『PLフィルターの種類について』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『PLフィルターの種類について』 のクチコミ掲示板

RSS


「レンズフィルター」のクチコミ掲示板に
レンズフィルターを新規書き込みレンズフィルターをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

PLフィルターの種類について

2011/03/30 15:54(1年以上前)


レンズフィルター

先日、カメラショップで以前から気になっていたPLフィルターを購入しようかなと思い、色々見ていました。
そこで疑問に思ったのですが、PLフィルターとサーキュラーPLフィルターの違いを教えて下さい。また、予算が少ないのですがオススメがありましたら教えて下さい。
あと自分のPLフィルターの解釈なのですが、「偏光することにより、水面がテカらない。強い日差しの野外で白飛びしにくい。」で合ってますか?

※デジイチ初心者なので、どうかベテランの皆さんの意見をお待ちしております。また、そのショップでは店員が少なかったため、質問が出来ず帰宅しました。

書込番号:12839610

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:29426件Goodアンサー獲得:1637件

2011/03/30 16:27(1年以上前)

説明が下手で申し訳ないのですが
考え方としてはフイルター内が細かいスリット?ブラインド?のような構造になっていて
フイルターを回す事により光の入ってくる方向を制限する物です

水面に反射する光のみ遮る?って事です

このスリットが円形に配置されているのがサキュラーPLです

最近のカメラはほとんどカメラ内のミラーにハーフミラーを使っているのでサーキュラータイプでないとAEがききません(露出が狂う)
高額ですがサーキュラーPLを購入しましょう
あとは薄型だったり表面のコーティングだったりするので
初回の購入は安価な物で良いかと思います



書込番号:12839687

Goodアンサーナイスクチコミ!3


Kazu-Aさん
クチコミ投稿数:432件Goodアンサー獲得:121件

2011/03/30 18:09(1年以上前)

-> とある地方のマニア さん

> PLフィルターとサーキュラーPLフィルターの違いを教えて下さい。

PLフィルターとサーキュラーPLフィルターの違いは、フィルター透過後に光が
線偏光しているか円偏光しているかの違いです。

サーキュラーPLというのは、通常のPLフィルターに1/4λ位相差版と呼ばれる複屈折を
持つ素材を重ね合わせることで円偏光としているんです。

デジタル一眼レフに採用されるハーフミラーやローパスフィルターは光の偏光方向の
影響を受けるため、方向性を持たない円偏光フィルターが必要となります。

光学的な理解をするためには多少の前知識が必要となりますので、省略させてください。

> 予算が少ないのですがオススメがありましたら教えて下さい。

どうしても予算的な影響を受けてしまうのですが、お薦めはケンコーの
「ZetaEX サーキュラーPL」またはマルミの「DHC スーパーサーキュラーP.L.D」です。
# http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/filter/zeta/4961607045213.html
# http://www.marumi-filter.co.jp/landscape/

前者はPLフィルターの大きな欠点のひとつである光量の低下を抑えた製品であり、
特に手持ち撮影の自由度を大きく広げてくれるでしょう。

また、後者の撥水+防汚機能もとても便利で、水が付いてもブロアで簡単に吹き飛ばす
ことができますし、汚れも簡単に落ちるので運用面で役に立つと思います。

> 「偏光することにより、水面がテカらない。強い日差しの野外で白飛びしにくい。」で合ってますか?

水やガラスによる反射は光の振動方向が一方向に偏光するので、偏光フィルターは
この偏光成分を除去することにより、水面のテカりを抑えたり、青空をより深みのある
青さにしてくれるんです。

偏光することにより、水面がテカらないのではなく、偏光成分を除去することにより、
テカりを抑えることができるんです。乱反射や全反射する金属などの反射は取り除く
ことができませんので、単純に白飛びしにくいという理解では正確ではありません。

書込番号:12839973

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/03/30 19:39(1年以上前)

http://cert.yahoo.co.jp/text/digicame/chap2/c2_1501.html

こちらもご参考まで。

書込番号:12840291

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:760件

2011/04/02 16:42(1年以上前)

gda_hisashiさん・Kazu-Aさん・じじかめさん、御返答ありがとうございました。
両者の違いが深く理解出来ました。ただ、サーキュラーPLは少々高価で予算がギリギリな事や、安価な製品は絞りが2段階分落ちるそうで現在所有のレンズが、あまり明るいレンズで無いためちょっと思案中です。

書込番号:12850682

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:760件

2011/05/09 21:44(1年以上前)

皆さん、お久しぶりです。
先日、近所のカメラのキタムラは中古フィルターの品揃えが多く、時々来店していたらkenkoのサーキュラPLを1000円で購入しました。
オススメされたような高性能な製品ではありませんが、使用条件を割り切ると言う考えで購入しました。
1000円は、あまりにも魅力的過ぎて即決しました。まだ、使用していませんが今度機会をつくって使用したいと思います。

書込番号:12991197

ナイスクチコミ!1


Kazu-Aさん
クチコミ投稿数:432件Goodアンサー獲得:121件

2011/05/10 04:20(1年以上前)

とある地方のマニアさん、早速サーキュラーPLフィルターをGetされたそうで、
おめでとうございます。使用報告の方も楽しみにしております。

…が、ひとつ気になることもあります。
よく話題になるのですが、PLフィルターというのは経年劣化が大きいため、
一般には寿命があるとされている点です。

そのため、中古での購入は危険だといわれており、そのため実際にかなり
格安で販売されていることも多々あります。

劣化の確認方法などは以前に回答させて頂いたこともありますので、一応
確認してみてください。
# http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=12915052/

書込番号:12992380

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「レンズフィルター」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング