『フォーマットするときのファイルシステムの形式』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『フォーマットするときのファイルシステムの形式』 のクチコミ掲示板

RSS


「USBメモリー」のクチコミ掲示板に
USBメモリーを新規書き込みUSBメモリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信5

お気に入りに追加

標準

USBメモリー

こんばんは。
先程、4GBのUSBメモリーをパソコンでフォーマットしようと思ったのですが、フォーマット画面のファイルシステムに、NTFS・FAT・FAT32(規定)・exFATと4つの分類があり、よく分からなかったので調べてみたのですが、FAT32がパーティション(ーー;)?に容量の制限があり、NTFSが容量に制限はないがWindows95.98には使えないと書いてありました。

Windows98とかは使わないのでNTFSにしようと思ったのですがFAT32(規定)と表示されているので規定の形式でフォーマットすればいいのか分からなくなりました。

そもそもなぜフォーマットに形式があるのでしょうか?そこから疑問です^^;
USBメモリーを普通に使う場合はどちらの形式でフォーマットすればいいのでしょうか?また、フォーマットする形式が違うことでファイルを転送する速度が変わったりしますか?
よろしくお願いします。


書込番号:12819233

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:39439件Goodアンサー獲得:6949件

2011/03/25 02:31(1年以上前)

4GBのUSBメモリなら、FAT32で良いですy

>そもそもなぜフォーマットに形式があるのでしょうか?そこから疑問です^^;
時代の流れとPCの進化によるものです。
FAT32は、Windows95/98といったHDDの容量も少なかった古い時代に出来たモノです。
Win95では、大容量HDDといっても4GB程度、標準1GBといった時代です。先を見越して1パーテションの容量や1ファイル当たりの容量などを規定しました。
Win98が出た頃にはまだ、最大36.4GBで標準は4GB程度と少なかったもののセキュリティの問題やそれ以上の容量に対応しきれなくなってきたこともあります。
WinXPでは、サーバOSより取り入れたセキュリティの高く、さらに大容量に対応したNTFSフォーマットを採用しました。当時、最大250GB、標準80GB。
しかし、これもVistaやWin7の頃には2TBを越えることとなり、また新たな対応が必要となったためexFATフォーマットが出来たしだいです。

少し古い記事ですが、参考に。
FATとNTFSはどちらがいい?
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NPC/20060607/240251/

書込番号:12819356

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:751件Goodアンサー獲得:83件

2011/03/25 06:57(1年以上前)

usbメモリーって買った状態ですでにFAT32形式でフォーマットされていると思いますが
フォーマットする理由はなんでしょうか?
1つのファイルが4G超えなければそのまま使えばいいと思います
4G超える場合はNTFSにするしかないでしょう
exFATは特殊な用途に使うものだと思うので特定用途以外は気にしないでいいと思います

書込番号:12819534

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:50件

2011/03/25 10:30(1年以上前)

よく分かりました!ありがとうございます。
もう1つ疑問なんですが、4GB以上(16GBとか)のMicroSDカードにも同じことが言えるのでしょうか?
よろしくお願いします

書込番号:12819910

ナイスクチコミ!0


DATYURAさん
クチコミ投稿数:978件Goodアンサー獲得:199件 やくちゃんのペ〜ジ 

2011/03/25 20:58(1年以上前)

USBメモリやSDカードCFカードなどフラッシュメモリでは32GBまではFAT32が多いです。
32GB以上はexFATが多いです。
NTFSはMACやLinuxではサポートしてないので、フラッシュメモリではあまり使われていません。
一応、NTFSは2TB以上の容量でも使えますが、exFATは2TBまでのサポートのようです。

書込番号:12821482

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:50件

2011/03/27 11:09(1年以上前)

ありがとうございます。良くわかりました!(^O^)

書込番号:12827400

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング