このアンテナを購入してベランダに設置して部屋に引き込む予定です。
エアコンの穴がないので、窓から部屋に引き込もうと思っておりますが
隙間ケーブルもいくつも種類があってどれを選べいいかわかりません。
バッファローコクヨサプライ BUFFALO アンテナケーブル スキマ用フラットモデル 地デジ対応 45cm BSATVSC01かYAGI すきま配線ケーブル片側直付-片側直付 SCA-05-Bを検討していますが、正直直つけとF型の違いも分かりません。
宜しくお願い致します。
書込番号:12856947
4点
隙間ケーブルはどうしようもない時には大変便利ですが、そうでなければ使わないで済ませたほうが良いと思います!
状況が解らないので何とも言えませんが、集合住宅なら管理者に話せば済むと思いますよ。
戸建てであれば、まずそのベランダのアンテナを設置しようとしている場所での受信状態が良好か確認しましょう。折角全ての作業を終えていざテレビに接続したら観られなかったでは最悪ですから…。
方法は普通に窓から引き込んで直接テレビに接続し、全てのチャンネルが受信出来ているかチェックすれば良いと思います。
まず天井裏に潜り屋根から入っているケーブルを探します。(天井裏へはたいていクローゼットの中やロフトから入れるはずです。)
通常はアンテナ→ブースター→分配器となり各部屋に行っていると思いますのでアンテナとブースターの間を外してベランダの軒に小さな穴を開けて通し、アンテナに接続すれば良いです。
そうすればどの部屋でも試聴可能になるますよ!
出来れば現在のアンテナにもブースターの一部が付いていると思いますので回収しベランダのアンテナに接続したほうが良いと思いますが…。
『それが出来るなら今付いている場所にアンテナ付けるよ!』と言われちゃうかもですね…(-.-")凸
何かしら、それが出来ないからのご質問でしょうからね(^o^)
ついでに、BSアンテナも付けたら如何でしょう?
分配器から混合で入力し、室内の壁からは一本で出してその先を2分配し電流側がBSになります!
BSも同様にどの部屋でも試聴可能になります!!
書込番号:12857049
![]()
4点
もしかして、その部屋にアンテナソケットが無いのですか?
それでしたら、同じく天井裏からその部屋にまっすぐ降りているコンセントのケーブルを探して、元々あるアンテナケーブルから分配してまっすぐ降ろし、コンセントの表をアンテナのあるタイプの物と交換すればOKです。
断熱材などが邪魔で上手く降ろせない時はコンセント側から電源ケーブルに丈夫な紐等をしっかり外れないように、なおかつ途中で引っ掛からないようにビニールテープで滑らかになるように巻き天井裏にケーブルを引っ張り、手元まで来たらそこにアンテナケーブルを固定してコンセント側の紐を引っ張って戻せばOKです。
途中でケーブルが固定してあるとこの方法は使えませんので悪しからず!そんな時、私はバンセンや農業用の『かんれいしゃ?』の骨組みを繋げて使います!
それか、室内用のアンテナにしたら如何でしょう?
書込番号:12857092
5点
隙間ケーブルについて、いずれの製品を選んでも構いませんが、どちらがお勧めかと言えば、やはりBUFFALOの方でしょうか。
BUFFALOの方はF型コネクター式で、F型はネジを被せて締め込む方式なので、受信電波の漏れやノイズの混入が無く正確な受信ができます。
但しケーブルにF型コネクターを自分で取り付ける加工が必要であったり、既にF型コネクターの取り付け加工がされた、多少割高なケーブルを購入する必要があります。
YAGIの方は直付け式で、ケーブルの外皮を切り取って中の銅線(編組線や心線)を表面に出して、コネクターなど何も付けずに中の金具で固定するだけなので、受信電波が漏れたりノイズが混入しやすい構造となっています。取り付け部分の実際の構造はメーカーによって少しずつ異なると思います。
書込番号:12857131
![]()
4点
>>関パパ様
色々細かく教えて頂きありがとうございます。
今回線を引き込みたいのは、増築した離れでTVコンセントがない状況です。
また、一階建でベランダといっても軒先にある感じになります。
ちなみに、母屋にはBSアンテナも地デジアンテナも設置してありますが
そこから、離れに引き込むには10万円位かかると業者に説明を受けたので
今回、アンテナを設置し窓から引き込もうと考えております。
ちなみに、室内アンテナですが日本アンテナのブースター付きのものを現在利用しておりますが
フジテレビのみ安定して映りますが、その他は映ったり映らなかったり、雨が降ったら映らなかったりといった状況です。
そのため、今回室外に設置しようと思ったんです。
参考にさせて頂き、もう一度検討致します。
本当にありがとうございました。
>>k-office様
御回答、ありがとうございました。
もし購入する場合はバッファローを購入しようと思います。
色々、難しくて回答頂きまして感謝しております。
書込番号:12857996
0点
そういう事ですか(^o^)
それでしたら、前に話したように受信状態をチェックしアンテナ設置場所を決めて、その近くの壁外側にアンテナケーブルが入る穴をドリルで空けます(勿論、壁内部の柱は避けて空けます)
柱は約180センチ間隔にあります、また筋交いが斜めに入っているかもしれないのでそれも考慮して下さい!!
穴を空けようとしている壁側の室内に電源コンセントがあれば最高です!!室内からコンセントを分解して、その先に穴を開けて通せばOKです!!
外壁側には外電源コンセント(下から差し込むやつ)にそっくりな物がありますので、それを使えば雨や見た目にも良いと思います!!
内側は市販のコンセントパーツで間に合います。
尚、ドリル刃の長さが足りない時は適当な太さと長さの金属棒の先端を斜めにサンダーや鉄ノコでカットすれば簡易ドリル刃となりますよ。
電源コンセントを利用しない場合の室内側には自分でアンテナコンセントを付ければ良いです。四角く壁を抜くので、まず四隅にドリルで穴を空けます(なるべく大きい方が楽です)。その穴に鉄ノコの刃だけ外したものを突っ込んでカットすれば簡単に空きますよ!!
大きさは別のコンセントを分解して参考にすれば初めてでも確実です!!
自力でここまですると達成感もありますし、なにしろスッキリですよ!!
そんなに難しくない作業で出来ますよ(^o^)
因みに木造ですか??
木造でなくても要領はだいたい同じですけどね!!
書込番号:12858161
1点
母屋が2階立てならば、2Fのアンテナ端子から分配させて離れに引き込む方法も
考えられますね。
母屋と離れとの距離にもよります。
>離れに引き込むには10万円位かかると業者に説明を受けたので
状況にもよりますが、通常はそれ程かけなくてできそうな感じです。
まず、母屋から離れにワイヤーで導線を設置し、同軸ケーブルはこれに
吊り下げるような形にします。
母屋側に2回ぐらいループを作成して針金等でまとめておきます。
あとは、離れの換気口からケーブルを引き込んで完成です。
書込番号:12862739
2点
ありがとうございます。
母屋は二階建ですが、テレビの穴がある部屋と
今回引きたい離れの場所が20メートル以上はあるので
もう一度、検討してみます。
書込番号:12865796
1点
入出力が直付けの隙間ケーブルを共同アンテナがBS対応するまで2年くらい使用して
いましたが、何の不自由もありませんでした。むしろアルミサッシの戸を閉めるときに
隙間ケーブルに強い衝撃を与えないよう気を付けるとか、あまり開け閉めをしない側に
使用することのほうが大切です。
同軸ケーブルの「直付け」と「先端バラ」は同じ意味で、20年以上前のVHF入力と
同じように同軸ケーブルの被覆を剥いて芯線と網線を露出する加工をしたものです。
「F型」というのは最近のテレビのアンテナ入力や、全てのBS・CSアンテナ入力に
採用されているもので、1個150円くらいのF型接栓を付けたものです。
直付けの加工にはカッターが、F型接栓の取り付けにはカッターとペンチが必要で、
ニッパーがあればなおよいでしょう。カッターや銅線が指にキズをつけないよう気を
つけて作業してください。
F型接栓の加工のやりかたや、アンテナの取り付け方を図解したサイトを探し、自分
でやってみようと思わなければプロにお願いすることをおすすめします。
書込番号:12868715
![]()
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「バッファロー > BSATD02」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2011/04/07 18:27:06 | |
| 1 | 2010/09/01 19:39:34 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)



