『三脚について、教えてください』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『三脚について、教えてください』 のクチコミ掲示板

RSS


「三脚・一脚」のクチコミ掲示板に
三脚・一脚を新規書き込み三脚・一脚をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 三脚について、教えてください

2011/03/26 01:56(1年以上前)


三脚・一脚

クチコミ投稿数:6件

現在、三脚の購入について考えいるのですが、知恵をお貸しください。
業務で使用したいのですが、重くて、がっしりした三脚の購入を考えています。
しかし対象が多いので、困っています。

今はベルボンのULTRAシリーズを使用してますが、軽量コンパクトなこの三脚では役不足になりました。
商品撮りや、建物撮影などがメインになります。
カメラはCANON40D,レンズは、24-70メインで70-200/F2,8 も使用します。
外付けストロボ580も有りです。

希望は、重くて安定、伸長の操作がスムーズ、パンロック式の雲台、です。
対象が高額な商品になりがちですが、お勧めあればお願いします。

書込番号:12822685

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:982件Goodアンサー獲得:71件 Photo & Equipments by YH 

2011/03/26 08:02(1年以上前)

nebosuke2011さん



ブツ撮りで、動き回らないなら


ハスキー 3段の特別仕様
http://item.rakuten.co.jp/studio-jin/ht1003k/
などはいかがですか。3.7kg EV未使用伸長:約157cm

高さが足りなければ4段の同様品
http://item.rakuten.co.jp/studio-jin/ht1004k/
もあります。4.2kg EV未使用伸長:約208cm

いずれも、最後のひとつのようです。

書込番号:12822988

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1795件Goodアンサー獲得:120件 趣味のデジタル写真 

2011/03/26 11:48(1年以上前)

普通のハスキーで良ければこちらでも取り扱いがあるようです。

http://item.rakuten.co.jp/mitsuba/c/0000001001

書込番号:12823574

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1982件Goodアンサー獲得:228件

2011/03/26 14:26(1年以上前)

まぁ、Huskyを使っておきゃ問題ないでしょうけど・・・

nebosuke2011さん、どのレベルで写真をやってるの?
自分で作ってる小物を自分のHPで販売する「商品」とか、建造物を廻るのが趣味でそれを記録する「建築」、ってレベルでいいのかな?
ギャラを貰う・貰わないの如何に問わず、他人(知人)からオーダーを受けて撮る「商品」や「建築」ってのは、すでに商売人のフィールドだよ。

Huskyなら、その用途なら3段。Husky 3段で高さが足りないなら、Huskyの4段じゃなくムリしてでもGITZOの3型ロングにした方がいい。重さを気にしないなら、中古で〜3万円台くらいでアルミの3型ロングは見つけられるんじゃないかな。アルミGITZOなら、現行の新品より昔のフレンチGITZO(G四桁初期まで)の方がいいです。
Husky 4段は鉄ちゃん御用達だけど、(サイズに対して)軽いので携行性がいいからであって、剛性自体は3段より劣ります。

書込番号:12824087

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2011/03/26 17:05(1年以上前)

カメラ大好 さん、KDN&5D&広角がすき さん、ばーばろ さん、返信ありがとうございます。皆さんハスキーは評価が高いのですね。
ハスキーについて調べてみることにします。
GITZOは個人的には好きなのですが、値段が高いイメージがありまして躊躇してしまいます。
中古で程度の良いのがあれば良いのですが。

因みに映像制作が本職で、ついでにスチールを頼まれる事があって、三脚の役不足に悩んでいたところです。

書込番号:12824568

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:982件Goodアンサー獲得:71件 Photo & Equipments by YH 

2011/03/26 19:07(1年以上前)

nebosuke2011さん

予算さえ許せばGitzoのカーボンでしょうね。
映像もであれば、Gitzoの5型の中古という手もあります。
ビデオ雲台も着きますしね。

Gitzoのアルミや他社の三脚は、脚のオーバーラップのところを
できれば8cmくらい重ねたほうがよいです。

今回、それは書きませんでしたが、ハスキー3段ならジョイントが2つ
16cm脚が短くなり、高さは14cmくらい低くなります。4段ならジョイントは
3つで脚は24cm短くなり高さは21cm短くなります。


GitzoのカーボンでGT3540といった型番のシリーズからはG-lockが付いてからですが
脚を全長伸ばしてもさして弱くはなりません。その場合でも
隙間を少なくするチューニングは有効です。
http://75690903.at.webry.info/200812/article_2.html

Gitzoの中古ならYahooにもかなり出ていますし、程度の良い物は
米国のE-bayにも多く出ますよ。

書込番号:12824944

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1982件Goodアンサー獲得:228件

2011/03/26 19:46(1年以上前)

動画屋さんですか。動画の方では何使ってるんだろ。DAIWA?Manfrotto?

GITZOが高価といったって、70-200mm F2.8より安いですよ。しかも、年数で言えば70-200mmの数倍の年数を使える。
ウチのGITZO(アルミの1型)は、そろそろ20年モノですがまだピンピンしてます。もっとも、Manfrotto 055はそれよりも年寄りですけど(w

ホンキ度にも拠りますけど、高いかなぁ・・・GITZO。

あとは、スティルの用途で。
大きく使わない&それほど頻度が高くない、なら40D+70-200/2.8ですから、毎度ですが055+Husky雲台。これなら3万円ちょいくらいで手に入ります。Huskyや3型より、心持ち小さくなるかな。
動画屋さんの(言い方が悪いですけど)ついで・オプション、程度なら、これでも問題ないはずです。

書込番号:12825082

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:2670件Goodアンサー獲得:274件

2011/03/27 04:01(1年以上前)

nebosuke2011さん&みなさん、おはようございます♪

 お仕事で映像制作をされているのでしたら三脚の重要性は十分ご存じの事と思いますので、私などが色々と申し上げる事はありませんが…(^_^;)

 ご相談の内容でしたら…可搬性は多少犠牲になっても安定性を優先して、ジッツォ3型システマティック以上の三脚をお求めになった方が良いと思います。 どうしても機材を減らさなくてはならなくなった時にも、システマティック三脚であれば(ビデオアダプターの使用で)ビデオ雲台を取り付け出来ますからね。 それに通常の三脚よりも、ねじれ剛性が高いですから。

>GITZOは個人的には好きなのですが、値段が高いイメージがありまして躊躇してしまいます。

 Gitzoのカーボンモデルは仰るように高価ですが、アルミモデルはそれ程高価とは思いません。 中古で購入されれば、手放す事になられても、価格の下落が余りありませんので安心感はあります。

 中古でGitzoの三脚を探されるのであれば、アルミ製ではG1340、G1410(G410)、G1500等が良いと思いますが…その中でもG1410(G410)は安定性と重量(持ち運びできる限界という意味で…)の観点からお薦めです。 もちろん、ご予算さえ許すのであれば、カーボンの5型を探してみられるのも良いと思います。

 カメラ大好さんはオークションサイトを紹介されていますが、中古を見る目が無い方は営業店舗から購入される事を私はお薦めします。 東京にお住まいでしたら、中野のフジヤカメラが中古三脚の在庫も多い様です。 または、私なら日本カメラの中古検索サイトを利用します。
http://www.fujiya-camera.co.jp/2010chuko_zaiko_kekka.phtml?key_maker=38&key_search_category=17&key_rank=0&key_price=0&key_price_option=0&key_keyword=&key_keyword_option=and&key_distinction=0&print_count=20

http://j-camera.net/list.php

 雲台に関しては…私もHuskyの3D雲台が良いと思います。 アルカスイスタイプのクイックリリースにご興味があれば、カメラ大好さんもご紹介のスタジオJinのカスタム品が良いでしょう。
http://item.rakuten.co.jp/studio-jin/ht1504k/

 こちらはカメラやレンズに専用のプレートを取り付けて使用するタイプになります。 私も同じタイプのクイックリリースを使用していますが、取り付け剛性の面で、カメラを直接雲台に取り付けるよりも有利になると実感しています。

 そうでなければ、Huskyの3D雲台は梅田フォトサービスなどで16,000円程度から購入できますよ。
http://www6.ocn.ne.jp/~umeda-f/

