東芝dynabook Qosmio F50/88Gを使用していますがDVDドライブが起動するとカタカタと異音がし、読み取りできなくなりました。ユニットごと交換したいのですが何を買ったらいいのでしょうか?ご存知の方教えてください!また交換方法がのっているサイト知りませんか?
書込番号:12786681
0点
http://kakaku.com/item/K0000024115/
こういうのをお勧めしますが、どうしても内蔵ドライブを交換したいのであればデバイスマネージャで
現在のDVDドライブの型番を調べて書くべきです。
ただ、上記の外付けでも機能的に不都合はないとは思います。
書込番号:12786715
0点
ありがとうございます!素人ですのでどうお尋ねすればいいかわかりませんでした。やはり内蔵DVDROMがいいです!デバイスマネージャで確認しましたら「HL-DT-ST DVDRAM GSA-T50F」となっていました。入手できるサイトはないでしょうか?
書込番号:12787453
0点
SATAタイプのDVDマルチドライブみたいです。
ここのスペック検索で、内蔵を選択し、SATAにチェックを入れて検索してください。
その中からノートPC用を選べば、恐らく搭載可能な製品になります。
但し、ベゼルの形状が合わず取り付け不可能な場合もあります。
検索の結果、一番安いものを書いておきます。
http://kakaku.com/item/K0000065166/
書込番号:12787577
![]()
0点
おそらくそのドライブと全く同じものはオークションやジャンクを漁らないと入手できないでしょう。
互換性のあるドライブというとSATA接続のスリム型内蔵光学ドライブなら大抵は大丈夫です。
例えばこちら。
http://www.bestgate.net/dvdmulti_lg_gt40n.html
大きさが0.1mm単位であっているかどうか確認しようとしてみましたが
LGのドライブは情報があまり出てこないのでGSA-T50Fの詳細は分かりませんでした。
概形や端子は合っているので交換可能とは思いますが。
書込番号:12787596
![]()
1点
みなさんいろんな情報をありがとうございます!教えていただいたGT40Nを買いに早速PCショップへ。店員さんも(利益がないからなのか無愛想に)「適応するかどうかは保証できませんし、交換方法もご自身では無理でしょう」の対応に「ムカッ」。持参した我が愛機からドライブの種類を確認するため店舗内の作業台で行うのをガン見するとわずかネジ1本でドライブが外れているのを確認。「よし、やったるで!」と心に決め、他店で購入。
持ち帰り、ベゼル交換も含めて15分で完了。ドライブも自動で認識してくれ助かりました。メーカーに修理を依頼すると数万かかるらしいですね。やってみて良かったです。みなさんありがとうございました。
書込番号:12806296
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「DVDドライブ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2025/11/18 20:34:37 | |
| 6 | 2025/10/18 16:08:46 | |
| 8 | 2025/08/08 4:45:07 | |
| 2 | 2025/06/25 19:31:44 | |
| 15 | 2025/05/28 13:24:34 | |
| 3 | 2025/01/09 9:16:10 | |
| 6 | 2024/12/22 23:04:23 | |
| 4 | 2024/09/25 17:45:35 | |
| 4 | 2024/09/25 20:49:37 | |
| 8 | 2024/09/01 17:48:56 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)



