日立のインパクトドライバーのバッテリー(EB1230HL・EB1230R)を昔の充電器UC12YBで充電して使っているのですが大丈夫でしょうか。
書込番号:12828844
0点
メーカーなどに聞けば専用の物にして下さいと勿論言われると思いますが電圧が同じなら大丈夫だと思いますよ!!
それとは少し違うケースですが、以前に知り合いのサンヨーの人にエネループを沢山頂き、専用の充電器を買おうとしたら『他社のが有れば全然問題ないですよ!あまり大々的には言えませんけどね。』と聞き、普通に使ってます!!
充電器によっては少ししか充電出来ない場合もありますが、普通に使えているのでしたら問題ないかと…。
それによって少し寿命が縮んだとしても充電器を買わない分のお金でバッテリーを買い替えれば良いのでは??
書込番号:12850650
![]()
0点
回答ありがとうございました。普通に使ってもバッテリー寿命は5年程度なので意見を参考にさしてもらいます。
書込番号:12901983
0点
電動工具販売業者です。
だめですよ(汗)EB1230HLはともかく、EB1230Rは冷却対応バッテリです。これは、充電器のファンからバッテリの内部にエアを送ることで、冷却しながら充電します。そうする事でセルの温度が均一化されてバッテリの寿命を延ばす事につながります。また、充電器にも書いてあると思いますが、UC12YBはニカド電池専用だったと思います。ニカドとニッケル水素では流す電流値が違うため(ニカドの方が高い)バッテリが熱を持ちこちらもまた寿命を縮めてしまいます。電流が流れる以上充電はできるかもしれませんが、バッテリ購入サイクルを早めてしまう結果につながりますので、最適な充電器への買い替えをお勧めします。充電ができればOKというものではありませんので気を付けてください。
書込番号:14300787
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「インパクトドライバー・レンチ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2025/06/03 17:37:23 | |
| 6 | 2025/02/01 12:24:51 | |
| 6 | 2025/01/19 20:28:53 | |
| 0 | 2025/01/14 18:35:08 | |
| 20 | 2025/01/06 9:20:29 | |
| 0 | 2024/09/07 19:37:49 | |
| 0 | 2024/06/06 2:08:36 | |
| 0 | 2024/03/07 8:34:12 | |
| 27 | 2024/03/02 17:57:26 | |
| 1 | 2024/02/11 7:47:15 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】PCカレン
-
【欲しいものリスト】タフなやつ
-
【欲しいものリスト】はぁじぃめぇとぇのじさぁくぴぃいしぃ
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】252
価格.comマガジン
注目トピックス
(DIY・工具)
インパクトドライバー・レンチ
(最近3年以内の発売・登録)






