


ほとんどのプレーヤー、アンプが3Pプラグのケーブルだと思うのですが、これって問題が発生しませんか。これをコンセントにつなぐとアースがループしてノイズが発生しませんか?実際、私の場合ものすごいノイズが発生し、自作で2Pケーブルを作ってCDプレーヤーに使っています。これから、いろいろな電源ケーブルを使ってみたいと思っている(私はケーブルで音が変わると思っている派です。)のに、ほとんどが3Pなので選択肢が狭くなってしまいます。何かいい解決法はないでしょうか?
書込番号:12841616
1点

こんばんは
一番良いのは個別に最良のアースですけど現実的じゃないかな? ^^;
電源に拘る人はアイソレーショントランス電源等を使用したりもしています
安上がりだと、3Pの電源タップを購入してアース部分の線を外すとかもありますね
書込番号:12841719
2点

ほとんどの人がこの重大な問題を無視、ひどい場合は知らないんじゃないでしょうか?ドイツのオクターブというメーカーはこれを考慮して日本向けにはアースがループしないようにインレット端子のピンが抜いてあるというようなことを聞いたことがあります。日本メーカーももう少し先のことを考えて販売してほしいです。でも、疑問が生まれました。ヨーロッパは3P電源が主流(オクターブも本国ではアースピンあり)だと思うのですが、オーディオマニアの方はみんなどうされているんでしょうか?わざわざアイソレーショントランスなどを導入するのは庶民マニア(私のような)には少々難しいと思うのですが。
書込番号:12843323
1点

壁コンセントのアース線をはずせば解決します。電気工事店に依頼しましょう。
書込番号:12843959
0点

ピンが外せる電源プラグで電源ケーブルを自作されてはいかがでしょうか。PanasonicのWF5018などはピンが外せますよ。
書込番号:12844254
0点

壁コンセントのアース線を外しただけではダメなようです。(そもそもアースをしないことになってしまいます。)コンセントのアースの穴は上と下でつながっていますから、ループしてしまいます。アンプ→電源ケーブル→コンセント→電源ケーブル→CDプレーヤー→RCAコード→アンプ・・・・・・というように。ピンが外せるプラグの方がいいかと。ですがこれだとコンセントの刺さり具合が悪くなりそうなので、インレットプラグ側でアースは繋げないようにした方がよさそうですね。
書込番号:12846800
0点

>コンセントのアースの穴は上と下でつながっていますから、ループしてしまいます。
アースループと呼ばれているものは、ここで発生するものでは無いと思いますよ。
日本のAV機器は基本的にアースを取る必要は無く、無理にアースを取ることでアースループが発生してノイズが乗ります。ソニーのかないまる氏もPS3には音質のため、アースを接続しないことを推奨していました。
オーディオ評論家の福田さんは、自作の電源ケーブルではアース線のない電源ケーブル(オヤイデTunami Nigoなど)を使うか、アース線があるケーブルを使う場合は、プラグの直前でアース線を切って、アースピンには接続しないようにすることを推奨されていました。
またAV機器の電源インレットは、2本しかブレードのない場合も多いです。
書込番号:12847622
0点

確かに日本製品ではアースが必要ないかもしれませんね。私もそう思っているのですが、何かピンが付いているとしないといけないのかなと思って振り回されています。私が今までに使ってきた製品の付属コードも横にアースの線がヒョロっと出ているものでとても目障りで交換したいなと思っていました。それで交換するなら良いものでと思い3Pだと思ってやったのが間違いでノイズ発生。このままでは一生市販のケーブルは使えないんですかね?わざわざ自分で対策したものしか使えないんでしょうか?よくジョーシンで見る店員に丸め込まれてホイホイケーブルを買っているオジサンたち大丈夫なんでしょうか?みんな私みたいになっていたら大笑いですね。
書込番号:12847956
0点

今晩は。
アースを使わないなら、あのアース部分のブレード(と言うんですか?)を折り取ってしまえば良いのでは?
私のヘッドホンアンプの電源コード、プラグのアース端子(ブレード?)をペンチで折り取りました。割合簡単に取れましたよ。市販の電源ケーブルのは、頑丈なんでしょうか?
アースが必要になった時には使えないので、もったいない気もしますが…。
私のところは、コンセントには、そもそもアースが付いてません。
なので、アースの端子は邪魔なだけなんです。
変換プラグを使うより、アース端子を折り取って直接にコンセントにつなぐ方が音が良いので、変換プラグは使っていません。
まあ、付属の電源ケーブルだし…。
私は、電源に関しては、接点のクリーニング(ブレーカー、コンセントのFケーブル部分接続なども)と制振(ブレーカー、コンセントも含む)くらいしかやってませんけれど。
あとは、ヘッドホンアンプの電源部の無接点化くらいかな?
ケーブルや電源の交換よりは、メンテナンスと経路のショートカット化、制振による接触抵抗の安定化の方をやってます(ケーブルは高いので、おいそれとは買えません)。
書込番号:12848036
0点

金魚3匹さん、
最初に申しましたように、壁コンセントにはアース線を繋がなければ良いのです。
私は、壁コンセントにオヤイデのR1ベリリウム、3個とSWO-DXultimo、1個を使っていますがどれもアース線は繋いでいません。
書込番号:12848287
0点

Minerva2000さん何度も申し訳ありません。そちらの状況をもう少しお聞かせください。
まず、壁コンセントにアースをつながないというのはコンセントに屋内配線が2Pのアースが無く本来2Pコンセントを付ける状態のところに3Pコンセントをつけるということでよろしいでしょうか?。これで、3Pの電源ケーブルを使うと実はループした状態になるんだそうです。http://blog.audiodesign.jp/?cid=15778を参考にしてください。私はアースが説明書にしないと保証がないというようなことが書かれていたのでしているのですが、別にしなくてもいいんでしょうか?イタリア製のコンポーネントです。設計が日本と違い、アースをしないと動作が不安定になったり感電したりしないか不安です。どちらにせよ、コンセントのアースを外しても付けていても3Pのケーブルでつなぐとノイズ盛大です。3Pのケーブルを使うのは一つの機器だけにするかケーブルの中で配線を切るがどちらかですね。
書込番号:12848500
0点

こんばんは
デリケートな製品をお使いなのですね
3Pのケーブルで繋ぐとノイズが増えると言うことは、3P→2P変換コネクタを刺せばノイズは出ないのでしょうか?
そうでしたら、私が思いつくのは、良質そうな3P→2Pコネクタを使うとか
http://www.ippinkan.co.jp/airbow/product/accessory/accessory1.html#DH9021
少し奢って、2Pの電源タップを通して繋ぐとか(良質なの使えば音質UPにも貢献?)
アースしたいのでしたら、壁コンではなくて、このような製品の考え方もあるかも
http://www.ippinkan.co.jp/airbow/product/accessory/accessory4.html#MTA
リンクは逸品館さんのサイトですが、他にも同じ様な製品はあるかもしれません
気にせずに早く音楽に浸れると良いですね ^^
書込番号:12848670
0点

>3Pのケーブルで繋ぐとノイズが増えると言うことは、3P→2P変換コネクタを刺せばノイズは出ないのでしょうか?
はい、出ません。変換コネクタではありませんが、付属のあのアースひげがついてるケーブルで実験しました。ベルデンの3Pタップを使っているのですが、これにはアースひげをつなぐためのターミナルが別についていて、ここに、ひげをくっつけたり離したりするとそれに連動して、面白いようにノイズが聞こえたり止まったりします。もちろん実験しているときもう片方の機器は3Pケーブルでつないでいます。品質の高い変換コネクタは最後の手段として考えます。AIRBOW簡易アースは電気に詳しい祖父に相談すると、これはちょっと仕組みが理解できないといわれてしまいました。
書込番号:12848828
0点

金魚3匹さん、
PS3でもアース線を繋ぐように説明書には書いてありますが、繋がなくても別に問題ないと思います。アース線を繋いで使っている方はほとんどいないでしょう。
我が家の電源環境ですが、専用ブレーカー2個から2系統(アース線なし)を部屋に引いて、壁コンセントは、それぞれR-1とSWO-DXです。 そこから、それぞれ自作電源タップとオヤイデ電源タップを繋いでいます。従いまして、1個の口は使わずに空けてあります。
自作の電源タップのケーブルはTunami Nigoでアース線はありません。オヤイデの電源タップのケーブルもアース線はなく、プラグのアースピンには繋がっていません。
自作電源タップはR-1を2個使っていますが、アースの渡り配線はしていません。オヤイデの電源タップも同じく渡り配線は在りません。
3Pの電源ケーブルは4本使っていますが、うち2本はひとつのコンセントを占有しています。あと2本がひとつのコンセントから給電されており、お示しのブログで「アースループ」が発生するとされているケースに当たります。給電しているのはPS3とCDプレーヤーです。
ところが実際には、ノイズの発生はほとんど認められません。 例えばCDプレーヤーで再生中にAVアンプのボリュームを-3.5dBにして爆音発生中に一時停止状態にしても、視聴位置ではノイズはほとんど聞こえません。掛け時計の秒針の音の方がはるかに大きく聞こえています。
この理由として考えられるのは、
1.アースループの面積が小さくて、その面積で発生する電磁界変動が十分小さい。
2.CDプレーヤーの電源インレットが2ブレードでアースが無い。(面倒なので未確認)
というところです。PS3とCDプレーヤーはどちらか一方しか電源を入れていませんし、またPSオーディオのNoiseHarvesterをタップの空きコンセントに挿していますが、これらのことはノイズが少ないことには無関係です。
書込番号:12849258
0点

金魚3匹さん、今晩は。
アース端子を(複数)つなぐとどうしても雑音が入る。
でも、いろんな電源ケーブルを使ってみたいと言うことですね。
ケーブルのどこかで、アース線を切るというのも一つの方法ですが、
それぞれの機器の中で、アース線を外す、という方法も考えられます。
自分で電気コードなどを触るなんてとても…と言う方には勧められませんが、金魚3匹さんは電源コードを自作もされているようなので、書いておきます。
それぞれの機器の上の蓋を外すと、中が見えると思いますが、
電源コードのアース端子につながる部分から線が出ていて、どこかにつながっているはずです。
例えば、シャーシにネジ止めしてあるとか。
私のヘッドホンの場合は、アース端子の部分に線が「差し込んで」あって、この線のもう片方の端は、底板(スチール)にネジ止めしてあります。
この線のどこかを外してしまえば、電源コードのアース端子と機器とは切り離せるはずです。
「差し込んである」のを外すか、ネジ止めの部分を外すか。両方とも半田付けしてある場合は、「再度の半田付け」をしやすい部分で切るか、半田を吸い取って線を外すかすればよいと思います。
将来、もしアース端子の接続が必要になった時は、再度、差し込んだり、ネジ止めしたり、半田でちょんちょんとつけてやれば、元どおりになります。
この方法の利点は、どのような電源コードを使っても、どのコンセントに差し込んでも、3Pのアース端子と機器とを切り離すことが出来るということです。
自作で電源コードを作らなくても、市販の電源コードでも、そのまま問題なく(雑音なく)使えるはずです。
アース端子を使ったり使わなかったりする場合は、面倒でやってられませんが、しばらくアース端子を接続しないまま使うつもりなら、この方が便利だと思います。
(もしかして、アース端子につながる部分がそのままシャーシになっていたりしたら、これは難しいかも知れませんが)
書込番号:12851127
1点

すみません、
> 私のヘッドホンの場合は、アース端子の部分に線が「差し込んで」あって
の部分、
「ヘッドホン」は「ヘッドホンアンプ」の間違いです。
訂正しておきます。
書込番号:12851191
0点

○金魚3匹さん
既に解決済のようですがレス失礼します。
拙者の使っているCSEのL-6という電源ケーブルは、
差し込みプラグ側のアース線が結線されていません。
画像では分かり難いかと思いますが、
プラグが透明なので分解しなくても肉眼で確認できます。
ちなみにIEC側はハンダ付けで結線されていました。
こちらは透明で無いのでネジを外して確認しました。
これなら3P→2P変換コネクタを使わずに済みますし、
自作も工作も必要無いです。
http://www.cse.ne.jp/lk.htm
書込番号:12855017
1点

こんばんは
> >3P→2P変換コネクタを刺せばノイズは出ないのでしょうか?
> はい、出ません。変換コネクタではありませんが、...
ふむふむ
私なら試してみることですが、アンプとプレイヤーのどちらが問題なのか?
プレイヤーがノイズを拾いやすいのか、それともアンプがノイズ出しすぎなのかを確認して
ノイズを出しすぎなら、その機器の方の対策を考えますし
ノイズを拾いやすいのなら、前回書いたような対策をすると思います
自作されてるのでしたら、ケーブルのアース外すのが簡単かな
> AIRBOW簡易アースは電気に詳しい祖父に相談すると、
> これはちょっと仕組みが理解できないといわれてしまいました
別に分散させて逃がしてるんだろうな位しか、私も理解は出来ません ^^;
書込番号:12856088
1点

オーディオスレで真実を申し上げるのは残酷な感がありますが、
実は一部の家電製品のプラグでアース線が付いているのは
感電を防止するのが目的です。
ヨーロッパなどの国では家庭用コンセントの電圧が220Vなど
高いことが多く感電すると非常に危険です。
そこでコンセントを3ピンにしてアースを取ることが法令で
義務付けられています。そこで輸入オーディオの多くは
3ピンプラグがほとんどだと思います。
なお日本でも200V動作のエアコンなどは3ピンプラグに
なっています。
日本ではコンセントの電圧は100Vなので感電の可能性が低く、
そこまでする必要はありません。もちろん日本のオーディオ機器
でもアースはきちんと取られていて、アースは家電の金属製筐体
や金属製の底板に落とされています。大きな金属板に接地線を
接続すればそれがアースになると高校の物理で習わなかったですか?
日本国内では以下のものはアースは必要がないと法令で定められています。
・使用電圧が直流300V又は交流対地電圧150V以下の回路で使用するものを
乾燥した場所に施設する場合---(テレビやビデオ等、単相200Vの機器でも
乾燥した場所ならアースは不要)
・電気用品安全法の適用を受ける二重絶縁構造の機械器具を施設する場合---
(電動工具等)
・水気のある場所以外に施設する低圧用の機械器具に電気を供給する電路に、
高感度高速形漏 電遮断器(定格感度電流15mA以下、動作時間0.1秒以下の
電流動作形のものに限る)を施設する場合---などなど
日本でも洗濯機や電子レンジ、デスクトップパソコンはコンセントが3ピン(普通のコンセ
ントの脇からアース用の線が出ている)だと思います。これは洗濯機は水気があるところ
で使用するので感電する危険があるから、電子レンジとデスクトップパソコンは消費電力
が大きく、大電流が流れるので故障の仕方によっては危険だからです。
それとオーディオの世界だけで延々と語られる「アースループ」ですが実際には
発生しません。電気製品の回路より大地の方が電位が低いのでアース線を流れる
電流は大地へ流れ、電気製品側に戻ってきたりしません。電気は電位が低いほうから
高いほうへは流れません。オーディオマニアが物理法則を無視しても電線を流れる
電気が必ず物理法則に従いますのでご安心下さい。
書込番号:12913903
5点

>オーディオの世界だけで延々と語られる「アースループ」ですが実際には
発生しません。<
そうならば、なぜ私の環境で、ノイズが発生したのか非常に気になります。私はまだ物理でそれを習っていないためお教えください。アースをした土地のほうが電位が高くなっていたのでしょうか?
書込番号:12917058
0点

α200ユーザーさん、今晩は。
金魚3匹さんの示されていたリンクを、きちんと読まれましたか?
ここでのアースループと言うのは、
「アースの部分が輪の形になり、そこを通る磁束の変化でその輪に電流が流れ、それが原因でノイズを発生する」
と言う問題です。
→http://blog.audiodesign.jp/?cid=15778
きちんと読んでから、答えてあげて下さいね。
上記の答えでは、少し違うような気がします。
書込番号:12917948
3点


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