『ラック 設置』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『ラック 設置』 のクチコミ掲示板

RSS


「プリメインアンプ」のクチコミ掲示板に
プリメインアンプを新規書き込みプリメインアンプをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信3

お気に入りに追加

解決済
標準

ラック 設置

2011/03/30 22:17(1年以上前)


プリメインアンプ

クチコミ投稿数:121件

ふと疑問に思ったのですが、オーディオ機器をラックに設置する順番の掟はあるのでしょうか?私はてっぺん(屋根なし)にアンプ、その下の段にアナログプレーヤー、続いてCDプレーヤーというように設置しています。昔はアナログプレーヤーをてっぺんに置くのが一般的だったようですが、それは使いやすくするためでしょうか?その場合下の段のアンプは熱がこもって寿命が短くなる恐れがあると思うのですが。皆さんはどう設置していますか?

書込番号:12841003

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2011/03/30 23:41(1年以上前)

こんばんは。

>>昔はアナログプレーヤーをてっぺんに置くのが一般的だったようですが、それは使いやすくするためでしょうか?

大きなLPレコードを乗せるのに、上に空間が十分でなければ、やりにくいからです。
またレコードを掛けている時、埃がレコードに掛からないように透明の蓋をするのですが、その蓋を開閉時に上の空間が十分に必要だったわけです。


>>オーディオ機器をラックに設置する順番の掟はあるのでしょうか?

自分もアンプは熱が出ますので、ラック内の一番上に置いて、ラックの上のテーブルにCDプレーヤーを置いています。
アンプは重いので、縦長のラックで一番上に重いアンプを持ってくると、バランスが悪くなるので、ラック内で一番上にして、上の風通しの良いテーブルに、CDプレーヤーを置いています。よく使うCDプレーヤーがあんまり下の位置だと使い辛いからです。


書込番号:12841454

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6558件Goodアンサー獲得:195件

2011/03/31 21:25(1年以上前)

私もラックの一番上にCDPを置き、何となく重いアンプを下段に置いてしまっています。改めてなぜこうしたかを考えてみると、アンプはCDPより重いのでラック全体の重心が下がり何となく安心な気分になるのと、背がCDPより高いので視覚的に安定感が生まれるからかなっと思います。

ただ、上記の並べ方だと、金魚3匹さんのおっしゃるようにアンプの熱の問題からするとラックの隙間が少ない場合など使用環境によっては良くないですね。

そうは言いつつも私の場合、見かけ重視でアンプは下段となってしまいます(笑)。

書込番号:12844418

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:121件

2011/04/01 15:18(1年以上前)

なるほど。重心を下にするのは重要でしょうね。今まで全く思いつきませんでした。アンプを一番下にする安定しそうですね。私の場合真空管アンプで発熱がものすごく(夏は地獄)、しかも、他のコンポーネントよりスマート(と言っても重すぎ)にできており視覚的にもちょっとバランスが悪くなりそうです。でも、気分転換に部屋を模様替えするようにオーディオもやってみたらおもしろいかもしれませんね。ついでに掃除もできますし。

書込番号:12846828

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「プリメインアンプ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング