なぜ考えていなかったのか、
自分の考えのなさを思い知らされました。(実家がど田舎で、生ドラムを叩いても
苦情が来ない環境だったもので、すっかり『対策』という言葉を忘れていました…。)

 パッドに音については、TD-20に付けずにいた余りパッドで、ロールやパラディドル
の練習をしていますが、特に苦情はきていません。(メッシュ部分だけでなくリムも
叩いています。)
 
 一番気にしていることは、バスドラの打撃音です。そのためペダルがスイッチ式の
MEDELLIをあげさせていただきました(値段が安いということも含めて)。

 
 最後に。YAMAHAのメッシュパッドのセット、想像以上の値段でした…。
 
 
 
 

 

書込番号:12814698

ナイスクチコミ!0


ilkaさん
クチコミ投稿数:869件Goodアンサー獲得:251件

2011/03/28 22:31(1年以上前)

>ペダルがスイッチ式のMEDELLIをあげさせていただきました
そうですね。
これだと基本的に打撃による振動がないので、ある程度の防振対策で防げるかもしれませんね。

あとイスなどのキシミ音も注意された方がいいかもしれません。
私は安物を使ってますので、イスに座って重心を変えるだけでギーギーいってます。

余談ですが、私の知人が防音対策として段ボールでセットを囲む大きさの箱(後方だけ空いている)を作ってその上に防音カーテンを被せていました。
多少は効果があったように思います。

書込番号:12833609

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2011/03/30 19:07(1年以上前)

 ilkaさん返信ありがとうございます。防音対策でかなり音が
小さくなる、とサイトで確認してしまうと、欲がでてバスドラも
ビーター式を使用したくなるものです(笑)。

 確かにドラム本体の防音(防振)対策だけでなく、イスなどから発生する
騒音を考えると、ドラムを囲うという方法はありですね。
(そこまで出来るかどうかは不明確ですが…)

 MEDELI使用者のコメントがもらえるかもしれないので、解決済みには
しませんが、ilkaさん親切にしていただきありがとうございました。

書込番号:12840180

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:8件

2011/03/30 19:40(1年以上前)

ドラムっ子さんへ

はじめまして。

DD501Jを所有しています。

音は結構大きく、困ったので、東急ハンズでBOX型の発泡スチロールを買って
それを並べて下にひき、発泡スチロールの上にゴムマットで、かなり振動や音が防げました。

ただし、PADの打撃音はけっこう鳴っています。

書込番号:12840295

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2011/03/31 22:41(1年以上前)

 梅干ライダー7さん返信ありがとうございます。

 床に対する防音・防振対策は何とかなると思っているのですが
DD50Jのパッドの素材がよく分かっていなかったので、そこを
確認したかったのです。

 パッドはゴムパッドなのですか?それ以外のプラスチックのような
材質ですとまた対策を考えないといけないので。

 ご教授願えると大変助かります。

書込番号:12844791

ナイスクチコミ!0


ilkaさん
クチコミ投稿数:869件Goodアンサー獲得:251件

2011/04/03 12:20(1年以上前)

またまた失礼して、動画を見つけましたので参考程度に・・・。

スネアパッドを見るとプラスティック製のようですね。
意外と打撃音がしそうです。
http://www.youtube.com/watch?v=mai2vGu40N0

こちらは、結構パッド類の生音が入っています。
http://www.youtube.com/watch?v=ldpxej5bETg&feature=related

書込番号:12853987

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2011/04/11 20:35(1年以上前)

ilkaさん返信が遅くなり申し訳ありませんでした。
流行に乗り遅れ今頃インフルエンザに感染しまして…。

 動画を検索していただきありがとうございます。確かに
スネアの表面のテカり具合から、プラっぽい感じがしますね。

 それと他メーカーのペダル式のバスドラを踏んでみましたが
あれは私の中で『なし』ですね。防音に気を取られて、ドラムを『練習』する
という本来の目的を忘れるところでした。踏んだ瞬間にビーター式を
購入しようと決意しました(苦笑)。

 いままで色々と教えていただきありがとうございます。
このモデルだけビーター式で、ツインペダルも対応してるMEDELI DD502Jを
最終候補で購入の手続きを始めたいと思います。

 これで一度問題解決済にさせていただきます。
 

書込番号:12885497

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「電子ドラム」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(ホビー)

ユーザー満足度ランキング