『エネループ継続決定』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『エネループ継続決定』 のクチコミ掲示板

RSS


「充電池・充電器」のクチコミ掲示板に
充電池・充電器を新規書き込み充電池・充電器をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信5

お気に入りに追加

標準

エネループ継続決定

2011/04/02 17:32(1年以上前)


充電池・充電器

クチコミ投稿数:1044件 あそぶログ! 

http://www.asahi.com/business/update/0401/OSK201104010127.html
山洋ブランド消滅後もエネループを継続生産するようです。

よかった〜

書込番号:12850834

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3800件Goodアンサー獲得:48件

2011/04/02 17:41(1年以上前)

永い間(15年程)海外生活をしていますが、
北米やアジア圏では圧倒的にSANYOブランドの方が有名です。
PanasonicブランドではたしてSAMSUNGに立ち向かえるのだろうか?

書込番号:12850872

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1020件Goodアンサー獲得:227件

2011/04/02 17:54(1年以上前)

前にヤフーニュースでブランド統一(エボルタ・エネループ)で揉めているという様な記事を見た覚えがありますが、
私はエボルタはアルカリ、充電電池はエネループの棲み分けが合っているのではと思います。
例えば、エネループバイクがありますが、エボルタバイクと言うネーミングだと
何か、2流品に聞こえます。
今回はあくまで「例外措置」となってますね。今後どうなるんでしょうかね。

書込番号:12850912

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:160件Goodアンサー獲得:30件 さそりいのししの好事家道 

2011/04/02 19:49(1年以上前)

「エネループ」はもはや充電式電池の代名詞になっているから、当然でしょう。今や電池から派生して、電動アシスト自転車を筆頭に、エネループを使う機器にまでそのブランド力は浸透していますからね。

一方、エボルタは「エボルタ君」でアルカリ電池の最高峰としてのブランドを確立しています。

親会社とていは悔しいところでしょうが、「エボルタは乾電池、エネループは充電池」と棲み分けるのが誰が見ても賢明なブランド戦略です。

ちなみに、我が家で単3単4で動く機器はほとんどエネループで駆動されています。冷蔵庫には常に12本くらい在庫が入っています。もう家中に何本あるかわからないくらいです。

書込番号:12851302

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1044件 あそぶログ! 

2011/04/02 20:32(1年以上前)

ハーケンクロイツさん
Tプードルさん
さそりいのししさん
こんばんは。

>北米やアジア圏では圧倒的にSANYOブランドの方が有名です。
北米ではウォルマートと結んでますし、東南アジアはPanasonicよりもSANYOのほうが知ってる人は明らかに多いですよね。
ただし、いずれパナソニックになるとおっしゃってますが・・・

>私はエボルタはアルカリ、充電電池はエネループの棲み分けが合っているのではと思います。
>親会社とていは悔しいところでしょうが、「エボルタは乾電池、エネループは充電池」と棲み分けるのが誰が見ても賢明なブランド戦略です。
そうですよね。基本充電池やソーラー電池はSANYOのほうが強みがあるでしょうし。一部充電池(鉛蓄電池等)はPanasonicでしょうが基本乾電池エボルタ、充電池はエネループのほうがしっくり来ますね。
気になるのは個々に記載のなかった充電式エボルタの処遇です。彼は今後どうなっていくのか…。

書込番号:12851462

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27257件Goodアンサー獲得:3114件

2011/04/03 08:28(1年以上前)

eneloopファンとしては、朗報でした。
一時期、公正取引委員会が、電池に関して、Panasonicと三洋が合併すると、市場の大部分を占めるため、協議しているとありましたが、最終的には、合併になりました。
業績が良い、充電池・太陽電池・炊飯器などを別会社にして、独立して貰いたかったです。
今更ですが。
eneloopが当分使えるので、満足しています。

書込番号:12853315

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「充電池・充電器」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
送料込み 税込 3480円 0 2025/09/12 2:09:06
使えたが、1年でだめになった 0 2025/08/29 0:18:59
galaxys23に超高速充電できる 0 2025/08/25 21:36:45
送料込み 税込 2480円 0 2025/08/18 2:42:27
Ni-MHやセルバッテリーなど多種用充電器。 2 2025/08/12 0:55:02
アンドロイドスマフォ 4 2025/08/06 12:46:00
販売終了?特価 0 2025/07/24 2:12:49
Androidスマホの充電出来ますか? 1 2025/07/21 1:08:21
jUGREEN 充電器 3 2025/08/05 2:21:24
瞬断?瞬停? 0 2025/07/07 11:19:23

「充電池・充電器」のクチコミを見る(全 2886件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング