『室内アンテナ導入について』のクチコミ掲示板

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UAD1900DXアンテナ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年10月 6日

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『室内アンテナ導入について』 のクチコミ掲示板

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初心者 室内アンテナ導入について

2011/03/29 13:44(1年以上前)


地デジアンテナ > DXアンテナ > UAD1900

クチコミ投稿数:8件

はじめまして。どちらに聞いたらいいかわからずこちらで質問いたします。

今は25年以上前の古いアナログアンテナしか立っていません。
屋上アンテナ設置を考えていますが、値段が5万以上してしまうので二の足を踏んでいます。
なので室内アンテナの導入を考えています。
ベランダ設置など色々考えたのですが、素人には難しそうなので。
とりあえず試しにデジサポでUDF80をレンタルし、テストしてみました。

<場所>
横浜市港南区日限山
<基地局>
戸塚局(の外れ)か東京タワーだそうです。
初心者なので自宅と局の距離がよくわかりませんが、デジサポの方が言うにはあまりよくない?とのこと。
<設置場所>
一階の居間、窓際で床面設置(夜雨戸を閉めたらまたレベル下がるのかしら...)
<環境>
テレビ1台(SONY BRAVIA)+DVDレコーダー(TOSHIBA VARDIA)のみです。
5Mの同軸ケーブル使用。(2.5Mくらいで足りそうです)

<UDF80使用結果>
アンテナレベル(72中)
NHK総合 ピーク時32 現在25〜32
テレ朝など ピーク時40 現在30〜36
NHKは時々コマ落ちします。NHK教育にいたっては画面がフリーズしたり。

感想としては民放はOKですが、NHKは厳しいものがある。
場所も角度も色々変えてみたのですが。
もしかしたらアンテナの性能でだいぶ変わるのかもと思いこちらのUAD1900に行き着きました。
こちらの導入で受信状況改善したらとても嬉しいのですが。
スペックなど見てもよくわかりません。
皆様のアドバイスをいただけたらとても助かります。
またこちらの製品だけでなく、オプションでブースター付けたらいいよ、とかこっちの方がいいんじゃない?
などというアドバイスもしていただけたら嬉しいです。

書込番号:12835637

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k-officeさん
クチコミ投稿数:506件Goodアンサー獲得:103件

2011/03/30 05:42(1年以上前)

このアンテナはUDF80とは違いますしブースターも内蔵されていますから、確実に受信レベルは改善されます。
ただ、周辺の環境が分かりませんが、一階の居間から東京タワーや戸塚局方面を見通せますか?高台だと意外と受信できることがありますが、中継局方面を見通せないと少し厳しいですね。増してや雨戸を閉めると確実に受信レベルは下がります。木製の雨戸ならまだしも、金属製なら受信不能になる可能性が高くなります。
外壁の二階部分など、屋外への設置は出来ないのでしょうか?ベランダがあればベランダの手摺辺りでも構いませんので屋外への設置をお勧めします。
在住地域は東京タワーまで約33kmです。戸塚局は秋葉台公園にあるようで、距離は約3km程度ですが出力が1Wしか出ていないとのことで、どの程度受信できるか微妙です。
繰り返しになりますが、一階の屋内設置で夜や雨の日は雨戸を閉めてしまうとなれば受信環境としては致命的です。もう少し設置場所を検討された方がいいと思います。

書込番号:12838427

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殿堂入り クチコミ投稿数:3451件Goodアンサー獲得:413件

2011/03/30 07:29(1年以上前)

東京タワーから約30KM弱、UDF80単体で下記の受信レベルであれば、UAD1900で
十分な受信レベルを確保できそうですね。

但し、雨戸を閉めると若干の低下は避けられないと思います。
この影響が微妙ですね。

><環境>
テレビ1台(SONY BRAVIA)+DVDレコーダー(TOSHIBA VARDIA)のみです。

分配無しか2分配程度であれば、問題なさそうですね。

書込番号:12838528

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クチコミ投稿数:8件

2011/03/30 09:04(1年以上前)

早速のアドバイスありがとうございます。
昨夜雨戸(金属製)を閉めたらレベル8〜16程度になってしまいまったく使い物になりませんでした。
UAD1900だったら大丈夫なのでしょうか...。

戸塚局や東京タワー方面は他の家が邪魔で見えません。
一番の高台ではありませんが、場所が高い(もともと山)の住宅地です。
2階のベランダ設置(BSアンテナの横)に付けたいのは山々なのですが、壁に開いてる穴はBSの線のみでぎゅうぎゅうで、
自分で壁に穴を開けるのは難しいんじゃないかと思います。
皆様はどうしているのでしょうか??
何かDIYでいい方法があるのでしょうか?
壁に穴さえ開けば自分で取り付けられそうなのですが。
それとも長い長い同軸ケーブルを使い2階に持っていく??
それでも外に設置するには壁に穴を開けないと。
居間の逆側に出窓があるのですが、方向が局と違うのと、距離があるため(5M+5Mのケーブルでぎりぎり)
アンテナレベルは15〜20になってしまいました。

雨戸って!

書込番号:12838700

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7452件Goodアンサー獲得:860件

2011/03/30 09:46(1年以上前)

「アンテナ(ブースター等を含む)は10年で寿命を迎える消耗品」であることを頭に
入れていたので、VHFアンテナ+UHFアンテナ×2+BSアンテナ+ブースターの
工事費10万円は事前に用意していましたし、築12年でUHFアンテナに水が入って
壊れたのを機に3年前に全交換しました。テレビの地デジ化はその半年後です。

同軸ケーブル(S−4C−FB)を量り売りで購入し、カッターとペンチでF型接栓を
付けて必要な長さのケーブルを作ったり、小型液晶テレビやブルーレイレコーダーを
持ち帰ってチャンネル設定までできますが、アンテナ工事と40型テレビの設置はプロ
に相談して行なってもらうなど、自分でできるところとお金を払ってプロにお願いする
ところ(あくまで私主導で)は切り分けています。

天井の照明も直付け式からローゼットへの交換だけは近所の電器屋さんにお願いし、
ホームセンターで器具を買ってくれば自分で取り付けできます。自分でできるように
するまでをプロにお願いする初期投資は決して高い買い物ではないと思います。

書込番号:12838780

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:3451件Goodアンサー獲得:413件

2011/03/30 23:13(1年以上前)

提案です。

現在のVHSアンテナの配線は、屋根から2Fのベランダ側に同軸ケーブルが
伸びて、軒下付近から室内へ引き込んでいないでしょうか?

上記の環境であれば、分配器が2Fのベランダ側の部屋の屋根裏に設置してある事が
多いと思います。
(既存配線を利用して1Fのアンテナ端子を利用する方法です)

その分配器を探して、UAD1900と結線する方法も考えられます。
この場合、VHSは死んでしまいますが・・・
UAD1900は、2F室内のアンテナレベルが一番高い所に設置。

上記の方法で受信レベルが足りない場合はアンテナを屋外に設置する事になります。
この場合、軒下のアンテナケーブルを切断して、F端子加工、F端子延長アダプターを介して
同軸ケーブルをセットした上で、UAD1900をベランダの壁あるいは、アンテナマストを利用
して、設置する方法も考えられます。

かなり推測が入っていますが、このような対応方法も有ります。

書込番号:12841306

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2011/03/30 23:39(1年以上前)

色々アドバイスいただきありがとうございます。

本当に無理そうだったら業者に屋根上アンテナ設置をお願いすると思います。
ただ家が古いのであと何年かしたら建て替えるかも...と思うのと
期待していなかったUDF80が映ってしまい、UAD1900だったらもっと行けるかも?と期待を持ってしまったので
色々足掻いています。

ケイン@様、アドバイスありがとうございます。
そういう方法もあるのですね。
>現在のVHSアンテナの配線は、屋根から2Fのベランダ側に同軸ケーブルが
伸びて、軒下付近から室内へ引き込んでいないでしょうか?
おっしゃる通りだと思います。
明日明るくなってからチェックしてみますね。
ただ屋根裏...?あるのかしら。
分配器というのも探してみます。
VHSアンテナというのはアナログアンテナのことですよね?BSでなく?
それでしたら死んでも大丈夫です。
>この場合、軒下のアンテナケーブルを切断して、F端子加工、F端子延長アダプターを介して
同軸ケーブルをセットした上で、
初歩的な質問なのですが、アンテナケーブルって切断しても感電とかしないですか...?
自分でできるものなのでしょうか?
素直に業者に頼んだ方が早い気もしますが、後学のため教えていただけると嬉しいです。

書込番号:12841445

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:3451件Goodアンサー獲得:413件

2011/03/31 01:26(1年以上前)

>ただ屋根裏...?あるのかしら。

一般的に木造住宅であれば、屋根裏は必ず存在します。
 押入れやクローゼットの天井の一部が可動式になっていて屋根裏へのアクセス
 するケースが多いです。
 単純に、天井板を上に押せば、板がずれて開けることができます。
 この場合、4段〜5段位の脚立があると作業しやすいですね。
 肝心の分配器ですが、その開けた付近に存在します。
 (保守を考えるとその付近になりますが、業者によっては、風呂場の点検口の
  付近に設置する場合が、ありますが最近はあまり見かけないですね)
 また、作業は昼間するほうがいいです。
 換気口から明かりがはいるので、真っ暗ではないからです。
 それでも懐中電灯は必要ですね。

>初歩的な質問なのですが、アンテナケーブルって切断しても感電とかしないですか...?
 
 基本的には感電しません。
 感電したとしても、ブースターやBSアンテナへの電源供給程度なので、ちょっとビリビリする
 程度です。
 念のため作業する時は、TV側のアンテナケーブルは外しておいたほうがいいです。
 ブースターやBSアンテナへの電源供給をしていないのであれば感電の心配はありません。

 通常、軒下で2,3回ループを作成して室内に引き込んでいます。
 屋根側に近い方を切断すると後々の作業が楽にになりますね。

>VHSアンテナというのはアナログアンテナのことですよね?BSでなく?

 そうです。アナログアンテナのことです。

 気がかりな事は、現在のアナログアンテナが、ブーストされて
 いるかどうか気になりまね。

 屋根に設置のアンテナを確認頂き、アンテナの直下に四角のボックスがセット
 されているか確認してみて下さい。(タバコ2つ分程度の大きさ)
 もし存在するのであれば、ブースとされていると判断できます。
 (電源部は、分配器近くに設置する事が多いので、分配器を見つけたら
  近くに電源部がないか確認してみて下さい)
 電源部が既に設置されているので、既設電源部を再利用できるかもしれません。
 (UAD1900の電源部と同等の機能であれば)
 
>今は25年以上前の古いアナログアンテナしか立っていません。
>ただ家が古いのであと何年かしたら建て替えるかも...と思うのと

 この世知辛い世の中においては、余計な出費は避けたいものですよね。

 多少苦労してご自身で設置する事により、コストを抑え達成感を得るか、
 業者に頼んで手間と時間と安心感をお金でまかなうか?
 悩みどころですね。

 UAD1900を2F屋外設置して、戸塚局(の外れ)か東京タワー方面が
 開けていれば、問題なさそうです。
 また、開けていない場合はのアンテナの方向合わせは、反射波を拾
 ったほうが受信レベルが良くなることもあります。
 UAD1900の付属の金具は、壁設置の場合、左右に60°振れますので
 試してみてください。 

 部材が揃っていて、既設の配線が利用できれば、1時間から2時間程度で
 設置できてしまうと思います。
  

書込番号:12841799

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:3451件Goodアンサー獲得:413件

2011/03/31 01:37(1年以上前)

すみません。
見落としていました。

>2階のベランダ設置(BSアンテナの横)に付けたいのは山々なのですが、壁に開いてる穴はBSの線のみでぎゅうぎゅうで、

ベランダ設置のBSアンテナのケーブルは、ベランダを伝って1FのTVに直接接続されて
いるのでしょうか?

書込番号:12841817

ナイスクチコミ!0


k-officeさん
クチコミ投稿数:506件Goodアンサー獲得:103件

2011/03/31 03:23(1年以上前)

東京タワーの電波を受信していると仮定して、30kmを超える距離と一階の屋内設置という受信環境でありながら、UDF80でもギリギリで受信できているのは比較的海抜の高い地域に在住しているのが幸いしていると思います。
UAD1900を使用することで、雨戸さえ開けていれば、高い受信レベルは得られないものの、ある程度安定して受信はできそうに思います。しかし雨戸を閉めてしまうとブロックノイズの多い不安定な受信になってしまうことが想像できますね。

またアンテナを外に出す方法としては、窓の隙間を利用してケーブルを外に配線する“隙間ケーブル”を使用する方法があります。
どのような窓か詳しく分かりませんが、雨戸を含めて毎日開け閉めする窓なら隙間ケーブルに傷を付けないように、クッションになるような緩衝材を使用するなどの工夫をした方がいいです。
隙間ケーブルについては、過去スレで書いていますので以下のアドレスを参考にしてみて下さい。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=12818719/#12820999

VHSアンテナ=今までアナログで受信していたアンテナのことです。BSでは古いタイプのケーブルは使用できませんので配線は別になっているはずです。また同軸ケーブル(アンテナケーブル)については切断しても感電はしません。
それよりも、25年も前に配線したものだとケーブルは5C-2V辺りを使用していると思われますが、その時代のケーブルは、基本的に地上デジタル放送の受信には対応していません。
無理やりでも使用はできますが、ケーブル損失が大きく外来ノイズの影響も受けやすいので地上デジタル放送の受信には非常に不利になります。お勧めはできません。

また現状のケーブルの取り回しが分かりやすい状態で配線されていばいいですが、どこをどのように通っているか分かりませんし複雑だと素人では非常に困難な作業になります。
あくまで仮に古いケーブルを上手く利用でき、ある程度の受信レベルを確保できたとしても外来ノイズの影響を大きけく受ければ正常に受信できなくなる可能性もあります。
以上の不利な点を覚悟の上なら、UAD1900ではなくUAH900と30dBクラスの外部ブースターを使用して試してみるのも方法かと思われます。
但し大変な作業をして、高いお金を掛けて設置しても、結果的に受信できなくても全て自己責任になってしまいますから、結局は業者に依頼する方が無難に思います。

書込番号:12841939

ナイスクチコミ!0


k-officeさん
クチコミ投稿数:506件Goodアンサー獲得:103件

2011/03/31 03:33(1年以上前)

念の為に追記しておきますが、ケーブルを外に配線しアンテナを外に出すなら、先に書いた隙間ケーブルを使用する方が確実です。仮に居間の真上辺りにベランダがあるなら、そのまま二階のベランダへケーブルを配線することもできます。
もし隙間ケーブルのケーブル損失が気になる場合は、UAH900と30dBクラスの外部ブースターを使用するのも良いと思います。

書込番号:12841946

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:3451件Goodアンサー獲得:413件

2011/03/31 22:58(1年以上前)

以前、別のスレ主さまにも具申しましたが、「スキマケーブル」はお薦めできません。
設置当初は、両面テープでぴったり桟に納まっていても、時間の経過に伴って歪んで
剥がれてきたりします。

剥がれた部分がサッシや雨戸を開けた時に擦れて、皮膜が破れてしまい最終的には
断線してしまいます。(ノイズが時間の経過に比例して多くなります)


設置そのものも一見簡単そうですが、サッシの凸凹に密着するように張るのは、
結構面倒ですね。
サッシの厚さが薄い場合、溝の幅が狭く沿わせて張るのには苦労します。
割り箸で、だましだまし貼り付ける感じですね。

remember311さん は自宅の建替も念頭においておられる様子なので、数年の利用
に限定すれば、隙間ケーブルの利用もありかなと思います。

失敗して剥がして張りなおしを繰り返すと断線する可能性もありますので、
施工の際は注意してくださいね。



ここからは、過去の失敗談です。

12,3年程前の事ですがアンテナ端子の無い部屋で気軽に視聴できないかと、物色して
いた所、隙間ケーブルを見つけ最初は簡単にできたと喜んでいました。
設置1年半後から徐々にノイズが入るようになりおかしいな思いつつ日々をすごして
いました。
2年を経過する頃にノイズがかなり酷くなりました。
リビングや寝室のTVでは何の問題もなかったので、最初TVがおかしくなったのかな?
と疑い、リビングに写らなくなったTVを持っていくと普通に写ります?

アンテナが異変が発生しているのか確認するとアンテナは、大丈夫そう。

最後にアンテナケーブルを辿っていき、窓枠の隙間ケーブルもやや日焼けしているものの
問題ないように見えたので、途方にくれました。

初日は、問題解決に至らず、悶々として寝床についた記憶があります。
数日後の休日に再度落ち着いて点検しました。

やはりおかしい場所は見つけられません。
そこで、アンテナケーブルにTVをダイレクトに接続すると綺麗に映るではないですか?

これで、初めて隙間ケーブルに問題ありと認識できましや。
再々度観察してみると、家の内側に見えるケーブル部分はなんら問題なかったのですが、
外側のケーブル部分がやや浮いておりそこが擦れて配線がむき出し、数本は完全に断線
している状態でした。

また撤去にも問題がありました。

まず日光がよく当たる窓だったせいか、隙間ケーブルそのものが、劣化しており撤去する
時に窓枠にバラバラと分解されて銀紙部分が残ってしまいました。
除去するのに大層苦労しました。
また、屋外側のプラスティックのコネクタ部分も剥がす際に、バリっと音がして
割れてしまいました。
配線が大丈夫だったとしても、コネクタが駄目になっていたかも・・・

最近の隙間ケーブルの素材は、当時と比して向上していると思います・・・
本日、量販店で現在販売されている「隙間ケーブル」を確認しましたが、
見た目は、当時のそれとほぼかわらない感じです。
(コネクタ部のカバーが金属になっているものもあるが)

結局当時は、エアコンのダクトを利用して同軸を屋外に出しました。
(隙間ケーブル設置当時は、パテが硬化していたので、あきらめていたのですが、実際は
 表面だけで中は硬化していませんでした)

なお、当時の隙間ケーブルでは、電波自体の劣化は思いのほか少ないと言うか
感じませんでしたね。
アナログ時代なので、単純比較はできないと思いますが、隙間ケーブル自体が
短いので損失に繋がらなかったのだろうと思います。

書込番号:12844875

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2011/04/01 08:56(1年以上前)

皆様色々ありがとうございます。
本当に助かります。
もう業者しかないかと諦めていたのですが希望の光が見えてきました。
もし無駄になっても他で使えると思うので、購入しようかと思っています。

私の説明がおかしかったので、わかる限り説明しますね。
まず壁には2個穴が開いていました。
それと、コンセントの横に大きき四角く切った穴も開いていました。
窓際の壁から出てる黒いケーブルが軒下からベランダのBSアンテナにつながってます。
この黒いケーブルは室内で二分配(?)されており、1本はDVDレコーダーに、1本(白)は壁のもう一つの穴から他の部屋につながっているようです。(昔はこの部屋にもテレビを置いていました。今はつかっていません)
で、コンセントの横に大きめの穴があり、そこから出ているケーブルがやはりDVDレコーダーにつながっています。
わかりにくい説明ですみません。

隙間ケーブル!そういう便利なものがあるんですね。
リスクもありそうですが、消耗品と割り切って使おうと思います。
他には排気ダクトも何もないので。
うちは掃き出し窓の上に普段開けない窓があるんです。そこの上が軒下、ベランダです。
ほとんど開けない窓なのでいいかも。隙間ケーブルあっても窓の鍵はかかりますよね?
DVDレコーダー→同軸ケーブル(?)→隙間ケーブル→同軸ケーブル(?)→アンテナ(UAD1900またはUAH900+ブースター?)で間違ってないでしょうか?
それでいくつか質問なのですが、フラットケーブルの中に同軸とF型というのがあるようなのですが、どちらを使えばいいのでしょうか?
フラットケーブルを挟むケーブルは同軸ケーブルというものでいいのですか?おすすめの製品などありますか?
長さは窓まで2m〜3m、窓からベランダ設置場所までやはり2m〜3mだと思います。
あと、この環境の場合アンテナはUAD1900とUAH900+ブースター(おすすめはありますか?)のどちらが良さそうですか?

皆様に頼りきりですみません。
本当に助かります。

書込番号:12845911

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2011/04/01 09:01(1年以上前)

補足です。隙間ケーブル設置に考えている窓は天井間際の小さな窓で、雨戸もついていません。

書込番号:12845921

ナイスクチコミ!0


k-officeさん
クチコミ投稿数:506件Goodアンサー獲得:103件

2011/04/01 21:18(1年以上前)

そうですね、掃き出し窓の上に高さの低い窓が付いている構造の物もありますね。その窓は使えると思います。
鍵が閉まるかどうか?については隙間ケーブルの厚みが、おそらく約1.5mm程度ありますから、その程度の隙間が開いても鍵がしまる構造なら大丈夫です。この辺の判断は微妙ですね。(写真などアップして頂ければ参考になるかも?)
また隙間ケーブルのコネクターの方式は直付けよりF型の方が機密性が高く正確に電波を受信できますから良いと思います。万一にも断線した時でも交換が簡単でしょう。
隙間ケーブル以外の部分で使用する同軸ケーブルは、他のスレを見て頂ければよく書いているとおりS-5C-FBを使用して下さい。F型コネクターの取り付け加工は必要になると思います。
接続手順についてはDVDレコーダーに繋ぐなら大体その手順で合っています。テレビと両方に繋ぐなら室内で分配が必要です。正確にはブースターの電源部が入りますので…

DVDレコーダー→同軸ケーブル→ブースター電源部→同軸ケーブル→隙間ケーブル→同軸ケーブル→アンテナ(UAD1900)若しくは、外部ブースター本体→同軸ケーブル(なるべく短く加工)→アンテナ(UAH900)

…となります。詳しい接続手順はUAD1900やブースターの説明書に書いてあるはずですから、そちらを参考にする方がいいですね。
アンテナの選択については、UAD1900でも大丈夫と思うのですが、やはりお勧めとしてはUAH900と外部ブースターの使用ですかね?
外部ブースターはお書きの内容から、DXアンテナ製ならBU33L1等の30dBクラスの物でもいいと思います。以下のアドレス(PDF)を参考にして下さい。

[BU33L1の項目を参照]
http://www.dxantenna.co.jp/digicata_old_090306/pdf/134.pdf

あと、話が最初に戻ってしまいますが、本当は隙間ケーブルを使用せずに壁にケーブルを通す穴を開けて、直接太い同軸ケーブルを使用する方が当然いいです。
もしご自身で工事される場合は、電気屋が工事するにしろDIYでするにせよ壁に穴を開けるには、まずホームセンター等でも購入できる電機ドリルを使用する必要があります。木造家屋の場合は手回し式の木工用ドリルの方がいい場合もあります。使用する刃は壁の構造や材質によって違いますので店頭で相談されるのがいいと思います。良心的な店なら気軽に相談にお応じてくれるはずです。
穴を開けてケーブルを通したあとは防水の為に隙間をパテで埋めておいて下さい。

書込番号:12847864

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2011/04/01 23:36(1年以上前)

k-office様
丁寧なアドバイスをありがとうございます。
早速参考にさせていただきます。

アンテナUAH900+外部ブースターBU33L1、それに隙間ケーブルFC-05FN-B2(F型)、同軸ケーブルS-5C-FB
以上を購入しようと思っています。
同軸ケーブルは10mの長いのを買って加工するのでしょうか?(できるものなのですか?)
それとも3mくらいのを何本か(図の感じですと4本?)のほうがいいのでしょうか。
必要なものがありましたら教えていただけると嬉しいです。

壁の穴...そうですよね。その通りだと思います。
でも自分で開けるのはちょっと難しそう。
隙間ケーブルが使い物にならなかったら改めて考えます。
厚み1.5mm...多分大丈夫じゃないかなと思います。

書込番号:12848463

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:3451件Goodアンサー獲得:413件

2011/04/02 00:24(1年以上前)

>でも自分で開けるのはちょっと難しそう。

誤って、「筋交い」や、「梁」に穴をあけてしまうと家屋の強度が落ちてしまいますので、
 素人はあまり手を出さない方がいいですね。

 職人でもたまに失敗するぐらいです。
 「筋交い」や、「梁」の有無は、壁を叩いた時の音が微妙に異なるのである程度は
 判断できます。(「筋交い」はやや判断しにくい)

 センサーを利用して判断する事も有ります。 
 それでも、配線などは解らないので誤って切ってしまうことも稀にあります。

 過去の極め付きでは、エアコンのダクトを新設した際、ホールソーで「筋交い」の
 ど真ん中に大穴をあけてしまったトンでもない業者がいました。
 新築だったので、家主は暫く怒鳴りまくっていたのを覚えています。

 話がだいぶずれましたが、プロでも失敗するので敬遠した方がいいです。
 remember311さんの開かずの窓ならば、隙間ケーブルでも問題なさそうに
 思えます。

 まずは、リスク、お金のかからない方法からのトライが宜しいのかと思います。

書込番号:12848654

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k-officeさん
クチコミ投稿数:506件Goodアンサー獲得:103件

2011/04/02 01:50(1年以上前)

ケーブルは長いものを買った方が少し安くあがります。
またF型コネクターが最低8個必要ですが、ブースターに5個付属されているようです。残り足りない分と取り付けに失敗する可能性もあるので少し余分に買っておく方がいいです。
分配するなど複数機器に繋ぐ場合は余分に必要になります。ケーブルの両端にコネクターが必要になりますので、その分はご自身で計算して下さい。
コネクターの取り付け加工は多少手先が器用であれば誰にでもできると思います。固定用リングをペンチで“かしめる”には少し握力が必要ですね。
ケーブルを加工するのに必要な道具を細かく書くと、ハサミ・カッターナイフ・ペンチ・ニッパくらいです。
もし、どうしても自分では出来ないと思われるのであれば、ケーブルロスが少し気になりますが完成品の購入も仕方ないと思います。
最長3mのものならS-4C-FBの両端F型コネクター加工済みの製品ならあるようですから、以下のリンクを参考にして下さい。しかし出来る限りS-5C-FBを使用して自身で加工することをお勧めします。

http://kakaku.com/kaden/ss_0002_0109/0007/query=%93%AF%8E%B2%83P%81%5B%83u%83%8B/?act=Page&page=4

※なるべく早くアクセスしないとページのアドレスが変わってしまうかもしれません。

あと、ついでにUAH900とBU33L1の説明書のページをリンクしておきます。

[UAH900]
http://www.dxantenna.co.jp/customer/pdf/UAH900_4530.pdf

[BU33L1]
http://www.dxantenna.co.jp/product/item/manualImg/BU33L1No4358-4.pdf

書込番号:12848888

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2011/04/03 03:07(1年以上前)

>軸ケーブルは10mの長いのを買って加工するのでしょうか?(できるものなのですか?)

 remember311さんの場合、10Mを購入すれば十分間に合いますね。
 ケーブル加工の失敗や、取り回しを失敗した場合を考慮すると20Mを購入しておくと
 安心感はありますね。

 ケーブルへのF端子加工は、慣れてしまえば、1分程度でできます。
 F端子も最近のものは、リングをかしめる作業なしで簡単装着できる
 タイプもあります。

 (若干高いです)
   ↓
  http://www.kopek.jp/products5031.html

  http://joshinweb.jp/av/7467/4978877021335.html

 但し、カッターでの加工は、一見簡単そうですが、普段カッターを利用しない
 方には、ハードルが高いかもしれません。

 仮にできたとしても、雑にF端子を取り付けてしまうと、それだけでも
 損失が発生してしまいます。

 ※S5C-FBとS4C-FBとの性能差は、実は極僅かです。
  今回位のケーブル長であれば、性能差は皆無に近いですね。

 remember311さんの文面からは、大変失礼ですが、この手の加工の苦手感が
 漂っておられるようなので、加工済の製品を購入する事の方が無難かもしれません。

 加工済のS4C-FBは、5M、10Mもホームセンターや家電量販店で購入できます。
(ホームセンターや量販店オリジナルでS5C-FBを販売している事もあります。
  また、ホームセンターの場合、部材を購入すれば、工作室で加工してくれます
  一箇所50円〜100円程度)

 今一度、既設のアンテナケーブルをお調べになってみてください。
 (軒下のケーブル)

 ケーブルに規格が大抵印字してあります。
 5C-FV,3C-FV,S4C-FB,S5C-FBであれば、受信可能なケースが多いです。
 (3C-2Vは、損失が大きいので受信が困難となりますね)

 25年経過しているので、経年劣化が気にはなりますが・・・

 軒下のケーブルを利用できれば、分配先の各部屋での利用が広がるので
 後々便利にもなりそうです。
 

書込番号:12852947

ナイスクチコミ!1


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2011/04/03 03:17(1年以上前)

>窓際の壁から出てる黒いケーブルが軒下からベランダのBSアンテナにつながってます。

 この線があったんですね。
 ならば、話は簡単です。

 BSアンテナから同軸ケーブルを外し、UAD1900に接続。
 UAD1900のBS受端子とBSアンテナを接続。

 部屋の同軸ケーブルとTV又はレコーダの間に電源部を入れて配線は完了です。

 

書込番号:12852953

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2011/04/05 09:19(1年以上前)

皆様ありがとうございます。
必要と思われるものをすべて注文し、届くのを待っているところです。
無事取り付けられたらまた報告いたします。

ケイン@様
BSアンテナのコードを外せるか見てみたのですが、アンテナとの接続部分は絶縁テープ(?)のものでぐるぐるに巻かれており、外すのはかなり難しそうです。
とりあえず隙間ケーブルの方から試してみますね。
加工についての説明など大変助かりました。
参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

書込番号:12861082

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2011/04/05 19:48(1年以上前)

>アンテナとの接続部分は絶縁テープ(?)のものでぐるぐるに巻かれており、外すのはかなり難しそうです。

 隙間ケーブルの設置や、ケーブルの固定等ありますので、ぐるぐるのテープを
 外した方が簡単かな?と思いますが、remember311さんは、もう隙間テープで
 やるきマンマンですよね。

 であればそちらの方向でもよいと思います。
 注意すべきは、同軸ケーブルは、適当な間隔で、壁にしっかり設置してください。
 離れていると風等であおられて壁等を叩き騒音や、ケーブルの劣化に繋がります。

 頑張ってくださいませ。
 

書込番号:12862771

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2011/04/06 04:10(1年以上前)

>外した方が簡単かな?と思いますが、remember311さんは、もう隙間テープで

 訂正します。 
 誤:隙間テープ
 正:隙間ケーブル

>ケーブルについてもF型コネクター加工済みの完成品だと5m〜10m〜もの、長尺の物は
 家電店でもホームセンターでも、なかなか販売していません。事実、こちらの地域で
 も多数の家電店やホームセンターがありますが、完成品は大体3m程度までのものが主
 流で、5m〜10m〜の製品など見たことがありません。

 どこにお住まいか解りませんが、5m〜10mのF端子加工付の同軸ケーブルは関東のホーム
 センターでは、おいてあるところが多いですね。(小規模の場合ないかも)

 関東のホームセンターが中心になりますが、「ビバホーム」「島忠ホームセンター」
 「カインズ」等はおいてある店舗が多いです。
 量販店ではヤマダ電機は結構おいてあります。

 ここ最近、親戚や友人宅の地デジ化のお手伝いをしており地域のホームセンターで
 部材を購入したり、用意してもらっています。
 (断れない性格なので、頼まれるとお手伝いしてしまう…)
 三郷、戸塚、川口、さいたま、豊洲地域のホームセンターには少なくても置いてあり
 ましたね。

 
>この理由はなぜかと言うと、その主な利用目的が室内でアンテナコンセントとテレビなどの接続機器を繋いだり、複数機器に分配する為に使用するのが目的だからです。つまり室内での使用で短くて済むからです。

 TV端子から3Mの範囲に必ずTVを置くとは限りませんよね。
 建築業者は良かれと思う位置にアンテナ端子を設置されますが居住する方にとって
 ベストの位置で無いことが多々あります。
 その範囲(3M)内では、納まらない場合があります。
 
 故に、5Mから10Mのケーブルを購入し、部屋の隅に配線を引き回して接続する事は、
 よくある事ですね。

 また、気分転換や子供の成長に伴い模様替えすることから、TVの位置はかなり変わると
 思います(そうでない場合ももちろんあります)

 このような事から5m〜10mのケーブル需要は結構ありますよね。(アナログ時代から)

 前項でも記載しましたが、地デジ化で親戚宅や友人宅の設置をお手伝いしているので、
 実態がよく解ります。
 お手伝いした家の一例としては、アンテナ端子から1Mと離れていない場合でも
 後でTV配置を変える事を考慮して5Mケーブルを購入したケースもありますね。

>コネクターの取り付けサービスについても、そんなサービスを行っている店は個人的には聞いたことがありません。まあ店によりけりか知りませんが、どこの店でもやっていないことを「どの店でも出来る」かのように偽って勧めるべきではないです。

 確かに全国のホームセンターで加工してくれるサービスをしてくれるかどうかは
 怪しいですね。
 地元のホームセンターでは、加工していましたので書き込んだ次第です。
 ホームセンターの加工部門は、サービスメニューに存在しない場合でも、「こういう
 加工をしてほしい」と依頼すると結構張り切ってやってくれる場合が多いように
 感じます。(職人魂に火がつくのかな…)

 スレ主様に「どの店でも出来る」と思わせてしまったのであれば、申し訳ない限りです。

 このようなサービスを紹介したのも、F端子加工は慣れていないと失敗するケースが
 あるからです。

 ケース1.圧着がゆるいと配線後に同軸ケーブルの重みや振動で外れる。
 ケース2.同軸ケーブルにF端子挿入時に失敗してF端子とケーブルの接点が少ないために
      抵抗になって受信レベルが下がる。

 ※地デジ化に伴う様々な経験、アナログ時代の4半世紀の経験を踏まえて、アドバイス
  させて頂いております。
  ネット上の情報だけでなく経験上の生情報です。

  奇しくも平面アンテナは、3個所有しておりそれぞれのスペックはカタログ上の数値
  だけでなく、実運用に基づいたアドバイスをしております。
  (3つのアンテナを所有しているだけで「トホホ」状態なんですが、そのおかげで
   みなさんにアドバイスできるかな・・・)

書込番号:12864367

ナイスクチコミ!1


k-officeさん
クチコミ投稿数:506件Goodアンサー獲得:103件

2011/04/06 18:16(1年以上前)

長いケーブルでコネクターを付けた状態で売っているのは、基本的にはBS/CSアンテナ用で“防水コネクター”が付けてあるタイプじゃないのか。
最近増えてきた平面アンテナ等、本体にF型メスコネクターが付いたアンテナなら使えるが、いずれにせよ屋外のアンテナから室内へ引き込むことを目的とした長いケーブルは、各自によって必要な長さが違うから、もう片方の端はコネクター加工されていないのが普通だぞ。
室内で使用するケースにおいても各自の環境によって必要な長さが違うから、この場合も自作するしかない。
付け加えるなら、先にも書いたとおり電波関係においては「損失は最小限に抑える」という考え方と選択が必要だから「長すぎても足りなくても仕方ない」という意味でも自作するのがベスト。これはメーカーも心得て作っているということだ。
確かに長いケーブルで両端コネクター加工した製品を作っているメーカーはあるが「需要の無い製品は作らない、売れない製品は店に置かない」というのが実状で量販店での入手が難しいのは事実。
“某@”は芝居をして人格を変えて書いても無駄。今までやってきた行為は許し難い。

>スレ主さん
もうこの掲示板は“某@”の暴走が止まらず安全では無くなってしまいました。雰囲気も非常に悪くなってしまいました。
コネクターの取り付け方法については、コネクターを購入すれば説明書が付属されていると思いますが、以下にマスプロのサイトで取り付け方法を解説していますのでリンクしておきます。参考にして下さい。

http://www.maspro.co.jp/contact/pro/pro_f01.html

どうしても取り付け方法が分からない場合は、家族なり友達なり身近に男性もいると思うので手伝ってもらうのが一番です。
アンテナを取り付けた結果報告については上手く受信出来ればそれでOKです。多分大丈夫だと思うので、もうこれ以上書き込みはしないで下さい。
万一何か質問したいことがあれば、残念ですが他のQ&A掲示板へ避難して質問する方がいいです。
この掲示板はもうダメっぽいです。

書込番号:12866199

ナイスクチコミ!0


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2011/04/06 21:19(1年以上前)

皆様本当にいろいろお世話になりました。
まだ設置はしていませんが、アドバイスを参考にがんばってみようと思います。
ありがとうございました。

書込番号:12866886

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