『電動自転車の購入を考えています』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『電動自転車の購入を考えています』 のクチコミ掲示板

RSS


「電動自転車」のクチコミ掲示板に
電動自転車を新規書き込み電動自転車をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信47

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 電動自転車の購入を考えています

2011/03/18 16:11(1年以上前)


電動自転車

スレ主 @harukaさん
クチコミ投稿数:19件

初めまして、初書き込みさせていただきます。今回、東日本大震災で被災した者です。

こういう状況ですので、交通手段として電動自転車の購入を考えています。この条件に合った電動自転車を教えていただけたらと思います。この先、生活が通常通り戻ったとしても自転車を使っていきたいとも思っています。
皆さまのご意見をお聞かせくださるとありがたいです。

1.道の勾配が激しい道路であり、片道20kmの会社まで移動したいと考えている
2.金額は5万〜10万程度
3.この電動自転車を操るのは40歳の女です
4.なるべく長く使いたい

宜しくお願い致します。

書込番号:12792600

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:15247件Goodアンサー獲得:3528件

2011/03/18 17:52(1年以上前)

こんにちは、この度は大変でしたね。
お気持ちお察しいたします。

さて、推奨機種ですが、
>1.道の勾配が激しい道路であり、・・・
この文言が入っているので、ヤマハ(ブリジストン)の一択になります。
ただし、残念ながら現状では8AのLバッテリーの物でも往復40キロは電池が持たないと思います。
せめて、下りは電源を切られた方が良いと思います。
もしくは、会社で充電させてもらえるとか・・・
その上でも、ヤマハはPAS(orシティー)リチウムLしか選択肢は無いです。

一方、坂道のアシストをやや犠牲にしても(と言っても坂は楽に上れると思います)良いのでしたら、パナソニックのリチウムビビEXとなります。
こちらは、12Aバッテリーなので、何とか往復に耐えると思います。
ただし、1回40キロ乗るとなると、電池を2年に1回は交換しなければならない計算になります。
さらに、残念ながら、紹介した製品はすべて10万円を超えます。

現実的な良案としては、ここまでの距離になってくると、原付の方が使い勝手は良くなります。

書込番号:12792832

ナイスクチコミ!2


スレ主 @harukaさん
クチコミ投稿数:19件

2011/03/18 20:46(1年以上前)

早急なご回答ありがとうございます。
私より大変な方々はたくさんいらっしゃると思うなか、温かいお言葉感謝いたします。
10万以上の出費は今の私にはとても痛手であります。とにかく節約生活をしたい。1円でも得をしたいと思っています。私は月に10万ほどの収入しかありません。お恥ずかしい話、両親に世話になっているのも事実です。電動自転車とその燃費(バッテリー?)と原付バイクとその燃費ではどちらが得ですか?

書込番号:12793318

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:568件Goodアンサー獲得:125件

2011/03/18 22:30(1年以上前)

@harukaさん 今晩は

この度のとんでもない大災害については心を痛めています。
世界中の人々が応援していますので頑張って下さい。
出来るだけ早く元の生活に戻れるようになるといいですね

ぼーーんさんの言われる通り、勾配が激しく片道20kmあるという条件は
電動アシスト自転車にはハードルが高いと思われます。
しいて考えられる案としてはなるべく大容量電池で、なおかつ電源を
入れるのは急な坂道だけにする、これなら可能かもしれません。

しかし電源offの時は重い自転車を走らせるので脚力がないとつらいでしょう。
現実的かどうかは、その人次第ですね
ちなみに私は今年の正月からは電源入れずに走っていますから、出来ない事はないです。
が、寒い時はともかく暖かくなったら汗をかきますからやっぱり無理かな?

燃費は原付よりも電動アシスト自転車の方がはるかにいいと思います。
なにせ1回の充電費用は10円〜20円だそうです。
しかしバッテリーの交換費(3万位)を含めればあまり差がないかもしれません。

今しばらくすれば復興に向けて、力強い足音が聞こえてくるでしょうから
めげないでやっていきましょう、頑張って下さい。

書込番号:12793781

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 @harukaさん
クチコミ投稿数:19件

2011/03/18 23:16(1年以上前)

ご回答ありがとうございます。
本当に「頑張れ」の一言がこんなに身に染みるなんて…。ありがとうございます。
バッテリーの交換に3万円はビックリですが、どのくらいの頻度での交換になりますか?
原付バイクも軽油?が必要なので手に入りにくいと思っています。とにかく車は通勤には使いたくないのでです。

書込番号:12794023

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:568件Goodアンサー獲得:125件

2011/03/19 00:09(1年以上前)

バッテリーの交換頻度ですが、これまでのタイプは350〜400回で
寿命(電池能力が半減します)がきました。
これですと年100回充電したとすると4年弱で交換になります。

それが今年はヤマハから約2倍の700〜900回まで使える物が
出てきましたので単純計算なら8年ほど使えることになりますね。

もちろん使用条件によって変わりますから、年200回の充電が必要
になったら寿命はそれぞれ2年又は4年と短くなります。

@harukaさんの通勤路は距離も長く傾斜もきついとの事ですから
電源を入れっぱなしで往復は難しいと思われます。
やはりきつい坂道だけアシストを入れて、緩い坂や平地は自力走行で行くと
いう方法しか思いつきません。

書込番号:12794263

ナイスクチコミ!1


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:15247件Goodアンサー獲得:3528件

2011/03/19 00:49(1年以上前)

う〜ん、私は結構な電動自転車推進派ですが、それでもなお、毎日40キロ使用と言うのがかなりネックになってしまいます。
自転車の別板で私は5年のコスト計算をした結果、やはり電動自転車がコスト的には安く上がったのは事実ですが、本人がめげてしまっては何もならないですので、例えば、原付を買うにしても、中古で探せば10万以内でいくらでも転がっていますし、正直、このあたりは、本人のバイタリティーにかかってくると思います。
実際、雨の日に往復40キロは結構つらいと思いますしね。

あと、
4.なるべく長く使いたい
となると、1日40キロ、月20日使用したとして、1年で10000キロ近く走る計算ですので、換えバッテリーの出費もそうですが、自転車の耐久性自体が厳しい感じです。
かなりの確率で5年以内に自転車本体が駄目になってしまう可能性が高いですので、お財布的にも結構きつくなってしまうかもしれません。

書込番号:12794389

ナイスクチコミ!1


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:15247件Goodアンサー獲得:3528件

2011/03/19 01:04(1年以上前)

まずは、何回か手じかに普通の自転車があれば、それで試しに会社に通われて、きついけど通勤出来るのであれば、
電動自転車を使えばもっと簡単になる事は容易に想像が出来ます。
しかし、「こりゃ駄目だ」と思われたならば、電動自転車を買うのは結構なリスクを伴った賭けですから、
慎重に検討された方が良いと思います。

・・と、申しますのも、私が実際高校に通っていた手段がが自転車だったのですが、
片道15キロの往復30キロですら、うんざりしていたからです。
ですから、40キロの過酷さはわかっているつもりです。
平坦な道であれば、クロスバイク(・・と言う種類の自転車。電動じゃないですよ)であれば、
40キロと言う距離も、あながち無理ではない数字なんです。
(と、言うか、むしろ、そちらの方が快適)
「道の勾配が激しい道路」が、全工程にわたっているのであれば、やはり、最善と思われる手段は原付でしょう。
もし、一部区間だけがそうであれば、10万も出すのであれば、良いクロスバイクを手に入れられた方が快適かと思います。

書込番号:12794437

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1501件Goodアンサー獲得:291件

2011/03/19 09:11(1年以上前)

まず考えて選択するのは@harukaさんにお任せします。

私は片道17kmを自転車(クロスバイク)で通勤しています。
時間にして1時間弱(信号もあるし漕いでるのが40分強)
※かっとびロード以外は抜かれる事がないので、多分速いほうです。

中々休みの日も乗れないので、通勤で使って・・・という感じです。
しかし、急いで帰るのがわかっている日は原付です。
私の通勤経路だと公共交通機関を使用するより原付の方が速いのです。
(車は渋滞するので遅い)

時間とお金を天稟にかけて、どちらが重いかはその人次第だと思います。

40歳の女性が自転車を往復40kmを毎日通勤で使う事は、簡単な事では無いと思います。
サイクリングじゃないのでそれなりの覚悟は必要だと思いますよ。

原付は中古でも安く良い物が結構あります。(売れないから下がっている)
ただ1週間に1度は給油が必要かと思います。
ガソリンは被災地で供給不足になっていますが、いずれは解消されると思います。
価格が上がっているのが、気にはなります。
ランニングコストは原付のほうが高いと思います。

今必要なもの、未来に必要なもの・・・何を取るかはご本人次第です。
例えば10万の自転車を購入して一ヶ月で乗らなくなるのか、15万の原付を購入して10年乗るかも本人次第です。

お金で買え無いものも沢山あるので、あせらずまずよーく考えて見ましょう。

書込番号:12795021

ナイスクチコミ!1


スレ主 @harukaさん
クチコミ投稿数:19件

2011/03/19 09:47(1年以上前)

eagle_houseさん
とても詳しく教えて頂いて本当に感謝いたします。
皆さんの意見を拝見すると、40歳の女の私に片道20kmの距離はやはり無理なのかもしれないと思い始めてきました。自転車通勤の過酷さを分かってなかったかもしれません。でも震災の大きい地域の方のことや自分のことも考えると燃料はあまり使いたくないし…。

ぼーーんさん
親身になってご回答くださり感謝いたします。
本体の寿命が5年は早いですよね。出費は抑えたいですし。今考えている事は公共の交通機関が一部動くとのことなので途中それを使いながら自転車という感じで考えているのですが、そうすると折りたたみ式の電動自転車になってしまいますか…?そいうのあるのでしょうか?

ニ之瀬越えさん
ご回答ありがとうございます。感謝いたします。
現実的な話で更に無理かもしれないと感じるようになりました。
ぼーーんさんのところでも書かせていただきましたが、公共の交通機関と折りたたみ式の電動自転車っていう方向で考えてます。

書込番号:12795098

ナイスクチコミ!1


(-_-)/さん
クチコミ投稿数:4件

2011/03/19 15:22(1年以上前)

大変ですけど皆でささえあってのりきりましょう。私も被災者、30代後半女性です。
会社まで片道20KM、娘の自転車で通勤してみました。
子ども用の小さい自転車だからのりずらいのもあったかと思いますが、行きは二時間、帰りは二時間半かかりました。(帰りはのぼりが多いのです)
まだ道路に亀裂が入ったままで降りて引かなきゃ行けない所もあり、なかなかうまく進めませんでした。雪も残ってましたし。
大人用の自転車で、道路の段差が直って、天気が良ければ二時間かからず行けると思います。
学生の頃は20km1時間で行けたので、電動自転車があれば今でも一時間くらいで行けるのでは。。。と考えています。
近場で自転車売ってないですよね。ていうかほとんど何も手に入らないですよね。通販で購入したとして、いつ頃届くか全く検討がつきませんが、私はサンヨーの安価なタイプのを購入してみようと思います。




書込番号:12796074

ナイスクチコミ!1


スレ主 @harukaさん
クチコミ投稿数:19件

2011/03/19 15:50(1年以上前)

ご回答ありがとうござます。
被災された中、対応くださりありがとうございます。
お互い頑張っていきましょう!

