『ダイキン空気清浄機のイオン化線について』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『ダイキン空気清浄機のイオン化線について』 のクチコミ掲示板

RSS


「空気清浄機」のクチコミ掲示板に
空気清浄機を新規書き込み空気清浄機をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 ダイキン空気清浄機のイオン化線について

2011/03/20 17:00(1年以上前)


空気清浄機

スレ主 futa1221さん
クチコミ投稿数:13件

こんにちは。
始めて質問させていただきます。

当方ダイキン・クリアフォースを購入、使用して約6カ月経過しました。
最近『点検』『ユニット1』『お知らせ』ランプが点灯するようになったので、
説明書通りにプラズマイオン化部・対向極面・プレフィルター等を取り外して、水を張った容器に漬けましたが、その時に水中でゆすったせいかイオン化線が一本切れてしまいました。

本当は販売店に持ち込んでメーカーに送って修理だと思いますが、
通販で購入した事や、製品の段ボールを捨ててしまったのでその販売店に送るというのは、
往復送料も掛かると思いますし、製品サイズに合った段ボールをさがして荷造りするのも手間がかかると思います。
また今の時期空気乾燥+スギ花粉+ホコリっぽいため、1〜2週間(?)メーカー修理で空気清浄機がないと大変です。

そこで、ダイキン空気清浄機を使用している方にお聞きしたいのですが、
@お手入れ時『イオン化線』を誤って切ってしまったことはありますか?
Aもし切ってしまったらやはり販売店に修理出しましたか?
ご存知の方回答お待ちしています。


※今日家電量販店で(他店)相談したところやはりメーカー修理となり、イオン化線の部品のみを取り寄せて自分で交換するということは無理なようですが、
あるネットをみると自分で交換したとの書き込みもあり、
一方取扱説明書の一番最後のページの「良くあるご質問」のところにイオン化線が切れてしまった場合お客様自身では交換しないでくださいとの記載があります

実際のところどうなんでしょう…。

長文になりましたがよろしくお願いします。



書込番号:12800462

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:2315件Goodアンサー獲得:300件

2011/03/20 17:20(1年以上前)

イオン化線の修理よりその部分のパーツ購入できないでしょうか?

そちらの方が安く済むと思いますが・・・

次のには該当しませんか?

http://www.daikin.co.jp/taisetsu/2010/100409/index.html?ID=daikintop

書込番号:12800535

ナイスクチコミ!5


スレ主 futa1221さん
クチコミ投稿数:13件

2011/03/20 18:40(1年以上前)

オギパンさん
早速のご回答ありがとうございます。

>イオン化線の修理よりその部分のパーツ購入できないでしょうか?
→実はここへクチコミする前に、ダイキンのサイトから消耗・別売品検索ページで検索をしましたが、フィルター等はもちろん取り扱っていますがイオン化線の部品は記載がなかったので
スレを立てたわけです
http://ec.daikinaircon.com/cgi-bin/betubai/DK_KENSAKU_ICHIRAN.cgi

もちろん部品入手できて自分で交換できれば1番ベストなのですが。
(結構張り方も良く見ると単純ですし…)

ちなみに所有しているのはACZ65K−Wでリコール対策済み品です。


また、現在水分を自然乾燥させていますが、切れた一本は取り外しました。
集塵・脱臭能力は衰えると思いますが、安全上は使用しても問題ないのでしょうか?
(もちろん応急運転としての使用です。)

書込番号:12800890

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1701件Goodアンサー獲得:195件

2011/03/20 20:10(1年以上前)

イオン化線についてですが、サービス部品として取り寄せ可能です。
ダイキン工業と直接取引のある店舗でしたら、取り寄せする事が可能です。
イオン化線はCDケース位のダンボール製の台紙に、丸くテープ止めされた状態でビニール袋に入り送られてきます。
家電量販店などは自店修理をしないため、部品として取れないと勘違いしたのかもしれません。(またはダイキン工業との間に問屋が入り、ダイキン工業と直接取引が無い場合もあります。)

使用については、切れた状態での使用は危険ですが、切れた線を取り外してある場合は使用していても問題ありません。(「点検」や「ユニット1」などにランプが付きますが、安全装置が付いていますので使用は可能です。ですが、空気清浄機としての能力は低下します。)

書込番号:12801221

Goodアンサーナイスクチコミ!6


スレ主 futa1221さん
クチコミ投稿数:13件

2011/03/21 07:48(1年以上前)

電気屋のベータローさん
返信ありがとうございます。

イオン化線のみ単体で部品調達できるとのことでとりあえず様子を見て
また家電量販店に行って相談し、断れたらダイキンの別売り品購入用フリーダイヤルに電話するかメールを出してみようと思います。

イオン化線、安いのかな…?
切れたのは一本のみですが予備として2〜3本余計に購入してストックしておきたいとおもっています。
今後フィルターのようにネット購入できればいいですね。

書込番号:12803152

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1701件Goodアンサー獲得:195件

2011/03/21 14:05(1年以上前)

イオン化線の価格ですが、他機種の場合は標準価格450円(税別)でした。

イオン化線の取り寄せについては、ダイキンに分解図をファックスなどで送ってもらい、部品番号や分解図に印をして取扱店に持っていけば、比較的スムーズに注文することが可能です。

書込番号:12804506

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 futa1221さん
クチコミ投稿数:13件

2011/03/21 16:09(1年以上前)

ご返信ありがとうございます。

450円程度ということなので、結構安い値段ですね。
やはり部品調達し、自分で交換するという方法が経費や時間もかからないと思うので、
ダイキンから部品番号など問い合わせ、情報収集して取扱店の相談してみたいと思います。
(実際に購入するのは、地震の影響でまだ流通状態がまだ安定していないので
もう少し先になりそうです)


※昨日洗った部品が完全に乾いたため今朝切れたイオン化線を取り出し、元通り組み立てて起動させたところ正常に運転できましたし、8時間経過した現在、『点検ランプ』『ユニット1』いずれも点灯しないのでとりあえずはこれで様子見ようと思います。
またお手入れ直後だということもあると思いますが、ストリーマ放電の音も確認できています。


返信・情報をくださった方々ありがとうございました。

書込番号:12804981

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「空気清浄機」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
塩確認ランプについて 0 2025/09/25 0:11:24
ありがとうございました。 0 2025/09/18 15:32:23
送料込み 税込 49500円 0 2025/09/05 18:09:46
新製品は一体いつ出るのか… 2 2025/09/05 13:49:25
エアドック故障早過ぎ 1 2025/09/04 21:12:22
修理か買い換えか? 2 2025/08/28 7:33:57
綺麗な空気 2 2025/09/02 15:29:00
犬の抜け毛にも効果ありますか? 1 2025/08/17 12:28:44
買って半年で 1 2025/08/13 15:53:25
かなり進化している 0 2025/08/12 18:00:27

「空気清浄機」のクチコミを見る(全 43770件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング