『PS3で使える電子ドラムを教えてください。』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『PS3で使える電子ドラムを教えてください。』 のクチコミ掲示板

RSS


「電子ドラム」のクチコミ掲示板に
電子ドラムを新規書き込み電子ドラムをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信6

お気に入りに追加

標準

初心者 PS3で使える電子ドラムを教えてください。

2011/03/29 02:10(1年以上前)


電子ドラム

スレ主 hanamuke05さん
クチコミ投稿数:82件

楽器関係に書き込みするのは初めてです。
先日ドラムの演奏を始めて間近でみたのですが、迫力がありなにより演奏している人がとても楽しそうだったので自分も始めようと思っています。

しかしドラムなど今まで触ったことがないので、いきなり店やスタジオ、人前ではとてもじゃないけどできません。
まずはPS3の音ゲー(Guitar HeroやRock Band)などを電子ドラムでプレイして慣れたいと考えています。

知人(キーボード)とセッションしたいので専用コントローラーではなく、電子ドラムをPS3で使いたいです。
PS3でするにはMIDIの出力が必要らしいので購入する電子ドラムにはMIDI出力が欲しいです。
現在PS3で電子ドラムを使われている方がおられましたらアドバイスお願いします。

他によりコストパフォーマンスのいいドラムはありますか?
予算は1万円〜3.5万円 新品・中古問わず 安ければ安いほどいいです。
(もしお譲り頂ける方がおられましたら気持ち程度の謝礼はします)
アンプやヘッドホンはついてたら嬉しい程度、なくても大丈夫です。

ヤフオクや海外通販での入手でもかまいませんのでお勧めのドラムがありましたら教えてください。

書込番号:12834521

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:8件

2011/03/30 19:43(1年以上前)

hanamuke05さんへ
はじめまして。

まずPS3の本体にMIDI端子はありませんので、MIDI出力の電子ドラムは使用できません。
またMIDIを再生することもできません。
(PS3では、ATRAC、AAC、MP3、WAVE、WMAの形式のファイルが再生できます)

Guitar HeroやRock Bandなどのソフトは専用のコントローラーでのみプレイできると思います。

それと、もしhanamuke05さんが音楽ライブなどでドラムを聴いて、始めたいと思ったのなら
音ゲーとはちょっと違います。


もしドラムを始めるのであれば電子ドラムをおすすめします。

http://www.amazon.co.jp/MEDELI-%EF%BC%A4%EF%BC%A4501%EF%BC%AA-DD501J/dp/B001L04WCU/ref=sr_1_2?s=musical-instruments&ie=UTF8&qid=1301479226&sr=1-2

http://www.amazon.co.jp/MEDELI%EF%BC%88%E3%83%A1%E3%83%87%E3%83%AA%EF%BC%89-%E3%83%87%E3%82%B8%E3%82%BF%E3%83%AB%E3%83%89%E3%83%A9%E3%83%A0%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88%E3%82%A8%E3%83%AC%E3%82%AF%E3%83%88%E3%83%AA%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%89%E3%83%A9%E3%83%A0-DD-402K/dp/B004E4I2JE/ref=sr_1_8?s=musical-instruments&ie=UTF8&qid=1301479301&sr=1-8

などおすすめです。


電子ドラムの演奏動画です。

http://www.youtube.com/watch?v=jXvf1QERd2Y

http://www.youtube.com/watch?v=2la-QM14nnw


詳しいスペックは型番などでお調べください。

楽器は初めての場合、中古はやめた方がいいですよ。

それと、いきなりスタジオでも大丈夫ですよ。個人練習の場合1時間800円くらいで
大抵のスタジオに入れます。
初めは本物を叩いて(8ビートができれば・・・できなくても適当でもいいと思います。)
その感触や音など感じることでドラムのことがわかると思います。


書込番号:12840311

ナイスクチコミ!2


スレ主 hanamuke05さん
クチコミ投稿数:82件

2011/04/01 13:31(1年以上前)

返信ありがとうございます。

PS3はUSB接続で使えるようですので、MIDI→USBアダプタ→PS3 で使用を考えています。
ゲームも好きですけど普通の演奏にも興味があるので電子ドラムでゲームもできるものを探しています。

梅干ライダー7さんのアドバイス通りに実際に店やスタジオも見学してみます。
800円などで体験してからもう一度考えてみることにします。
ありがとうございました。

書込番号:12846603

ナイスクチコミ!0


0190さん
クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:6件

2011/04/05 21:19(1年以上前)

初めましてー。
PS3を持っていないので解らないのですが・・・
USB端子があるのでしたら、USB接続ができる電子ドラムを探してみる
というのはいかがでしょうか?

http://kakaku.com/item/K0000184749/
http://www.alesis.jp/products/dm7usbkit/

このあたりですとUSB接続可能でさらに安価ですので手が出しやすいと思います。

書込番号:12863113

ナイスクチコミ!1


スレ主 hanamuke05さん
クチコミ投稿数:82件

2011/04/06 01:13(1年以上前)

返信ありがとうございます。
詳しくはわかりませんがMIDIをUSBに変換して接続するのが一般的なようなのでMIDIだけを選んでいました。
USB OUTの出力があれば恐らく大丈夫だと思います。
まずはPS3との相性をみてからUSB付きのドラムを見てみます。

現在ヤフオクで落札を狙っていますが、MEDELIのでも新品近くの値段になるのでなかなか進みません。
この質問はこれで閉め切ります。

梅干ライダー7さん、0190さん、ありがとうございました。

書込番号:12864138

ナイスクチコミ!0


 00さん
クチコミ投稿数:209件Goodアンサー獲得:12件

2011/11/22 13:19(1年以上前)

一応締め切ってしまわれていますが少しだけ失礼します。


パソコンのゲームで「DTX mania」というゲームがあります
ゲームセンターなどで見るドラムマニアに似た感じのゲームです。
また、電子ドラムを使うこと前提なのでPS3のゲームよりも良いと思います。


書込番号:13798010

ナイスクチコミ!2


IchKさん
クチコミ投稿数:13件

2011/11/23 00:57(1年以上前)

 00さん 

DTXManiaインストールしてみました!
めちゃくちゃ面白いです。といってもまだレベル5〜25程度しかクリアできないのですが・・
素晴らしいソフト教えてくれてありがとうございます!

書込番号:13800636

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「電子ドラム」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(ホビー)

ユーザー満足度ランキング