お子様の自転車で片道20kmを走行されたのですか?!す、すごいです!
私は会社まで辿り着けないんではないかとまで思っています。
でも、(−−)/様が電動自転車でなく普通の自転車で出勤されたということで俄然やる気が出てきました!朝から自転車探しをしていてげんなりしておりましたが、探します!
しかしながら考えることは皆一緒ですね。自転車品薄で納品もいつになるか分からないのですか…。困りました…。でも諦めずに探します!ありがとうございました!

書込番号:12796154

ナイスクチコミ!0


スレ主 @harukaさん
クチコミ投稿数:19件

2011/03/20 14:03(1年以上前)

親身になって考えてくださったご回答者間のみなまさ、本当にありがとうございました。
全員ベストアンサーに選びたかったのですが…。すみません。

自転車はまだ決めかねておりますが、その前に自転車自体が品薄ということと配送も困難な状況のため購入は今のところ不可能かと思います。でもこの間に皆さんの意見を参考にじっくり吟味して購入したいと思います。

本当にありがとうございました。これから頑張ります!

書込番号:12799808

ナイスクチコミ!0


totoyamaさん
クチコミ投稿数:4件

2011/03/20 14:29(1年以上前)

毎日片道3qの道をニッケルの電動アシスト自転車で通勤として使っていますがバッテリーは、1年くらいで駄目になってしまいました。
交換が高いので、電池交換だけをしてくれる下記の会社にお願いしましたが1万円取られたあげくに交換失敗品!が送られてきました。メールで苦情をいいましたが当店は製品を保証するものではないとのことで、いっさい受け付けてくれません。
ランニングコストがかかりますのでお気を付けを。

悪質会社名:バッテリーリフレッシュ・セル交換の専門店のリセルサービス

http://www.batt.jp/

書込番号:12799891

ナイスクチコミ!0


スレ主 @harukaさん
クチコミ投稿数:19件

2011/03/20 15:16(1年以上前)

ご回答ありがとうございます!
参考にさせていただきます!

書込番号:12800045

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:15247件Goodアンサー獲得:3528件

2011/03/21 00:55(1年以上前)

こんばんは。

残念ながら、折りたたみを選択される方が、宝の持ち腐れになる可能性は高いです。
理由は、超どっち付かずだからです。
まず、持ち運び面ですが、
当然ながら、バッテリーやモーターを搭載している分、普通の折りたたみ自転車より重いので、一苦労です。
さらに、コンパクトにするために、電池も小さくしているので、さらに、使用可能距離は少なくなります。
もっと言うと、機動性がママチャリタイプ電チャよりも非力です。

今回のケースにおいては、一番お金をドブに捨てる選択肢になるかと考えますので、おやめください。
それならまだ、リチウムビビEXを買った方がよほど使い出があります。

ただ、やはり、私としては燃料が手に入るのであれば、今回のケースでは原付と言う選択が最良かと、重ねて進言させていただきます。

もし、折りたたみやクロスバイクを考慮なさるんでしたら、私はあまり詳しくないのですが、カメレオンと言うのは気になります。
http://www.loro.co.jp/rec-airnimal-trial.html
ニ之瀬越えさんこれって良いやつなんですかね?

書込番号:12802634

ナイスクチコミ!0


スレ主 @harukaさん
クチコミ投稿数:19件

2011/03/21 08:21(1年以上前)

ぼーーんさん、本当にありがとうございます。
このご意見を聞いておいて良かったです!本当、ありがとうございます!
ほぼ、折りたたみ式一本で考えてました。
それにしても、電動自転車のメーカーにはたくさんあってヤマハやパナソニックなどはメジャーな企業なので間違いないと思いますが、他のメーカーさんはどうなのでしょうか?
金額も安いので買い易いのでしょうが、すぐに壊れては意味がないですし・・・。

情報をたくさんくださり本当に助かります!
本当にすみません、ありがとうございます!!

書込番号:12803221

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1501件Goodアンサー獲得:291件

2011/03/21 09:18(1年以上前)

>ぼーーんさん
乗った事がありませんが、ローロさんが扱ってる事(ヘンな物扱わない)や折り畳みとしてフレームをヒンジで途中で折らないので悪くないと思います。
GIANTのMRシリーズと同一系統な感じですね

電動自転車もあります。(アシストではないので、このまんまだと日本で走れないと思います。)
http://www.airnimal.eu/Joey/Move.php

>@harukaさんへ
電アシが付属していようがいまいが、ヘタな折り畳みは毎日折り畳んで使うと長持ちしません。
長く乗ることを考えると駅に駐輪場が確保できれば、普通の自転車を使ったほうが良いと思います。

書込番号:12803358

ナイスクチコミ!0


スレ主 @harukaさん
クチコミ投稿数:19件

2011/03/21 10:04(1年以上前)

ニ之瀬越えさん、ご回答ありがとうございます。
確かに長い目で見たら普通の自転車がいいですよね。

私の地域の鉄道はまだまだ復旧に時間がかかりそうですし、当分は自家用車かバスになるかと思います。自家用車は燃料の問題、バスですと私の職場はかなり遠いため金額的にも痛手あります。今電動自転車を買うのはかなりの出費ではありますが、これから家の修理費などでもっともっとお金がかかるので、ガソリン代や交通費を節約出来ればと思っています。でも、どっちの方が経済面で得なんでしょうか…?勝間さんに計算してもらいたい。

書込番号:12803544

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:15247件Goodアンサー獲得:3528件

2011/03/21 10:48(1年以上前)

ニ之瀬越えさん レスありがとうございました。
実は、私がこれを買おうかどうか検討中だったこともあり、便乗質問してしまいました。
@harukaさん便乗質問してしまってごめんなさい。
多分、この質問は、私と犬猿の仲のディープインパクトさんの方が良い知恵を授けてくれるケースではないかと思います(大汗)

さて、ここらで私が電動自転車を推奨しない理由を簡潔にまとめておいた方が良いですね。

1・一回の使用距離が長すぎる
2・年間10000キロ近く乗ると言うこともあり、本体が持たない。

この二点に尽きます。
特に、2番の理由により、折りたたみ電動自転車の方が強度はやわいので、最もしてはいけないとなるわけです。

とくに、@harukaさんは
>他のメーカーさんはどうなのでしょうか?
・・のように、初期費用を抑えようとしていらっしゃいます。
被災されたこともあり、心情的にはよくわかるのですが、今回の使用方法(距離)ですと、「安物買いの銭失い」に十中八九なると思います。
しかも、安物だとしても、結構大きな金額になりますから、選択を間違えると、目も当てられなくなります。
だから、どれにするかは@harukaさんが最終的に決められることですが、私としては、本体価格は「清水の舞台から飛び降りる」気持ちは必要だと思います。

ですから、もし、原付を選択されたとしても、使用距離をかんがみると、出来ればスクーターでは無く、高くてもホンダのカブをお勧めします。
最低、スクーターだとしても4ストロークエンジンの物が良いです。

最後に、推奨順にまとめて起きます。

@ホンダカブ
   (本体価格は高いが、例えば、新車なら、一回買ったら一生物。10万キロ越えはちょちょいのちょいです)
Aクレアスクーピー等の4ストロークエンジンのスクーター
   (4ストは燃費も良いです。本体価格も10万以下では確実にあるし、5万以下も探せばあると思う)
B公共交通機関併用で、良質な折りたたみクロスかロードバイク
   (本体価格が10〜20万するので実用使いではいまいちお勧めしきれない)
CリチウムビビEX
   (12万以上するのに、実用的な使い方の人だと多分5万キロ(5年)も持たないんじゃないかなぁ・・・と言う点が大きくマイナス)

書込番号:12803703

ナイスクチコミ!1


スレ主 @harukaさん
クチコミ投稿数:19件

2011/03/21 12:36(1年以上前)

ぼーーんさん詳しいご説明ありがとうございます。
>便乗質問してしまってごめんなさい。
いえいえ、構いません!こちらこそ「すみません」なんですから!
どうか謝らないでください。

距離的にいうと私には電動自転車よりスクーターを勧めたい、ということですね?
そっかぁ・・・そうですよねぇ・・・。でもAのスクーターがその金額で買えるならそちらの方がいいですね。

書込番号:12804152

ナイスクチコミ!1


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:15247件Goodアンサー獲得:3528件

2011/03/21 17:43(1年以上前)

ちょっと前に、私は電動自転車のコスト計算をしました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=12788767/
その時は、5年のコストを
原付→35万
電動自転車→19万
となりましたが、今回の違いは、
原付は中古を買うので10万程度マイナス、距離の違いによる燃料費が20万増
電動自転車は距離の違いにより5年で3回程度電池交換をせねばならず、10万程度出費増
原付→45万
電動自転車→29万
となります。
よって、原付の方がコストだけを考えれば高くなります。
(ちなみに、車の維持費は軽四でも年間20万以上かかりますし、週5日以上の使用をされるんでしたら、その距離では公共交通機関のコストの方が高くなると思います(普通車でどっこいぐらい))
あとは、ご本人のバイタリティーが持つかどうかで自転車か原付かが変わると思います。
私の嫁さんが同じ立場で悩んでいたら、仕事行く(疲れる)のに行くまでに疲れていたら本末転倒なんで、楽に仕事に行く手段を薦めるでしょう。

書込番号:12805399

ナイスクチコミ!0


スレ主 @harukaさん
クチコミ投稿数:19件

2011/03/21 17:58(1年以上前)

ご回答ありがとうございます!

ぼーーんさんの計算をみるとやはり電動自転車の方が金額的には安いんですね?
私は疲れてもなお安い方を選びたいかと…。
とにかく今は気力勝負です。
疲れますが、やらなければなりませんから!
頑張ります!!ありがとうございます!!

書込番号:12805469

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:4件

2011/03/21 18:05(1年以上前)

原付は一切こがなくて良いよ?
電動自転車という言葉にだまされては駄目です。あくまで「アシスト」自転車。
その点を踏まえてコストを考えましょ。

補助走行距離が長いの(5-70kmぐらい)かつ、バッテリーが固定でなくはずして
充電できるものをチョイス。家と職場に充電器とバッテリーを1セットずつ常備。
片道ごとにバッテリーを交換しておけばよいのでは。

書込番号:12805507

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1501件Goodアンサー獲得:291件

2011/03/21 18:15(1年以上前)

一度しっかり計算してみましょう。

240日出勤すると過程して
年間走行距離9600kmですが

係数 0.8(雨とかで乗らない日)を乗算する。

そうすると実質走行距離
7680km

1年間ランニングコスト

1.電アシ
電気代(一回充電\7 240x0.8x7 )
\1,344
TS保険(新車納車時と継続で違うが継続で計算)
\1,500
※傷害保険が付属しているが、入院加療15日以上とかなり厳しい。
人や物損したときの為の保険(火災保険や車の任意保険についてる日常保障の特約を使用)
\2,000

合計 ¥4844

2.原付
ガソリン(\150x7680km/44(km/Lかなり燃費が良い))
\26,181
強制保険(\14,070(5年)/5)
\2,814
任意保険(同居の人が車を持っていると過程して)
ファミリーバイク特約を使用
\5,000
オイル交換(4ストなら年間2回必要か?)
\3,000

合計 \36,995


電池以外の消耗品
パーツ価格は原付の方が高いですがぶっちゃけ原付の方がタイヤとか持ちます。
消耗品としては長く乗ると経験上ほぼ同等と考えてよさそうなので比較考慮しません。
後はパンクの頻度が高いとかで考えると自転車のパンクの方が頻度は高いので
通常工賃\1000〜\3000の間を取って1回分交換があると考えると
\2000

そうするとざっと
年間差額 \36,995-\4,844-\2,000=\30,151

※計算に異論があるのは承知の上です。

これで自転車が1年間でバッテリーを交換する場合の差額でどうなるかだと思います。

後は本体価格を考慮すればOKでしょう。

しかし、ちゃんと計算すると年間でバッテリーを交換するとなると、計算漏れが無ければランニングコストはほぼ変わらないですね。
(気づいた方何かあれば修正して・・・)

書込番号:12805566

ナイスクチコミ!0


スレ主 @harukaさん
クチコミ投稿数:19件

2011/03/21 19:42(1年以上前)

とある浦安市民の苦言さん
ご回答ありがとうございます。

とにかく今は燃料を手に入れるのに1日ががりです。
先日も早朝5時から並び8時間かかって10L入れられました。
それと、私の地域は勾配が激しいので、燃料は必ず1週間に1度は入れないといけません。(普通ですか?)被災したこともあり電動自転車にしようかと考えておりました。
こうなると、もやはどうしていいか分からなくなってきます。

書込番号:12805992

ナイスクチコミ!0


スレ主 @harukaさん
クチコミ投稿数:19件

2011/03/21 19:52(1年以上前)

二之瀬越えさま

ご回答ありがとうございます。
もうこうなるとどうしてよいものか頭が回りません。(数字が弱いものでして)
でも、本体が10万以下で買えるスクーターに心が揺れてきました。
10万以下で買えるのは中古での話ですよね?明日あたりお店に行ってこようと思っています。

書込番号:12806054

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1501件Goodアンサー獲得:291件

2011/03/21 20:42(1年以上前)

@harukaさん

消化できない言葉は意味がありません。

大変でしょうが、頑張ってくださいね。

中古のスクーターで気にする所は走行距離です。
一番多い故障は、Vベルト切れです。
Vベルトは、消耗品なので走行距離が伸びると切れます。
また改造や、人の重量、走り方によってもこのVベルトの切れる距離が変わります。
体重の軽い人がオーナーで制限速度30km/hを守って、急加速をしないような乗り方をしていれば定価15万前後の原付なら、2万kmオーバーでもVベルトは中々切れません。
(こういう中古を探せればベストです。)

逆にいつもフルスロット見たいな乗り方や急坂を頻繁に登る人は、早く切れやすくなります。

また中古を選択する時、スズキのチョイノリのようにリアサスが無いものや定価10万円前後のものは、長距離走行には不向きなので安くても避けてください。
定価が15万前後でというのを一つの目安にすればよいと思います。

新車の場合、年式落ちでお店が在庫として抱えて安くなっている時があります。10万切れも可能性はあるかと。
(私のよく行く店も、在庫抱えていたので安くしてもらいました。兎に角売れん・・・らしいです。)

中古の場合、信頼できるお店を探してくださいね。

書込番号:12806292

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:568件Goodアンサー獲得:125件

2011/03/21 22:04(1年以上前)

ぼーーんさんやニ之瀬越えさんの計算はすごいですね、実に現実的です

>係数 0.8(雨とかで乗らない日)を乗算する。
とすると残り0.2(48日)の公共交通機関の運賃も加算する必要がありますね

電アシ合計 ¥4844 + 48日分の交通費
原付 合計 \36,995

こうなると原付が俄然有利になりそうです。
原付は雨でも利用出来るって前提のようですから。

現在不足気味のガソリンはすぐ落ち着くと思います、今は異常事態で
一昔前のトイレットペーパー不足のような物です。すぐ解消されますよ。

個人的には自転車をおすすめしたいのですが、その場合は体力も覚悟も
必要になってきますから無理なく続けられる方法を選んで下さい。

私は静岡市ですが同県内の浜松市で被災地に自転車を送ろうと動きがあり
600台以上の自転車が集まり、本日400台運ぶそうです。
この自転車が役に立つと嬉しいですね

このような非常時にはついつい無理しすぎになりがちですが、お体に
気をつけて下さい、マイペースで仕事に復興に向かって行きましょう。


書込番号:12806756

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:568件Goodアンサー獲得:125件

2011/03/21 22:10(1年以上前)

書き終わってから気がつきました
原付も0.8のq数になってますね失礼しました。

よく読まずに思い込んでしまったので失敗です。^^;;

やっぱりランニングコストはあまり変わらないって事でした。

書込番号:12806800

ナイスクチコミ!0


SR400&YRVさん
クチコミ投稿数:132件Goodアンサー獲得:6件

2011/03/21 22:57(1年以上前)

私の感覚からすると、20kmの道を電動自転車で走った後に、仕事する気にはなれないなぁ〜。

4サイクルのスクーターだったら、中古でも長く乗れると思います。

書込番号:12807106

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:15247件Goodアンサー獲得:3528件

2011/03/22 01:00(1年以上前)

どうもです。

ちなみに、私が中古スクーターの参考にしたのがクレアスクーピーなのは、無理な改造が施されるリスクが少なそうな機種だからです。
それで、4ストエンジンで燃費も良い割りに、結構な加速力が得ることが出来るのと、フォルムも、女性向きで良いかなと思って例に挙げました。

一方、ニ之瀬越えさんのおっしゃるとおり、チョイノリ見たいなやつだと、「同じスクーターか?」と思うほどあらゆる点で戸惑います。
普段からバイクに乗っている人だったら関係ないと思いますが、いまどき、キャブを操作しなければならないスクーターは扱いが厳しいですよね。
やはり、これもおっしゃるとおり新車の時に15万以上で出ていた原付を買う方が無難と考えます。

最大のネックは燃料ですが、eagle_houseさんのおっしゃるとおり、製油所が着々と再開してきていますので、来週の今頃は、状況が良くなってきている事はあれど、悪くなってきている可能性は低いと考えます。
雨の日でもカッパを着込めばしんどさはさほど変わらず通勤出来ますし、原付の方が良いんではないでしょうか?

なんか、電動自転車推進派の自分が必死に原付やクロスバイクを推奨している姿は滑稽ですが、やはり、「買ってよかった」と考えられるシーンでは無いとお勧めできないのです。
それだけ真剣に考えた結果だと理解していただければ本望です。

書込番号:12807690

ナイスクチコミ!1


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:15247件Goodアンサー獲得:3528件

2011/03/22 01:13(1年以上前)

なんか、読み返していて、もしや、@harukaさんを追い詰めているようでしたら申し訳ないと思い、レスしました。

とりあえず、手じかに普通の自転車があるんでしたら、それで、一日だけでも時間に余裕を持って出発してえっさほいさ会社まで通勤してみてください。
考えるのは、その一日が済んでからと言うのはどうでしょうか?
幸いにも公共交通機関が使えるとの事ですから、それから考えても遅くはないと思いますよ。

書込番号:12807720

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2155件Goodアンサー獲得:379件 縁側-自転車道場の掲示板自転車道場 

2011/03/22 17:02(1年以上前)

1.道の勾配が激しい道路であり、片道20kmの会社まで移動したいと考えている
家から会社まで何分以内到着予定ですか?

2.金額は5万〜10万程度
この価格だとクロスか軽いママチャリがベストです。
電動自転車、バイクなど全て予算オーバーです。

3.この電動自転車を操るのは40歳の女です
年齢は関係ないです。
a.身長何センチですか?
b.今まで運動経験はありますか?
c.自転車は乗られたことがありますか?
d.最高自転車で何キロ走られたことがありますか?

4.なるべく長く使いたい
 長く使いたいなら普通のクロスか軽いママチャリをお勧めします。10年は使えます。
 電動自転車はバッテリーが持ちません。電動自転車は軽い自転車ではありません。逆に重い自転車です。途中でバッテリーが切れれば、それを実感するはずです。10キロくらいのクロスバイクをお勧めします。

 会社の通勤時に荷物はどのくらい運びますか?カバンの大きさ、重量を教えてください。もし10キロくらいの荷物と30×30センチ大のカバンを運ぶなら、キャリアとサイドバッグをつけて走る必要があります。

 キャリアをつけるなら、この自転車が値段安くてベストです。
 http://www.fujibikes.jp/2011/products/casual/absolute_s/index.html

 キャリアは、タイオガ [TIOGA]ブラック[CAR08200]、シルバー[CAR08201]
http://www.cb-asahi.co.jp/item/03/00/item30901900003.html

 またはミノウラ [MINOURA]MT-800Nが取り付け可能です。
http://www.cb-asahi.co.jp/item/13/00/item30902000013.html
 タイオガはそのまま取り付けできます。ミノウラは下のねじ穴のところをサンダーで削る必要があります。

 サイドバッグはヤフオクで出ている
バジル社製リアバッグ デイリーXL黒パニア自転車 35L 2000円
http://basilgoods.cart.fc2.com/ca15/48/p-r-s/
が品質高くて大きくお勧めです。

僕は実際にこの組み合わせで実験しましたが大きなカバンもそのまま入りました。

 自転車本体 50000〜55000円 キャリア送料入れて3000円前後 サイドバッグ(送料込み) 2550円 合計6万円
これに前ライトCAT EYE) スーパーホワイトヘッドライト/HL-EL210
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B000BSD6EI/ref=oss_product
 後ライト キャットアイ デュアルモードテールライト TL-LD-170R
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B000AR6FPC/ref=oss_product

全部で65000円位です。あと
携帯空気入れ
http://www.straight.co.jp/%E8%87%AA%E8%BB%A2%E8%BB%8A%E7%94%A8%E7%A9%BA%E6%B0%97%E5%85%A5%E3%82%8C%E3%80%80%E6%90%BA%E5%B8%AF%E5%BC%8F/item/22-120/

予備チューブがいります。
http://uemura-cycle.com/products/detail.php?product_id=5086

フロアポンプもあった方がいいです。
http://www.straight.co.jp/%E8%87%AA%E8%BB%A2%E8%BB%8A%E7%94%A8%E7%A9%BA%E6%B0%97%E5%85%A5%E3%82%8C%E3%80%80%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC%E4%BB%98%E3%81%8D/item/22-110/

以上最安値で品質のいいものを選んでみました。全部ネットで購入可能です。
全く経験のない人が、いきなり始めるのは大変かもしれません、しかし通勤だけではなく、近くで買い物をしたり、気分転換のサイクリングなど、これからの人生で得るものは多いと思います。その中で一番大きいのは健康の維持です。

予算が20万あればホンダスーパーカブが燃費がよく、タイヤ交換など維持費も安いのでお勧めです。しかしこれもバイクの経験が必要です。

もし、やる気があるならクロスバイクに大型サイドバッグを装着して20キロ通勤は可能です。時間は最初は90分くらいでしょう。慣れてくれば60分くらいになります。わからないことがあれば自転車道場に書き込みしてくれればサポートします。電動自転車は往復40キロ通勤はやめた方がいいと思います。

折りたたみ自転車はデメリットしかないので最初から論外です。

書込番号:12809478

ナイスクチコミ!2


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:15247件Goodアンサー獲得:3528件

2011/03/22 18:11(1年以上前)

お!真打登場ですなw待ってましたw
こういうシーンでは実に頼もしいレスで、思わずナイス押してしまいましたww
ちなみに、泥除けって要らないんでしょうか?
自転車素人感覚的には欲しいのですが・・・

まあ、目的が趣味ではなく、実用なので、無理だと思われたらスーパーカブか4サイクルスクーターの方が無難なんですが、今回は、最低、電動自転車よりもクロスバイクの方に軍配は上がるのは確かだと思います。

書込番号:12809682

ナイスクチコミ!0


itijimanさん
クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:1件

2011/03/22 20:33(1年以上前)

私も片道20kmの道を趣味も兼ねて1時間での通勤に使っていますが、アシスト無の自転車って最初の2ケ月は、ほんと苦しかったですよ〜。正直、趣味だけだったら止めていると思います。私の場合、この苦しさを支えてくれたのは、メタボによる職務制限を脱出するという目的だけでした。坂道もそうですが、向かい風の日もスピードがガタ落ちになります。

書込番号:12810251

ナイスクチコミ!0


スレ主 @harukaさん
クチコミ投稿数:19件

2011/03/23 00:30(1年以上前)

ニ之瀬越えさま
数字に弱いという言葉で片付けてしまったことをお詫びいたします。
こんなに親切にお答えいただいてる方々に甘えておりました。お許しください!

二之瀬越えさま、eagle_houseさま、ぼーーんさま
ここまで色々な情報を頂いてありがとうございます。今日、ホームセンターが開店しているとの情報があったので自転車を見てきましたが、1台もありませんでしたToT。みんな考えることは同じ何だなと思いました。

今回このように何度もそして分かり易く情報を頂けるとは思っておりませんでしたので、とても感謝しています。本当にありがとうございます!私は頑張ります!!

書込番号:12811613

ナイスクチコミ!0


スレ主 @harukaさん
クチコミ投稿数:19件

2011/03/23 00:37(1年以上前)

SR400&YRVさま
ご回答いただきありがとうございます。
私も想像つきませんが、おそらく仕事する気になるどころか仕事できるのか心配です。
しかし、こちらで回答してくださった女性で片道17kmを子供の自転車で通った方がいらっしゃったので自分も頑張れるのかなと思ったりもしてますし…。

書込番号:12811643

ナイスクチコミ!0


スレ主 @harukaさん
クチコミ投稿数:19件

2011/03/23 00:50(1年以上前)

ディープ・インパクトさま
1.2時間で行けたらと思っています

2.はい、皆さんのご意見を伺いましてもう少し出さないと購入できないと分かりました。

3.年齢は関係ないのはありがたいです。
a.166cm
b.バレーボール、バスケ、長距離走(全てほんの少し)
c.あります
d.3kmくらい?

4.クロスバイクも先に回答してくださった方の意見で少々考えております
 荷物は小銭入れ、お弁当、タオルくらいにしようかと思っています。

色々なパーツ(?)の情報をありがとうございます。
折りたたみはやはりデメリットが多いのですね。

書込番号:12811685

ナイスクチコミ!0


スレ主 @harukaさん
クチコミ投稿数:19件

2011/03/23 00:55(1年以上前)

itijimanさま
ご回答ありがとうございます。
辛かったんですかぁ・・・・そうですよねぇ・・・・
先に回答くださった女性で片道20kmの距離をお子さんの自転車で走った方がいたので自分も行けるかな思ってしまいました。

書込番号:12811719

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:4件

2011/03/23 00:59(1年以上前)

根本的な話に蒸し返すようだけど、
その「自転車通勤」は会社が認めてくれるの?

>会社の通勤

20kmも自転車で通うような通勤は、普通の企業なら人事か総務が嫌がると思う。
もし、会社に報告している通勤経路・通勤手段で「事故」が発生した場合、
基本的に労災も降りないことをご存知?

怪我をして労災も貰えず、会社にだまって勝手に自転車通勤していたとなると
過失は自分にあるから、最悪「首」ってこともあるが・・・?


最近の自転車通勤族には、この辺の「リスク」をきちんと認識していないやつも多いぞ。

書込番号:12811738

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1501件Goodアンサー獲得:291件

2011/03/23 03:03(1年以上前)

>基本的に労災も降りないことをご存知?

説明するのが面倒なのでHP参照
1:
http://j-net21.smrj.go.jp/well/law/column/post_143.html
2:
http://koizumi-office.jp/2009/11/post-77.html

自転車通勤するにあたっては昔確認したが、同様な事を言われた。
交通費の件さえ解決しておけば問題にはならない。(私はそうだ。)

書込番号:12812031

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1501件Goodアンサー獲得:291件

2011/03/23 03:13(1年以上前)

今日は眠いんで適当かも。(笑)

>電動自転車よりもクロスバイクの方に軍配は上がるのは確かだと思います

ちょっと考え方が違うのですが今回の場合は、私は電アシに軍配が上がると思われます。

理由は、被災して現在の精神状態が通常でない事です。
阪神大震災の時、某市会議員さんと一緒にボランティアで数回行きましたが
最初皆、頑張ろうってな感じだったけど、時間が過ぎると精神的に参ってきてわがままになって行きました。

今回は被災して仕方なくという所もあるかと思われます。
おそらく最初のうちは気が張っているのでクロスバイクでも問題ないと思います。
しかし時間が経つと精神的にめいってきてそんな状態で自転車通勤で体力的にもきつくなってきたらどうなるでしょうか?
通常の場合と違って、身体壊す可能性がはるかに高いと思います。

現時点では私個人としては
1.公共交通機関で足りない分自転車
2.自動車
3.原付
4.電アシ自転車
5.その他
だと思ってます。

目の前のお金の問題だけではないです。
震災が起こる前の平和な日本でしたら、選択する順序は私も変わってきます。

勿論自分の意見がベストだとも思っていません。
良い悪いは別にして複雑な問題が絡み合ってるので、かなり面倒ですが@harukaさんにしっかり考えてもらうしか無いと思います。

書込番号:12812045

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:15247件Goodアンサー獲得:3528件

2011/03/23 08:21(1年以上前)

>最初皆、頑張ろうってな感じだったけど、時間が過ぎると精神的に参ってきてわがままになって行きました。
そうですね。結構ごじゃ言う人増えましたよね。

ただ、本人のバイタイリティの高さには言及しませんが、私も回答していく上で、
>1.公共交通機関で足りない分自転車
に関しては考えを改めました。
これって結構出費もかさむし、手順も邪魔くさくないですか?
例えば、こういうのは、八王子から東京に通勤する時、八王子まで自転車に乗って行き・・・みたいな距離的に割り切った使い方だったら良いけど、全工程が20キロそこそこで複数の交通手段を使うのは効率が悪いように見受けられます。
ですから、今現在は単一の交通手段を優先順位筆頭に考えています。
やはり、スーパーカブを含む原付が筆頭です。
次に、クロスバイクって感じ。

>かなり面倒ですが@harukaさんにしっかり考えてもらうしか無いと思います。
その通りです。
最近、@harukaさんに押し付けの形のレスになって、逆に、負担をかけていないか心配しております。

書込番号:12812322

ナイスクチコミ!0


スレ主 @harukaさん
クチコミ投稿数:19件

2011/03/23 11:23(1年以上前)

こんにちは。朝から大きい余震で心臓が口から出そうになりました。
皆さんのところは大丈夫でしたか?

皆さん真剣に考えてくださっていて本当に嬉しく思います。
ぼーーんさん、押し付けだなんて思ってないです!本当に感謝しております!
こんなに色んなご意見、情報を頂き幸せです。
だんだん自分の中で絞れてきました。皆さんのおかげです。
危うく(この通勤距離で)折りたたみ式電動自転車を購入しそうでしたし、金額も長いスパンでの計算をしていただけで参考になりましたし、赤の他人にこれだけして頂いたことにどう返して良いのか。。。ありがとうございます!
まだまだ私の会社は動く気配はありませんが、町は活気を取り戻しつつあります!
大丈夫です!頑張れます!ありがとうございます!!

書込番号:12812747

ナイスクチコミ!1


SR400&YRVさん
クチコミ投稿数:132件Goodアンサー獲得:6件

2011/03/23 23:43(1年以上前)

帰りは夜(?)だと思うので、暗い中、自転車で20km走るのは体力的にも、精神的にも厳しいと思います。
原付は4サイクルであれば、あまり車種にこだわらなくてもいいと思うが、このあたりがおすすめかな?
http://www.goobike.com/bike/stock_8400094B30110205001/

ちなみに、原付(50cc)はスピード違反で捕まりやすいので、気を付けてください。

書込番号:12815234

ナイスクチコミ!0


itijimanさん
クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:1件

2011/03/26 21:00(1年以上前)

購入を考えている方は40代女性ってことは、主婦で、家に帰れば夕飯のしたくとか掃除とかがあるんですよねぇ。きっと。とすると、自転車で通勤することの体力だけ考えればいい私たちと違うんじゃないような気します。これを考えると私も原付に一票だな。電動自転車なら1.5時間で行けると思いますが、原付なら1時間です。差額の30分は家事にも当てられるので、生活に余裕ができるかと思います。

書込番号:12825360

ナイスクチコミ!0


スレ主 @harukaさん
クチコミ投稿数:19件

2011/03/27 14:03(1年以上前)

itijimanさん

ご回答ありがとうございます。
是非スクーターにしたいですね。
しかし、こちらはまだまだGSで3,4時間待ち状態が続いています。燃料の値上がりも痛手です。体力作りにも自転車でやっていきたいと思います。
ご心配くださり感謝いたします!

書込番号:12827899

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[電動自転車]

電動自転車の選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:7月19日

クチコミ掲示板ランキング

(スポーツ)

ユーザー満足度ランキング