『クロスバイクの購入について』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『クロスバイクの購入について』 のクチコミ掲示板

RSS


「クロスバイク」のクチコミ掲示板に
クロスバイクを新規書き込みクロスバイクをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 クロスバイクの購入について

2011/04/04 00:37(1年以上前)


クロスバイク

クチコミ投稿数:16件


今度クロスバイクを買う予定なのですが、知識が全く無く困っています。
皆さんの知識を少し貸してください。

予算は8万円くらい。

フレームがステンレス

走る距離は10キロくらい

坂道は一カ所。結構急な坂です。

カゴを買ってつけたい。

こんな条件に合った物があれば教えて下さい。

あと、道は舗装されています。
通学ですので、あまりスピードは重視していません。
フレームをステンレスにしたいのは、錆びが出来るだけ付いてほしくないからです。
もし更に錆びにくいフレームがあればそれでも構いません。

なんとかよろしくお願いします。

書込番号:12856821

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2011/04/04 06:40(1年以上前)

こんにちは。

フレームにステンレス素材が使用されたクロスバイクは、今まで見たことが御座いませんが、多分、素材的に可成り重量が重くなるので使われないのだと思います。

現行のクロスバイクで、錆びに強い金属素材ではチタンがありますが、あまりにも高価になりすぎるので、8万円の予算内ですと、クロモリかアルミになります。
クロモリはサビ易く、そのサビが目立ちますので、アルミのバイクがいいと思います。
アルミもサビますが、クロモリほどサビの進行が早くなく、またサビが目立つこともありません。白く膜を張った感じになってきます。

でも、錆び難いアルミやチタンで出来たバイクでも、部品のネジとかチェーンやギアなどは、金属なのでメンテを怠ると錆びてきます。

アルミのバイクは、クロモリのバイクや、ママチャリのハイテンで出来た自転車ほど、錆びに関しては神経を使わなくてもよいということなので、日頃のメンテはやってあげた方が、バイクは長持ちします。


フジのアブソリュートSは如何でしょうか。軽量で剛性感のあるフレームなので、急勾配な登り坂でも、ママチャリより登り易いです。
フレーム素材はアルミで、アルミのフレームは一般的には硬い乗り心地なのですが、こちらはそれ程、硬くなく乗り心地は悪くはないです。

http://www.fujibikes.jp/2011/products/casual/absolute_s/index.html


前カゴは、↓こんな感じなのは如何でしょうか。
ただ、クロスバイクに付けれる前カゴは、ママチャリほど重量物は載せられないです。
もしその時は、下記のようなバックパックに入れて、背負った方がそこそこの重さであれば、バランス的に走り易いかもしれないです。

http://www.cb-asahi.co.jp/item/09/00/item31000700009.html

http://www.cb-asahi.co.jp/item/76/01/item31305100176.html


書込番号:12857163

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件

2011/04/04 18:19(1年以上前)

アルカンシェルさん、車体だけでなく、カゴの事も教えて下さりありがとうございます。

ステンレスのクロスバイクって無いのですね。てっきりあるものだと思っていました。
そしてアルミのフレームも錆びが目立ちにくいとの事だったので、アルミのフレームで考えたいと思います。リンクを貼っていただいたのはすごく格好良く良いなと思いました。

あと、もし次に書き込んでくださる方がおられましたらアルミのフレームでおすすめのものを教えて下さい。

書込番号:12858750

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1688件Goodアンサー獲得:344件

2011/04/04 18:33(1年以上前)

ステンレス製は、クロスだとほとんど見かけません。
重量を減らすために薄くすれば剛性不足。
剛性不足を補うために厚くすれば重くなる。
とかなんでしょうけど。

フレーム材質としては、一般的にはこの価格帯だとアルミとクロモリが主流でしょうね。

フレームがアルミの場合
錆びます。塩を噴いたようになります。

フレームがクロモリ(鉄)の場合
当然錆びます。しかし錆び止めしてあるので普通は傷が付かない限り酷くなりません。

しかしどちらも、よほどタコな塗装をしてない限り問題にしなくて良いと思います。
※海が近いと違います。潮風はいかんです。

現在クロモリのクロスの自転車で雨の日だろうが、ガンガン通勤してますがフレームはぶつけて傷ついている所以外錆びちゃいないです。
内部はシートポストが擦れる所があるので、ここだけ少し錆びていますが朽ちるまで錆びるのには何十年もかかります。
家にある最古の20年位前のクロモリMTB(リッジランナー)ですら再塗装で失敗した所以外錆びが無いです。

結果、フレームの材質で錆びなんて気にしなくて良いと思います。
(クロモリの場合、下地が見えるような傷がついたら早めにタッチペイントとかで塗装しましょう。この辺りは車と同様です。)

螺子の類は、鉄だと何やっても錆びるので(車のWAXとかである程度は防げる)気になるならアルミかステンレスに変更しておけば良いでしょう。
一番錆びるのはチェーンですが、注油をまめにやれば気にはならなくなります。

お奨め自転車は、他の人のおまかせします。

書込番号:12858786

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2011/04/04 19:18(1年以上前)

ニ之瀬越えさん、返信ありがとうございます。

僕が思っていたよりも、手入れ次第でなんとかなるものなんですね。
参考になりました。
買った際にはきちっと手入れをし、長持ちするようにしたいと思います。

書込番号:12858908

ナイスクチコミ!0


SR400&YRVさん
クチコミ投稿数:132件Goodアンサー獲得:6件

2011/04/05 00:17(1年以上前)

21段変速で、ドロヨケも付いているGiantのCROSSがいいと思う。

http://www.giant.co.jp/giant11/bike_datail.php?p_id=00000070&action=outline

カゴもあれば便利だと思うが、サークル錠も付けると便利。
GORIN GR-920が付けられると思う。

http://www.amazon.co.jp/GORIN-GR-920-CTB%E3%83%BBMTB%E7%94%A8-%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B0%E9%8C%A0-%E3%82%B0%E3%83%AC%E3%83%BC/dp/B0013GM1WA

書込番号:12860277

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:2251件Goodアンサー獲得:408件 自転車道場 

2011/04/05 02:07(1年以上前)

>坂道は一カ所。結構急な坂です。

急な坂を登るならギアが軽いfujiアブソリュートをお勧めします。
底値は10%引きくらいですね。53800円
http://www.qbei.jp/product_info/product/22730

ギアは前28×後ろ32があるので、たぶん日本中の急坂登れるでしょう。
前かごはハンドルの安定悪くなるので、キャリア+サイドバッグをお勧めします。
キャリア
http://www.cb-asahi.co.jp/item/03/00/item30901900003.html
サイドバッグ ヤフオクで2000円位で出てます。
http://basilgoods.cart.fc2.com/ca15/48/p-r-s/

あと他の自転車なら、以下のものをお勧めします。
JAMISCoda [2010]\ 42,250
http://www.1stbike.net/bikes/detail/?No=B10146L
JAMISCoda Sport [2010]\ 57,850
http://www.1stbike.net/bikes/detail/?No=B10147J
BASSO Devil
http://www.1stbike.net/bikes/detail/?No=B10079L
BASSOLesmo
http://www.1stbike.net/bikes/detail/?No=B10078A

ニ之瀬越えさんが書かれている通り、
クロモリ自転車でもさびることはないです。
アルミとクロモリなら耐久性はクロモリの方が上です。乗り心地も上。

しかしキャリア取り付けができなかったり、ギア比が少し重かったりするので
みゃしゃさんの用途だと一番上にあげたfujiがイチオシです。
http://www.fujibikes.jp/2011/products/casual/absolute_s/index.html

書込番号:12860579

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2011/04/05 20:28(1年以上前)

SR400&YRVさんありがとうございます。

リング錠ですか。考えてもいませんでした。

勝手にクロスバイクには付けられないと思っていたので。

今聞いて良かったです。

確かに便利ですね。

今度通う学校は盗難が多いそうなので、是非付けたいと思います。



ディープ・インパクトさん、ありがとうございます。

キャリアですか。これも付けられないと思っていました。

でも、付いてたら便利ですよね。

絶対に付けます。

そして、アルカンシェルさんと同じクロスバイクを薦めていただいたのでそれを中心に考えようと思います。

書込番号:12862898

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「クロスバイク」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
身長180cm以上向けのオススメ 5 2025/05/21 22:33:23
在庫と納期とモデルサイクルについて。 1 2025/03/29 13:47:34
盗難補償対象車種ですか? 2 2025/03/28 14:41:11
送料込み 税込 29990円 AL-CRB7024 Turismo 0 2025/03/06 3:43:26
どこ製? 3 2025/01/28 23:00:02
設計者をクビになってほしい 1 2025/01/27 22:57:30
重量について 3 2024/11/17 19:17:35
重量20kgもないです。 0 2024/11/08 8:20:07
49800円 0 2024/10/06 18:44:16
このクロスバイクは固定ギアのピストなのでしょうか 9 2024/09/24 14:05:47

「クロスバイク」のクチコミを見る(全 15871件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スポーツ)

ユーザー満足度ランキング