『地震でも倒れませんか』 の クチコミ掲示板

クチコミ掲示板 > インテリア・家具 > テレビ台・AVラック

『地震でも倒れませんか』 のクチコミ掲示板

RSS


「テレビ台・AVラック」のクチコミ掲示板に
テレビ台・AVラックを新規書き込みテレビ台・AVラックをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信4

お気に入りに追加

標準

地震でも倒れませんか

2011/03/22 19:54(1年以上前)


テレビ台・AVラック

クチコミ投稿数:3件

今購入しようとしている商品が日立のプラズマP46XP05という46型のテレビです

そこで、このスタンドKF-700に設置しようと考えていました

ところがこのところの相次ぐ地震でかなり心配になり購入をためらっております

この製品をすでにお使いの皆様の現状をお知らせいただきたく投稿いたしました

なお、寝室で寝ながら足元にあるテレビをみるため一番高いたかさで固定をし、

背面は開閉可能な90X180X2枚のガラスサッシの窓になります

是非是非ご返事をよろしくお願い致します

書込番号:12810061

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:4143件Goodアンサー獲得:228件

2011/03/22 20:46(1年以上前)

キーワードとして
>題目の地震、
>寝室で寝ながら足元にあるテレビをみる
>(一番高いたかさで固定)
地震で倒れるか?どうか?は
どの程度の地震なら大丈夫か?とも想えます
TV台が大丈夫でも、周囲の家具類、その他の雑貨品等や
部屋の作り、、床・壁・天井はどうか?
===
壁寄せタイプですので、安全を気にするなら壁へも固定したほうがいいでしょうね
もし、そのままベッド側へ倒れたら・・
【その場で倒れなくても、揺れにより移動し倒れこむことも有りえます】


>背面は開閉可能な90X180X2枚のガラスサッシの窓になります
頭部分にガラスサッシも気になるところです
縦揺れ、横揺れで破損したら・・
でも、あまり気にしすぎると何も出来なくなりますね
(カーテン等はされてると思いますが、)

書込番号:12810322

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3件

2011/03/22 21:24(1年以上前)

あめっぽさん早速のお返事ありがとうございます

私は東京都内のマンションに住んでおります
先日の地震は震度5強でした

実はリビングに同じ日立のW42P-HR9000を一体型の専用スタンドに取り付けております

また現在寝室ではP42-XP05をガラスのテレビ台に置いて使用しており、
床からテレビ台上部までは46cm、テレビ最上部までは118cmですが
リビングのテレビは先日の地震のときはキャスターを固定していなかったため、
約1Mほど前方に動きましたが、特に転倒するような気はなかったです

また寝室の方はテレビの周りにはタンスなどはなく、今回の地震でも窓ガラスなども
一切割れることもあろませんでした 全くテレビの位置もずれておりませんでした

今回、woooリンクを使用して録画した番組をリビングでも寝室でも観れればということで購入を考えておりまたテレビを母にゆする約束をしており、とても楽しみにしているようです


おっしゃる通り地震の震度によるのですが、このスタンドをお使いの方で
今回の地震での状態を教えて頂ければ助かります

書込番号:12810537

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3件

2011/03/22 21:41(1年以上前)

改めて状況を説明すると
リビングで使用する予定の46型、日立のプラズマP46XP05と
寝室で現在使用している同じく42型のP42-XP05を
どちらもこのスタンドKF-700に取り付けたいと思っておりますが、
このところの頻発する地震に対して安全かどうか心配で相談しております

書込番号:12810649

ナイスクチコミ!4


hanapyonさん
クチコミ投稿数:7件

2011/04/18 11:23(1年以上前)

地震、本当に怖いですよね。


私もしったこさんと同じような東京のマンションの6階に住んでおり、

同じような思いでいました。


このクチコミにも注目していたのですが、書き込みが進まず、仕方がないので

ダメもとで、42型の液晶テレビをこの度購入し、KF-700に取り付けました。


取り付け位置は一番上でスタンドとテレビを固定するねじは左右各1本、合計2本です。


その2日後、震度4の地震があり、とても怖かったのですが、結果としては

少しは揺れましたが思いのほか、安定していて、

倒れそうな気配は微塵も感られませんでした。


かえって別の部屋に普通のテレビ台に置いてある同じサイズのテレビの方が

やや大きく揺れていました。


自然災害は予想を超えることもありますし、あくまで自己責任ですが、

お役にたてばと、ご報告致しました。

書込番号:12909556

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「テレビ台・AVラック」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(インテリア・家具)