『どんなラジオが求められると思いますか?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > 家電 > ラジオ > すべて

『どんなラジオが求められると思いますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「ラジオ」のクチコミ掲示板に
ラジオを新規書き込みラジオをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

どんなラジオが求められると思いますか?

2011/03/21 21:49(1年以上前)


ラジオ

スレ主 moto_advさん
クチコミ投稿数:136件

防災ラジオの定番 SONY ICF-B02 が売り切れ状態ですが、
いい機会ですので、非常時のラジオについて考えてみました。

ICF-B02 は手回し充電で電池いらずの設計ですが、
ちょっと重く大きいと思います。

太陽電池駆動で、昼間に太陽を浴びていれば、
夜間にも使える分の充電池も備えている。
そして、重量は100g以下・・・・

そんなラジオが開発されないかと期待します。

皆さんは、どう感じていますか?
防災意外の観点からの意見も歓迎します。

書込番号:12806658

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:2740件Goodアンサー獲得:527件

2011/03/21 23:03(1年以上前)

計画停電中にいろいろ考えましたが、、、。
あんまり機能を詰め込む必要はなく ICF-B02 にカメラ、腕時計みたいに
防水強化がされるといいかな。
原発みたいに非常電源が必要なときに使えないというのが困りますので。
(ラジオは水濡れに弱いです。)

後付キットで太陽電池パネルがあると、平時は2次電池に給電しておいて、
有事のときすぐに使えるといいですね。

2次電池も10年くらいで使えなくなるのでランプテスト、ラジオの機能チェックは
消防訓練として必要ですが。

ということで、N部隊として準備が良かった東京消防庁には感服いたします。
明日からの計画停電は頭が痛いです。

書込番号:12807143

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2011/03/21 23:15(1年以上前)

ICF-B02の大きさでいいと思います。個人的にはICF-M260の大きさで手回し式があれば欲しいです。

書込番号:12807217

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:1件

2011/03/22 08:52(1年以上前)

防水防塵(水深20メートル級)
非接触充電式
太陽電池内蔵
FM/AM・ランプ・携帯充電・簡易トランシーバ機能内蔵
超高容量リチウム2次電池使用
※10年未使用で残容量98%
※スイッチを入れたまま、最大音量で一カ月使用可
地震発生時にストロボ光と音響でラジオの存在を知らせる
※スイッチ切り替えで、常時可(被災者の存在を外部に知らせる)
ポケットに入る大きさ

書込番号:12808311

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:1件

2011/03/22 09:24(1年以上前)

大丈夫だそうです、御安心ください。
ICF-B200だけで間に合いそうです。

http://www.tepco.co.jp.cache.yimg.jp/nu/qa/qa08-j.html

書込番号:12808376

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:2740件Goodアンサー獲得:527件

2011/03/22 20:18(1年以上前)

ポケットカメラさん

>ICF-B200だけで間に合いそうです

最大の皮肉で爆笑しました!!
まだページが削除されていないですね。

書込番号:12810182

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:322件Goodアンサー獲得:7件

2011/03/27 17:41(1年以上前)

江戸川沿いに住んでいます。今回の大地震の際は家の中にいました。普段と揺れの感じが違うので,急いで家の中でも安全な場所に移動し,直ぐに携帯ラジオ(AM専用)をつけました。ラジオからは緊張した声ながら,「慌てない。まず身の安全の確保を。揺れが落ち着いたら火の元を断ち,アイロンなどの発熱機器を使っていた人はコンセントから断っておけ,・・・」というきちんとした対応策が流れてきました。それを聞いて落ち着いて対応できました。キャスター付きのテレビ台に乗ったテレビは,少しですが動き回っておりました。途中,断続的に停電を繰り返しました。(テレビは緊急時の情報源にならないことがよく分かりました。)

前置きが長くなりましたが,このとき使ったラジオは,900円程度で買ったパナソニックのAM専用ラジオです。単三乾電池2本で動き,電池の持ちがいいという理由で買い求め,外出の際はほぼポケットに忍ばせています。

これも含め携帯ラジオは10台程度持っていますが,いざというときに役立つのはAMラジオです。FMや短波,長波放送は,受信環境に大きく左右されるのであまり役立たないと思います。

あと電源ですが,手回し発電式のものも考えたことがありますが,普段から乾電池を何十本かストックしておけば事足りると思い買うのは止めました。単一,単二乾電池を使うものは,電池の持ちはいいが,大きいので携帯性が悪い。単四乾電池を使うものは,小さいので携帯性はいいが,電池の持ちがすこぶる悪い。

これからお求めになるのでしたら,電源が単三乾電池2本,AM放送の感度が優れたラジオを選ぶことをお勧めします。それと単三乾電池は数十本常備し,自然放電で死んでしまうものがあるので定期的に電圧を調べ,死んだやつは取り除いて,新規に補充しておく。

最近は単三乾電池,単四乾電池を使うものが主流なので,単二,単一の流通量は少ない。なので,今回のように簡単に品切れになる。もし,単一,単二を使う機器がある場合は,乾電池スペーサーで単三電池を流用することができます。その中に単三電池を入れるだけで,単一,単二に早変わりします。100円ショップキャンドゥで,単一へのスペーサーなら2個一組,単二へのスペーサーなら3個一組で売っていましたが,大地震以降は乾電池と一緒に棚から消えてしまいました。

さて,長くなりましたが,私の結論は,
単三乾電池2本を電源とし,携帯性がいいもの,AM放送の感度がいいもの
が緊急時には役立つということ。
そして,普段から緊急用に乾電池は数十本ストックしておくこと。平時のときはエネループなどの充電池を使い,電池ゴミを出さないこと。

だと思います。

書込番号:12828591

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:13件

2011/03/29 00:32(1年以上前)

普段使い【その1】RF-ND288R を仕事中でもポケットのお供に、単四エネループ1本使用。
 
普段使い【その2】(半非常用)TY-JR10を、単四エネループ2本使用。
適当に30分以上まわしておけば、5〜6時間はラジオが付けっぱなしにで来ます☆
(ただ、鞄の中で何かの拍子にスイッチが入り、
 サイレンが鳴る、ライトが付く、は改善して頂ければ…言う事無し/汗笑)

基本、単四駆動のラジオが理想的。コンパクト化。汎用性。などなどを考慮。

ソーラー発電は、理想的ですが、まだまだ、実際の実用面では使えない気がします…。

シャープのソーラー携帯を使用中ですが、
発電中はほぼ使えない。
向きが変わるだけで、充電効率が『ガクッ』と落ちるので、
ヒマワリみたいに、太陽の向きに合わせて小一時間ほどしたら動かさないといけない。
晴天時以外は充電効率が落ちる。
室内、車内がUVカットガラスの場合は充電効率が落ちる。
本体が高温すぎると充電出来ない。
太陽以外の波長の光、蛍光灯等では充電出来ない。
満充電に時間が(約6〜7時間)かかる。
などなど、コストが高い割に、以上の問題が有るかと思います。
コスト。性能。薄型フィルム化。耐久性。等、技術の向上に期待!
 (それでも!『携帯電話機』なのに充電の心配が『昼間太陽があれば』まったく要らないのは素晴らしい☆☆☆☆☆)
 (災害時通信環境が死んでいなければなお良いですが…/苦笑)

混乱が落ち着いて、流通が始まったら SONY ICF-B02 を、友人、姪、自分用に
購入したいと思っております。
非常用途では有りませんが、SONY ICF-51 もコンパクトで、シンプルで、便利そうですね☆

(99の岡村さんはどうやら、SONY ICF-B02 を非常袋に忍ばせてるご様子…袋、ホイッスル付き…)

書込番号:12834238

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:157件

2011/05/01 23:42(1年以上前)

私の場合は万一の災害の事を考えて普段から乾電池でラジオを聴いています。サイズはいわゆるホームラジオと云われるもので、単一とか単二の大きめの電池を使うものが電池が長持ちしますので安心です。当然マンガン電池の買い置きもしておきます。100Vの電源コードが付属していても使わずに仕舞っておきます。電池代がもったいなくて、ついコードを使ってしまうと停電の時に困りますので、コードは捨ててしまっても構わないでしょう。ラジオに小型の懐中電灯がついていると便利でしょうね。撥水機能も欲しいところです。ソーラーとか手回しとかも良いでしょうが、大きめのラジオをみんなで聴いた方が安心できるような感じがします。他に懐中電灯、保存食、水なども用意しておきます。

書込番号:12960063

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:157件

2011/05/02 18:19(1年以上前)

追記)何種類かラジオを持っている場合、災害用のラジオを決めておいて換え電池も用意しておくと安心ですね。ついでに懐中電灯も同様に用意しておくと良いですね。こういった観点でショッピングサイトを探してみると、シチズンのクロックラジオが目に付きました。電池式で懐中電灯、警報アラーム付きの製品が何種類かシリーズで出ていて、普段使いも良さそうです。撥水機能が付いて電池がもっと大きければ更に使いやすそうな感じです。シチズンはかなり以前から災害+普段向けの製品を地道に発売して来ているので、安心感があります。

書込番号:12962474

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ラジオ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
充電不良の原因は? 0 2025/08/30 16:02:27
1万円以下で短波受信機能がありBCL入門者にお得感がある 3 2025/07/29 9:52:58
なんか、どこかで見たような 0 2025/07/24 22:04:34
ワンセグで 1 2025/07/20 14:07:59
不具合発生、修理に出しました 1 2025/05/13 8:37:54
どうなるNHKのR1 1 2025/03/22 15:06:58
不良? 1 2025/03/22 9:19:48
修理はいつまで可能? 2 2025/03/19 23:11:24
アンテナの長さ 6 2025/03/25 8:33:35
フィルム 3 2025/02/15 9:12:26

「ラジオ」のクチコミを見る(全 7019件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング