『単線かフラットか・・・』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『単線かフラットか・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「LANケーブル」のクチコミ掲示板に
LANケーブルを新規書き込みLANケーブルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 単線かフラットか・・・

2011/03/27 12:51(1年以上前)


LANケーブル

スレ主 傘立てさん
クチコミ投稿数:41件

前に質問させてもらったものですが
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=12756118/
LANケーブルを買うことにしたのですがどちらが良いでしょうか?
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000165409.K0000104089
この2種類で迷っております。
配線を選ぶか速度を選ぶか・・・皆さんならどうします?
※LANケーブルの配線は部屋から部屋へとなっております。直角に曲げる回数はおよそ三回です。

自分がすることは、pcでのFPS、ネットサーフィン、ps3(MGOなどのオンライン対戦)などです

書込番号:12827695

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:39433件Goodアンサー獲得:6949件

2011/03/27 13:19(1年以上前)

部屋から部屋で、扉のことを考えるとフラットケーブルですね。
ボールペンの芯の太さが3mmほどです。2.2mmのフラットケーブルであれば、それ以下の細いモノとなりますが、普通サイズでは6mmほどにもなりますね。
そのため、扉の上下にある隙間を通したり、ひっかかりが無いようにしようと思えば・・・

無線LANは考えていないのでしょうか?

書込番号:12827782

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 傘立てさん
クチコミ投稿数:41件

2011/03/27 13:51(1年以上前)

早速のご回答ありがとうございます。
配線を考えるならばやはりフラットですよね
しかし、ノイズ除去力や速度を考えると単線のほうが確実に上ですよね
悩みどころですw

無線LANでもよいですが知識が乏しいのでどれがいいのか全く分からないのです
素人考えでは有線のほうが楽だし速いんじゃないの?という考えの持ち主なので

無線LANをおすすめしてくださるならば機器のURLなどを教えてくださると嬉しいです。(速度優先で1,5万以下)

書込番号:12827864

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23151件Goodアンサー獲得:4967件

2011/03/27 15:48(1年以上前)

無線は電波が届く範囲であれば自由に移動してつかえるけど、デスクトップ機ではあまり意味がないし、ノートPCでも使う場所が決まっているデスクノート状態ではメリットにはならない。
それと電波という目に見えないものを使っているからどこでも必ずつながるというものではないし、盗聴盗用を防ぐため無線特有の暗号化やステルスといったセキュリティが必要なためスループットが落ちてしまう。それと無線設置当初はきちんとつながっていても周囲の無線環境が変わってつながらなくなったり、速度が低下することもある。

フラットケーブルは各線ごとにシールドがあるけれどケーブル全体のシールドがない、ツイステッドペアで撚っていないなど通常のケーブルに比べるとノイズ耐性は劣る。それと線が細くクッション材が少ないのでドアに挟まれたりすると切れやすい。
一般的なLANケーブルは直径5.5mm前後なのでこれで問題なければ1本で配線。
扉などでどうしても通せない場合はすべてをフラットケーブルにせず一部分だけ短いフラットケーブルで渡し、問題ないところは通常のケーブルで配線する。ただしケーブル同士を中継するアダプタはちょっと大きい。
参考:1.2mmフラットケーブルhttp://www2.elecom.co.jp/cable/lan/ld-gu/
ケーブル中継アダプタhttp://www2.elecom.co.jp/cable/accessory/ld-rj45jj6ay2/index.asp

書込番号:12828224

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 傘立てさん
クチコミ投稿数:41件

2011/03/27 16:03(1年以上前)

ご回答ありがとうございます
自分宅はデスクトップ2台になります。ノートはおそらく購入しないと思います。未来の話ないのでなんとも言えませんけども

これらも踏まえて考えると無線LANを選ぶメリットが薄くなりますね
ケーブル中継アダプタなどを使用すると回線の速度が遅くなるなどの障害が起こることはありませんか?

書込番号:12828270

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:39433件Goodアンサー獲得:6949件

2011/03/27 23:53(1年以上前)

>フラットケーブルは各線ごとにシールドがあるけれどケーブル全体のシールドがない、ツイステッドペアで撚っていないなど通常のケーブルに比べると
>ノイズ耐性は劣る。それと線が細くクッション材が少ないのでドアに挟まれたりすると切れやすい。
確かに、シールドとノイズという点では、通常の形の方が良いですね。
ただ、自宅内であればそれほど心配することがあるかどうかです。扉にしても玄関や事務所でみるような鉄の密閉性の良いものですと、隙間が少なく扉が硬いのでケーブルが傷みやすく成ります。
しかし、障子や少し余裕のある扉であれば、それほど怖くもありません。
ノイズに関しても、電子レンジの横を通すとか何か強い電化製品でも限り影響はできませんy
それこそへたな電化製品より、パソコン本体のノイズの方が強いくらいだと思います。

通常のモノで配線出来ればこしたことはないですが、太くて扉の開閉ごとにケーブルを痛めてしまいそうであれば、フラットケーブルを使うほうが安全です。

>これらも踏まえて考えると無線LANを選ぶメリットが薄くなりますね
部屋との間にケーブルがないので、すっきりはしますy
離れた部屋に子機を置き、それに2台接続であれば。
NEC AtermWR8700N イーサネットコンバータセット PA-WR8700N-HP/NE
http://kakaku.com/item/K0000089610/
バッファローAirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-AG300H/EV
http://kakaku.com/item/K0000152945/
バッファローAirStation NFINITI WHR-G301N/E
http://kakaku.com/item/K0000071177/

>ケーブル中継アダプタなどを使用すると回線の速度が遅くなるなどの障害が起こることはありませんか?
1つ2つくらいなら、それほど影響は出ないかと。数が多くなりそうなら、あまりお勧めしにくいですね。

書込番号:12830326

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 傘立てさん
クチコミ投稿数:41件

2011/03/28 15:09(1年以上前)

お二方、ご相談に乗っていただきありがとうございます
今回はフラットケーブルを買ってみたいと思います。
また、無線にするかどうかも引き続き考えていこうと思っています

書込番号:12831987

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「LANケーブル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング