ロードバイクを購入したのですが
ディレーラーワイヤーの取り回しがクロスしています
普通右のレバーからのワイヤーはフレームの右側を通ってリアに行きますよね?
それが右レバーからフレームの左を通ってボトムの所は右を通っています
その為フレームの下でワイヤーがクロスしています(ワイヤーどうしは接触しています)
ハンドルを切るとワイーヤーのアジャスタ?同士が擦れて削れます
とりあえずSHOPに持ち込んで直して?貰いましたが
SHOPの方が言うには「メーカーの指定通りの取り回しなのですが」との事です
確かにネットで見ると稀にクロスの取り回しを見る事がありますが・・・。
フレームのサイズとかでワイヤー取り回しが変わる事があるのでしょうか?
書込番号:12800728
1点
スリーピースさん:こんばんは。
私はANCHOR RFX8とGIANT R2に乗っています。
RFX8はバーテープの巻き終わりを少し外側にする事でリアがダウンチューブの右側を、フロントが左側を通るいわゆる普通の取廻しをしています。
しかしR2はストレートハンドルを短く切った事で、いわゆる普通の取廻しが出来なくなりリアがダウンチューブの左側、フロントが右側から入ってダウンチューブ下でワイヤがクロスする仕様としていますよ。(もちろんワイヤ間の接触は無いですけど)
ロードバイクでもスリーピースさんのように逆ワイヤリングの物も有るようですが、ワイヤが接触するのは普通ではないと思います。
ショップが直したとの事ですが、どう直したのでしょうか?
書込番号:12801701
1点
スリーピースさんへ
文章だけで、何が起きてるのか正確に把握するのは難しい。
こういった相談には写真を添付してくれるとありがたいです。
you0328さんへ
ESCOPE R2ではRDへ行くケーブルがダウンチューブの左側を通って、BBの下側で車線変更して右のチェーンステーに沿って通っているのですか?
BB下でものすごく急激にワイヤーが曲げられてるような感じがするのですが…
現状どうなっているのか、高額のために写真を見せていただけたら嬉しいです。
書込番号:12805005
0点
すみません、写真を撮ってなかたんですよ
普通、ワイヤーはフレームの下を2本が平行して通ってますよね
このワイヤーがクロスしてるんです
私の自転車はクロスの配線だったので平行に戻して貰いました
(ワイヤー同士が接触しないのならクロスでも良かったんですが
さすがにワイヤー同士が接触するのは・・・)
書込番号:12805808
0点
差し出がましいようですが、こちら↓の
http://blog.livedoor.jp/mito1_777/archives/51931617.html
下から2段目のような状況ではありませんか?
ついでに、
こんな↓「知恵袋」も見つけました。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1124851576
書込番号:12806287
1点
スレ主さん:質問から外れてしまいますが、ご勘弁くださいね。
ゾラックさん:こんばんは。
ご要望にお応えして画像を載せますね。
すでにkomakuroさんがサンプルを載せてくれていますけど。
私のR2は多少の雨でも毎日10km走る通勤快速仕様で、カゴ付き、フルフェンダー仕様です。
合わせてポジション調整のためにストレートハンドルを片側25mmずつカットしてしまい、いわゆる普通の通し方が出来なくなってしまったんです。
そこでいろいろ試した結果、ハンドルを切っても干渉が少なく、シフトにも影響が出ないワイヤーがクロスする今の仕様になりました。
あ、ちなみにワイヤーの上下関係を逆にしてしまうとワイヤー同士が干渉してしまいます。
ではまた。
書込番号:12806753
2点
スリーピースさん
komakuroさん
you0328さん
ありがとうございます。
ダウンチューブでクロスしてるんですね。
ワイヤーはダウンチューブと擦れてはいないのでしょうか?
アウターをちょっと長くしてやれば回避できる気がするんですけど…
あるいは変速バナナ使うとか。
http://www.selectit.jp/item_equip/xpeq-cus-banana01.html
http://cbnanashi.net/cycle/modules/newbb/viewtopic.php?topic_id=1074&forum=46
ドロップハンドルでクロスさせるのは意味がわからんです。
書込番号:12806955
0点
komakuroさん
その通りです
105でこの配線だとワイヤーが邪魔をしてハンドルの切れ角も狭くなる為
自転車が取り回しにくくなります
(ワイヤーの配線は見た目スッキリなんですが)
ストレート?の配線に直したら軽くハンドルが切れるようになりました
(切れ角も180度位になりました)
これで楽しく乗れそうです
みなさん、お騒がせしてすみませんでした
書込番号:12808053
0点
ゾラックさん:おはようございます。
はい、両ワイヤーとダウンチューブは接触していません。
もちろんワイヤー同士も接触していません。
そしてディレイラーの動きからも、今の所はワイヤーガイドの擦動抵抗は認められません。
ただ、普通の通し方より無理が行っている事は間違いないと思うので、ちょくちょく確認、メンテをしています。
変速バナナも考えましたが、結局はワイヤーを曲げる事になると思い使いませんでした。
ちなみに、自転車のブレーキって構造や位置関係から考えると左レバーを前ブレーキ、右レバーを後ブレーキにするほうが、ワイヤーに無理が掛からないのではと思います。(特にスポーツ車)
書込番号:12808324
0点
you0328さんへ
>ちなみに、自転車のブレーキって構造や位置関係から考えると左レバーを前ブレーキ、右レバーを後ブレーキにするほうが、ワイヤーに無理が掛からないのではと思います。(特にスポーツ車)
キャリパーのワイヤー取り付け形状からするとそのとおりですね。
実際、アメリカじゃロードもMTBもみんなブレーキは日本と左右逆です。
それを知らなかった友人がカリフォルニアでMTBを買う際に試乗して、前ブレーキ(左レバー)を思いっきりかけてフロントをロックさせ、派手にすっ転びました(笑)
ただ、モーターサイクルは万国共通で右が前ブレーキなんですよね…
書込番号:12808527
0点
ゾラックさん:こんにちは。
そうなんですよね、アメリカやヨーロッパの自転車では左/前、右/後が一般的なんですよね。
私もスポーツバイクに乗り始めた頃からずっと左/前、右/後なんですよ。
もちろんRFX8とR2もです。
転んでしまった友人には申し訳ないのですが、思わず笑ってしまいました、スミマセン。
確かにモーターサイクルは万国共通で右/前ですよね。
何だか不思議です。
書込番号:12808916
0点
イギリスは右/前、左/後が一般的です。
つまり日本と同じです。
クルマの右ハンとかと同様に、犯人はナポレオンボナパルトかも。。。。。
書込番号:12825228
0点
kawase302さん:おはようございます。
>イギリスは右/前、左/後が一般的です。
つまり日本と同じです。
クルマの右ハンとかと同様に、犯人はナポレオンボナパルトかも。。。。。
ヨーロッパ(いや世界中?)では少数派である自動車左側通行国のイギリスでは、自転車のブレーキは日本と同じに右/前、左/後が一般的でしたか。
私の自転車人生、35年以上、左/前、右/後です。
初めて見た本格的なロードレーサーのデローザやコルナゴが左/前、右/後だったので、自然にそうなりました。
自動車の右ハンドル、左側通行が関係しているのかもしれませんね。
書込番号:12827066
1点
「自動車の右ハンドル、左側通行が関係しているのかもしれませんね。」
>>>>>
交差点で信号待ちの時、左足を地面について、左手で駆動輪である後輪をブレーキで固定する。
これって、すごく安全だし、安定していますよね。
じゃー逆に、オランダやスペイン(つまり右側通行)だと、右足を地面について、右手で後輪を固定しているかっていうと、そうでもなさそうです。
ガイジンは左利きが多いけど、それでもほとんどは左足を地面で、右足から漕ぎ出しだと思いますけどね。。。
つまり自転車って左側通行国に都合が良いように出来ていますよね。
以上、複雑怪奇な左右論で、すみません。
書込番号:12838392
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