震災を機に自転車通勤を試みたところ、SPECIALIZED Globe 2が片道約15qに悲鳴をあげたので7年振りの乗換えです。
本日午前中に近所の自転車さんで受け取り、そのまま通勤経路を往復して来ました。
ベルトドライブはかなり快適、ただリムの幅が広くて横風でふらつくカンジが...
書込番号:12824705
3点
こんばんは。
NEWマシン、良いですね。
ベルトドライブって意外と良いんですよね。
僕は、一番最初のベルトドライブだった「アルミグラ」に乗ってました。
近所の自転車屋に頼んで、取り寄せてもらって…。
なんか、懐かしいです。
メンテナンスフリーってのも売りでしたよね。
乗った感想(坂道ではどうだったとか、距離を走るとこんな感じとか)教えていただけるとありがたいですね。
僕以外にも、興味を持つ人がいると思いますよ。
よろしく〜。
書込番号:12825192
2点
こんばんは、へそ曲がりダンディさん
シマノのインター8を装備しているからなのか車体の重心がやや後ろにあるような気がします。
何か不思議な感覚です。
試走で3時間30kmは年齢的にキツかったので今夜は取り急ぎッてことで...
書込番号:12825802
1点
こんばんは
インター8の変速って、すごく不思議な感じしません?
「当たり前やん!」って、ツッコまれるとは思いますが、いつものガチャガチャって感覚(僕の感想ですが…)が無いのにスッと変わってる。
僕は、関西サイクルスポーツセンターの中の自転車で体験したんですが不思議な感覚でした。
今、流行りの大型スクーターなんかもオートマらしいし、感じは似てるのかなぁ。
まだ冷え込む時もあるようなので、注意して楽しんでくださいね。
また、いろいろ聞かせてください。
書込番号:12826484
3点
今週は「自宅〜最寄駅(片道約1q)」だけしか乗っていませんが...
アルミ製ということもあり車重は軽めですが乗り心地としては「やや硬い」カンジでしょうか!?
停止していても操作できるインター8、イイ♪です。
シフト操作もラピッドファイヤーでボク好みです。
書込番号:12843161
2点
NEXUSインター8がなんだかキコキコいうんです。
仕様なのか不具合なのか気になるところです。
書込番号:12884773
2点
(↓)の調整に一区切りついたので今度は“ordina S8cb”の番ということで...
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=12868714/
>NEXUSインター8がなんだかキコキコいうんです。
については、ここ暫く症状が出ていないのでちょっとおいといて
まず、ハンドル周りからと考えています。
標準のハンドルなんですが、握り方が悪いのか、乗車姿勢が悪いのか、はたまたハンドルグリップが良くないのか、すぐに両手親指の付け根辺りが痛くなるんです。
書込番号:13127325
0点
おはようございます。
ずいぶん変わっちゃいましたね。
ブレーキですが、「ショートタイプ・Vブレーキ」なら、ドロップレバーに対応していると聞きました。
今の、Vブレーキのシューも予備として使えるし良いんじゃないかなって思ったので紹介します。
書込番号:13158433
0点
おはようございます、へそ曲がりダンディさん
ショートタイプ・Vブレーキのご紹介ありがとうございます。
ただ、カンチブレーキへの交換を前提に部品を既に注文してしまったので...
自転車って自分でイジれる部分が多くて楽しい反面、店頭に多く出ていなくて意外と部品の調達が面倒だったりしますよね!?
悩ましいところです。
書込番号:13158907
1点
こんばんは。
「時、すでに遅し!」でしたか…。
僕も、MTBをドロップ化してた時にカンティを入れた後で、「ショートタイプVブレーキ」の存在を知ったもんですから。
でも、カンティブレーキでもちゃんとセッティングが決まれば問題ないですよ、街乗りなら。
面白そうですねぇ。
書込番号:13161494
0点
まいどです。
いやぁ、まさに「劇的BEFORE⇒AFTER」ですね。
なんか、楽しそうでいいなぁ。
書込番号:13242666
0点
どーも、へそ曲がりダンディさん
楽しいことは楽しいのですが、ボクんちはマンションなもので大々的な作業ができなくて逆にストレスが溜まったりすることも...
ところで、ビンディングペダルなんですが何かお奨めありますか?
“街(舗装路)乗り”以外は想定していません。
(↓)今のところの候補です。
http://cycle.shimano.co.jp/publish/content/global_cycle/ja/jp/index/products/pedals/mountain/product.-code-PD-A530.-type-.html
書込番号:13245156
1点
A-530は私も使ってますよ、ビンディングメインの方ならお勧めです。
フラット面がグリップ良く無いので普通の靴がメインの人だと
別のフラット面がグリップ重視のタイプが良いかも知れません。
例えばコレとか
http://www.cb-asahi.co.jp/item/15/00/item21900100015.html
少し高いけどコレとか
http://www.cb-asahi.co.jp/item/11/00/item21941400011.html
安めならこの辺りかな?
http://www.cb-asahi.co.jp/item/01/00/item11984500001.html
http://www.cb-asahi.co.jp/item/03/00/item11912600003.html
書込番号:13246103
0点
弱気なアマテラスさん、ビンディングペダルのご紹介ありがとうございます。
PD-M324も候補に加えます。
書込番号:13248509
1点
いろいろ考えたのですが、PD-M545(↓)に交換しました。
http://cycle.shimano.co.jp/publish/content/global_cycle/ja/jp/index/products/pedals/mountain/product.-code-PD-M545.-type-.pd_mountain.html
書込番号:13290898
0点
約2年振りの自己レスです。
ストレートからドロップへと変更したハンドルでしたが、下の部分を握ることがほとんどないことから、この度、「ストレート+バーエンドバー」に再変更しました。
バーエンドバーを取り付けたのは、“ストレート→ドロップ”の時と同じく
>...すぐに両手親指の付け根辺りが痛くなるんです。
への対処と折角の「ギドネットレバー」を無駄にしたくなかったからです。
因みに、デフォルトのハンドルの両端をそれぞれ7cmほど切り落としました。
書込番号:16294503
0点
初めまして。
ネット散策していたら偶然にもオルディナS8CBの記事を発見したので書き込ませて頂きます(^^)
ワタクシのマシンはフルノーマルだった車両を頂いたものなのですが、乗っているうちに不満も出てきたので可能な部分は改造してみました。
ハンドル周り
ノーマルハンドル左右を15oずつカット
タイオガ パワースタッド6ミニ
シフト類
アルフィーネ SL503ブラックに換装
シート類
DRBIKEサドル
カロイ サスペンションシートポスト
シマノプロ シートクランプ
タイヤ
前後 マキシス デトネーター 32c
後ろのみジャイアント製シーラント入りチューブ
ブレーキ類
前後 シマノ ブレーキシューS65T
駆動系
リヤコグを27Tに変更
ゲイツユニッタアジア製 ポリチェーンカーボンベルトに換装
チェーン引きを加工し調整範囲拡大
その他
アデプト製 リヤキャリア
三ヶ島ペダル
ゼファール ハーフクリップ
ジェントス バイクライト
純正泥除けをカーボンラッピング(傷隠し&見た目重視&ひと拭きで綺麗になる)
トップチューブに傷防止のカーボンラッピング
最初この自転車をもらった時は、やたらハイギヤ―ドな上に改造パーツの無いベルトドライブの駆動系を見て、いじり甲斐なさそうだなと思いましたが、コグ変更によるローギヤ仕様を完成させてからと言うもの、登坂を伴うツーリンク゛にも使えるようになり、街乗りからツーリンク゛までマルチに使っています。
ベルトドライブのオルディナをギヤ比まで変えて乗っているのは自分以外に見た事無いですが、ある程度きつい坂も上れるので、むしろこれ位で市販したほうが良かったのでは?と言う気がします。
おかげでロードレーサーの出番が減ってしまいましたが(^▽^;)
書込番号:23140835
1点
>シャンディガフさん
返信に気が付かずですみません...
コグ変更なんてマネはボクには出来ないんですが自転車のカスタマイズ楽しいですね。
書込番号:23214499 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>( ((´.`(´.`;=;'-^o)'-^o)) )さん
当方、田舎に住んでいるので、軽いギヤに選択肢が無い自転車は厳しいもので・・・平地がメインに乗られている方ならコグ交換の必要も無いと思います。
ただ、オルディナS8CBの後継のシルヴァF8が途中でギヤ比を低めに変更されているあたり、ブリジストン側も改良の余地があると思ったんでしょうね。
それでもまだまだ坂を登るのに楽できるほどのギヤ比では無いようですが・・・(笑)
自転車のカスタマイズは楽しいですね♪ 走りが良くなると、ますます自転車に乗るのが楽しくなります♪
書込番号:23226404
0点
ハンドルバーを換装している関係でシフトレバーの位置を変更しているんですが、そのためワイヤーの引き具合に不調が起こりやすくなっていました。
先日シフトチェンジの調整をお願いしたら、その自転車屋さんが気を利かせて画像のような工夫を施してくれました。
以来、非常に好調です。
書込番号:23274860
0点
おお、そのような便利パーツがあるんですね(''ω'') ワイヤーの取り回しは長さや取り付け位置など考え出すと沼にはまりますよね(笑)
ちなみに、タイヤは純正装着のディスタンザのようですが、新車の頃からの装着タイヤなのですか?
書込番号:23321987
0点
>シャンディガフさん
タイヤは購入時のままのものです。
一月前のカキコミの通り後タイヤにキズを発見したのでいよいよ交換かな!?と思っているところです。
書込番号:23330092
0点
サブ車を乗り替えました。
で、そちらのカスタム化を始めました。
https://s.kakaku.com/bbs/-/SortID=23405703/
書込番号:23420988 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「クロスバイク > ブリヂストン」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2025/03/29 13:47:34 | |
| 2 | 2025/03/28 14:41:11 | |
| 0 | 2024/10/06 18:44:16 | |
| 8 | 2022/11/08 12:39:48 | |
| 1 | 2019/04/18 22:00:18 | |
| 4 | 2019/02/24 21:19:48 | |
| 4 | 2017/04/07 10:49:15 | |
| 2 | 2016/09/10 21:22:09 | |
| 10 | 2016/09/29 22:56:06 | |
| 21 | 2016/06/02 21:30:40 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(スポーツ)
クロスバイク
(最近3年以内の発売・登録)


















