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東京なんかもう行きません!

2011/04/02 02:49(1年以上前)


ツーリング

クチコミ投稿数:654件

2010/12/18 日本坂で東上断念のリベンジ

東京スカイタワーが見えてました。

雷門ですよね?(浅草寺には行ってない)

夕暮れの足柄SA。バイクの向こうに富士の影。

浅草寺の近くに用があって ER でひとっ走りしました。(4/2は大阪で用事があるので日帰り)
4/1 朝7:30頃出発して、4/2 土曜の0:30過ぎに帰ってきました(ETC土日割のため0:00以降にICを出るよう時間調整)。
走行距離 1100.5km. ガソリン44.16L. 燃費 24.92km/L.
往路 8550+700=9250円
復路 1950+700=2650円

なんとなく走れそうな気がしたので走りましたが、行きの「東京まで2xxkm」から先の長いこと長いこと。片道8時間ぐらいかな? もう、こんなバカなことは二度としません。バイクのロンツーやめます!

新幹線は偉大だ〜。


しかしですね、関西人から見ると、富士山や軍用輸送機らしきものが頻繁に目に入るのは物珍しいです。
でも、富士がきれいに見える頃から気持ちが焦っていたので、写真も撮らずに東京を目指していました。

それと、東京のほうが大阪よりお行儀がいい感じがします。・・・と言っても東名と首都高を走っただけですけど。ま、いずれにしても、おバカなロンツーはもう、やりません。

書込番号:12848960

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クチコミ投稿数:1195件Goodアンサー獲得:61件

2011/04/02 03:18(1年以上前)

2月にも同じような事してませんでしたか?(笑)

書込番号:12848989

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クチコミ投稿数:1195件Goodアンサー獲得:61件

2011/04/02 03:25(1年以上前)

12月でした。1抜けた…

書込番号:12848995

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クチコミ投稿数:1150件Goodアンサー獲得:57件

2011/04/02 07:14(1年以上前)

…素直に……スゴい…………。

今日明日あたり身体中痛いなんてことにならなければ良いですが…。(^。^;)

ペースにもよるんでしょうが…
せいぜい120km/hくらいしか出さない私にはとても出来そうもありません…。

ある…下道ツーの達人の方と…下道日帰り750kmくらいのツーに行った時は…
帰り道は精神崩壊気味(笑)でしたです。


お疲れさまでした。ゆっくりおやすみください。m(_ _)m

…東京悪くないでしょ?(^。^;)
また余裕もってお越しください。m(_ _)m

あ…次は16日か(笑)。


書込番号:12849161

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クチコミ投稿数:103件Goodアンサー獲得:6件

2011/04/02 07:23(1年以上前)

おはようございます。
東京では近すぎましたか?
次は鹿児島辺りでは?
遊びのロンツーは辞めて悟りを開く為の苦行ということでいかがでしょうか?
滝行や坐禅の代わりに?

書込番号:12849173

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南白亀さん
クチコミ投稿数:916件Goodアンサー獲得:30件 縁側-バイク日々雑感の掲示板南白亀のバイク日和 

2011/04/02 07:35(1年以上前)

ER-6n.2008@osakaさん
お疲れ様でした。

シートに取り付けてあるゲルザブ?らしきものの
使い心地はどうですか?
効果が有るのなら購入してみようか思案中です。

書込番号:12849187

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クチコミ投稿数:4531件Goodアンサー獲得:385件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2011/04/02 09:11(1年以上前)

ER-6n.2008@osakaさま
お疲れ様です。事前にお知らせ戴いていましたら雷門前でお待ちしましたのに〜残念。
日没後は未だ寒いでしょうに大阪東京日帰りとは大胆ですね〜小生も埼玉伊勢神宮日帰りとかオイル馴らしに東名中央一周とかしますが…神戸大阪まで行ったら馴染みの店で呑みたい〜泊まっちゃえ〜ってことに(笑
それにしても17時間は好ペース…ER6nのメーターバイザー防風性良いんですね。

年中無休ライダーさま
一般道750kmは、嘘つきG−さんさま仰るように修行の域ですね。小生のお気に入りコースも700kmですが、渋滞に嵌ると心が折れそうに…でも途中で引き返す気になれない伊豆半島一周〜道志道、深夜に出て日の出を伊東以南で迎えるようにしてます。

書込番号:12849349

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クチコミ投稿数:654件

2011/04/02 12:38(1年以上前)

みなさま、レスありがとうございます。

サドちゃん
相変わらず性格には問題をお持ちなのかもしれませんが、バイクや電気の知識と記憶力は確かなようで。
写真の注釈にあるように、12/17深夜から12/18早朝にかけて関東を目指したのですが、寒さにやられて体調を崩し、駐輪場前のベンチに寝っ転がってました。東上断念の苦い思い出の場所です。
あっと。私も1抜けてました。総走行距離 1100.”6”kmなんです。


年中無休さん
いやいや、私など全然すごくないですよ。
私も飛ばして120ぐらいです。ハヤブサやダエグのようなリッターバイクなら楽なんだろうなと考えながら走ってました。私は首都高に入るころには、もう精神崩壊気味でしたね。帰りは混雑でスピードダウンしたのと、最後はかなり時間の余裕が出来たので何とか回復しましたけど(笑)。


嘘つきG−さん
いやー、おっしゃる通り、苦行ですよ。苦行。
マナーの悪い車や下手な運転にイライラ。焦りも出てくるし、心は雑念との果てしない戦い。悟りは遠いです!


南白亀さん
こんにちは。
2009年、150 - 200kmが限界だったスーパーシェルパによる生まれて初めてのロング・ツーリング1泊2日高速800km。50kmも走ればお尻が痛くなり始める VTR250 での下道1日350kmを走って以来、ゲルザブは手放せません!

昨年は ER での高速日帰り875km、シェルパによる剣山スーパー林道日帰り 540kmもゲルザブのおかげです。シートがへたったシェルパにはゲルザブを埋め込んでもらっています(お店から外注)。
※ 私の場合、ゲルザブ抜きは考えられませんが、楽天では「全然効果がない」「気持ちの問題?」といったレビューもあります。人によるとしか言えませんね。


ViveLaBibendumさん
ありがとうございます。
今回は前夜にいきなり、思いついての突撃敢行。到着予測はもちろん、たどり着けるかどうもわからない状態でしたので、事前予告なしの東京侵入となりました。


しかし、今回走って感じたのは、関東の走り屋の皆さんはレベルが違うということでした。
徹夜で走ってきて関西のツーリングに参加、そのまま帰ってゆく2号さん、高速込みなら1日1250km、下道700km!はルーティンのビバンダムさんや価格コム友の会のみなさん・・・

全然ついていけそうにない、というか、住んでいる世界が違うのがわかったので、ロンツーから足を洗おうと思いながら走っていました。

書込番号:12849977

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クチコミ投稿数:215件Goodアンサー獲得:6件

2011/04/02 14:49(1年以上前)

お久しぶりですm(__)mこんにちは

うわっ スゲ〜(; ̄▽ ̄)┛

書込番号:12850354

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伊江門さん
クチコミ投稿数:256件Goodアンサー獲得:6件

2011/04/02 21:49(1年以上前)

> 東京なんかもう行きません!

はいはい了解しました。
首都圏は何かと自粛しないといけませんから好都合ですよ。
男が一度口にした以上は命を掛けて励行して下さいね。

書込番号:12851847

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クチコミ投稿数:103件Goodアンサー獲得:6件

2011/04/02 23:02(1年以上前)

あはははは
ロンツーとしては駄目だけど苦行目的なら良しとしましょう(笑)

書込番号:12852207

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RIU3さん
クチコミ投稿数:2067件Goodアンサー獲得:101件

2011/04/03 01:27(1年以上前)

衝撃的なタイトルで、よほど酷い目に遭われたのかと心配しましたが(^^;)、
そういうことでしたか。
まあ、場所はどこでもいいのですが、ロングツーリングはぜひ続けてください。

書込番号:12852796

ナイスクチコミ!1


2 号さん
クチコミ投稿数:16件

2011/04/03 02:27(1年以上前)

ロンツーをどれだけの距離とするかは各人の基準なので人それぞれでいいのではないでしょうか?

ER-6n.2008@osakaさん 今度(は無いのかな?)来る時は連絡して下さいね。時間が許せばお迎えに参上致します。


新年度を機に紛らわしいHNの「仮面ライダー2号」から「2号」に変更しましたので皆様、宜しくお願い致します。m(_ _)m

書込番号:12852890

ナイスクチコミ!0


YOPPIiさん
クチコミ投稿数:245件Goodアンサー獲得:2件

2011/04/03 02:29(1年以上前)

ERさん、皆さんお久しぶりですm(__)m
そろそろ冬眠は終わってツーリングシーズンですね。 またちょくちょくカキコみしますのでお相手よろしくお願い致します(^^)

しかしERさんも元気ですねー 自分はロンツー苦手なのですごいと思います。
もし東京にバイクで行くとしても一泊するやろな〜f^_^;


..しかし自分は基本的に高速好きぢゃないんですよね。

SAやPAで休憩するのは好きですがストレート主体であまりコーナー等の変化の少ない高速は退屈で退屈で... こればっかりは性格とかもあるんでしょうかねぇ。

まあ自分も一度はバイクで東京に行ってみたいとは思ってますのでその時はカキコみしようと思います。



...いつになるかわかりませんが(^-^;

書込番号:12852891

ナイスクチコミ!1


2 号さん
クチコミ投稿数:16件

2011/04/03 02:39(1年以上前)

YOPPIiさん

ご無沙汰してます。

私も高速道路は単調で好きではありませんが、長距離を短時間で移動するにはどうしても使わなくてはならないのでその時は利用してます。

是非、一度、東京にバイクで来て下さい。案内役が私でよければ喜んでさせて頂きます。

書込番号:12852909

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クチコミ投稿数:447件Goodアンサー獲得:14件

2011/04/03 09:55(1年以上前)

>高速は退屈で退屈で... こればっかりは性格とかもあるんでしょうかねぇ。

自分と同じ思いの人が出てきたのでなんか安心した。
一昨年、VT250で高速休日1000円を使って金沢まで行きました。
といっても高速片道200km×2の、サウナ1泊ツーリングですけど
金沢城や兼六園や健康サウナはよかったけど、高速は退屈なだけだった。
あれ以後バイクで、なんちゃってETC休日1000円はやってません。
ちなみにロンツーは、風防が付いたビクスクやハーレー等のクルーザーがいいと思います。
でも日帰りで走るだけなら、スポーツ系もいいかも。

書込番号:12853532

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:654件

2011/04/03 17:53(1年以上前)

そうそう、4/1は日没後も8℃ぐらいあったので夜間走行も真冬装備でなんとか乗り切れました。

なんでやねん+さん
お久しぶりです。だいぶ回復されました? 一緒に走れる日が楽しみです。


伊江門さん
命がけの言葉に読めましたか(笑)


嘘つきG−さん、RIU3さん
酷い目に遭っていましたよ。
東名の退屈さと言ったら、たとえようもない苦行です。ほんと。


2 号さん
ありがとうございます。
気分一新ですか。いいですね。私も新年度に東京でリフレッシュ?です。
もう、バイクで関東に行きたいとは思わないけど、「私〜を呼んだなら〜、どこへでも行くわ〜♪」 呼ばれたら行くかもしれません(笑)。


YOPPIiさん
お久しぶりです。
私は元気・・・じゃなくて、チョイ虚弱オヤジですよ(笑)。
ハハハ、高速道路の長距離走行が好きな人なんているのかな。
特に愛知から富士山が見えてくるまでの東名。眺望もないし、狭い2車線がトラックだらけ。3車線になって動ける空間ができるとコース取りを考えられるので少しは気が紛れますけど。
しかし、CBRだと東京は近いと思いますよ。去年のお店ツーでのCBR600RRの女性ライダーのあまりの速さにあ然としました。


ロンガーLXさん
大阪から金沢まで300km。これでも十分退屈です。東京行きは500km越え。こりごりです。いわゆる「年寄りの冷や水」ですね。大きなウインド・スクリーンのついたビグスクやクルーザーでのんびりツーリングに大賛成。

書込番号:12855095

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2 号さん
クチコミ投稿数:16件

2011/04/03 19:43(1年以上前)

>そうそう、4/1は日没後も8℃ぐらいあったので夜間走行も真冬装備でなんとか乗り切れました。

暖かいですね〜。

私が福島市の友人に物資を運んだ最後の週は昼間でもずっと3〜4℃でした。(寒)

3週連続で救援物資を運びましたが、今は福島県も浜通り(特にいわき市)以外はかなり平常に近い状況になりつつあるようです。

2回目からは福島市へ行く途中の宇都宮市の知人にも救援物資を運びましたが、流石に3週連続で往復530Km以上走るのは疲れました。(苦笑)

書込番号:12855504

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:654件

2011/04/03 20:18(1年以上前)

暖かいねー、2号さん。救援やっていると思ってた。ナイス!

私はもう寒いのに懲りたから7−8℃以下では走りませんよ。
夕暮れの足柄で12℃ぐらいだったのだけれど、バイクから降りたら結構、風が強くて冷たかったのです。気温が下がらなくて助かりました。そこから一気に200km以上走れましたから(断続的に70km/h台に落ちるぐらい混んでいたので疲れず、体温も低下せず。但し、速度低下が気になって休憩せず)。

福島で往復530km以上ですか。かなりの距離ですね。お疲れ様でした。

書込番号:12855649

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クチコミ投稿数:1195件Goodアンサー獲得:61件

2011/04/03 20:36(1年以上前)

アホだな!(笑)

書込番号:12855747

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:654件

2011/04/03 21:06(1年以上前)

なんだろうね、この、いつものスピード感にあふれるサドちゃんのレスポンス。たまに知らない間に削除されているけど(笑)。

書込番号:12855877

ナイスクチコミ!2


2 号さん
クチコミ投稿数:16件

2011/04/03 21:25(1年以上前)

さどたろうさん

>アホだな!(笑)

って私の事ですか?

それは最高の褒め言葉として受取っておきます(笑)

ちなみにボランティア歴6年半って仰ってたような気がするんですが、ボランティア歴ってどうやってカウントするんですか?

仮に連続で6年半間ボランティアしてたらご自分の生活費はどうしてたんですか?

非常に興味があるので是非ご説明頂けるとこれからの私のボランティア活動の為になるので助かります。

書込番号:12855979

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クチコミ投稿数:1195件Goodアンサー獲得:61件

2011/04/03 21:36(1年以上前)

ボランティア?休日や仕事の間にやってるよ。小学校の子供達のイベントの手伝いや交通指導等だ。うちの子が小3の頃からやってる事だよ。

アホだな!はスレに対して自分(2号)の本当か解らない武勇伝?を入れてくるからだよ。だいたい宇都宮で救援物資っていらんだろ(笑)

また俺に突っかかってくると後でボロが出るから辞めとけ。

書込番号:12856037

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1195件Goodアンサー獲得:61件

2011/04/03 21:38(1年以上前)

>ボランティア歴ってどうやってカウントするんですか?

継続してるかって事だよ。

書込番号:12856056

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:654件

2011/04/03 21:39(1年以上前)

サドちゃんて騙されやすいタイプだね。

>だいたい宇都宮で救援物資っていらんだろ(笑)

嘘をつく人は騙しやすいウソをつくのです。誰でも知っている名前を出すんですよ。

書込番号:12856063

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1195件Goodアンサー獲得:61件

2011/04/03 21:46(1年以上前)

ほんと嘘つきばっかだ…偽装したりするし…

書込番号:12856092

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2 号さん
クチコミ投稿数:16件

2011/04/03 22:10(1年以上前)

>宇都宮で救援物資っていらんだろ(笑)

現地に行ったこと無い人は脳内補正で済ましてしまいますが2回目に福島に行った時は宇都宮でさえ1時間以上の給油行列が当たり前だったんですよ。

だから私は2回目からは往復分の燃料は自力で確保して福島と宇都宮の友人に20リッターずつのガソリンを届けたんですよ。

行きもしないのに知ったかでレスするの止めて頂けませんか?

書込番号:12856194

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1195件Goodアンサー獲得:61件

2011/04/03 22:24(1年以上前)

宇都宮の友人「ガソリンが無いー2号助けてー!」

2号    「応!任せろ!」

40Lのガソリン乗せて車でいったの?まるっきりアホじゃん(笑)どんだけガソリン無駄にしてんの?

ガソリンが無けりゃ別の方法考えるでしょ。

書込番号:12856258

ナイスクチコミ!5


2 号さん
クチコミ投稿数:16件

2011/04/03 22:37(1年以上前)

さどちゃん

>休日や仕事の間にやってるよ。小学校の子供達のイベントの手伝いや交通指導等だ。
>ガソリンが無けりゃ別の方法考えるでしょ。

日常のボランティアと非日常にボランティアは全く違う事を知らないようだね。

車や2輪車がなければ移動する事がどうにもならない地域はいっぱいあるんだよ。

大都市圏は電車、地下鉄、バスと代替公共機関があるけどそんなもの無い地域の方が圧倒的に多いって事を学んだ方がいいよ。

書込番号:12856323

ナイスクチコミ!1


2 号さん
クチコミ投稿数:16件

2011/04/03 22:46(1年以上前)

さどちゃんにもう1つ教えてあげるけど、

栃木県は燃料の殆どを被災した茨城県から供給してもらってたんだよ。

だから茨城県が復興するか他府県から燃料供給してもらわないとGSもタンクが空になっちゃうんだな〜。

これは警察官から聞いた話。

信じるか信じないかは任せるけど、脳内補正だけは止めてよね。


最近は埼玉県や東京都からの燃料供給を受けて栃木県のGS需要はほぼ平常になってるけど福島県どうなのかな?

今週は行ってないから分からないけど、3回目に行った時は栃木県のGSの供給体制はほぼ大丈夫になってたけど、福島県は相変わらずだった。

書込番号:12856361

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1195件Goodアンサー獲得:61件

2011/04/03 22:49(1年以上前)

宇都宮は電車もバスもあるよ、大体2号さんのやってる事は友人のお使い程度だ。簡単に言うと自己満足。

非日常と言うなら友人の為でなく赤の他人の為にやってみなって(笑)

もう一度書く、2号さんのやってる事は友人のお使い程度。

書込番号:12856381

ナイスクチコミ!5


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2011/04/03 22:56(1年以上前)

2号さん、まだやる?今日は暇だからいくらでも付き合ってあげるよ。まったくスレに合ってないけど…

書込番号:12856407

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1195件Goodアンサー獲得:61件

2011/04/03 23:01(1年以上前)

そもそも救援物資じゃなくガソリンて最初から書けって!

書込番号:12856438

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2 号さん
クチコミ投稿数:16件

2011/04/03 23:18(1年以上前)

私は最初から自分自身の行動をボランティア何て言ってないし、友人のお使いで結構。

それで友人が助かるのなら私の苦労は報われるから自己満足といわれても全く問題ない。

実際、ボランティアだって自己満足の世界でしょ?

一人に深く関わるか、広く浅く関わるかの違いだと思うけど?

どう違うのか分かるように説明してくれない?

それに一回目は断水して飲み水にも困ってるって友人が言うから40リッターの水を運んだんだよ。
毎回毎回ガソリンだけを運んだわけじゃないよ。

時々刻々と変っていく被災地域の必要物資に合わせて物資を運んだ事を理解して欲しいね。

避難所にはいらない物、十分量がある物が送られて来たりと非効率な事が起きてるぐらい知ってるでしょ?

グダグダ言う前に福島県のいわき市にでもボランティアに行って来たら?

書込番号:12856523

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:654件

2011/04/03 23:24(1年以上前)

サドちゃん

人から親切にしてもらえたり、助けてもらえると人間は生まれ変わったりする。大したこととと小さなことがあるわけじゃない。本当に小さなことで心は変わるよ。

それと、人助けは絆の深いところからやるのが本当だよ。
友人、知人、家族、親戚が困っていても知らん顔。チャリティーだけは頑張る人がいたらどう思う?


これは消防団を貶める気はまったくないけど、サドちゃんの活動は田舎の消防団的なものじゃないの。地域の常識、付き合いで、やっていて当たり前みたいな。

まぁ、ちょっと性格に難のあるサドちゃんにも地域に貢献したい、困っている人を助けたい気持ちがあるのは間違いないと思うけど。

ま、がんばってください。こんな、くだらないことじゃなくて、人の役に立つことにね。

書込番号:12856554

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クチコミ投稿数:4531件Goodアンサー獲得:385件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2011/04/03 23:39(1年以上前)

おふたりとも、そろそろお開きになさいませんか。

事実誤認が起きるのは報道しないマスコミが悪いんですよ。
自己満足のために安否確認で小生が行って来た日立も地震で大打撃を受け、処に依っては壊滅状態。最近ようやく自動車部品が供給出来ずに世界的影響が出ていると報道され始めましたけれどホンの触りだけ。
日立の昇降機工場が全壊して復旧の目処が立たないので、エレベーターシャフト丸ごと設計変更する訳にもいかず全国でビルの建設が中断しているとか、ゴンドラやワイヤー交換時期を迎えた建物の補修が出来ずに間も無くエレベーターの無い生活に突入するマンションが有るとか。
そもそも原発の復旧作業をしているのは東電社員ではなくて東芝と日立の技術者だとか、ご存知の方は少ないでしょうが、これら皆政府の言論統制によるマスコミの情報操作によるものでしょう。

栃木の方々、福島から逃げてみえた被災者支援もあるでしょうが、流通が悪くて困ってらっしゃったことは殆ど報道されず。那須や鹿沼に疎開された話は訊きましたが、宇都宮もお困りだったことでしょう。
宇都宮に住んでいた小生、拙宅からJR宇都宮駅の新幹線口まで自家用車で10分の位置に住んでおりましたが、バスは朝夕を除いて1時間に2本でした。
自家用車の普及率が上がるに従って公共交通機関は減る一方。JRと東武の駅沿いに住んでらっしゃれば何ら問題無いでしょうが、もともと幹線以外は運転本数も少ないので便利とは程遠い現状。
個人経営の商店街は淘汰されてしまって車が無ければ買い物もままならないのはどちらの地方都市も似たようなものでしょう。高齢者が買い物難民になっているのは酷いものですね。

2号さまが小口ピストン輸送なさった方法論は別として、水と僅かな食料とを積んで日立まで行った小生でも40Lガソリン積んで原付でガソリン2L焚いて往復200kmなら行きます自己満足のために。義侠心だけではボランティアが長続きしないことは消されてしまったスレにも書いたとおり。ご異論もお有りかと存じますが、自衛隊員が過労死なさるほど過酷な被災地で復興作業していらっしゃる方々の苦労を思って言い争いはお控え下さい是非。

バイク輸送隊にPCXで志願したいのに未だ力仕事が出来ないので足手纏いになるのが心配で思い切れないのが哀しいです。事務作業でも手伝えないかと申し入れた団体からは断られてしまったし、義援金出して今ご存命の方々が救われるように祈ることしかできません。

書込番号:12856616

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1195件Goodアンサー獲得:61件

2011/04/03 23:41(1年以上前)

>日常のボランティアと非日常にボランティアは全く違う事を知らないようだね。

言ってんだけど…このスレで2号ちゃんの事でボランティアと言う言葉は使ってないよ。自分の事は言ってるが(笑)そもそも最初に振ったのはそっちだ。全部読んでみろ。

以前のスレで救援物資って何?って聞いてたんだけど何も書き込んでないよね。で、後からガソリンだ水だと後出しじゃんけんで言ってりゃそりゃ逃げられるよ。

証拠も無いのに「俺は水、ガソリン持ってった。」って誰が信用できる?

>グダグダ言う前に福島県のいわき市にでもボランティアに行って来たら?

もう行ったよ。なんて書いたって信用しないだろ。まっ行ってないが…

>私は最初から自分自身の行動をボランティア何て言ってないし、友人のお使いで結構。
それで友人が助かるのなら私の苦労は報われるから自己満足といわれても全く問題ない。
実際、ボランティアだって自己満足の世界でしょ?

自己満足でスレ違いの事書いてるから「アホ」って書き込んだんだよ!ボランティアは自己満足は確かだ。それをいかにも武勇伝ぷりに書いてあるから突っ込まれるんだよ。


書込番号:12856621

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:654件

2011/04/03 23:46(1年以上前)

サドちゃんは日本の西の果てに住んでいて、関東の人みたいに活動できないから、ちょっと僻んでるんだよね(笑)。
ビバンダムさんもお開きにと言ってるし、もう、この辺で。

書込番号:12856657

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1195件Goodアンサー獲得:61件

2011/04/04 00:06(1年以上前)

了解!もう言いたい事言ったし。

書込番号:12856734

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2011/04/04 00:21(1年以上前)

ER-6n.2008@osakaさま
ご賛同ありがとうございます。
さどたろうさまも西にお住まいですか…宮崎も被災地ですし…
ホンとに遠隔地からの被災者支援というのは大変なことを実感。

拙宅周辺のスーパーからも米が消えて…ストックのインディカ米とバリラスパゲッティで喰い繋いで来ましたが、そろそろ銀舎利喰ってもバチ当たらないんじゃないかと…ジャポニカ米を買うなら今こそ福島県産だろうと調べても店頭では買えず…茨城産の野菜も姿を消し…楽天市場で探して探しても浜通の店はヒットせず、中通から田村産米お取り寄せ。
政府が風評被害撒き散らしているからでしょうがホンとに異常事態ですね。

1合飯を炊いて2食に分けて、たくあん2切れで噛み締めましたが、味噌汁が無くとも泣ける程旨くて、生きていて良かったなと。被災地じゃ未だ未だ暖かい食事を摂れない避難所も有ると訊きますし、出掛けない時は1汁1菜暫く続けようかと。浮いたお金で義援金、週2回外食して飲食店救済。経済活動しないと日本沈没してしまいますし、匙加減が難しいです。

書込番号:12856780

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:215件Goodアンサー獲得:6件

2011/04/04 00:25(1年以上前)

やっと入れる…入りづらかった(; ̄▽ ̄)

怪我はだいぶ良くなりましたが 今はまだスクーターに軽く乗れる程度です。

暇で退屈だったにしても 長時間バイクに乗れる ER-6n.2008@osakaさんが羨ましいです。

その内に一緒に走れる事を夢見て リハビリしています♪

書込番号:12856784

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YOPPIiさん
クチコミ投稿数:245件Goodアンサー獲得:2件

2011/04/04 00:31(1年以上前)

2号さん> お久しぶりです、お元気そうで何よりです。

バイクで東京等、関東行く時があればツーリング行きましょう。いいとこあれば教えて下さいね(^^)


ロンガーLXさん> えーと、はじめましてですよね、今後もお相手よろしくお願いしますm(__)m

高速退屈だという方はもっといると思いますので安心してください(^-^)g

ちなみに自分は去年長野にキャンプツーリング行きましたがやはり高速は退屈でしたー..

遠い所へ行くのに時間短縮の為に高速使うのは仕方ないですがやはりできる事なら下道が退屈しないでいいですねf^_^;


ERさん> 東京等、関東に行くなら自分はCBRよりもT-MAXで行くと思います。理由は簡単



...楽だから(^-^;

書込番号:12856800

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クチコミ投稿数:306件Goodアンサー獲得:22件

2011/04/04 11:06(1年以上前)

いわきアドレスです。


いわき市への救援活動云々の旨が記述あった(お気持ちはすごくありがたいです)ので、
私の知りうる限りの現況をお知らせします。


いわき市(被災前の推計人口:約34万人=東北6県では第二位)のみで集計されている情報等で、
残念ながら今回の地震と津波で亡くなられた方は判っているだけで約280人、
行方不明者は把握しきれず、詳細調査中となっております。
(津波の被害がかなり大きく、ともだち作戦やちょっとずづはじまった瓦礫の撤去等でも、
 連日、数名ずつご遺体が発見されつづけている近況のようです。)

現在、
先週までパニック状態だったガソリン供給も、
先週末に数隻のタンカーが小名浜港に石油を卸した事により、
まだ閉店しているスタンドは多数ありますが、
被災前と比べると開店率は50%程度と感じます。
それでも、昨日あたりから、開店していただけているスタンドでなら、
長時間並ばずとも、ほぼ平常どおりの給油が可能な状態にまで回復しました。
スーパーやコンビニも約半数以上が開店し、まだ品目や営業形態は平常時同等とはいかないものの、
車で買出し(いわき市も他の地方都市同様、車社会ですので)に行ける人ならば、
食料や衣料品等の調達は不便ない状況にもどりつつあります。
(100均やホームセンターも徐々に営業再開していただけてきました。
 大手家電量販店や大手トイ店は、まだまだ閉店継続です。)

私の感触では、約6割〜7割の方々は通常の生活にもどりつつあります。


しかし、、、、、

水道は、水道局の発表によると約80%は復旧したものの、いまだに2万戸以上で断水しております。
(ありがたいことに、
 日向市や延岡市などの緊急給水車が応援に活躍していただいているのを毎日見かけます。)

小中高校や高専、公民館など、50箇所以上の避難所に、
まだ、3000人以上のいわき市民が避難生活をしています。

私自身、まだ小名浜以北の沿岸部へは、行ってませんが、、、、、
それでも国道6号植田地区(常磐共同火力のあたり:鮫川河口の北側のあたり)から見える“広大な瓦礫の平野”
を見る限り、
津波の影響は想像を絶する甚大さである事
(これが、いわき七浜といわれる東西約50kmの沿岸部のいたるところで、
 こんなになってしまっているのであろうと、、、想像を絶する大変な事態だ!と、、、、)
が、一瞬でうかがい知れる状態です。


連日、
自衛隊の方々や消防の方々、警察の方々、地元で重機を扱える職種の方々やボランティアの方々等が、
ひっきりなしに作業していただけており、
捜索活動、瓦礫撤去、ご遺体発見時の検分や安置等、、、、、
また、
避難所(なんとか自宅で寝起きはでき、避難所に避難していないものの、通常生活に戻れない方々含む)等に、
物資配給等、さまざまな救援活動に、
尽力をしてくださっている状況です。
(救援等尽力してくださっている方々全てに対し、深い深い感謝の念です。)



ボランティア活動についてですが、
捜索や救援、瓦礫撤去や復旧、今後みすえた仮住居や復興など、、、、
いろいろな団体や役割分担や専門的知識が必要だったりと、、、、
一般人としての活動も、何ができるか?
スキルや協力していただける期間等いろいろ考慮するべき事もあると思われますが、
とりあえず、いわき市では、
現在ボランティア活動(救援物資等の荷受や仕分け整理、配送など)をしていただける方々を
公募しておりますが、、、、
今のところ、活動の為の衣食住や移動手段は、参加される方々本人が自前で調達できて、
その上での活動可能な方々という条件で公募しているので、
いわき市民の中でボランティア活動できる方、、、と、限定的ではあります。。。。。


通常生活に戻りつつある、私の感触で約6割〜7割のいわき市民(私ら家族も含む)も、
各々の力量によりできることは限られてくるとは思いますが、
救援、復旧、復興には、惜しみない協力をする心は持ち合わせているはずで、、、、、
最低限、
自分でやれる事はやる自助努力。
ちょっと不便だからといって愚痴を言わない、他人のせいにしない。
困っている人に物資等が行き渡るように、欲張らず、自分の立場をわきまえ、独り占めせず、
心身ともに協力できるなら協力をおしまない。
救援活動等に尽力してくださっている諸団体の方へ余計なことを強いないためにも、
警察沙汰や消防沙汰にならないよう各々の行動や自衛をいつも以上に、自助努力する。。。。
とやっているはずです。


とりあえず、被災地でない方々も、
通常生活で、少し影響が出てしまっている方々も、被災地の事を思っていていただける方々なら、
日々の経済活動や自助努力、自己啓発を邁進し、
かなり遠回りでも間接的救援(間接的なボランティア活動)
という形になると念頭に生活していただければ、、、、、
と思います。
(もちろん、数ヵ月後か、数年後かわかりませんが、
 いわき地方の復興にご援助という名のもと、地域産物の消費や、地域への観光等、
 ご協力賜ります事を、心より願っている事は言うまでもありませんが、、、、。)

書込番号:12857638

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伊江門さん
クチコミ投稿数:256件Goodアンサー獲得:6件

2011/04/04 13:23(1年以上前)

>流石に3週連続で往復530Km以上走るのは疲れました。

>2回目からは往復分の燃料は自力で確保して福島と宇都宮の友人に20リッターずつのガソリンを届けたんですよ。

>それに一回目は断水して飲み水にも困ってるって友人が言うから40リッターの水を運んだんだよ。毎回毎回ガソリンだけを運んだわけじゃないよ。

>もう一度書く、2号さんのやってる事は友人のお使い程度。

う〜む、今更ながら凄い話だと思う。
あの頃は何処のGSも売切で閉まってたし偶に営業すると何時間も延々と並んでやっと10Lまでとかの状態で
自分のガスもないのに人に廻すガソリンを確保したのは凄いと思うよ。
福島への自分の往復だってバイクで運ぶのは違法だし、無理なので車で往復するとリッター10kmとして530kmで53L x3回で159L必要だし、
その他に一回は水でも2回はガソリン40L X 2回運んだんだから80Lになる。
合わせて240Lものガソリンを調達するのはとても普通じゃ出来ないし、お使い程度なんて事ではありえない。
GSも緊急車両用は確保した上で売切にしていから独自のルートがあるのだろう。。。
被災地のガソリン不足や水不足はホント深刻だったから 80Lのガソリンと40Lの水を届けるのに159Lのガソリンを消費したとしてもそれが無駄と言えない。
平時じゃないんだからね。
只、スレ違いであるのは否めないので、ニュースのスレで震災関係が賑わっているのでそつちで書いた方がいいかもね。

書込番号:12858053

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伊江門さん
クチコミ投稿数:256件Goodアンサー獲得:6件

2011/04/04 13:26(1年以上前)

>命がけの言葉に読めましたか(笑)

勿論ジョークですって(笑)

書込番号:12858064

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クチコミ投稿数:1195件Goodアンサー獲得:61件

2011/04/04 14:50(1年以上前)

>自分のガスもないのに人に廻すガソリンを確保したのは凄いと思うよ。

(あ)りえない、(ほ)んとうの事?=(あ)(ほ)だな!(笑)となります。

書込番号:12858228

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クチコミ投稿数:4531件Goodアンサー獲得:385件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2011/04/04 16:02(1年以上前)

伊江門さま
>バイクで運ぶのは違法だし
…消防法適合20Lタンクをスーパーカブの荷台に括り着けてトコトコ運ぶの想定しましたが違法でしたか。
自動2輪に積むための増装タンクを売っていますが、1Lにも満たない少量だから遵法なんですかね。
18Lのポリタンクに灯油を詰めてスクーターのステップに乗せて足で押さえて運んでるひとを見ましたが、引火点が40℃以上だから問題ない、とか油種や量による可否が有りそうですね。ご存知でしたらお教え戴けると有り難いです。
拙宅にも3,5,10Lのステンレス缶が有り…ランタン用ホワイトガソリンとかも量に依っては違法キャンプツーリングだったりしそう…

書込番号:12858385

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クチコミ投稿数:239件

2011/04/04 17:08(1年以上前)

消防法は良く存じませんが、原付の積載量の上限は30kg以下なので
カブに20Lの携行缶を積むと越えませんか?(普通、大型二輪は60kg)
合法、非合法以前に危険物輸送車以外で自車の燃料タンクより多くの
ガソリンを積んで走るのは万一の事故の際に非常に危険と思います。
万一事故ともなれば積んだガソリンが漏れ出して引火したりすると
大きな事故になります。
被災地は警察も消防も未曾有の大災害の対応で疲れ切っていますが、
何かあれば人手を割かざるを得ません。
友人を助けたい気持ちは尊いですが、無謀な行動は一歩間違えると
被災地の方々を更に苦しめることになります。

書込番号:12858554

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クチコミ投稿数:4531件Goodアンサー獲得:385件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2011/04/04 17:26(1年以上前)

仮面ライダーV3jrさま
被災地で現場のリソースを使うことのないように配慮するのは最低限のマナーですから仰ることはご尤も。
ポリタンクにガソリンを備蓄するのが禁じられているのも内圧上昇に耐えられないからですし、転倒してガソリンを撒いたらバイクと路面との摩擦で火花が散って引火するでしょうからライダーの身も危険…
どうしても20Lのガソリンをバイクで運びたかったらステンレスタンクを更にペリカンケースなどの耐衝撃防水ケースに収めて積む必要が有りそうですね。
タンクひとつで丁度30kg位になりそうですけど。

書込番号:12858602

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クチコミ投稿数:306件Goodアンサー獲得:22件

2011/04/04 18:41(1年以上前)

いわきアドレスです。


ガソリン、軽油、アルコール、石油(灯油)等、、、
いわゆる危険物4種の内、
身近な環境で、取り扱う機会が多い液状の危険物の運搬(取り扱い)に関して、
少々、調べてみました。



まずは、消防法上でいう貯蔵(つまり保管)と取り扱いに関する指定量について。
(この指定量以上か、指定量未満かが、重要)
ガソリン:200リットル
軽油&灯油:1000リットル
メチルアルコール&エチルアルコール:400リットル
ギア油&潤滑油:6000リットル
ヤシ油&オリーブ油:10000リットル

つまり、その消防法での指定している指定量以上を貯蔵(つまり保管)や取り扱う場合は、
かなり厳しい検査基準とか危険物取扱等の資格とかが必要になりそうです。

なお、タンクローリーやガソリンスタンド企業等が宅配等でしようするタンク搭載車などは、
“移動タンク貯蔵所”という名称となるらしいです。

また、
指定量未満の貯蔵(つまり保管)と取り扱いの規制に関しては、
各市町村の火災予防条例によって規制されているようです。



次に、
運搬
(航空機、船舶、鉄道及び軌道による運搬以外。いわゆる車等での運搬という事になります。
 携行缶を手で持って徒歩で運搬するのは“取り扱い”となるようです。)
に関して。

運搬は、消防法の第16条に規定されており、
“運搬する危険物の量に関係なく運搬に関する規定”が、この消防法16条を適用されるようです。



そうすると、
消防法の“第16条”“第16条の2”では、
第16条 
 危険物の運搬は、その容器、積載方法及び運搬方法について政令で定める技術上の基準
 に従つてこれをしなければならない。
第16条の2 
 移動タンク貯蔵所による危険物の移送は、
 当該危険物を取り扱うことができる免除物取扱者を乗車させてこれをしなければならない。
2 
 前項の危険物取扱者は、
 移動タンク貯蔵所による危険物の移送に関し政令で定める基準を遵守し、
 かつ、当該危険物の保安の確保について細心の注意を払わなければならない。

 免除物取扱者は、
 第1項の規定により危険物の移送をする移動タンク貯蔵所に乗車しているときは、
 危険物取扱者免状を携帯していなければならない。

とあるので、、、、、、


尚、よく“消防法準拠のガソリン携行缶”とは、
「保管に関する基準」に準拠という意味であって、
運搬に関する、、、、という意味ではないと思われます。




例えば、
携行缶で“車等”で運搬する行為を、“運搬”と捉えるか?“取り扱い”と捉えるか?
が問題となってくると思われるところです。


『運搬』と明言するのであれば、
“乙4か丙種の危険物取扱車免状を取得している人”が乗車している必要がありそうで、
『取り扱い』と明言できるのであれば、消防法が定める指定量未満でしょうから、
各市町村の政令でどう取り決めされているか?
(基本的には、慎重に取り扱わなければならないの旨の記述かと。)
となるかと思われます。



消防法の目的は、
第一条
 この法律は、火災を予防し、警戒し及び鎮圧し、
 国民の生命、身体及び財産を火災から保護するとともに、
 火災又は地震等の災害による被害を軽減するほか、
 災害等による傷病者の搬送を適切に行い、
 もつて安寧秩序を保持し、社会公共の福祉の増進に資することを目的とする。

らしいですから、
結構、厳格かと思われますので、、、、。




私の所感では、
仮に、40リットルのガソリンを、数十km以上“移動させる”は、、、、
もはや、取り扱いではなく、“運搬”のような気がしますが、、、、。
(とは言うものの、被災地お見舞い等で善意の運搬を、あーだこーだは私的には言いたくないですし、
 むしろ感謝の念のほうが大きいですが。。。。)

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クチコミ投稿数:4531件Goodアンサー獲得:385件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2011/04/04 19:22(1年以上前)

iwaki_addressさま
早速ありがとうございます。
一般家庭のガソリン貯蔵が200Lまでなので1日販売量制限が200Lなんですね。
函館のマンションに1000L灯油タンクが敷設されていてガス栓みたいに壁のソケットから灯油が出たのが懐かしいです。
いわき市消防本部に依ると乗用車で金属製容器に収容して運搬出来る上限が22Lだそうですので2輪車での運搬は想定外なんでしょうか。

一方でガソリン携行缶を買うのに危険物取扱資格の有無は確認されませんので、法解釈なのかも。
最寄のガソリンスタンドまで往復十kmなんて農家は全国的にいくらでも有りますし、実際カブの荷台に赤い携行缶を積んで走っている姿を見ますし、昨今のガソリンスタンド廃業で往復数十km買い出しに行くなんて話をTV報道していましたから、違法行為ではないのでしょう恐らく。
ガソリンよりも更に引火点の低いディーゼル燃料の自家搬送を「運搬」として規制したら、ローリー配送が無くてトラクター運行が出来ずに農業が成り立たなくなる地域がどれだけ有るでしょう。

農家のご主人が全員有資格者なら別ですけれど、いずれにしても「安全運転で転ばずに運びましょう」レベルでないと国が破綻してしまいそうな気もします。
どなたか法律家の方が見て下さってませんかね。

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2 号さん
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2011/04/05 18:48(1年以上前)

伊江門さん

1回目は危険物で無い「水」だったのでバイクで運びました。

2、3回目は燃費の良い軽自動車を知人に借りて食料や燃料を運びましたが、
道路がガラガラだったので燃費は15Km/l位はいってると思います。

また、燃料ですが2回目はガソリンが値上がりするので買いだめしておいた20Lがあったので実際に集めた燃料は20L+往復分です。

3回目は埼玉では既に並ばずに買えたので燃料調達には苦労しませんでした。

書込番号:12862538

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クチコミ投稿数:10063件Goodアンサー獲得:4件 鉄の穴だけど…変えようかなぁ 

2011/04/05 20:50(1年以上前)

横レス、失礼します。

ガソリンの運搬に付いて、参考に
http://www.pref.aichi.jp/saigaijoho/pdf/20110318-gas.pdf
http://www.city.tokorozawa.saitama.jp/shobo/seikatuanshin/seikatuanshin1/syyobo_20110318113228825/index.html

以下抜粋
【ガソリン等の燃料を容器で運搬する場合の留意事項】
ガソリンの引火点は−40℃程度と非常に低く、静電気等でも容易に火災が発生することから、金属製の容器(ガソリン携行缶やドラム缶等)で運搬する必要がありますが、ガソリン等を容器で運搬する場合には消防法令上、危険物取扱者が乗車することまでは求められておりません(もちろん、防火上の観点から危険物取扱者が乗車されることは望ましいことですが)。
また、ガソリン等を車両で運搬する場合、ガソリン等を収納した容器の運搬個数に制限はありません。もっとも運搬中に危険物が落下・転倒することがないように積載すること、3メートル以上積み重ねて運ばないこと等の防火上の対策は講じていただく必要があります。
なお、大量のガソリン等(ガソリンの場合は200 リットル、灯油又は軽油の場合は1,000 リットル)を運搬する場合は事故時の火災危険性が高いことから、消火器を設置するとともに、他の方に大量の危険物を運搬していることが容易にわかるように「危」と記した標識を掲げる必要があります(不明な点は、最寄りの消防本部にお聞きください)。

要点
1、ガソリン等を容器で運搬する場合には消防法令上、危険物取扱者が乗車することまでは求められておりません
2、ガソリン等を車両で運搬する場合、ガソリン等を収納した容器の運搬個数に制限はありません。
3、大量のガソリン等(ガソリンの場合は200 リットル、〜省略)を運搬する場合は事故時の火災危険性が高いことから、消火器を設置するとともに、他の方に大量の危険物を運搬していることが容易にわかるように「危」と記した標識を掲げる必要があります

素直に解釈すれば、200リットル未満は問題ないように思います。
まあ、一般人が200リットルを運ぶのは先ず無いと思いますが…
40リットル程度なら多くのケースで有ると思います。

個人的な話になりますが、サーキットを走ることが有るのですが、
その場合、ガソリンタンクでは無く携行缶に入れ走行ごとに給油します。
走る車両、走行距離で変わりますが、20リットル缶2つ用意する人も居ます。
任意保険で気になったので聞きましたが、問題ないと言われました。
また農作業でも、携行缶に入れて、必要に応じて使うでしょう。
なお自治体の市町村条例でガソリン40リットル以上は届出が必要な場合が有るようです。

まとめると現実問題サーキットにせよ農作業でも少なくとも、比較的少量で(使う範囲)
貯蔵、運搬とも資格、許可など必要では、不便極まりない状態になりますから、
40リットルまでは、許容範囲ではないかと思います。

但し、ガソリンは引火しやすいのでくれぐれも注意が必要です。

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2011/04/05 22:25(1年以上前)

お話し中すんませんが失礼いたします

YOPPIiさん
私のボヤキにレスどうもです
T-MAXなら大阪から東京まで猛速で走れるので楽勝ですね。(^ ^)v

そういう自分は根性不足で、家から東京まで400kmですが、車でしか走ったことありません。
車ならコドライバーがいますんで長距離で退屈したら寝るだけですので。
東京行まで3回車で行きましたが、うち2回はETC高速1000円が始まってから行きました。
ER-6さんも計算してみえますが、高速1000円はウチの家計にも影響を与えたのでありました。

平日1000/2000円はなくなりましたが、今は被災地の早い復興を願っています。

書込番号:12863429

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2011/04/06 16:43(1年以上前)

ZZ−Rさま
伊江門さまがバイクでガソリン運ぶのは違法だと教わったのはお住まいの自治体の条例かも知れませんね。
仮に、の話しですが、東京都中野区のように細かく路地が入り組んでいて一旦大火災が起きると鎮火し難いとされている地域では「ここは大都会だし販売店がローリーで廻るから個人でガソリン携行缶で買いに行く必要ないでしょう?」ってな具合に厳しく規制されていないとも限りません。

いずれにせよ増装タンク積んでバイクで走るのが違法ではなさそうで安堵致しました。
サーキットでは必要量だけ給油なさるお気持ちよく解ります。満タンにすると切り返しが重くなってライン取りに影響しますものね。
詳細なご説明ありがとうございます。


さどたろうさま
折角検証のために書き込まれたレス消されてしまって残念です。管理者さまはどのような基準で消されるのか…今回然程問題になりそうな表現なかったと思いますが…小生なんて別スレで「あんた頭おかしいから病院に行け」言われたのも残しておいて欲しいと要請したら残しておいて戴けてますし…基準が良く解りません。

それはそうと義侠心具現化の方法は十人十色ですから、あんまり責め立てなくても良いんじゃないでしょうか。
ヒーロー症候群のように読めてしまって、さどたろうさまのように不快に思われる方がいらっしゃる一方で、有り難がって下さる方もおいでになる訳ですし…確かに何を書いても良い訳ではありませんが、くちコミサイトなんですから「ホンとに物好きだね〜」位で良いように思います。
確かに軽4輪で少量のガソリン運ぶのはチョコッとエコじゃないので…小生ならステップにガソリン携行缶を乗せてネットを掛けて踏みつけてキャビーナで行きますが…

実際キャビーナってリアボックスが着いたタイプなら、FRPボディが割れるの気にしなければ相当量積めます。リアボックスにスコッチウィスキーのボトル10本、シート下に8本、コンビニフックに大きなトートバッグ提げてフロアに重量懸けるようにすれば更に6本以上、少なくとも24本は積載実績が有ります。
ペットボトルの形を選んで、更にフロアにダンボール入りを2箱重ねたりすれば40Lの水を運ぶのも充分可能でしょう。
かなりライテク居るとは思いますが、リアボックス以外は過積載でもありませんし積み方に依ってはリアシートに乗せるよりも低重心で安定するかも。

小生PCX往路150kmは2L×8しか積んで行きませんでしたので、試してみたくなりますね。
それにしても仰るとおり震災直後に水やガソリンが用意出来たことの方が驚きです。埼玉南部の拙宅周辺でも給油制限は有りませんでしたが閉店が多かったですし、水に至っては未だに「500mLペットボトルおひとりさま2本まで」で、水割りも浄水器の放射性物質入り使ってます。避難所の多くは未だ酒呑んでる雰囲気じゃないでしょうし酒が呑めるだけでも有り難い。
しかし地震に備えて深酒しなくなりました。昔は「酒を呑むなら酒に呑まれろ」位呑んでましたが、術後1箇月間断酒したりで自分がアル中じゃないのもはっきりしましたし、健康にも良いことですし、このまま生涯「ほろ酔い」まででやめようかなと(笑
長生きしてバイク愉しみましょうね、皆さま。


ロンガーLXさま
やっぱり乗り物に対する感覚は人それぞれですね〜。
函館住まいの時は日帰り1200km幾度も走りましたし、先輩社員のパジェロを東京札幌回送したことも有りますが、今「名古屋まで車出してくれないか?」って言われたら迷わず即「バイクの後に乗りませんか?」です(笑
小生の場合4輪車は眼精疲労が甚だしいんです。フロントガラスが立っているトラックのようなタイプなら何ら問題ないのですが、スポーツカーのようにガラスが寝ている車種だと覿面。傾斜が有ると、光がガラスの中を長く通って来るので、屈折した余計な光を網膜に受けることになって脳がその余計な情報を棄てる作業に忙殺されるから疲れるのだ、と勝手に思い込んでいますが…「このバス運転してくれないか?」言われない限りバイクですね(笑

書込番号:12865918

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2011/04/12 12:27(1年以上前)

いわきさん

削除されたスレは「カジメの硫酸多糖類」「イシゲからの抽出した物質」の放射能に対する「免疫」の話です。私が「コンブ」に触れたのは緑山さん宛のものと、「親心でトロロ昆布」といった話だけです。「都こんぶにヨウ素」などとも言ってません。私が「ヨウ素」に触れたのは「放射性ヨウ素は原発が制御されれば数カ月で影響がなくなりますが、」という部分だけです。

今朝も誤解のないように、“「硫酸多糖類」「霊芝 抗腫瘍/腫瘍増殖抑制作用」で調べてみる限り、私は無知だったなと思っています。” と「硫酸多糖類」の話であることを冒頭に書いています。一貫してヨウ素という言葉を使わないようにしていました。

昆布に触れているのは「ヨウ素取り込みのために食べても無駄」と政府や権威筋から言われても、「硫酸多糖類」は摂取したじゃないか、意味があったのではないかということです。

「原発が制御されるまでは危ない」、「市民にできる対策は何もない」「ヨウ素剤がなくて(配布されなくて)子供が心配」という方には、何らかの防護策があるというのは福音だと思います。

そもそも「放射能」を持ち出すなというのは分かりますが、そもそも「不安」「心配」がなければ風評被害もありません。カゴメ、デルモンテは「福島」の農家との契約を切ることになったようです。会社としてイメージダウンを避けたくても、消費者の反応がこわくて苦渋の決断となったと思います。

このような状態のまま「原発が制御されるまでは危ない」というところで留まっていたり、未だに「北・東関東、東北を避けて」いう話が根強く残る方が経済的ダメージを大きくすると思います。その他の地域でも「自粛」の弊害が深刻だと思わせます。これ以上の経済の落ち込みは危険だと思っています。

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2011/04/12 13:51(1年以上前)

ER-6n.2008@osakaさま
暫く見ない内にスレが削除されてしまいました。内容は賛否両論でしたがスレ題が強烈過ぎましたね。
小生のレス内容ご覧になってご納得戴けたか、どなたか突っ込み入れていらっしゃったか気になりますが如何でしたでしょうか?
カゴメ・デルモンテが福島の農家と契約解除するのは致し方ないことですね。福島の農家は東電や国から補償を受けられますが、加工品メーカーは風評被害の補償を受けられませんから営利企業としては当然のことです。


iwaki_addressさま
復興途上の被災地にボランティアに行くのでなく、周辺の観光地に遊びに行ったら顰蹙買いますか…軽蔑されるでしょうか…理想は高級旅館にお金落としつつボランティア活動なのは解っておりますが、1日2日ボランティアに行っても迷惑なだけでしょうし…悩ましいです。今小生に出来るのは遊び金と同額を義援金で送ることと日常の食品を福島県産で固めることです。
震災以来の1箇月間で既に昨年1年間の通販購入額以上の米味噌酒を買いましたが福島は米も酒も旨いですね。味噌は予想通り塩がキツいけれど塩分摂った方が気分は高揚するそうですから血圧高くなければ悪いことばかりじゃありません。

ただ楽天市場店が徐々に休業しているのが気になります。同じように福島県産を福島所在店から買おうと考えるひとが多いらしく、先日買った店もオーダーに対応し切れないので通販は暫く止めますと…地元のお客様優先なのは当然のことですが、被害の少なかった店舗までもが原発の影響で閉店?とか心配になります。
県内産品を仕入れ難くなっているとすれば正に風評被害なのでしょう。野菜なんて壊滅状態…摂取規制品でなくても市場価格下落で出荷するだけ赤字だからってトラクターで畑に埋め込んでしまうなんてなんと罰当たりなことか!と思いますが農家も営利企業ですから無理からぬことです。

米軍では80km圏内全員配布されたヨウ化カリウム内服剤が福島県民に配布されないのは未だ必要ないレベルなのでしょう。30km圏外退避は原発炉心爆発の危険が去った訳でない故の念のための措置であると思います。政府の対応が曖昧だから被災者がお困りなのは良く解りますが、未曾有の災難に誰が理想的な対応を出来たかと言われれば文句ばかり言ってはおられませんね。
何はともあれ原発です。原発が収束すれば除線も可能でしょう。除線出来れば故郷に戻れるひとも増えますし。原発全廃しても電力が足りるように消費側の技術革新も求められますが、潮流発電など技術が有るのに政策で待ったをかけられていた発電技術の躍進も求められます。

この先10年20年50年先も生きて現役でバイクに乗っていたいですが、一般庶民に出来る復興支援を模索し続け、良く考えて選挙が行われる度に投票所に行きましょう。投票率の低さで日本は民主主義国として世界からは認められていませんので。この震災を機に変わるしかありません。

話題逸れまくりで恐縮ですが、地球上の生物の殆どを未だ人間は良く知りません。人間なんて一瞬で死んでしまう濃硫酸温泉の中に生息する菌が有ったりする位ですから、茸や海草に予想外の力が秘められていても何ら不思議はありません。
消されたスレの論旨も読まずに私見を展開しましたが本筋から逸れていたらご容赦下さいませ。早く楽しくツーリングできるようになるのを祈ってやみません。

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2011/04/12 16:34(1年以上前)

「迷惑ボランティア」という言葉の広がりにボランティア団体の代表の方が異を唱えている例もあります。復興需要の見込める業種ならまだしも、義援金の分配もない、東電の補償も受けられない地域、立場の人はどうなるのかと思います。

私は別スレに書いたように、大山、阿蘇、剣山など西を向いていた自分の心を方向転換して、今は気持ちを完全に中部、関東に焦点してしまいました。結果的に。


ViveLaBibendumさん
私は別スレで「野次馬批判」に言及しているように、激甚被災地を走りに行くわけではない旨レスしています。

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2011/04/13 10:10(1年以上前)

いわきアドレスです。


スレ題とかなりズレている話題で恐縮です。



現在の他県(他地方)ナンバーの車やバイクの、この地域への乗り入れについて。

他の方々の感覚はどうか知る由もありませんが、私の感覚では、
津波被害で不幸にも瓦礫と化してしまった家屋等が荒野のごとくなってしまっている辺りを
見物風に行き来しているのではなく、
平常時に戻りつつある辺りを行き来しているだけならば、
それが見物意識でこちらに来たのか?
知人のお見舞い等で来られたのか?
救援活動に参加されに来られたのか?
仕事(会社内での他地域からの応援やこちらでの作業等)で来られているのか?
判断がつきませんので、
特に迷惑とも、なんか嫌な気分になる事も、ありません。
逆に、
観光目的であろうとも、地域の経済活性化(復興支援目的も含む)に貢献していただける
訪問者のこちら地域への来訪は、歓迎ムードです。



ボランティア活動について。

他の地域でボランティア募集をどのようにされているか調べてはおりませんが、
いわき市では、正式に募集している(市の公式サイトで)のは、
今のところ、いわき市在住で活動できる人限定で募集しています。
土日のみや会社が休みのとき等、
ワンショットで参加できるという慈善意識の高い方々のご意向もあるかとはおもわれますし、
そういう意識は非常にありがたいことですが、
今のところ公式には、そういう方々を対象とした募集はされていないようです。
(どうしても、たとえワンショットであろうとも何か作業をしたいという人は、
 ご面倒でも、
 独自のコネクションでワンショット作業に参加できる団体等にお力を提供していただければ、、、
 もしくは、個人の知人等への援助等を独自にやっていただければ、、、、
 というのが、今の状態です。)
ボランティア意識を抱いていただいている方々を、迷惑とは思いませんよ。



原発事故レベル(評価レベル)と安定ヨウ素剤配布について。

こちらの地域では、事故評価レベルが5であろうと7であろうと、それは大して意味をもたず
今意識しているのは、
今ある程度落ち着いてきている環境放射線量が、
事態が一変し“逃げなければならないほどにひどくなるのか?”
“そうなった場合、一刻も早い避難勧告が出されるのか?”

『現状は大丈夫だが、
 どの状態になればこの今生活している地域から逃げるべきか?
 このまま留まっていても大丈夫か?』
という観点と、
原発の事故状態の収集がついた暁に、
『現在の避難勧告状態の地域が立ち入りOKとなるのか?』
という観点の
2点が最大の関心事であって、
現場近隣ではない遠方でレベルが5から7に変更されただの、
変更するのが遅いだの、、、、、
責任は誰だだの、、、、、
そんなのはまったく興味がないです。
他市はわかりませんが、
いわき市では、安定ヨウ素剤の配布がすでになされております。
安定ヨウ素剤を必要とするのは、40歳以下の人で、40歳以上には安定ヨウ素剤は不要です。
さらに、
効能期間も24時間ですし、現状は、服用する必要がない環境放射線状態ですから、
配布されたのみで、誰も服用はしていないはずです。
服用すべき事態になったら、市より、テレビ、ラジオ、HP、防災放送等で、
すぐに服用するように呼びかける仕組みが確立されており、
「配布された安定ヨウ素剤を服用すべき事態になったとき=逃げる(24時間以内に)べきとき」
という事だと私は判断しています。


。。。。。。
また、揺れが激しかったです。
携帯の緊急地震速報のほうが、揺れより遅いから、、、、震源は、またこの辺か?



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2011/04/13 10:42(1年以上前)

原発について追伸です。



私は、原発が危険とは思っていません。
「“制御できない状態”の放射性物質」が危ない。
と思っています。

ガソリン等も、服用すれば劇薬ですし、扱いを誤れば火災や爆発等の危険もあるでしょう。
それでも車バイク等で、きちんと管理されて、
安全な方法で制御、あるいは管理されて普通に使われています事を考えれば、
放射性物質であっても、
きちんと制御と管理がされる技術と体制を整えて扱え、
その上で世のためになる扱い方がなされるのなら、
原発自体は、危険と思っていません。
さらに、東西冷戦の終焉以降、世に余った核兵器の根絶に向けた、
プルトニューム239の消却に役立てられる技術は、
原子力発電(六ヶ所等で再処理しプルサーマルの促進、あるいは高速増殖炉などの技術革新)
が、もっとも有効な手段だとも考える一人です。

核を、放射性物質を、きちんと管理さえしてくれれば、
原発自体は問題ない。
だから、原発誘致には特に否定的ではない(積極的賛成でもないですが)立場ですが、、、、



今、熟考もしないで、原発反対といっている人が多いのは事実で、
福島県民も多くは、本来は“放射能をばら撒かれるのは嫌だ!”が正解のところ、
「もう“原発は嫌だ!”」と短絡的にイメージしない発言の方が多く、
1F(福島第一)はもとより、2F(福島第二)も、
再稼動は当分の間、県知事より稼動許可も増設許可も出されない事でしょう。


私自身、一番気分が悪いのは、
この地域の住民でもなく、ただ原発で供給された電力の恩恵を受けておきながら、
遠方で、
短絡的発想で原発反対と言うだけだったり、
そのまま石棺してしまえと発言したり、
六ヶ所村(再処理施設等であって、廃棄地域ではないのに)でなら引き受けてくれるか?
とか、無責任な発言をする人々に対し、一番の嫌悪感を抱いています。

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伊江門さん
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2011/04/14 13:44(1年以上前)

>再稼動は当分の間、県知事より稼動許可も増設許可も出されない事でしょう。

当分の間ではなく、県民感情から言えば二度と無理なんではないでしょうか?
地震や津波の天災が原因を引き起こしたとは言ってもそこに原発さえ無かったら
住み慣れた土地を追われることも無かった。
最悪のケースだとチェルノブイリ同様、半径50km以内は何十年も人が住めなくなって
福島県は消滅してしまう。

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2011/04/15 09:49(1年以上前)

いわきアドレスです。


当分の間というのは、感覚(危険でない状態を維持できると判断できるまでという意味)で
申したので、数年単位と感じています。
(当然、
 危険でないと判断できる材料がそろわないなら、永遠と稼動許可に賛成するつもりありません。
 ただ、
 危険でないと判断できる材料がそろったのであれば、
 社会協調性として、東日本にエネルギーを供給するという役割を地域として考える事も、
 どこかの地域がやらなければならないので、協力いたしましょうという考えと、
 東京電力より資産税や雇用機会確保等の提供を地域としていただいたり、、、
 エネルギー供給源と選ばれた地域としても、そのエネルギー供給の恩恵を受ける地域も、
 お互いに“謙虚に誠実に、紳士的に向き合って”社会協調性を重要視しましょう。
 嫌な事を押し付けあうという事でもなく、安直に犠牲を出すのでもなく、
 誰もが受益者となれるような、そういう関係で成立できる共同体東日本、共同体日本、、、
 であるべきではないかと、私は考えるからです。)

ただ、伊江門さんのおっしゃるように、
今の雰囲気では、福島県民の総意を民主主義で決定したならば、
永久に再稼動はありえない、、、、と思われる雰囲気的状況であるのは事実でしょう。






いわき市のボランティア活動について、先日の私が記述した情報に追加があります。

今日現在、
“事前登録する必要なく、当日いきなり行って日帰り作業をできる公式の募集形態”
が追加されました。
いわき市勿来地区災害ボランティアセンター
http://www.city.iwaki.fukushima.jp/10327/10354/010379.html
“近隣在住の方”となっているのは、
宿泊施設も、送迎も、参加者の飲食も、用意できず、
さらに遠方から来ていただいたとしてテント等野宿もNGで、
自己完結で活動していただける方、、、、という意味のようです。

この日帰りボランティアに参加される方は、HPの注意事項(その他)のところにあるとおり、
必ず、いわき市勿来地区災害ボランティアセンターに訪問してボランティア保険の適用を受けてください。

ちなみに、
私もこれなら参加可能です。

この地域でも、
パチンコ屋に朝からなんでる連中が結構います。
時間をもてあまし、遊ぶ(散財の方が多いでしょ、きっと)のなら、ボランティアに行けと、
叫びたいですよ。(特に、この地域の人間なんでしょうから)
ただ、パチンコ屋でそんなの叫べば、営業妨害として訴えられかねませんしね、、、、、。


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