『子供二人が楽しめるお薦めソフトを教えて下さい』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『子供二人が楽しめるお薦めソフトを教えて下さい』 のクチコミ掲示板

RSS


「Wii ソフト」のクチコミ掲示板に
Wii ソフトを新規書き込みWii ソフトをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信12

お気に入りに追加

標準

Wii ソフト

クチコミ投稿数:23件

子供の誕生日プレゼントに、近々Wii本体を購入予定です。それと一緒にソフトを一つ買おうと思っているのですが、何を買ってよいやらさっぱりわかりません。
 皆さんのレビューを参考にさせてもらおうと拝見してはいるのですが、評価が良くても年齢に合っているのかどうかなど、なかなか決められずにいます。ちなみに子供の年齢は、上が9歳で、下が間もなく4歳になります。どちらも女の子です。
 上の娘は現在ゲームはDSを持っており、いくつかのソフトの中にスーパーマリオがありますので、同じ様なソフトを買うのもどうかな?と思い、マリオは除外しようと考えております。
 欲を言えば一人でも二人でも遊べ、時には家族や友達など多人数でも楽しく遊べるようなものを望んでいます。
 どうか皆さんのお知恵をお貸し下さい。
 宜しくお願い致します。

書込番号:12820987

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:7293件Goodアンサー獲得:2169件

2011/03/25 19:06(1年以上前)

リモコンも人数分揃えるのでしたらソフトが同梱されてるのもありますよ。
たたいて弾むスマッシュボールプラス
http://www.nintendo.co.jp/wii/r22j/index.html
Wiiスポーツリゾート
http://www.nintendo.co.jp/wii/rztj/index.html

リモコン単体買いよりもお得で、どちらも楽しいです。
特にスマッシュボールプラスは、Wiiリモコンプラスと変わらないような価格で販売しているお店もあります。
スマッシュボールは2人まで、リゾートは4人までプレイできます。

>欲を言えば一人でも二人でも遊べ、時には家族や友達など多人数でも楽しく遊べるようなものを望んでいます。

マリオ系やアクション性の強すぎるものを除き、1本だけあげさせていただきますと、Wiiパーティーはお勧めです。
4人までプレイ可能です。家族で楽しめますよ。ものすごく笑えて笑顔になれるソフトです。
http://www.nintendo.co.jp/wii/supj/

書込番号:12821147

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:23件

2011/03/26 20:56(1年以上前)

ポテトグラタンさん、早速のご回答有難うございます。
 先にも触れています通り、皆さんのレビューを見させていただいて、私の中でもWiiパーティーが無難というか、買って安心のソフトかな、という思いがありました。
 スポーツリゾートについては、上の子には問題無いかと思いますが、まだなんのスポーツもやったことがなくルールをおぼえさせることさえ難しそうな下の娘には、少しハードルが高いかなと感じています。
 スマッシュボールはプレイ出来る人数が二人だけということなので、折角お薦め下さったのに恐縮ですが、今回は除外させていただきます。 
 その後、マリオギャラクシー2というソフトの評価が高く気になりはじめているのですが、こちらはどうでしょう?スーパーマリオブラザースと似たようなものなのでしょうか?
 また、スーパーファミコン時代にマリオカートを少しかじったことのある私としまして、もう一度やってみたいな、といい年したオッサンが思い始めています。レースゲームなら複雑なルールや操作もあまりないだろうし・・。
 以上を踏まえ
 本命「Wiiパーティー」
 対抗「スポーツリゾート」「マリオギャラクシー2」
 穴馬「マリオカート」
と言ったところでしょうか。
 自分のものを買う時は、さっさと決めてしまうのに、プレゼントなどの買い物は何故かなかなか決められない(;一_一)
 
   

書込番号:12825345

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:476件Goodアンサー獲得:27件

2011/03/26 21:05(1年以上前)

Wiiスポーツ(リゾート含む)については、ルールを覚える必要ありません
タイミングよくボタンを押したりリモコンを振る程度で遊べます
ただし、スポーツに比べてリゾートは難易度が上がっているため、
ゲームが苦手な人には向いていないかもしれません

また、ポテトグラタンさんがオススメしていたスマッシュボールプラスですが
Wiiリモコン単体で3,800円するのに、ソフトが付いて3,800円未満で購入できる可能性があるソフトです
本体にはリモコンが1つしか付いていないため、必然的に2つめを購入する必要が出ますが
スマッシュボールプラスならば、リモコンを単体で購入するより安く入手できます
(ただし、付属のリモコンは「ピンク」のみです)

あとは、
http://wiimk2.net/
このようなレビューサイトを覗いてみては如何でしょうか?

書込番号:12825372

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:7293件Goodアンサー獲得:2169件

2011/03/26 21:58(1年以上前)

先に書きました通り、またアルバランさんも書いて下さってる通り、「リモコンプラス」の価格と「スマッシュボールプラス(リモコンプラス同梱)」の価格差が非常に少ないため書き込んだ次第でした。

ウチでは、マリギャラシリーズはそこそこでした。
大変評価の高いソフトですし、面白い仕掛けも豊富で頭も使う、すごい面白いゲームだなぁと私は思いますが。
しかし、小学生の甥っ子(小学生2人)にはクリティカルヒットしなかったようです。
理由は単純に難しいからみたいで。操作もちょっと大変ですし。プレイ時間は短かったようです。
「NewスーパーマリオブラザーズWii」は大勢でワイワイ楽しめるし大人気でしたが。

マリオカートWiiは(この手の)レースゲームが好きでしたら鉄板だと思います。
マリオカートはリモコンでの操作ですと慣れが必要です。ハンドルのように操作する事になります。でも子供さんはすぐになれるかもしれません。
私はリモコン操作は馴染めず、GCコントローラでのプレイです。
Wiiリモコン+ヌンチャクという操作方法もありますが、Wii本体に付属するヌンチャクは(リモコンもそうですが)1つだけです。
どちらかというとウチではGCの「マリオカート ダブルダッシュ」のほうが人気があります。
2人で1台のカートに乗って協力プレイする事も出来ます。運転がへたでも後部座席でライバルの邪魔をしたりと協力できるの良いみたいで。ただGCコントローラとメモリーカードが必要になりますが。

プレゼントのソフト選びは中々難しいですが、子供さんの興味のあるものを、それとなく聞き出せれば良いのですけどね。

書込番号:12825598

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:7293件Goodアンサー獲得:2169件

2011/03/26 22:25(1年以上前)

すみません。読み飛ばしがありました。

>スーパーマリオブラザースと似たようなものなのでしょうか?

これですが、スーパーマリオブラザーズは基本横スクロールの2Dゲームでした。
非常にわかりやすく、操作もジャンプとダッシュが基本でシンプル。

ギャラクシーは3Dです。様々な場所に移動できる、箱庭的なフィールド(惑星等)でプレイします。
スーパーマリオ64の流れをくむソフトでして、立体的な分、少々難しいです。操作も。
スーパーマリオブラザーズよりも高めの年齢層をターゲットとしているような。

>スマッシュボールはプレイ出来る人数が二人だけということなので、折角お薦め下さったのに恐縮ですが、今回は除外させていただきます。

スーパーマリオギャラクシーも2人までですよ。2人と言いましても1人はサポートです。
4人でワイワイ楽しめるようなソフトではないですねぇ。

書込番号:12825705

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件

2011/03/27 11:06(1年以上前)

アルバランさん・ポテトグラタンさん、更なるご教授ありがとうございます。

 Wii本体にはリモコンが一つしか付いていない
      ↓
 多人数でプレイする場合、リモコンが複数台必要
      ↓
 「スマッシュボール」のソフトには、リモコンが同梱されている
      ↓
 「スマッシュボール」とリモコン単体の金額は、ほぼ同じである
      ↓
 リモコン単体で購入するより、「スマッシュボール」を買ったほうがお得である

 と言うことだったのですね。そこまで気が付きませんでした。ご親切に感謝いたします。
 そこでまた疑問なのですが、3人・4人でプレイしたい時は、やはりリモコンも当然3台・4台と必要になるわけですよねぇ。
 ウチでは基本的には、子供二人でプレイすることが圧倒的に多いだろうからリモコンは2台しか用意しないつもりですが、皆さんは多人数で遊ぶ場合、どうされているのでしょうか?
 
 やはり本命は堅いでしょうか!?
 お二人のご意見から、「ギャラクシー」は脱落で、「スポーツリゾート」は少し下がり「マリオカート」がちょい上がり、このふたつが次点といったところで落ち着きかけています。
 「マリオカート」の評価が上がっているのは単に私の欲求からで、子供の意向を無視して無理やりこのまま押しきってしまうような気もしますが。
 あっ
 「スマッシュボール」だけで済ませてしまう手も・・・

 

書込番号:12827390

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:476件Goodアンサー獲得:27件

2011/03/27 12:14(1年以上前)

マリオカートはDS版にハマリまくったためWii版も購入しましたが、それほどプレイしませんでした
理由はリモコンでの操作性です

リモコンを傾けてハンドルのように操作するのですが、微妙な操作が難しいです
ヌンチャクをつけたり、クラシックコントローラー(昔の十字キーが付いた別売コントローラー)を使用すれば操作性の問題は解消されるようなのですが
リモコンで満足に遊べないのでは魅力も半減・・・ということで、私はあまりオススメしません

また、コースの難易度も高いように感じました
(落ちてコースアウトや移動する障害物がDS版より多い気がします)

小さなお子さん(特に女の子)では、レースとしては楽しみづらい気がします

Wiiパーティは持っていませんが、4人(リモコン4つ)揃うと楽しいみたいです

ちなみにウチも旧型リモコン2台でした
最近、スマッシュボールプラスを2,980円購入したため3つ揃っています
周辺機器は増えましたが、ソフトは増えてません・・・
桃太郎電鉄でも買おうかなぁ・・・と考えています

書込番号:12827583

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:7293件Goodアンサー獲得:2169件

2011/03/27 14:21(1年以上前)

>3人・4人でプレイしたい時は、やはりリモコンも当然3台・4台と必要になるわけですよねぇ

多くのタイトルはそうです。さらにヌンチャクが必要になるものもあります。
たとえばリゾートですが、これにもヌンチャクが必要なものが一部収録されています。

出費は増えますが、リモコンの数は揃えておいたほうがいいような。
多人数プレイはとても楽しいです。Wiiパーティーは1人プレイできますが、2人、できれば3人以上の方が間違いなく楽しめます。
Wiiの良さは多人数プレイできるゲーム、幅広い年齢層が楽しめるゲームがある事だとも思いますし。

リモコンは色が別々のほうが何かと使いやすい感じがしました。自分のリモコンはどれ?ってのがわかりやすくて。
もしWiiスポーツリゾートを購入なされるのなら、青色のリモコンプラスが同梱されてますし、スマッシュボールプラスを購入するならピンクのが。

書込番号:12827960

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2011/03/27 17:19(1年以上前)

冷静に考えますと確かに、「マリオカート」は、車のレースゲームなので小さい女の子には向いていないかも、ですね。もちろんやらなくはないでしょうが、きっともっと他のものを望むでしょう。再考してみたいと思います。

 リモコンにつきましては私自身、どれくらい子供と一緒にゲームができるかわかりませんし、ましてウチのカミさんはゲームなど全くと言ってよいほどやったことが無いヒトなので、当初はやはりリモコン二つで良いかな、と。
 予算の関係もありますので、多く持っているに超したことがないとおっしゃられているリモコンにつきましては、様子を見て必要であれば買い足していこうと思います。

 それと、遊ぶソフトによってと言うことですが、リモコンだけでもダメなんですねぇ。ヌンチャクとやらクラシックコントローラーやら、ハンドルとやら。同梱されているものもあるようですが、すべてを人数分揃えるとなると大変ですね。
 クラシックコントローラーだけは多分昔ながらのコントローラーだろうと想像ができ、個人的には、それが欲しいかなと思っているのですが。
 ただ、そのクラシックコントローラーとやらは、すべてのソフトに対応(すべてのソフトで使える?)しているのでしょうか?

 自分が勝手に考え出したこととは言え、ゲーム機本体とソフト、及びリモコンなどの周辺機器etc、で総額三万円〜。。「子供の誕生日プレゼントにしては、贅沢すぎるのでは?」などと、違う悩みが出てきてしまいました。
 話がいろいろ本題からそれてしまいました。適当にスルーして下さい。

書込番号:12828522

ナイスクチコミ!0


もーちさん
クチコミ投稿数:459件Goodアンサー獲得:15件

2011/03/28 16:56(1年以上前)

話も進んでおりますし候補もすでに出ておりますが、個人的には
「Wiiパーティー」と「NewスーパーマリオブラザーズWii」この2つがお勧めかなと思います。

Wiiパーティは2人以上で集まってワイワイするときにピッタリです。
マリオブラザーズは1人でも4人でも楽しいですv(^-^)マリオ好きなら尚更。
周辺機器は、ヌンチャクやクラシックコントローラーはとりあえず置いておいて、
とりあえずリモコン本体だけ4本揃えるのもありかなと思います。
(ヌンチャクやクラコンはオプション的な要素もあるので1〜2コで足りることが多いです)

書込番号:12832236

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件

2011/03/28 21:47(1年以上前)

もーちさん、ご提案ありがとうございます。

 前回、ポテトグラタンさんから
「子供さんの興味のあるものを、それとなく聞き出せれば良いのですけどね」
というご意見をいただきまして、昨日それを実行しました。
 娘からの回答は、今回モーチさんも薦めてくださった「ニュースーパーマリオブラザース」とのことでした。
 私としてみれば意外な答えだったのですが、よくよく考えてみれば娘の意向を聞かないまま、そして私の勝手な思い込みから、最初の書き込み時に除外としていたのですが、初めから子供の意見を聞いていればよかったと反省しております。
 ただ、子供達は「スーパーマリオ」以外に、今回みなさんからご提案のあった「Wiiパーティー」や「スポーツリゾート」など他のソフトの楽しさを知らないかもしれないので「マリオは既にDSで持っているんだよ」ということを含め、もう少し子供達と話し合ってみたいと思います。

 先走って、考えもまとまらないうちにスレッドをたててしまい、それで結局は自己解決してしまいそうです。
 返信してくださった皆様にお詫びと、改めてお礼を申し上げます。

 ありがとうございました

 最後に、今回購入予定のソフトはもとより、今後増えていくだろうソフトの選定の際には、今回のご意見を参考にさせていただきます。

書込番号:12833366

ナイスクチコミ!0


Tadachanさん
クチコミ投稿数:2182件Goodアンサー獲得:212件

2011/05/07 00:39(1年以上前)

だいぶ前のものですが目に止まったので投稿させて頂きます。

あがってないタイトルで…『毛糸のカービィ』を勧めます。
http://www.nintendo.co.jp/wii/rk5j/index.html

「表現力」というものに非常に感動したソフトです。
数多くゲームが出てくればアイデアもどうしてもかぶってくるものですが、
このゲームの表現の優しさ・アイデアは近年感じた子のないものです。
特に小さなお子さんにはお勧めします。
「ゲームオーバー」という概念がないのですが、だれることなく、遊べます。

はじめは子供用かと思って私は見てただけだったんですが、
やってみるとコレがなかなか奥が深い。(^^;
普段あまりゲームをやらない女性にもオススメしたいところです。


ちなみにNewスーパーマリオは、外すことのできないソフトですね。(笑)

書込番号:12979973

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Wii ソフト」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(ゲーム)

ユーザー満足度ランキング