 まとめとしまして…三脚に関しては、みなさんがお薦めのHusky 3段かGitzoの3型以上であれば問題はないでしょう。 Manfrotto 055は、普段ちゃんとしたビデオ用三脚をお使いの方には、少々物足りなく感じられると思います。

 雲台に関しては、Husky3D雲台の一択しか無いと思います。

 あとは…ご予算に応じて決められて下さい(^-^)ノ゛


書込番号:12826670

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2011/03/27 10:43(1年以上前)

カメラ大好 さん 再度のレスありがとうございます。

ハスキーやGitzの情報ありがとうございます。
本業の映像制作で、スチール用の三脚を兼用とかはないので、ビデオ雲台は考えておりません。

ばーばろ さん 再度のレスありがとうございます。

>ホンキ度にも拠りますけど、高いかなぁ・・・GITZO。

おっしゃる通りです。値段については考え何処です。業務でスチールを撮る、頻度が今のとこあまり無いので、高価な買い物に躊躇します。
今後、増える事が予測できれば、頑張れるのですが.....
因みに動画のカメラマンではありません。
余談ですが、我々の世界で三脚といえば、ザハトラー、ミラー、ビンテンなどが主流です。値段的にもヘッド込で100万以下は有りませんし。

そらに夢中 さん レスありがとうございます。

細かな情報、助かります。特に型番等、無知なので非常に役に立ちます。
携帯性については、重さは全く気になりません。
業務で使う事になれば、他の機材だけでも100KG以上になり、現場まで台車+手伝いスタッフとかの体制なので、重くて安定する三脚が望ましいのです。

>まとめとしまして…三脚に関しては、みなさんがお薦めのHusky 3段かGitzoの3型以上であれば問題はないでしょう。<
>G1410(G410)は安定性と重量(持ち運びできる限界という意味で…)の観点からお薦めです。<
>雲台に関しては、Husky3D雲台の一択しか無いと思います。<

ハスキー3段とGitzoアルミの中古、リサーチしてみます。

書込番号:12827329

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:982件Goodアンサー獲得:71件 Photo & Equipments by YH 

2011/03/27 11:00(1年以上前)

nebosuke2011さん


ハスキー3段では
EV未使用伸長:約157cmですから私のいう高さ14cm分を引くと
雲台上面まで143cmとなり、これは身長167-168cmの方のアイレベル
に相当します。これで十分であれば(エレベータ分も加えられますので)
3型で良いが、オーバーヘッドが必要だったり、身長が185cmだったりすれば
さらに高いほうがいいでしょう。




そらに夢中さん
いつか、実際にお目にかかって情報交換できると楽しい出会いになりそうだな
と思っています。私のブログにでも連絡いただくなどで。よろしければ。

書込番号:12827378

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2011/03/27 11:52(1年以上前)

カメラ大好 さん 

再度のレスありがとうございます。
三脚の高さについてのご忠告、参考にします。

>ハスキー 3段の特別仕様
>http://item.rakuten.co.jp/studio-jin/ht1003k/
>などはいかがですか。3.7kg EV未使用伸長:約157cm

これによれば
縮長:約77cm
開脚最低高:約75cm
EV未使用伸長:約157cm
EV使用時伸長:約194cm
EV上昇幅:約37cm
脚パイプ径:31.8mm-28.6mm-25.4mm
と、あり

>今回、それは書きませんでしたが、ハスキー3段ならジョイントが2つ
>16cm脚が短くなり、高さは14cmくらい低くなります。4段ならジョイントは
>3つで脚は24cm短くなり高さは21cm短くなります。

上記記載の意味が残念ながら、よくわかりません。いつか実物で確認したいと思います。
ブログも拝見し、GITZOについての記事、拝見しました。参考になります。

いづれにせよ、私の身長が170cmなので、ハスキー3段の高さ(エレーベーター使用すれば)で必要十分に感じます。

書込番号:12827521

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1982件Goodアンサー獲得:228件

2011/03/27 12:00(1年以上前)

あぁ・・・そういうレベルならHuskyやGITZO 3型ですら軽量小型でしょうね。

じゃぁ、もういっこ選択肢を。
Manfrotto 161Mk-IIというスタジオ三脚があります。スチル用としては最大級になりますが、アルミなので価格は安いです。2M超級のクリアランスが必要なら、これが一番頑丈ですね。重量も縮長もド級ですけど(w

安く探そうと思えば・・・特に重量を気にしなくていいなら・・・スチル用はビデオ用よりも遥かに安価ですよ。
スチルは商売人も趣味の人も同じ道具を使いますが、動画はそうじゃないですからね。それは脚も一緒です。

書込番号:12827547

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:982件Goodアンサー獲得:71件 Photo & Equipments by YH 

2011/03/27 12:08(1年以上前)

nebosuke2011さん

今から出かけるところで
http://75690903.at.webry.info/201103/article_6.html
は私のブログの三脚雲台関係のINDEXで、中の記事は
たぶん理解するうえでの役にたつと思います。

書込番号:12827570

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2011/03/27 20:55(1年以上前)

ばーばろ さん、カメラ大好 さん

レスありがとうございます。

スチール用の三脚については全くの無知なので今回このスレッドにて質問させてもらいました。
他の皆様からの情報含め、かなり役に立ちました。感謝します。
(知識を仕入れようにも、選択肢が多く、とっかかりが分からなかったので)
頂いた情報から、ハスキー3段とGITZO 3型(アルミ?)が、私のニーズにマッチしそうな気がします。雲台は、Husky3D雲台?(雲台については、別途勉強)

まずはこの2本について、リサーチしてみようと考えています。
また、近いうちに、「そらに夢中 さん」紹介の、中野のフジヤカメラ でも覘きに行こうと思っています。

書込番号:12829441

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:2670件Goodアンサー獲得:274件

2011/03/28 23:03(1年以上前)

nebosuke2011さん&みなさん、こんばんは♪

 念のために…前回の私のレスに誤解があるといけませんので…(^_^;)

 旧型ジッツォの品番についてですが…アルファベット1文字の『G』で始まる三脚(現在は『GT』表記ですので異なります)の品番は、数字が4ケタのモノは左から2ケタ目が型番を、数字が3ケタだけのモノは一番左の数字が型番を表しパイプ径を知る事ができます。

 つまり…

3型:32mm径…G1340など
4型:37mm径…G1410、G410など
5型:41mm径…G1500など

 …となります。

 フジヤカメラでの三脚選びの一助にでも、お役立て下さい。

○カメラ大好 さん

 ブログにコメントを書かせて頂きましたので、ご一読下さい。 その後、削除をお願いします。

 カメラ大好 さんとは趣味の面など好みが似た部分も持ち合わせている様ですので、お会いできれば楽しい会話が出来る事と私も思っております。 メッセージお待ちしております。


書込番号:12833785

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2011/03/28 23:48(1年以上前)

そらに夢中 さん

レスありがとうございます。
細かな品番に関するレクチャー、目からウロコです。
皆さんの言われる3型、4型、5型の見方やっとわかりました。
GITZOは、私の業務関係カメラマンも良く使っているのを見ますので、その剛性や
使い勝手は想像つきます。(ただしスチール用とはオカマ部分が違いますし、足の開閉のロックの仕方も違うように思います。高さもローアングル専用ですし)

今日、ビックカメラによる機会があり、ハスキー3段あったので見ました。
GITZOよりは、コンパクトな印象を受けました。

書込番号:12834030

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:2670件Goodアンサー獲得:274件

2011/03/30 01:39(1年以上前)

nebosuke2011さん&みなさん、こんばんは♪

 早速、三脚を見てこられたんですね。

 確かにハスキーの3段三脚でさえも、プロ用としては、小型軽量の部類ですからね(・_・;)

 おそらくnebosuke2011さんが現場でご覧になるのは、Gitzoの4型か5型のような大型三脚であろうと思われます。 職業カメラマンがスチール撮影をするのに、あまりにちゃちな三脚を持ちこまれたのでは様になりませんからwww

 仰るようにGitzoなどのスチール用三脚は操作性の面で、ザハトラーなどのビデオ用三脚とは異なる部分がありますね。 慣れれば、大した事はありませんよ。

 良い三脚との出会いがあると良いですね(^-^)ノ゛


書込番号:12838244

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング