『計画停電中に使用できるブースターは?』 の クチコミ掲示板

『計画停電中に使用できるブースターは?』 のクチコミ掲示板

RSS


「テレビブースター・アンテナブースター」のクチコミ掲示板に
テレビブースター・アンテナブースターを新規書き込みテレビブースター・アンテナブースターをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 計画停電中に使用できるブースターは?

2011/03/31 17:41(1年以上前)


テレビブースター・アンテナブースター

クチコミ投稿数:114件

計画停電中に地デジを視聴するために、ノートパソコン用USB接続の地デジチューナーを購入しようと思っているものです。
チューナーには外部アンテナを接続して使うつもりです。
質問ですが、普段からブースターを使わないと視聴できない場所なのですが、現在使用しているブースターはAC電源供給なので停電時には使用できません。
そこで停電時にも使える様に、パソコンのUSBから給電できるタイプのブースターを探しています。
御存じの方、ございましたらお教えください。よろしくお願いします。

書込番号:12843693

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2122件Goodアンサー獲得:29件

2011/03/31 17:55(1年以上前)

室内アンテナでしたら、バッファロー製の物で、ブースター内蔵のものがあり、近、中電界地域までならぎりぎり見れるとおもいます。
このアンテナはUSBからブースターの電源が取れます。
弱電界地域(電波塔から10km以上)などで、8素子以上のアンテナにブースターを組み合わせているなどの環境だと見れないと思いますが。

書込番号:12843735

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:114件

2011/03/31 18:26(1年以上前)

>もじくんさん
早速のレス有難うございました。

そうなんですよ。ブースター内蔵の室内アンテナでUSB給電できるのは有るんですよね。
でも家の場合、過去の経験から室内アンテナはブースター付きでも無理なんですよ。
ブースター内蔵の室内アンテナが更に外部アンテナ入力に対応してたりしませんよね?。

今、バッファローのDTV-OP-ABというブースターのDC電源入力端子の形状が気になってメーカーのサポートに質問メールを出してあります。結果でたらアップするつもりです。

書込番号:12843809

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2122件Goodアンサー獲得:29件

2011/03/31 22:48(1年以上前)

>ブースター内蔵の室内アンテナが更に外部アンテナ入力に対応してたりしませんよね?。
そういった製品はありそうでないですね。

ワンセグでもよいなら、フルセグよりも要求する受信レベル(db)が低く、パソコンへの処理負荷も低いので、画質は悪いですが、計画停電中でもノートPCのバッテリー電源で安定して使えると思いますけどね。

うちでも、もう五年前のノートPC(一応Core2Duo 1.66GHz搭載のオンボードグラフィック)のノートPCでBS/CS 地デジチューナーを使用していますが、CPU負荷が40%ほどと、ワンセグや普通のMPEG-2に比べると負担が高いです。
(後期の高クロックCore2、最近のCore iシリーズではなんともないと思いますが。)

>バッファローのDTV-OP-ABというブースターのDC電源入力端子

これが、ポータブルHDDとの二又給電のUSBケーブルなどと互換があれば、使える可能性は高いですね。
(消費電力的にはOKですが、電圧が仕様には記載がないですね。)

書込番号:12844818

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:114件

2011/04/04 14:09(1年以上前)

スレ主です。
メーカーのサポートからの返事が来て、不可とのことでした。
他のバッファロー製品でもUSB給電できるブースターは無いとの事でした。
残念。

書込番号:12858141

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「テレビブースター・アンテナブースター」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
電源部 PSH20Sについて 3 2025/09/27 18:55:58
熱暴走でBS映らずか!? 5 2025/08/03 11:29:23
PSH09 増幅部は交換済 18 2025/06/23 17:54:45
PSH20壊れました(4年半) 0 2025/05/02 16:20:30
電源部 PSH20について 3 2025/01/14 21:13:25
内部部品が焦げて使えなくなりました。 0 2024/12/05 13:12:51
6年目で焼けました 5 2025/06/22 23:36:59
BSアンテナ 9 2025/06/23 18:04:54
ブースター電源とデバイスのアンテナ電源 6 2024/07/27 16:22:01
3年で壊れました 1 2024/07/02 9:53:12

「テレビブースター・アンテナブースター」のクチコミを見る(全 1659件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング

テレビブースター・アンテナブースター
(最近10年以内の発売・登録)






ランキングを詳しく見る