『無停電電源装置の選び方』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『無停電電源装置の選び方』 のクチコミ掲示板

RSS


「無停電電源装置(UPS)」のクチコミ掲示板に
無停電電源装置(UPS)を新規書き込み無停電電源装置(UPS)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信4

お気に入りに追加

標準

無停電電源装置の選び方

2011/03/26 13:36(1年以上前)


無停電電源装置(UPS)

スレ主 pands777さん
クチコミ投稿数:82件

安いものから高いものまでたくさんあってよくわからないので質問させていだきます。

使用する機器は
自宅サーバー アイドル時 40W ピーク時 110W
パソコン@ アイドル時 110W ピーク時 400W
パソコンA アイドル時80W ピーク時 180W
ルーター
モデム
ハブ
ディスプレイ

よくあるUSBで停電になったら自動でシャットダウンしてくれる機能が欲しいです。また、主な目的は最近行われている不定期な計画停電に対応するためです。サーバーは常に動かしてますのでもし停電が実施される直前に家にいない時困ります。シャットダウンするまでの数分だけ対応してればいいです。サーバーはいつも動いてますがパソコン@は計画停電の時は自分で予めシャットダウンできます。なのでパソコン@Aは念のためですが対応できる電流?のものを探してます。また、経済的にもリーズナブルなものを(なるべく)探してます。このような条件に見合うものはありますか?

書込番号:12823931

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:4593件Goodアンサー獲得:515件

2011/03/26 14:25(1年以上前)

サーバーはLinux機ですか?
OSによってはシャットダウンツールが動作しないこともあります。
まら予算は最大いくら位ですか?

書込番号:12824085

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23151件Goodアンサー獲得:4966件

2011/03/26 14:43(1年以上前)

”非”計画停電では1回目の停電復帰後バッテリ充電が完了しないうちに次の停電が起こると十分にバックアップできない可能性もある。

書込番号:12824135

ナイスクチコミ!0


スレ主 pands777さん
クチコミ投稿数:82件

2011/03/26 15:07(1年以上前)

centOSを使ってます。また、予算はまだ決めてません。取りあえず最低でもどれくらいかかりますかね?なるべく安く済ませられればと思っております。


充電については考えておりました。しかし、ほとんどの場合が低電力のサーバーでの使用で、パソコン@Aに電気を使うことはまずないのでバッテリーを最後まで使うことはないから大丈夫なのかな?なんて考えをしてましたがすこししか使わなくても充電満タンまでかかる時間は同じなのでしょうか?使った分だけ充電時間が長いと思っていたのですが違いますか?あまり詳しくないもので...

サーバの電力は大きく見積もってこの値なのでもう少し低いはずです。

書込番号:12824216

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40410件Goodアンサー獲得:5687件

2011/03/26 15:37(1年以上前)

FPC付き電源が多いPCの場合、正弦波タイプがお薦めです。
矩形波タイプでも使えないことはないようですが、長時間は負荷が掛かって危険なようです。瞬電対策や、すぐにシャットダウンするような使い方なら問題が無いという話も多いですが。
正弦波タイプも比較的安くなりましたので。あえて矩形波タイプを買う理由もないかと。
また、正弦波タイプの価格帯なら、USB接続による自動シャットダウンにも対応している物がほとんどです。

200Wくらいまでで5分程度なら、この辺を。
オムロン BY50FW
http://kakaku.com/item/01406010131/

400Wに対応するとなると、750VAタイプでないと追いつかないようです。
私は使ったことは無いですが。大容量/正弦波/低価格ということで。
CyberPower Backup CR 1200 CP1200SW JP
http://kakaku.com/item/K0000078567/

ついでに。
買うときの指標として、バッテリーの寿命と価格があります。
3年/5年と、寿命も結構差がありますし。これが結構な値段がします。
CP1200SW JPは、同型のバッテリーが7000円ほどで買えるようですが、3年寿命。BY50FWのバッテリーは、寿命5年で8000円。
性能x寿命では、CP120SWの方が安く見えますが。1200VAという性能を使い切れない(そんな消費電力の機器は繋げない)のなら、BY50FWの方が安いと言えます。

まぁ、この辺は悩んで下さい。

書込番号:12824302

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング