『ヘッドホンアンプが必要な環境とは』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『ヘッドホンアンプが必要な環境とは』 のクチコミ掲示板

RSS


「ヘッドホンアンプ・DAC」のクチコミ掲示板に
ヘッドホンアンプ・DACを新規書き込みヘッドホンアンプ・DACをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

ヘッドホンアンプが必要な環境とは

2011/03/22 07:09(1年以上前)


ヘッドホンアンプ・DAC

クチコミ投稿数:22件

PCにSound Blaster X-Fi Titanium HD を使っているのですが
S/N比117dB(インピーダンス330Ωのヘッドホン使用時)という紹介が
あるように、ヘッドホンを付けた際の音量はデフォルトだと爆音なのですが
アンプを足す必要は無いと思って良いのでしょうか。

基準がよく分からないのですが、インピーダンスの高いヘッドホンで
音量が取れないような場合はアンプ。という感覚で良いのでしょうか。

書込番号:12808123

ナイスクチコミ!0


返信する
Saiahkuさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5183件Goodアンサー獲得:842件 縁側-適当に呟く部屋の掲示板Twitter F_Saiahku 

2011/03/22 08:08(1年以上前)

音量と巧く鳴らせるかは別物です。
ヘッドホンアンプが必要なのは音量のためでなく、振動板を巧くコントロールするためです。
インピーダンスが高いとより多くの電圧や電流が必要となります。
非力なPCのアンプなどではそうしたインピーダンスの高いヘッドホンは、力のない腑抜けた音になってしまいます。

書込番号:12808217

ナイスクチコミ!0


乙猿さん
クチコミ投稿数:301件Goodアンサー獲得:65件

2011/03/22 10:54(1年以上前)

私的にアンプも大事だけど、DACの方が遥かに音に関係あるんだし、DACの方が大事だと思うんだよねw
アンプを魔法の箱とか思うのは自由だけど、歪ませて理想にするだけで出力云々はどうでもいい。
どう考えるかは自由で良いんじゃない?
私は音量調整機のように軽く考えます。

書込番号:12808566

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4469件Goodアンサー獲得:887件

2011/03/22 19:39(1年以上前)

そりゃ、自分でアンプがあったほうが良いかな〜と思った時です。
他人にとやかく言われて買う物では有りません。

最近はとみに、とやかく他人に口出しする人がいますが、自分が満足なら、それで良いじゃないですか? なにかそれで、他人には迷惑はかけません。

ちなみに、もう少しなんとかしたいな〜 であれば、どのような音傾向が好きとか、今の不満は何、など書いて頂ければ、何らかの進展はあると思います。

書込番号:12809995

ナイスクチコミ!2


air89765さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6945件Goodアンサー獲得:934件

2011/03/22 23:24(1年以上前)

ヘッドホンアンプの追加は、

・内蔵ヘッドホンアンプの音に満足出来ないから、より高音質にしたいから

・音量が充分とれないから

の二つの目的がありますでしょう。

メインは前者だと思いますね。

つまりヘッドホンアンプが必要な環境が特別にあるのではなく、より高音質を求める為に是非とも必要とするユーザーが存在するということです。


で、ヘッドホン音質に大事なのは

・ヘッドホンアンプ
・DAC

の二つです。両者が共に重要で、両者をバランス良く良いものにすると、音質が上がります。

書込番号:12811276

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

2011/03/23 07:19(1年以上前)

なるほど。有り難うございます。

ということは、アンプを導入することによって音の好き嫌いはあっても
駄目にするような事は無いと思っていいのでしょうか。

書込番号:12812209

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4469件Goodアンサー獲得:887件

2011/03/23 07:52(1年以上前)

アンプが無い状態でも、上手くなってくれてる状態なら、アンプを入れるとかえって逆効果です。
何でも付けりゃ良いと言うものではありません。

書込番号:12812270

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:24990件Goodアンサー獲得:1135件 縁側-ヘッドホン&イヤホンの音空間を好くしましょう。の掲示板

2011/03/23 08:29(1年以上前)

インピーダンスが高い鳴るモノは,アンプのアシストをしないと駄目で,主さん使用機はインピーダンスが高いのですから,尚更でしょう。

おまけ程度なフォンアウトの適合インピーダンスは,32Ω前後です。

書込番号:12812337

Goodアンサーナイスクチコミ!0


Saiahkuさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5183件Goodアンサー獲得:842件 縁側-適当に呟く部屋の掲示板Twitter F_Saiahku 

2011/03/23 08:58(1年以上前)

導入するアンプにもよります。
安いアンプなら逆に音が悪くなることがあります。

要はバランスです。アンプだけ良くしてもDACが悪ければ、良い音にならなかったりします。


書込番号:12812399

Goodアンサーナイスクチコミ!0


乙猿さん
クチコミ投稿数:301件Goodアンサー獲得:65件

2011/03/23 10:17(1年以上前)

魔法の箱とか考えるの自由だけど、そんなに付けたからって、絶対的に音が良くなることはない。
結局は自己の判断で決めるしかないよ、こういうのはね。

書込番号:12812585

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22件

2011/03/23 11:08(1年以上前)

有り難う御座いました。ヘッドホンの方で、1万円を超えるような
ヘッドホンになると、みなさん口をそろえてアンプの導入云々、又は
非力な環境では云々というレスを見かけたので、どの辺を基準にしている
のかな〜と思った次第です。

アンプでどう変わるかも知らないので、魔法の箱とは思っていません。

どらちゃんでさんが何処かのスレッドで言われていましたが、上流から順を追って
音を良くしていく過程で、必要性を感じたときに検討すれば良さそうですね。

取りあえず、それなりのヘッドホンを購入し、もう少しいい音にしたい。
そういう時に付け足す味付けのように捉えておきます。

しかし、最近何ヶ月もヘッドホンを悩んでようやくRH-300に決めたんですが
メーカー在庫が無く、納期が掛かるとの事だったので、いろんなヘッドホンを
視聴していたのですが、今まで聞いていた携帯に付属しているプレーヤーの音が
チンケに聞こえてしまい、もっといい音を聞きたくなってしまいました。
恐ろしい世界です…ほんと…(汗

書込番号:12812715

ナイスクチコミ!1


air89765さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6945件Goodアンサー獲得:934件

2011/03/23 15:35(1年以上前)

どうも誤解があるみたいなんですが....
「ヘッドホンアンプの無い状態」というのは実際には無いですからね。

機器に予め内蔵されている増幅回路を使うか、
外部で追加した増幅回路を使うか、その違いだけですから。

で、一度D/A変換→アンプを通したアナログ音声を、
さらにもう一つのアンプ回路を通したりする繋ぎ方をすると、
接点の増加や経路の延長等で音質が劣化します。

このような繋ぎ方では、たとえLUXMANのP-1uであっても
直繋ぎ(内蔵アンプのみ)よりも音質がかえって悪くなることを確認しています。

iPodヘッドホン端子やPCヘッドホン端子から直に外部アンプに繋ぐとこの状態
を作ることになりますね。

D/A変換したアナログ音声を、最短経路で、単一のアンプで増幅してやって
はじめて外部アンプ追加での音質向上が期待できます。
サウンドカードやiPodやDACやCDプレーヤーの
ラインアウトからアンプに繋ぐ状態がこれに該当しますね。

で、ヘッドホンアンプを追加することの好ましさとは、
内蔵アンプの性能と、これから追加するアンプの性能との、
比較の問題、どちらがより好みかという問題なのです。

それでこれは超主観ですが、外部ヘッドホンアンプで、
本当に「これぞヘッドホンアンプを追加したなぁ」という効果を
強く体感するのは、4万クラス以上の結構本格的なレベルのものの場合です。

2万以下のヘッドホンアンプは、直挿しと、そんなに変わらないと思う時が私もあります。
ほんの少し良くなったかな、比べるとこちらのが良いかなと思う程度です。


最終的には全体のバランスです。上流〜下流まで全体が大事で、
最終的な出音の好ましさはそのバランスで決まるのですから。

DACが悪くてヘッドホンアンプだけ良くては下手の増幅というやつで、
DACの下手さを増幅して来て平面感が変に強調されたりなどロクな音が出ませんし、
逆にDACだけが良くてヘッドホンアンプが悪くても
妙に情報量の多くて精妙な音が制動悪くブーミーで雑に鳴っているような音になります。

DACとアンプはいいが音源の圧縮率が高ければ不自然に浮いた印象になりますし、
無圧縮でDACとアンプが良くても録音が悪いとその録音の悪さが一層解ります。


・・・ということでもちろん、ヘッドホンアンプは魔法の箱ではありません、
増幅器であるがゆえに上流の粗も増幅して来て、
「良いところも増すし悪いところも増す」のです。

ヘッドホンアンプの高級機は、その増幅が巧いので、
上流から本当に上質なものを入れてやった時には、下位機種とは
まったく違う表現を見せてくれまして、これがヘッドホンアンプの本来の使い方です。

もちろん下流(ヘッドホン)で、それを受け止めてくれる器かどうかも大事です。


ヘッドホンアンプはそれ単体で他の下手さをカバーしてくれるような魔法の箱ではないです、
他と協調して他の良さを最大限「増幅」し引き出してくれる、
全体にとっては欠かせない重要なファクターです。

書込番号:12813400

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ヘッドホンアンプ・DAC]

ヘッドホンアンプ・DACの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

qoo10

新製品ニュース Headline

更新日:8月3日

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング